RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
モコモコシュシュ作り。
0
    久々にノロウィルス唖然にやられてしまいました・・。

    生牡蠣を食べた2日後に覚えのあるあの症状が襲ってきて、週末はほとんどうなりっぱなしで過ごすハメに悲しい

    まあ、今回の症状は割と軽かったし、当たっちゃったのもこれで4度目くらいなので慣れたものです(笑)

    でも、これで当面の免疫は出来たので、この冬くらいは心配なく生牡蠣が食べられるという
    ものよ。

    それに、食欲がなかったのもダイエット中には好都合!?(プラス思考グッド

    そんなこんなで、若干の体調の悪さと、雪が降るという予報の寒さで今日は殆ど引きこもりでした。

    リハビリ代わりに(?)、家にあったモコモコ毛糸でシュシュを作っちゃった。
    シュシュ

    冬限定仕様なので、暖かくなるまでにせいぜい使い倒しましょう。

    そうこうしていたら、外では雪が積もり始めましたゆき

    明日には全快して、外で久々の積雪がみたいなぁ。
    でも、滑るの怖いけどたらーっ

    明日には体調が回復していればよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 20:06 | comments(9) | - | - | - |
    またチマチマと帽子とストールを編み上げました。
    0
      スポーツモード継続中ですチョキ

      音楽を聴きながら近所の公園を走るのは、なんだか気持ちいい〜ジョギング

      先日は、オットが以前使っていたストップウォッチ機能付き腕時計もぶんどったので、ペース
      測定も万全です!

      あとは無理なく続ける事ですね。

      そんな私に触発されたのか、オットまで「オレも走る!」と騒ぎ出しちゃってたらーっ

      彼は形から入るタイプなので、先日iPodを買い換えたのをよい事に、Nike+iPodのセンサーを買ってきました。これで記録と管理をするそうです。

      今は、Nikeのシューズじゃなくてもセンサーが取り付けられるホルダー↓
      Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK
      Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK
      Marware

      の到着待ちですが、どうも、「走りたい」というより、センサーを使ってみたいだけのような気がひしひしとするなぁ。

      さて、スポーツモード継続中とはいっても、1日外を走るとどうもその後の2,3日はまだ太ももが痛くて・・・。

      なので、その隙にやりかけだった編み物を仕上げちゃいました。

      先日余り毛糸で編んだ帽子を試しにオットに被せてあげたら、「頭も耳も暖かくて、いいなぁ、これ」とうらやましがられたのでツイードの糸で作ってあげたオットの帽子。
      帽子

      我ながらよい仕上がりだと思っている私作のセーターは「毛糸はチクチクするから嫌だ」と着ないくせに、帽子で耳はチクチクしないのかしら?妙な体質ですこと。

      それから、ちょっと前に買っておいた大量の毛糸で大きなストールも完成。
      ストール

      最初は、出来上がったら義母にでもあげようかと思っていましたが・・・
      年配の方にはこんなシックな茶色はババくさいよなぁ〜。私が使うか。

      このストール、かぎ編みの鎖編みと中長編みの繰り返しだから、テレビを観ながらでも簡単に編めるので超ラクチンでした。

      明るい色のをもう1枚編んで、お義母さんにでもプレゼントしようかしら?

      ・・・と思っている間にもう大分春めいてきちゃったので、この冬の編み物は、そろそろ打ち止めですね。

      今年はセーターなどの大物を編まなかったので少し不完全燃焼気味だから、今度の冬は大物に挑戦しようっと!(・・って鬼に笑われるって)

      また楽しい編み物が出来るとよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いします
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | 手芸・手作りのへや | 11:59 | comments(8) | - | - | - |
      新領域にチャレンジ?
      0
        私はあまり甘いものを欲さないのだけれど、オットは意外に甘いものが好き。

        食べたくなった時に家に甘味のストックがないと騒ぎ出してうるさいので、これまであまり手を出していなかったスイーツ作りにも挑戦してみました。

        何せ彼は、チョコレートは食べないけれどチョコケーキは好きで、プリンは大好きなのにババロアやゼリーは嫌い、ドラ焼は食べるけれどお饅頭は嫌、クリームケーキは好きだけれどパウンドケーキは嫌いでクッキーも好きじゃない、という我侭な好みなので、買うお菓子を選ぶのも
        難しいのよね。

        で、初めて作ったロールケーキ、栗ロール。
        栗ロールケーキ

        頂き物の栗で作った渋皮煮の冷凍ストックと、モンブランを作った時に使ったマロンペーストの残りがあったので、それの有効活用〜。

        実はシュークリームを焼いたのも初めてのフルーツシュークリーム。
        シュークリーム

        ストックのフルーツ缶詰を使いました。

        ケーキもシュークリームも、基本的には、小麦粉と卵とバター、あとは牛乳や生クリーム程度があれば作れちゃうから、家で作ればおおいに経費節減になるのだわ。

        プリンとかシフォンケーキとかチーズケーキとか杏仁豆腐やらスイーとポテト程度の簡単なのはこれまでも作りましたが、ちょっと工程や材料が多いお菓子になると、私の苦手な「きちんとした計量」とか「下準備」が大事になってくるから、面倒臭くて手を出す気になれなかったのだけれど、苦手意識克服の為にも、これからちょこちょこやってみるか。

        ・・でも、お菓子作りって、意外に力を使うから体力が要るのねぇ。

        もうひとつ、新たに手を出してしまったのはレース編み。

        追加のティーマットに
        ティーマット

        コースター。
        コースター

        ほーら、目がこんなに細かいんだよぉ。
        コースター

        お陰で、首も肩も、背中までコリでがっちがち悲しい 細ーい糸だから目がものすごく疲れる。

        あまりの首・肩・背中の痛さに、2日続けてマッサージに通ってしまいました。
        何やってんだか?私。

        どうしてレース編みなんかを始めちゃったのか自分でもわからないのだけれど、こんな根性と
        几帳面さが必要な作業は、雑把な私には無理だわ。

        もっと寒くなってコタツと仲良しになったら、次はテレビを観ながらでも編めるものを作ろうっと。

        細かい手先の作業を続けたので、今度は体を動かしたくなっちゃった。

        引越しで忙しくなって以来ご無沙汰しちゃったジムにでも久々に通うか。

        挑戦するのもよいけれど、疲れる事は程ほどにね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | 手芸・手作りのへや | 10:16 | comments(5) | - | - | - |
        おこたでチマチマ編み物。
        0
          寒いです!! ムニョムニョ

          先週末あたりから東京は冬の寒さ。
          実はまだ本格的な衣替えをしていなかった私。慌ててやりました。

          でも、コタツだけは少し前からしっかりスタンバイ。
          そして、早速大活躍で〜す。

          暖かいルームガウンとこたつがあれば暖房を入れなくても、今のところはとりあえずはOK。
          つうか・・寒いとついこたつに入り浸りになっちゃうんだよな〜たらーっ

          しかも、こたつで編み物♪という楽しみがあるしラブ

          早速チマチマと小物を作っちゃいました。

          ずうっと前に父に編んだセーターの残り毛糸で年初に膝掛けを編んだそのまた残り糸を使って、ティーポットマットとマグカップコースター。
          マグカップコースターとティーポットマット

          毛糸だと冬のお茶ホットコーヒーが冷めにくいかな〜なんて。

          最初に簡単なのを作ったら調子づいちゃって、次は太めのレース糸でティーマットとドイリー。
          ティーマットとドイリー

          お客さんにお茶と甘いものをお出しするのに小さ目のマットが欲しいなぁ、と思っていたので
          ティーマットを作ってみましたが・・ああー、レース編みって疲れるわぁ。
          おまけに、モチーフを繋ぐのが面倒臭かった〜。でも、1枚作っちゃったら、2,3枚ないと心もとないので、今度はもっと簡単なのを作ろうっと。

          ドイリーは・・本当はコースターを作ろうかと思ったら、糸が太かったので、結果的にドイリーになりました(汗)
          もう少し細い糸を用意して今度はちゃんとコースターの大きさにしなくちゃ。

          次は、畑にチャリで通うのに寒くなさそうな耳当てつき帽子でも編もうかなー?

          それより何より、本当は座椅子カバーを2枚作らないとならないのだけれど、大物だから、今は小物作りで助走をしてるの。

          ・・・って、殆ど引きこもりになりそうな編み物生活構想ではないですかびっくり

          すぐ飽きるけど暫くの間は熱中しちゃう性分なので、編み物三昧で引きこもりにならないよう気をつけなくちゃ。

          しかもすでに肩痛いし悲しい

          飽きないうちに役に立つものがたくさん出来上がったらよいね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | 手芸・手作りのへや | 18:46 | comments(4) | - | - | - |
          今年初の編み物で湯たんぽカバー。
          0
            先日買った小振りの湯たんぽ(1.5リットルだから、うちのヤカンで1度に沸かすお湯には丁度
            よい♪)に着せるカバーを編みました。
            湯たんぽカバー

            市販の湯たんぽカバーもいろんなのがあるし、わざわざ編まなくても、もう着ないセーターを
            着せるとか、いらないタオルを縫って作れば済んだ事なのだけれど、たまには編み物がしたく
            なっちゃって。それも、根を詰めずにチャチャっと編めちゃうヤツ。

            テレビを観ながらダラダラ編んで2日と少しで出来ました〜。

            テキトーに編んだのでちょっと大きめサイズになってしまいましたが、コレを着てお出かけさせるわけじゃないから、ま、いいわ。

            「まだ暖かい、暖かい」と思っていたら、朝晩はすっかり寒くなっちゃったから、これのデビューの日も近い事でしょう。

            実は私はあまり冷え性ではないので、夏も冬もお布団は肌掛け布団と羽毛布団2枚だけ。
            毛布などは使わなくても眠れるのですが、足の先だけは冷えちゃうんですよねー。
            だから、湯たんぽは足元専用になりそうです。

            あ、ちなみにオットの分はありません。
            彼は寝相が悪いので、湯たんぽなんかを入れようものなら、夜中に床にゴトっと落として私の安眠を妨害しそうだし。
            何より冬でも足を布団から出して眠ってる人だから保温は不要でしょう。

            寒いのはヤダけど、早く湯たんぽ使いたいな〜♪

            今度はコタツカバー編みに挑戦しちゃおうかしら?
            でも、・・・大きいから根気が続くかどうか??

            楽しい編み物が出来てよかったね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | 手芸・手作りのへや | 10:10 | comments(3) | - | - | - |
            創作意欲が止まらない〜。
            0
              なんだかこの頃やたら手先を動かしたくなってしまいまして・・・。

              真鍮のワイヤーと余っていたビーズを使って、ちょっとエスニックな箸置きを作りました。
              箸置き

              キラキラ結晶していいわぁ。

              今度、タイ料理やベトナム料理を作った時に使ってみようっと。

              あっ、そういえば、うちのオットは、「目が回るムニョムニョ」といって渦巻き模様はあまり好みではなかったのだった。

              帰宅したオットにおそるおそる見せてみたら、「これならグルグル度があんまり高くないからいいよ」だって。なんだよ、グルグル度って??

              そういえば、普段甘いものを食べない私が、このところはお菓子ケーキもマメに作っちゃったり
              して。

              といっても、ティラミスにモンブラン、アップルパイ・・なんて、簡単なものばかりを来客ついでに
              作っているだけだけど、普段からすれば考えられない頻度なので、これもきっと創作意欲の
              高まりのなせるワザなのだわ。

              今日も、遊びに来てくれた大学時代の友人たちに、家にあったものを使ったスイーツの
              おもてなし。

              モンブランのプチタルトとリンゴのプチタルトにカボチャプリン。でも・・・
              デザート

              モンブランは、先日作った栗の甘露煮とマロンクリームを使って作ったものだし、リンゴのタルトは、生クリームの上に、たまたまあったリンゴをバターとお砂糖で煮てラム酒を加えたものを盛ってシナモンをふっただけで、カボチャプリンは、畑でとれた坊っちゃんカボチャ(さすが坊っちゃんカボチャ!普通のカボチャで作るよりねっとり甘くて、お砂糖は大分控え目でもOKだったわ)を使って作ったものなので、あまり元手がかかってない手抜きなんです〜。
              ・・というか、残り物の処理!? え?おもてなしじゃないじゃん(ごめんね〜たらーっ

              今度はちゃんと手をかけておもてなしするわ!

              そうそう、そういえば、今日話題に上った、最近届いた「ねんきん特別便」。
              友達も、友達の友達も年金を納付したはずの期間の記録が抜けていたそうです。ヒョエー!(年金手帳に記録があるから確か)

              私も、むかーしの転職のはざまの期間の年金納付記録に空白が・・。

              国民年金を納めていたような気もするし、納めていないような気もするし・・とにかく大分昔の事なので、定かな記憶も記録もないのですが、身近にこんな事実があると、自分の記憶が疑わしいのを棚に上げてやっぱり社会保険庁を疑っちゃうわ。

              いやはや、国を信頼して、安心して暮らせない世の中になっちゃいましたね。
              改ざんなんかされてたら、今は調べようがないしさ。あーあ。

              平穏安泰に趣味に没頭している場合じゃないね、と思ったら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | 手芸・手作りのへや | 22:50 | comments(6) | - | - | - |
              もうひとつ、手作りランプ。
              0
                先日に引き続き、凝りもせずもう一つランプを作ってみました。

                今度はブロンズ色のワイヤーと和紙を使って、たまねぎ型ランプです。

                点灯前はこんなの。
                手作りランプ

                点灯するとこんな感じ〜。
                手作りランプ

                なんか、ムーディー〜ひらめき
                私的には、なかなかいいと思うんだけどなー。

                これを見たオットったら、「なんでこんなにいびつな形なの?失敗したの?」ですってムニョムニョ

                私は、わざと不規則な形に作ったのに〜。

                所詮、オットとは美的感覚が違うのよね。

                普段からオットの親族がこぞって、彼を評して「独特のセンスをしている」と薄笑いで言って
                いるくらいだから、ま、いいや。

                オットの暴言にもめげず、もう一つ小さなライトが作りたいなー、なんて思ったりして。

                こんなに創作意欲が湧いちゃうなんて、やっぱり芸術の秋だからでしょうか?

                そういえば、芸術の秋だから、なのかどうなのか、最近我が家ではコンスタントに生花が生けられております。

                実はちょくちょく来客があるからなんだけどさー。

                というのも、大分以前に買った鉢を棚にディスプレイしてあるのですが、その鉢に何も入っていないとなんとも見た目が間抜けなので、来客時くらいは、とお花を生けたのが始まり。

                そのうちオシャレな「枯れない花」を見つけて飾っておこう、と思いつつ、なかなかよいものが見つからないので、手軽な値段のお花を買ってきては、私のテキトーな美的センスに任せるままに飾っている、という具合なのですが・・・

                今更だけど、家の中に季節の花花があるっていいですねぇ。
                秋の花

                ↑今の季節のケイトウとワレモコウとか。

                昔はちょこちょこ生花を生けていたんだけどなー、いつの間にか「お花高いし、面倒くさいし」といってやめちゃって。でも、またしばらく復活するかも?

                そうだ、買うお花が高いのなら、来年あたりは畑の一角をいろんな花の花畑にして、そこから摘んでくればいいのだわ。

                あー、また育てたいものが増えちゃって、土地が足りなくなっちゃうわ。

                きれいなものを見たくなるのも芸術の秋だね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | 手芸・手作りのへや | 16:13 | comments(7) | - | - | - |
                ほっこりなライトを作っちゃった。
                0
                  芸術の秋の気配?からか、ふと創作意欲が沸いてしまい、こんなものを作って、着せ替え
                  ライトにしてみました。(参考図書はこちら

                  手作りランプ

                  ホームセンターで買った大小の丸い板の真ん中に穴を空けてもらい、ボンドで貼り付けた台に低い足をつけて、コードを通して電球をはめ込み、

                  ペットボトルをカットした筒と、筒型に巻いた目の粗い和紙を被せたら
                  手作りランプ

                  こんな感じの小さなライトに。
                  手作りランプ

                  いざ点灯〜!
                  手作りランプ

                  和紙の隙間からもれた光が壁にきれいな陰影を作ってよい感じです♪
                  なんか、アジアンチック。

                  肌理の細かい別の和紙の筒に、もみじの形に切り取った赤い和紙と、ベランダにあるカエデの緑の葉を貼ってみる、なんて事をしてみたら
                  シェード

                  点灯すれば、季節感あふれる和風の灯りに。
                  手作りランプ

                  近くでじっくり見なければチャチ感(?)もないので、普段私が何かを創作しているのを怪訝な顔で見ているオットも、「いいなぁー、これ、癒されるなぁー」と珍しく褒めてくれました。

                  ま、オットが喜ぼうとどうしようとどうでもいいけれど、これはいろいろとアレンジして遊べそうで
                  うれしいわっ♪

                  たくさんの枝で電球のまわりを囲んだり、ビーズを通した糸をぐるぐる貼り付けちゃってもきれいかも。ワイヤーでタマネギ型のシェードを作ってもよいなぁ。

                  ふふふ、ちょっとハマって、ランプばっかりそのうちたくさん作っちゃいそうです。

                  ま、飽きるまでの間ですから(笑)

                  いよいよ芸術の秋だね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | 手芸・手作りのへや | 19:51 | comments(6) | - | - | - |
                  父にマフラーをプレゼント。
                  0
                    編み物って、一度始めちゃうと気分がどんどん乗ってきちゃうのよねー。

                    そういえば、今年は大物を作っていないのですが、複雑な大物を作るには、気合と根性と
                    注意力が必要だから、決心がいるの。

                    でも、小難しいのを作ろうと思わなければ、テレビを観ながらでも出来ちゃうから割と楽しい。

                    折りしも、この冬はさむーいので、家に篭ってする作業としてはもって来いです。

                    ・・しかし、はて何を編むか?
                    どうせなら、役に立つものを作りたいものです。

                    なんちゃって親孝行でもしようかと、実家の母に電話したら、早速、耳寄り情報が!

                    父は足腰を鍛える為に、暑くても寒くても早朝にちょっと遠くまで散歩をしているのですが、彼は最近マフラーを紛失し、仕方なく母親のストールをまいて散歩に出かけているとの事。

                    お父さん!女物のストールなんかして、恥ずかしいじゃないの!!

                    という事で、父にマフラーを編んで差し上げる事に致しました。

                    マフラーだったら、凝った模様にしなければ簡単だし〜

                    ・・・とながらで編んでいたら、あまりに簡単すぎて、2日で完成しちゃいました。
                    マフラー
                    ↑ちょっとわかりづらいですが、ブルーと茶とベージュの三色が撚り合わされている糸で編んだので、ナニゲに渋いの。

                    ま、これで父が風邪なんかひかずに元気に散歩してくれれば、安上がりな親孝行です。

                    あれ・・?親孝行といのは後付けで、実は私の暇つぶしって、バレてたりして・・(笑)

                    とりあえず、なくしたマフラーの代わりにはなるよね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | 手芸・手作りのへや | 00:44 | comments(6) | - | - | - |
                    またリサイクルしちゃった。
                    0
                      我が家では、オットのワイシャツをクリーニング屋さんに出した事がありません。

                      その理由は、といえば、家で洗った方がなんとなく痛みが少ない気がするのと、クリーニング屋さんへの往復がただただ面倒なだけなんですけどね・・^^;)

                      だから、いつも自宅で洗濯して糊付けし、わたしがせっせとアイロンをかけます。

                      「ワイシャツはやっぱり綿100%が一番」と言い張るオットのお陰で、形状記憶シャツなんぞは買えないから、アイロン掛けも結構大変なんだけど、もうすっかり習慣化しちゃったわ。

                      そんなワケでアイロン掛けをする機会もかなり多く、気がついたら、酷使されたアイロン台が
                      こんなことに〜(泣)
                      ボロボロアイロン台

                      表面のシートがボロボロ。

                      替えのカバーでも売られていれば買うんですけどね、そんなの見かけた事ないし、アイロン台を買い換えようにも、旧いのを捨てるのがまた面倒(大きいから粗大ゴミとして出さないとならないかも)

                      どーしよーかなーとウダウダしていたら、丁度よいタイミングでぴったりな廃品が発生しました。

                      オットが、ズボンを破いちゃったパジャマの上着が、アイロン台サイズにぴったり!
                      (ホントは厚手のワイシャツの生地がよかったけれど、残念な事に、少し短かった・・・)

                      破れたアイロン台シートを型紙にしてパジャマを切る→周りを縫う→そこに紐を通す→
                      アイロン台に被せて紐をギュッと絞れば、アイロン台カバーの出来上がり!
                      リニューアルアイロン台

                      お〜、十分十分。

                      アイロン台を捨てなくてよかったわ。

                      しばらく眠っていたミシンも活用出来たし。
                      (アバウトでも大失敗しない編み物と料理は割と得意なんですけどねー、洋裁とお菓子
                      作りは几帳面さを要求されるので、イマイチ気がのらないの)

                      別に、リサイクルオタクではないのですが、廃品からこうしてちゃんと使えるものが出来上がると、なんだかうれしいです。

                      あれ?こんな事して人一倍喜んでいるのは私だけで、ひょっとして世の中の主婦は当り前のように、こうしてカバーを作り替えているのかな!?

                      ま、とりあえず、アイロン台を買い換えなくてよかったねーと思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | 手芸・手作りのへや | 00:40 | comments(11) | - | - | - |