RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
今年の梅仕事とドでかきゅうり!
0
    今年の緑のカーテンにしようと種まきした朝顔が咲き始めました。
    朝顔

    4年前あたりにとった種なのに、ちゃんと発芽して育つものねぇ〜。

    ベランダの柚子も3つ程実をつけました。
    ゆず

    小さな実がラブリ〜ラブ

    でも、先日はきれいなアゲハ蝶がヒラヒラとやってきて、大胆にも私の目の前で柚子の葉に
    プリプリと卵をうみつけたので、かわいそうだけれどせっせと割り箸で駆除。
    数日後には、見逃した卵から生まれたと思しき小さな幼虫が葉をバリバリ食べていたので、
    それも外にポイポイ。

    この希少な実を守るのもなかなか大変です。

    さて、忙しくてなかなか出来ずにじりじりしておりましたが、やっと今年の梅仕事を実行致しました!

    2キロ分の南高梅の梅干しに
    梅干し仕込み

    今年はラム酒で梅酒の仕込み♪
    梅酒仕込み

    去年頂いたラム酒の梅酒がとっても美味しかったので、今年は私もラム酒でチャレンジ。

    楽しみだなぁ〜。美味しく出来ますように。

    畑では、収穫が追いつかない程に夏野菜がとれるようになりました。

    今年の万願寺唐辛子は、万願寺唐辛子らしい立派さ。うれしー。
    万願寺とうがらし

    去年と一昨年に同じお店で買った苗で育てた万願寺唐辛子は、種類が違うのでは?と
    思うくらいに、こんなに立派にならなかったのよねー。

    今年は違うお店で苗を買ってみましたが、来年もまたあるとは限らないので、念の為、採種
    もしておこうっと。

    そして、畑のおばさんからは、とり遅れたバカでかいキュウリを頂いちゃいました。
    ドでかきゅうり

    別に、欲しくなかったんだけどさー・・・ちょっと断れなかったのたらーっ

    ま、こうなったら、よい実験材料として料理してあげましょ。

    これも、うちのちょっととり遅れたデカきゅうりだけど、断面は普通にキュウリ色。
    でかキュウリ

    一方、熟したドでかキュウリは、断面がすっかりウリのような白さです。
    ドでかきゅうり

    こうなったら、両方共、ウリのように食してあげましょう。

    皮をむいて種を掻きだしたら、立派に食べられます!

    ・・・って、何しろ大そう大きいものですから、このドでかキュウリ1本で、即席漬けにお味噌汁(これもあり)、冷製餡かけの3品も出来ちゃった。

    デカきゅうりの冷製餡かけ。
    きゅうりのあんかけ

    右側が熟したドでかきゅうりで、左の緑色のがちょっと大きめのデカキュウリです。

    皮をむいて2つに割り、種をかきだしたデカきゅうりをブツブツと切って1度茹でこぼし(青臭さがとれるような気がする)、だし汁で煮て(竹串がすっとささるようになるまで。20分くらいかな?)、ひき肉を加えてアクをひいたら、みりん、酒、塩、醤油、生姜汁で調味し、水溶き
    片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
    温かいままでも冷たく冷やしても、キュウリが冬瓜のようにとろとろで、意外にもなかなか美味しいんですよ♪

    2,3年前からきゅうり過剰供給シーズンには作っておりますが、この餡のひき肉をたたいたエビに変えれば、キュウリのグリーンとエビの赤が美しい、目にも涼しい餡かけになるのです。

    ドでかキュウリを制覇できて、とりあえず満足、満足。

    でも・・・まだまだとれる畑のキュウリ・・・

    しばらくキュウリとの戦いが続きそうですムニョムニョ

    もっとキュウリのいろんな調理法を考えられるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 10:24 | comments(11) | - | - | - |
    初めてのトウモロコシ茶と黄莢インゲン&野菜のお焼き。
    0
      あめやどんより空くもりで、トウモロコシ茶を作ろうと日干ししていたヤングコーンのひげが
      案の定乾かないので、いつものレンジ乾燥で乾かしました。
      トウモロコシ乾燥

      茶色い部分はちょっと焦げちゃった部分たらーっ このヒゲ、結構水分が多いです。

      全部で10g程になったので、600ccのお湯が半量になるまで煎じてトウモロコシ茶の出来
      上がりグッド
      トウモロコシ茶

      ほの甘いこのお茶は、腎臓などによいらしいです。温かいうちに飲む方が美味しいかも。

      畑ではインゲンが収穫ラッシュの予感。
      インゲン収穫

      平莢のやわらかいモロッコインゲンに初収穫の黄莢インゲンです。

      こうして見ると、ちゃんと黄色なのねぇ。お味の方は、緑のインゲンより淡泊な感じ。
      夏の食卓がカラフルになりそうです。

      どさっと採れるわけではないのに、ちょこちょこ野菜を持ってくるだけで、あっという間に冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、せっせと消費もしております。

      暑くて蒸し暑い昼は、ぴったりのタイ料理のご飯。
      ガパオご飯

      どさっと収穫してきたバジルの葉ととれ始めたピーマンを使ってガパオご飯です♪
      バジルがよい香りでうま辛ラブ

      夜はおつまみに、4年ぶりに行ってみた知り合いのお店で食べた、山形の郷土料理だという
      「すってんぺん」なる野菜のお焼き。
      すってんぺん

      ネットで調べてもそんな郷土料理はヒットしないのですが、山形県出身のシェフが言うのだから、あるのでしょうねぇ。

      まぁ、ネーミングはともかく、お酒のおつまみにも軽食にしてもとっても美味しかったので、作ってみました。

      ジャガイモをすりおろして小麦粉、かつおだしと塩を加えた生地に、細切りニンジンやニラ、
      タマネギなどの野菜を混ぜてフライパンで丸く押し焼きした、タレをつけないチヂミみたいな
      お焼きだそうですが、野菜がいっぱいあるので、細切りズッキーニやかぼちゃの花も加え、
      フライパンに丸く流した生地の上には、軽く溶いた卵を落としてとじました。

      お肉系は全く使っていないけれど、かつおだしと少しの塩だけで、野菜の甘みが十分に引き立って、とっても美味しいのよ、これラブラブ

      こうして、育てた野菜が美味しく変身してどんどんお腹におさまってくれるとうれしいなぁ。
      野菜だったら太る心配も少ないし(笑)

      今日も野菜をいっぱい使ってご飯を作ろうっと♪

      どんどん野菜を消化しないとね、と思ったら
      クリックよろしくお願いします
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | お料理のへや | 14:34 | comments(6) | - | - | - |
      いろいろ収穫が始まったので、なんちゃってトルコ風ごはん。
      0
        モニターのバックライトが切れてしまったノートパソコンを、別のモニターをつないで、2年間もの間騙し騙し使っていましたが、そのモニターまでとうとういかれてきてしまったので、週末に、
        ついに新しいパソコンを購入致しました!

        6年ほど前に買ったこれまでのパソコンは、今となっては性能が低すぎて動作の遅さにイライラする事が多かったので、早く買い替えよう、買い替えようと思ってはいたのですが・・・データのお引っ越し作業が面倒臭くてムニョムニョ

        ま、壊れちゃったとなれば、いくら面倒臭い作業が待っていようとも、思いきるしかないものね。

        ・・で、ここ数日は、データのお引っ越し作業やら設定やらにかかりきりになっておりました。

        あー面倒臭かったふぅ〜ん(でも、旧パソコンの廃棄処理前の作業なんかがまだ目白押し)

        設定作業は超面倒臭かったものの、やっぱり新しいパソコンはいいですねぇ〜ラッキー

        HDもメモリも数倍大きくてサクサク動いてくれるから、何をするのも快適です♪

        しかも、安くなった事ったら!!

        いくらセール中だったとはいえ、私が新しいのを買ったのを見て、俄然自分も新しいのが欲しくなっちゃったオットがもう1台買っちゃっても、ちょっと前のパソコン1台分くらいの費用で済ん
        じゃったから驚き。

        この先、もっと安くなってくれたらうれしいなぁ〜♪

        さて、パソコンの相手も大事ですが、畑にも行かねばなりません。

        なんてったって、今までは草系の野菜ばかりが大量に採れていて消化にほとほと困っていたのですが、最近になって、ようやくぼちぼちいろんな種類の果菜類がとれ始めたのだもの〜ラッキー

        トウモロコシも雌穂が出てきたし
        とうもろこし

        楽しみな黄莢いんげんも花盛り。
        黄莢いんげん

        収穫もこれだけありました拍手
        収穫

        ヤングコーンにビーツ、白、赤、黄軸のスイスチャードにズッキーニ、きゅうり、ミズナ、スナップ
        エンドウ。

        オットが家にいる時にはしこたま野菜を消化してもらう事にしているので、これらをフルに使ってご飯作りです。

        昼ごはんは、スナップエンドウにズッキーニ、スイスチャード、ミズナに、しめじ、フレッシュトマト、ニンニク、鷹の爪、エビとベーコン、チーズを加えたパスタにたっぷりサラダ。

        夜は、なんちゃってトルコ風ごはん。
        収穫

        莢ごとやいたヤングコーンにサラダ、ズッキーニのチーズお焼き、魚のドルマ風、キュウリの
        ヨーグルトサラダにジャガイモとビーツの冷たいスープ。

        去年も食べたけれど、莢ごと焼いたヤングコーンのひげが甘くておいしい事!

        粗くすりおろすか極小のみじん切りにしたズッキーニに、粉チーズ、カッテージチーズを混ぜて、小麦粉と卵でつなぎ、多めのオリーブオイルで揚げ焼きしたズッキーニのチーズお焼きは、
        ふわふわサクサクの食感でいくらでも食べられそう。

        魚のドルマ風は、卵白と塩コショウ、ハンペン、生クリームをフードプロセッサにかけて作った
        ムースをすき身タラでロールし、葉脈の色が美しい赤と黄色のスイスチャードの葉で包んで
        蒸しました。
        冷蔵庫の隅に残っていた菊芋をピュレにしてソースにしたりして、ちょっと凝ってみちゃった。
        ・・・けど、美味しかったのに、加熱でせっかくの葉の色がくすんじゃったのが残念。

        塩とすりおろしニンニク、クミンを混ぜたヨーグルトに輪切りキュウリを混ぜてオリーブオイルを
        たらしたサラダは、夏のキュウリ消化にはぴったりかも!

        そして、タマネギとビーツ、ジャガイモのポタージュを冷たくしたスープは、ビーツの甘さがいい
        具合に効いて美味しい♪
        オットは、「なんだ!?この赤いペンキみたいなのは」と申しておりましたけれど(笑)

        そして、炭水化物は、ソーセージと野菜のピラウ。
        ピラウ

        いえ、ソーセージとタマネギやピーマン、キノコ、トマトなどをお米と炊き込んだ普通のピラフ
        なんですけどね、トルコ風のご飯だからピラウ。

        うちのオットは、料理に統一性がないとブーたれる(例えば、極端な例ですが、エビチリと肉じゃがを一緒に食卓に出したりすると、「一体今日は和食なのか?中華なのか?? どちらかに統一しろ!」と怒り出す。)ので、あくまでなんちゃって、ですけれど、トルコ風の晩御飯、という事にしてみました(笑)

        食事の支度は若干面倒臭かったけれど、収穫した野菜を全部使い切れてうれしいわ!

        これからの野菜の収穫ラッシュに備えて、もっとレパートリーも増やさなくちゃ。

        新鮮なうちに野菜を使いきれてよかったね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いし<br />
ます
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | お料理のへや | 19:23 | comments(10) | - | - | - |
        タジン鍋、使ってま〜す♪
        0
          迷いに迷ってようやく買ったタジン鍋ですが、なんだかんだいって、割と使っております。

          先週の晩御飯。
          晩御飯

          鶏肉のパリパリ焼とサラダ、じゃがバターに、タジンの中身は
          野菜のミルフィーユ蒸し

          野菜のミルフィーユ蒸し。

          薄切りにしたタマネギ、ナス、ズッキーニ、トマト、ニンジン、莢エンドウに生ハムを重ねて、
          キャベツを上下の蓋にしてドーム型に整えたものに薄くコンソメを張って蒸し焼きにしました。
          ソースは、すりおろしニンニクと塩を加えて泡立てた「塩生クリーム」。

          これは、ジョギングを始めてからオットが愛読している「Tarzan」に掲載されていたレシピを
          タジンで作ったもの。

          野菜から出たいろんな味のお出汁が美味しかったですラブ

          今週作った晩御飯は、サラダに、エビとイカのケイジャン焼、タジンの中身は
          晩御飯

          鰆のレモン煮。
          鰆のレモン煮

          トルコ風のお料理としてテレビで紹介されていたのを、タジンで作ってみました。

          薄切りタマネギをタジンの底に敷き、輪切りジャガイモ、パセリ→塩をして30分程おいた鰆→みじん切りニンニク、皮を厚く剥いて輪切りにしたレモン、タイムの順に重ね、塩、ごく少量の水、オリーブオイルをまわしかけたら、蓋をして中火〜弱火にかけて20分程で出来上がり。
          胡椒と更にパセリを散らして頂きます。

          レモンの酸味がほんのり爽やかで、さっぱりバクバク食べられちゃいました。

          以前にフライパンで作った時より、今回の方が鰆がふっくらして美味しかったかも!?

          これは、タジンの遠赤外線効果なのでしょうか?? それとも、たまたま?(笑)

          ともあれ、具材を鍋に重ねて火にかけるだけの簡単さで、その上美味しくて、このまま食卓に出せちゃうのはラクチンでよいです。

          そして、昨日は、サラダにカジキの野菜たっぷりプレゼ、スイスチャード入りジャーマンポテト、
          晩御飯

          そして、やってみたかった、タジンでパエリア♪
          パエリア

          22センチ直径のタジンなので、少量のご飯しか炊けないかなぁ〜と心配しましたが、意外にも1.5合+具入りのお米が炊けて大満足ラッキー

          いい具合にアルデンテのお米と、底の方に薄く出来たおこげが香ばしくて美味しかったです♪

          かさばる具を最初に炒めたりする工程がある時は別のフライパンを使った方がはるかに楽という難点(?)はあるものの、蒸し煮の美味しさには、タジン鍋はなかなか使えるかもグッド

          そうそう、テレビで観て、美味しそうで簡単そうだったから作ってみたカジキの野菜たっぷり
          プレゼは、

          みじん切りタマネギとニンジンをバターで炒め、一口大に切ったキャベツもたっぷり加えて炒めたら、その上に塩コショウをしたカジキマグロをのせて白ワインを加え、蓋をして5分蒸し煮。
          カジキを取り出し、フライパンに塩、マスタード、生クリームを加えて少し煮詰めてソースを
          完成させたら、お皿に野菜を敷いて、上にカジキを乗せ、ソースをかけて出来上がり。

          ・・という工程の蒸し煮料理なので、これもタジンで作れそう。

          白ワインとマスタードの酸味がいい仕事をしていて、生クリームとバターを使ったソースなのにあっさり食べられちゃって、美味しかったですよ♪

          今度はタジン鍋で作ってみようっと。

          タジン鍋がいろいろ活用できてよかったね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いし<br />
ます
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | お料理のへや | 10:24 | comments(8) | - | - | - |
          オットも納得!?のサラダドレッシングとベトナム風晩御飯。
          0
            前記事で書いたiL CHANTI風のドレッシングですが、どうしても本物の味が確かめたくて、
            週末にオットを連れてレストランに行って参りました(笑)

            ランチタイム時の12時ちょっと前に着いたら、こじんまりとしたお店とはいえ意外にも満席!
            どうやら、評判にたがわず人気店のようです。

            「ドレッシングがすごーく美味しいって評判なんだって」という私の言葉に興味深々ながらも
            疑心暗鬼だったオットは、ランチセットのサラダを口にするなり「面白い味!だけど美味い。
            好みの味ラブ」と大喜び。

            しかも、「なんだか『味の素』の味がするよ。旨いなぁ。」なんて鋭い指摘までびっくり

            そうそう、2ちゃんねるで憶測がとびかっていたレシピによれば、「旨味化学調味料(味の素とかハイミーとか)が結構入っている」という話(笑)

            本当か否かは定かではありませんが、ジャンクな味(のみ)の違いがわかるオットの舌では、彼の好きな『味の素』の味を感じたようです。家では全然使わないんだけどねたらーっ

            (あ、ランチのパスタは、とても美味しい上にボリューミーで満足でした♪)

            彼の舌が味を忘れないうちにと、早速、晩御飯にまねっこドレッシングを登場させました。

            暑かったので、晩御飯はベトナム料理風。
            晩御飯

            鯵のカレーヌクマム焼き。
            鯵のカレーナンプラー焼

            鯵の切り身にヌクマムとカレーパウダーをふって暫くおいた後に、水気をふき取って小麦粉を薄くまぶして焼きました。

            ベトナム風玉子焼き。
            ベトナム風玉子焼き

            戻した春雨に挽肉、玉ねぎ、ニンジン、もやし、万能ネギなどのあり合わせの野菜を鶏ガラスープ味で炒めて具にした玉子焼きはオットのお気に入り。
            ヌクチャム(ヌクマム+砂糖+ハチミツ+唐辛子+ニンニク)につけて頂きます。

            フォーと野菜のsa te tom炒め。
            フォーと野菜のサテトム炒め

            固めに戻したフォーとありあわせの野菜(もやしやパプリカ、ズッキーニ、ナス、玉ねぎなど)、
            エビ、豚肉、ニンニクをベトナムの調味料で炒めました。

            唐辛子とレモングラス、発酵したエビで出来たこの調味料はベトナム土産で頂いたもので、辛くて美味しいの♪ ベトナム料理はあまり辛くないのだけどね。
            日本でも手に入れば買うのになぁ〜。

            そして、畑の野菜サラダと例のドレッシング!
            サラダ

            前回拝借したレシピにはお酢が入っていなかったのだけれど、私が本物を食べた感じでは、酸っぱ!とまでは感じない程に、お酢のすっきり感を感じたので、あの分量に50cc程の米酢を加えてみました。(ワインビネガーだとオットには酸味が強すぎるので、マイルドな米酢に)
            そしたら、私にとってはすごく食べやすくなってうれしいラッキー

            で、せがむので、オットの分のドレッシングだけに『味の素』を加えてあげたら、
            「かなり!!かなり似ているよ!!美味いよ!!」ですって(笑)

            余程好みだったのか、オット曰く「健康にいいから草は我慢して食う」というサラダを、記憶にある限り史上初めてお替りをしました。超びっくりびっくり

            ともあれ、このドレッシングのお陰で、確実に畑のサラダ野菜がどんどん消費されていくことになるのはうれしい限りです♪

            これから夏野菜がたくさん実るので、それはうれしいな〜グッド

            たくさん野菜が消費できるのはよかったね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いし<br />
ます
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | お料理のへや | 22:51 | comments(8) | - | - | - |
            レタスが山盛りにあるので、ドレッシングを研究中。
            0
              畑の片隅に植えてみた菊芋が、もうこんなに芽を出しました植物
              菊芋の芽

              種芋を植えてから1ケ月くらいで芽を出す・・という話だったのに、早すぎるわ〜ムニョムニョ

              隣にあるジャガイモの為の栄養まで吸い取られちゃいそうで、ちょっと心配。

              リーフレタスやミズナなどのサラダ野菜類も、摘んでも摘んでもすぐこんなに繁っちゃいます。
              リーフレタス

              お裾分けをしても減らなくて、お陰で毎食サラダ三昧。

              市販の同じドレッシングを続けて使っていたら飽きたので、美味しい自家製ドレッシング作りを研究中です。

              キャベツやサニーレタスが主体だったら、焼肉屋さんで頂くチョレギサラダのような、塩+胡椒+すり胡麻+ちょっぴりのおろしニンニク+ちょっぴりの砂糖+水+ゴマ油のドレッシングも
              簡単で美味しい♪

              最近は、先日、ランニングレースの後のお昼ご飯を頂いた「農家料理なごみ」さんの醤油
              ドレッシングがとても美味しくてお買い上げしちゃったのですが、じゃかじゃか使いすぎてあっという間に残り僅かになってしまったので、このところ、ずっと再現に挑戦しておりました。

              ラベルに印刷されている原材料はとてもシンプルなので、まだ本物が残っているうちに、材料の配合や調理を変えて試作しては食べ比べること1週間。

              ようやく”近からずも遠からじ”のブツが出来上がりました!

              材料は、大根100g、玉ねぎ50g、ニンニク1片、醤油、米酢各大さじ1.5、サラダ油大さじ3。
              (本物はこめ油使用だけれど、手に入りづらいので)
              ※これで150ccくらいの量。

              大根はミキサーでペースト状にして、ザルにあけて余分な水気を除く。
              玉ねぎとニンニクはすりおろして少量の油で飴色になるまで炒めたら、フライパンに水を少量加えて、フライパンについた旨味をこそげてから水分を若干とばす。
              これらを醤油、米酢、サラダ油と混ぜ合わせて、冷蔵庫で数時間寝かせれば出来上がり。

              案外簡単に出来ると思ったのに、ここにたどり着くまでには意外とかかっちゃいました。
              最初は玉ねぎも大根も生のままミキサーにかけちゃったら繊維が細かくなりすぎて×。
              次に両方ともすりおろしたら今度は繊維が粗くなりすぎて×。
              おまけに、本物と比べると生の玉ねぎとニンニクの辛味が立ちすぎていて(新玉ねぎを使ったのですけどね)、これはこれで美味しいけれど、ちょっと違う。香りももっと香ばしいし・・。

              ああ・・私のバカ舌がうらめしい。

              ま、それでも、なんとか納得いくものが出来たので、満足です!
              なごみ風醤油ドレッシング

              さっぱりしつつもコクがある美味しいドレッシングなので、気が向いたら試してみて下さい♪

              そして、この再現を研究中に、何かよいヒントはないかとネット徘徊をしていたら、
              ”iL CHANTIのドレッシングがとても美味しい"という情報を目にして気になってしまい、
              もうちっと調べてみたら、その話題が2ちゃんねるにスレが立っている程で、ちょっと驚き。

              イタリア料理屋さんのチェーン店iL CHANTIの、「あの店のドレッシングを再現するには、どんな材料でどんな配合なんだ!?」と真剣に話し合われているからすごい(笑)

              知らなかったけれど、テレビでも何度も紹介されちゃったりもしているそうです。

              そんなに美味しいなら、と気になっちゃって、「かなり味が似ている」という、こちらのレシピ
              拝借して、早速作ってみました。
              キャンティ風ドレッシング

              すごく面白い味なのですが、卵黄と胡麻のせいか、コクがあって、アンチョビとニンニクが効いたパンチのあるお味なので、野菜をかなりバリバリ食べられちゃいます。
              このドレッシングもいいかも♪

              実は、このお店が1年前あたりに隣の駅近くに出来たのは知っていたものの、1度も行った事がなかったので、週末にでも本物のドレッシングの味を確かめに行ってこようと思います。

              美味しいドレッシングをいっぱい作って、まだまだ繁るサラダ野菜類をバリバリ食べようっと。

              美味しいドレッシングが何種類も出来上がるとよいね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いし<br />
ます
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | お料理のへや | 23:45 | comments(7) | - | - | - |
              育ちすぎの莢エンドウの豆ご飯とタジンでキャベツステーキ。
              0
                仲良しの畑のおじさんから、育ちすぎて豆になってしまったサヤエンドウを頂きました。
                キヌサヤの豆

                莢から豆を取り出せば、普通にグリーンピース〜♪
                キヌサヤの豆

                お豆は摘みたてが一番甘いので、早速、以前に早紀さんが作られていた「ためしてガッテン」方式の豆ご飯を作ってみました。
                豆ごはん

                鮮やかな緑が清々しいラブラブ

                生のお豆をフードプロセッサで粗めに砕いて、軽く塩を加えて炊き上げたご飯に加えて7分程蒸らして混ぜるだけ。

                火を入れすぎる事がないので、緑は鮮やかだし、香りはよいし、ボソボソしないし、何より
                満遍なくお豆がご飯にまざって甘いのねぇ〜ラブ

                とっても美味しい豆ご飯を頂けました! 早紀さん、ありがとう♪

                畑の野菜も大分収穫できるようになりましたが、お店の春キャベツもやっとお手軽な価格になってきたので、春には1度は食べたいキャベツステーキもやっと作りました。

                今回はタジン鍋で。見た目、なんだかわからないけど、ついでに皮つきの蕪も新ジャガも一緒に入っています(笑)
                タジンのキャベツステーキ

                少量のコンソメスープを注いだタジン鍋で1/8個×2のキャベツ(と新ジャガと蕪)を、蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きにしたら、一旦スープを別のお鍋に移します。
                タジン鍋に残したキャベツの葉の間に粉チーズをまぶしたら、240度程のオーブンで10分程、程よい焦げ目がつくまで焼き(タジン鍋の蓋はしない)、別鍋に移したコンソメスープを煮詰めてバターと生クリームを加えたソースをかければ出来上がり♪
                黒胡椒とパセリをふって頂きます。

                キャベツはもちろん、蕪もジャガイモもとっても甘くて美味しいラブラブ

                うん、これにはこのお鍋は便利かも。

                トマトやズッキーニ、パプリカなんかが収穫できるようになったら、今度はタジン鍋でパエリア
                でも作ってみようかしら!?

                いろんな野菜を美味しく食べられてよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いし<br />
ます
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | お料理のへや | 18:50 | comments(8) | - | - | - |
                タジン鍋を買っちゃった♪
                0
                  一昨年の夏あたりに初めて出会い、その年の冬に行ったモロッコ料理のお店で再会してから密かに気になっていたタジン鍋。

                  その頃はまだまだ珍しくて高価だったのが、あれよあれよという間に流行っちゃって、今では
                  実家の母までが使っております(笑)

                  でも、蒸し料理には蒸篭があるし、収納場所もないから、我が家にタジン鍋をお迎えするのはちょっと・・・と遠慮していたのですが、最近、母があまりにタジン鍋を絶賛するので・・・

                  ついつい、つられて買っちゃいました〜たらーっ 試しに安いヤツ(笑)

                  で、早速、ポトフ風のタジン。
                  ポトフ

                  ちょっと濃い目の少量のブイヨンで、お肉と野菜を蒸し煮。
                  たくさんとれた二十日大根もここで消化。

                  うん、まあ、手軽で美味しいかも。

                  もちろん、定番のチキンと野菜のトマト煮も作って、クスクスと一緒に頂きました。
                  晩御飯

                  チキンは、ニンニク、塩コショウ、オリーブオイルにクミンを加えて下味をつけたちょっとエスニックな香り。

                  モロッコ料理ときたら、我が家では定番化した、チュニジア料理のブリックも。
                  ブリック

                  春巻の皮の真ん中に、マッシュポテトで円形の土手を作り、その上にツナ、パセリをのせたら、土手の真ん中に卵を落としてささっと皮を折って卵が半熟になる程度に揚げたお料理がこれ。

                  レモンを絞ったり、ハリッサという唐辛子ペーストを添えて頂くのですが、今回はハリッサの代わりに、食べるラー油を使っちゃった(笑)

                  まあ、あの独特のフォルムのタジンが食卓にあると、エスニック気分は盛り上がりますね。

                  そんな風にして、何度かタジン鍋を使ってみましたが、実は、これが便利かどうかはいまひとつわからない(笑)

                  うちのタジンは、三角蓋に蒸気穴のないタイプなのですが、蓋の隙間から意外と水分が吹きこぼれます。
                  これは安物だから吹きこぼれるのか、吹きこぼれるのが普通なのか、だったら、蓋に蒸気穴があるものを買った方がよかったのか・・・・。

                  ま、折角買ったから、もっといろいろ活用して道を開きましょう。

                  もっと色々便利に使えるとよいね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いし<br />
ます
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | お料理のへや | 14:42 | comments(8) | - | - | - |
                  桜の塩漬け完成!と筍食べきり〜。
                  0
                    5月を目前に、ようやく冬の寒さ雪に怯えずに済むようになりました。

                    コート類を、やっとクリーニングに出せるわ。暖房器具ももう片付けていいかなぁ〜?

                    もう、冬に逆戻りしませんように。

                    さて、今年も桜の花の塩漬けが完成しました桜
                    桜の塩漬け

                    去年も一昨年も同じ木の花を摘んだのだけれど、今年の塩漬けは例年よりピンクが鮮やかな感じ。(気候のせい??)

                    もう少しして若葉が出てきたら、今度は桜の葉の塩漬け作りをしましょう♪

                    大量にあった筍も、保存分を除いた分は昨日で食べきりました。
                    晩御飯

                    晩御飯は、鰆の西京味噌漬け焼きに、茹で小松菜と大根、菊芋のサラダ、筍と豚肉の
                    キムチ炒め、筍のエビ挟み揚げを含む天ぷらいろいろ。

                    これからはもう季節はずれになっちゃう肉まんも作りました。

                    小さめサイズの肉まん。
                    自家製肉まん

                    餡には筍入りモグモグ
                    肉まん

                    この肉まんが美味しかったの〜ラブラブ

                    肉餡は、豚挽肉に干し椎茸の戻し汁と砂糖、酒、オイスターソース、醤油、胡椒、すりおろし生姜で味付けして、ゴマ油で炒めて旨味を凝縮させたネギと玉ねぎ、戻した椎茸、筍を混ぜて作りました。

                    皮はふっくらモチモチ、多めの餡はジューシーで、筍のサクサクした歯ざわりが最高!
                    コンビニで買う肉まんよりずっと美味しいかも。

                    これはまた作るしかないわ!と、具に使う為の筍を冷凍保存してみました。

                    冷凍にはむかない筍ですが、水分を絞って凍らせればそこそこ歯ざわりは残るはず(多分)

                    みじん切りしてギュっと水を絞り、小分けしていくつか冷凍してみましたが、食べられるようであれば、肉まんだけでなく、稲荷寿司の具などにも使おうと思います。

                    これで一旦、筍は終了。

                    たくさんあるとちょっと困る筍も、なくなっちゃうとちょっと寂しいわ。

                    あ、でも、今度はきっと実家から大量の蕗が送られてくるに違いないから、その対策を考えなくちゃ(笑)

                    筍を美味しく食べきれてよかったね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いし<br />
ます
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | お料理のへや | 08:52 | comments(7) | - | - | - |
                    筍、食べまくり。
                    0
                      先日、実家からたくさん送られてきた筍。

                      一度には食べきれない事がわかっていたので、3瓶分を瓶詰め脱気保存し、少しをkojiさんが実践された糠漬けメンマ作りの挑戦に使いました(現在糠漬け中)が、残りはとにかく
                      せっせと食べなくてはならないので、必然的に先週末のご飯は筍三昧に。

                      とにかく使う。何にでも入れる(笑)

                      土曜日の昼は、筍たっぷり中華丼。
                      中華丼

                      晩御飯は、
                      晩御飯

                      干しキンキ鯛に畑の小松菜のおひたし、炒り豆腐、大根サラダと

                      筍のお刺身に辛子味噌田楽。
                      筍の刺身と田楽

                      やっぱり、美味しい筍はお刺身が一番かもラブラブ

                      そして、定番の若竹煮。
                      若竹煮

                      実は、炒り豆腐にも細かく刻んだ筍が入っているのよね〜。

                      で、ご飯はもちろん、シーズンに1度は食べたい筍ご飯。
                      筍ご飯

                      ベランダの山椒にも新芽が出てきたので、こういう時に使えるのがうれしいわ♪

                      ・・・と、この時点ですでにオットには「もう筍は食いたくない」と飽きられてしまったのですが、
                      そんなブーイングは右から左に聞き流しますとも。

                      日曜日の昼は、定番の青椒肉絲に
                      チンジャオロースー

                      カニカマ、ネギ、エノキ茸の入った、中華スープと醤油、砂糖で味付けした中華風玉子焼。
                      中華玉子焼き

                      もちろん、両方共、たっぷりの細切り筍入り。

                      晩御飯は
                      夕食

                      菜園サラダにカボチャのヨーグルトサラダ、カジキマグロのケイジャンソテーに、バター、
                      ニンニク、麺つゆで焼いた筍ステーキと、ついに、たくさんある野菜の消費策であるポタージュ作戦も実行!の筍ポタージュ(笑)

                      ナポリタン風のパスタにも、ナスやズッキーニ、ピーマン、ニンジンなどのたっぷりの野菜に筍を紛れ込ませました。
                      パスタ

                      ここまで連続して同じ食材を使うと、オットに文句を言われないように、調理と味を変えるのが大変(笑)

                      ・・・でもね、まだ残っているのです、筍がたらーっ

                      残りは、エビのすり身を挟んだ天ぷらにするか、春巻にするか、キムチ炒めもいいなぁ・・・あ、みじん切りにしてつくねに混ぜ込んで、なんちゃって軟骨入りつくね風にしようかなぁ。

                      とりあえず、これから、筍入りの肉まんでも作ります!

                      飽きずに筍が食べ切れたらよいね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いし<br />
ます
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | お料理のへや | 11:36 | comments(9) | - | - | - |