RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
今更?柚子の種化粧水。
0
    これまで長い事、行ったり行かなかったりのスポーツジムにも、最近は若干マメに顔を出しております。

    そこのサウナで聞きかじったおばさま達の会話に、珍しく興味をそそられる話題が。

    「あたし、もう4,5年前から、化粧水は柚子の種で作ったものをずっと使っているの。それを
    つけた後は馬油だけ。安上がりだし、いいわよ〜。」

    なんでも、香りがすごくよい上に、肌がつるつるすべすべになるのだそうです。

    そうなのか・・・柚子の種にはそんな有効な使い道があったのか。

    柚子を使う度に、「種ばっかりこんなに大量にあって、何かに使えないものかしら」と思いつつも、深く探求せずに捨ててしまっていたなんて、なんともったいない事をしていたのかしら!?

    帰宅して早速ネットで調べてみたら、あらあら作っていらっしゃる方の多い事!
    今から4,5年前あたりに流行った気配が感じられます。

    柚子の種が含むペクチンの保湿や美白効果で、すべすべきれいなお肌になるというこの
    化粧水の作り方はとても簡単で、絞った後の柚子の種を焼酎に漬けて1日1度よくシェイク
    しつつ2週間程冷蔵庫におき、トロトロになったら完成なのだそうです。

    その液を濾して、2,3日分だけ、都度水で倍量程に薄めて使えばよいとか。
    (水で薄めると腐敗しやすくなるので少しずつ。夏場は特に要冷蔵保存。)

    20度の焼酎で、とか35度の焼酎で漬ける、という人もいれば、日本酒に漬けている方も
    いたり、アルコールに弱い方は、水で漬けてもよいらしいのですが、私は、家にあった35度の
    ホワイトリカーで漬けてみました。(中サイズの柚子3個分の種にお酒を200cc)
    ゆずの種化粧水

    この種、あと何度かは使えるそうなので、本当に安上がり。

    私も効果の程は試してみたいけれど、まずは人体実験はオットにしてもらって、問題がなければそのままオットに使わせようイヒヒ

    香りがよいから、騙されて使いそうな気がする。

    美容を気にする男子が多くなった昨今なのに、加齢した上に冬の乾燥した空気でいくら肌がカサカサになってもお肌のお手入れをしようとしないオットにはこれで十分すぎる程だと思うわ。(顔に何かを塗るのは、ぬるぬるベトベトするから嫌なんだって)

    トロトロになるのが楽しみ〜♪

    効果がある化粧水ができるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | もしかして役にたつかも?のへや | 09:35 | comments(8) | - | - | - |
    オットの(強制)禁煙チャレンジ?
    0
      喫煙者の肩身は年々狭くなっていっているようだし、それより何より、そこそこのトシなので
      健康上の心配があって、そろそろオットには禁煙に積極的に取り組んで欲しいなぁ、と思っていた矢先、マンションのベランダ喫煙が若干問題になった気配(どこかのベランダのタバコの煙が、風にのって他の部屋に流れ込むらしい。うちのオットもベランダ喫煙者。)があったので、
      これを機会に、禁煙・・・せめて、大幅節煙に取り組んでもらう試みを始めました。

      彼は、過去に1度だけ禁煙を試みた事があって、ある日突然ニコチンガムを大量に買って
      きた事があったのですが、ガムを噛みすぎて逆に気持ちが悪くなったらしく、3日坊主どころか、1日で挫折。

      こういう人は、お医者さんのサポートがないと禁煙できないんじゃないかと、大分お手軽に
      なった病院の禁煙外来(保険適用がされれば、薬込みのトータルで1万円ちょっとくらいの
      費用で済むらしい)を薦めたのですが、「今の時期は仕事が忙しくてストレスがたまる
      (=タバコが手放せない)から、2ケ月後に考える」なんて言ってるし。

      だったら、せめて節煙くらいは意識してもらおうと、こんなグッズを買ってみました。

      電子タバコ。
      電子タバコ

      充電して、タバコ味かメンソール味のフィルターを装着して吸い込むと、タバコの先が赤く点灯するの(笑)

      フィルターに仕込まれた水分で、煙状の水蒸気が発生するのだけれど、ニコチンもタールも
      ゼロだし、タバコの匂いもなし!

      電子タバコ

      この煙みたいな水蒸気の量には、ビックリだよ〜びっくり

      「タバコを吸っている満足感」はかなりあるんじゃないかな。

      一応、体を気遣ってか、彼はタール1mgの軽いタバコを常飲しているのですが、味(?)も
      そのくらいの軽いタバコっぽい。

      まあ、所詮偽物ではありますが、これでタバコの無駄吸いが減れば、少しは体によいし、
      お小遣いだって節約になるはず。

      そこらへんの薬局で見かけた電子タバコは1万円以上したので躊躇したのですが、こちら
      で買ったら、2000円以下で買えたので、気軽に試せました♪

      さて、これで彼はまずは節煙に成功するでしょうか?楽しみです。

      次は、禁煙成功率が高いと評判のこの本↓でも読ませてみようかな〜(笑)
      禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
      禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
      アレン カー,Allen Carr,阪本 章子

      小道具を使わずとも、意志の力で禁煙できればいいのにね、と思ったら
      クリックよろしくお願いします
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | もしかして役にたつかも?のへや | 07:38 | comments(8) | - | - | - |
      最近のプチ感動。
      0
        久々の風邪ひきです病院

        発熱しているわけではないのだけれど、鼻と喉がやられているので、頭が重くて息苦しい〜。

        仕方なく家にこもっていたのですが、なんだか手持ち無沙汰。

        そこで、懸案だった実験をしてみたのですが・・・

        それが、大成功!! もう感動もの楽しい

        マメな奥様、ワイシャツ多用者以外には「何それ?」という話で恐縮なのですが・・・

        オットのワイシャツのガンコな汗ジミがとれたんです!!

        うちのオットは、汗をかく仕事でもなければ特段の汗っかきでもないのに、なぜかすぐシャツの脇の下を汗ジミで染めちゃうの。

        マメに洗濯はしているものの、普通に洗っているだけでは、新しいシャツにも気がつけばすぐに
        ガンコな汗ジミが悲しい

        (ちなみに、うちは、ワイシャツも自宅で洗濯、アイロン派なのですが、クリーニングに出されている方のシャツにはそういう現象はないのだろうか?)

        洗濯の度に漂白剤を毎度直塗りすれば予防できるのかもしれないけれど(ごめーん、すぐ忘れる)、シミになっちゃったらもうアウト。専用漂白剤を使っても、なんだかさっぱりとれなかったのよねー。

        ちょっとシミが出来ると、すぐにシャツを捨てては新しいシャツを買い、しかも余分に買いやがる、というオットの暴挙をしぶしぶ黙認していた私でしたが、山盛りのシャツの中には、買ったのを忘れて着ないまま1年経ってるのもザラにあるので、さすがに「なんとかせねば」と腰を上げました。

        やっぱり、その道のプロというのはいらっしゃるものなのですねぇ。

        今話題の「シミ抜き王子」(他にも洗濯王子なるお方もいらっしゃるようで)伝授の汗ジミの落とし方を、疑心暗鬼ながら実践してみたら・・・

        本当にとれたんですよ〜!!

        方法は簡単で、

        1.酸素系漂白剤(塩素系はNG)と重曹を2:1の割合で混ぜる。
        2.割り箸にコットンなどを巻いた棒で、汗ジミの部分に1を叩くように塗る。
        3.ぬるま湯で軽く洗う。
        4.もう一度1をシミ部分に叩き込む。
        5.やかんの蒸気にシミ部分を3秒ほどあてる。(3秒どころか10秒くらい何度も当ててたような気がする。要は布地を焦がさなければいいのよ)
        6.ぬるま湯で揉みながら洗う。
        落ちなかったら、4〜6をもう一度繰り返す。

        こんな黄ばみが(バっちくて失礼!)
        あせジミ

        こんなにさっぱりと!
        汗ジミ漂白後

        もちろん新品同様に、とまではいきませんが、シミがあったなんて、言われなければわかんないくらいにきれいになりました。

        かなり感動!!オットも納得。もちろん、エリ汚れも同様です。

        これで、オットのワイシャツ買い癖も防げるわっチョキ

        風邪でクラクラするというのに、うれしくなっちゃって、私ったら、捨てずにとっておいた黄ばみ
        気味のワイシャツぜーんぶに、この漂白ワザをかけて洗濯しちゃった。

        汗シミ汚れでお困りの方は、絶対試す価値あり!です。

        シミが落ちれば家計にも優しいね〜と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | もしかして役にたつかも?のへや | 08:31 | comments(4) | - | - | - |
        良妻け(ち)んぼ?
        0
          何かと物価が上がりつつある昨今だから、なおさら、私はお金やモノを無駄遣いする人が
          嫌いですふぅ〜ん

          ・・・って、うちにいる無駄遣い大王はどうなのよ(笑)

          うちのオットは、自動車通勤をしているわけじゃないから全然必需じゃないのに、ガソリン価格
          が下がる4月を待たずに(3月末に)車にガソリンを満タンに仕込んできたバカ者です。
          しかもハイオク自動車

          なんてったって、歩いて3分の本屋さんには行かずに、車で5分かかる本屋さんにいくお人。

          だから、部屋では薄着でくつろぎ、当然のようにエアコンをガンガンにつけます。
          そして、そんなオットを叱る私を、「ケチくせービンボーくせー」と罵りますぶー

          ふん、これをケチというあんたが間違ってる、と知らん振りしてますけどね。

          ケチは心根の問題、だと思うのよ。

          私は、無駄遣いする人は嫌いだけれど、実は、ケチな人はもっと嫌いなので、
          「自分は、決してケチではなく、無駄遣いしないよう、資源を有効活用できるよう、家計と
          地球に優しいように楽しく創意工夫しているのだ。」と自己評価しているのですが・・・

          果たして、本当にそうなのでしょうか・・・・・・?

          最近では、ゆで豚や煮豚を作った煮汁に冷えて固まる脂ですらも、まとめて冷凍し、ラードとして使っちゃうんですけど。(だって、ラードって買うほど大量に要らないもんね。でも、ちょっとあると、料理にコクを出すのに使えるし)

          ↓400グラムの肩ロースを茹でたら、脂がこれだけ出たよー。
          ラード

          え?やっぱりケチですか??ビンボーくせーですか??(笑)

          じゃあ、「生ゴミもなんだかもったいない」と思って、4万円出して生ゴミ処理機を買うのは本末転倒でしょうか? 電気代もかかるし。(あ、区から助成金が出るので、実質的には3万円強の支出だけど)

          あ、そうそう、余談ですが、これが我が家の約1週間分の(処理済の)生ゴミです。
          乾燥生ゴミ

          殆どが、野菜の皮やヘタ、卵の殻、コーヒー殻、たまに魚の頭や骨なんですけど、乾燥させるとさすがにすごーく量が減りますねぇ。
          しかも、香ばしい匂いです。「臭い」じゃなくて、「匂い」いえ、「香り」に昇格させてもよいかも。
          チキンラーメンの粉末スープみたいな香り。
          早く畑に埋めに行こう〜っと。

          最近は、↓も捨てずに再利用しています。
          クロージャー

          パンの袋の口の留具として時々ついてる「クロージャー」っつうヤツ。

          これって川口にある小さな会社(外資みたいだけど)が生産していて、特許をとってあるのか日本でのシェアは100%らしい(多分)と、ある日テレビで言っているのを聞いて「あら、これって密かにすごいヤツじゃない」と俄かに注目しちゃったんですけどね、気に留めて初めて、結構
          便利な事に気がついた次第で。

          使いかけの野菜や果物の袋の口に限らず、ビニール袋の口をとめるには絶好なのねぇ。
          (そりゃ、それ専用に作られてるのだから、当り前っちゃあ当り前だけど、輪ゴムよりいい)

          気がつくまで、何も考えずにゴミ箱に直行させていた自分がなんと迂闊だった事か!

          何でもかんでも「もしかしたら使えるかも」ととって置くと、カラスのように保管してある事を忘れそうなので、そんな事は致しませんが(場所もくうし)、今一度、価値あるものと無駄なもの、使えるものと捨てるものを注意深く選り分けながら生活していきたいわ。あ、それも楽しくね。
          楽しくなくちゃやってらんないけど。

          楽しくエコに節約する事はよいことだわよ、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | もしかして役にたつかも?のへや | 00:10 | comments(10) | - | - | - |
          春の芽吹きとサンプル品を使ってみたよ(その2)
          0
            先週は半分くらい春めいた陽気だったのに、週末は春一番の暴風強風が吹きまくり。
            しかも寒い!!

            今週もまだまだ寒いようですね。

            そんなお天気でも確実に春が近づいているのか、一旦畑から引き上げてきたアサツキが密かに芽吹いておりました植物
            アサツキ

            ニラも葉が生えてる!
            ニラ

            すっかり枯れた根を土に埋めて放置していただけなのに。強いわ〜。

            早く畑に植えてあげられたらよいな。

            さて、今日は寒いながらも穏やかに晴れたので、朝早くからせっせと洗濯を始めました。
            土日はずっと暴風で干せなかったし、明日からまたお天気が崩れるっていうからさー。

            で、今回は、先日サンプルとしてまるまる1本頂いてきた「香りつづくトップ」を使ってみる事に。
            香りつづくトップ

            ↑欧米人のお宅に置いてある洗剤のような小洒落たボトル。

            なんでも、これには天然カモミール成分が配合されていて、洗濯ものが乾いた状態まで
            カモミールのよい香りが残るのだそうです。

            「トップ」といえば、赤。そのビビッドは赤色から「パワフルな汚れ落ち」を真っ先にイメージしておりましたが、これは赤くないのねぇ。

            そういえば、洗濯用洗剤って、昔は一辺倒に「輝く白さ」とかいって、汚れ落ちの強力さを
            アピールするものばかりでしたが、最近ではライフスタイルや好みに応じて、アピールポイントが様々になってきましたね。

            泥んこ汚れや油汚れの多い洗濯ものが多いお家では「汚れ落ち重視」だろうし、立地の
            都合や花粉症で洗濯ものを外に干せないお家では、「部屋干しに適した」洗剤、敏感肌用の人は「敏感肌用洗剤」・・って、なる程、これはある意味必要に迫られてるけど、「よい香りが残る」って、必要に迫られてないからなぁ。アピールポイントとしてはどうなんでしょ?

            私も、いろんな香りの柔軟剤を使った事があれど、あまり香った記憶もないし、洗剤には
            ハナから石鹸の香り以外は期待した事がなかったので、この洗剤を試すのは、ちょっと楽しみでありながらも、「香り具合」や「香り効果」には半信半疑だったのですが・・・

            はて、使ってみた感想は、

            なかなかいいかも〜ラブ

            お洗濯中は、とにかく、爽やか甘いリンゴ青りんごのようなカモミールの香りがプンプン。
            かなり香るのですが、嫌な香りじゃない。
            この香りが好みでなかったり、香りがある事自体が嫌いな人でなかったら、お洗濯自体が、ちょっとウキウキちゃって楽しみになりそうなアロマ効果です。

            干す時もまだまだよい香り〜。

            ・・・でも、乾いた後にもここまで香りが残っちゃったら、ちょっと厭味かも?

            と心配したりもしましたが、乾いた後はほのか〜に香る、というよい塩梅に落ち着きました!

            柔軟剤入りだから乾いた後も柔らかだし。

            今日はこれで洗ったシーツと枕カバーと掛け布団カバーのベッドで、ふわっと香るカモミールの香りに包まれて眠りますわ♪

            いけない、いけない。よい香りにポワーンとしても、コスト計算を忘れない私は、しっかり電卓を叩いてみましたよ。

            そしたら、柔軟剤入りだから、かえって割安につく事も発見!

            あら、これ、私リピートしそうです(笑)

            ただ願わくば、これから暑くなる季節に向けて、ミントやシトラス、グリーン系の爽やかアロマの香りのシリーズも欲しい・・・なんて、思っちゃったりして。(ワガママ言ってすんません)

            お洗濯が楽しくなるのは画期的だね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | もしかして役にたつかも?のへや | 17:46 | comments(6) | - | - | - |
            トマトの発芽とサンプル品のお試し。
            0
              昨日今日あたりの日中は、ちょっと春めいて暖かいですねおてんき

              近所の公園の梅も、ほんのちょっとだけ花開いておりました桜
              梅の花

              約2週間前に種まきしたプチトマトは、約1週間で発芽し、今では小さな双葉を開いて
              おります植物
              トマトの芽

              早く春の暖かいお日様の光に当ててあげたいわ。

              一方、去年の終わりに種まきしたスナップエンドウは、なぜか死に体・・。

              最近になって発芽した1株だけが青々としています。
              スナップエンドウ

              試しに今から追加で種まきしてみたけれど・・・ちゃんと収穫が出来るか心配・・・。

              ところで、早速ですが、先日頂いたサンプル品の「安心やさい」で野菜を洗ってみました!

              粉末を溶いた水に野菜を浸ける事10分。

              こ・・この、水面を覆う濁った膜は、剥がれ落ちた汚れですか!?びっくり なんか、ばっちい・・。
              安心やさい

              試しに水に粉末だけを溶いた状態でちょっと放置しておいてみたのですけどね、それだけ
              でも不溶解物らしきものが少し水面に浮くんですよ。

              でも、野菜や果物を入れたら明らかにもっと濁っちゃって、油膜みたいなのも浮いてるし・・・。

              自分で野菜を育てたからわかるけれど、効率を追求して野菜を作れば農薬はかなり使わないとならないはず。

              何もしなければ大根葉にはアブラムシがたかり放題だし、ブロッコリーは青虫が食べ放題。

              根から吸収しちゃった農薬が残留していたらどうにもならないけれど、表面についている農薬だけでも取り去りたいものです。

              私もそうそう素直な性格ではないので、この除菌作用を100%信じきる事は簡単には出来ませんが、何が使われているかわからない今の世の中、これで少しでも有害物が取り除けるならよしとするわ。

              あ、今度は私が無農薬で育てた野菜をこれで洗って試してみようっと。

              この商品、サンプルで頂いたのは1回分の1袋だけなのですが、当日数十個だか数百個だかを限定販売していたので、私、ついつい1箱(30包入1000円)買い求めてしまいまして。
              折角だから、しばらく使ってみようと思っています。
              (即売の列は大行列で、すでにご存知の方や食の安全を気になさる大勢の方々は5,6個のまとめ買いをされていました。すごいわぁ。)

              そういえば、これで洗った野菜は味もよくなるそうだから、それは大歓迎!

              なかなか面白い実験だけど、なんだかちょっと怖くなっちゃったわ、と思ったら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | もしかして役にたつかも?のへや | 12:45 | comments(11) | - | - | - |
              またサンプル品を大量ゲット!
              0
                去年の夏に続き、ラッキーにもまたサンプル大量ゲットの会の招待券が当たったので、
                いそいそと出かけて参りました。
                リアルサンプリングプロモーション

                「サンプル百貨店」というサイトの「リアルサンプリングプロモーション」というのが、その会です。

                会場は大盛況!500人以上の方がいらしておりました。

                昔勤めていた会社で多くのセミナーを主催・共催したりしたのですが、予算の都合でMCを
                雇えなかった時に、私がマイクを握っちゃった事なんかを思い出したりして、なんだか興奮し
                ちゃったわ。

                前回も、ものすごく大量のサンプル品を頂いてウハウハでしたが、今回もまたまたたくさん頂いちゃいましたよー!

                こんなにたくさんの食品に
                サンプルフード

                こんなにたくさんの日用品や美容・化粧品。
                サンプルサニタリー

                日常的に役立つサンプル品をたくさん頂ける、というのはもちろんうれしいけれど、新しい
                商品を知ったり、商品の効能や商品開発のきっかけなんかをメーカーさんから直接聞ける、というのも面白かったり勉強になったりしてなかなかよいものです。

                正直言って、短いテレビCMや店頭で商品を見かけるだけだと、あまり印象に残っていない事が多いのよね。

                この会ってランチ付きだったりもするのですが、それも当然サンプル品(笑)

                ハインツさんの「’本’デミグラスハンバーグ」を頂きましたが、思いの外なかなか美味しかった。
                サンプルランチ

                デミグラスソースが甘くなくて深みのある本格派のお味の上に、ハンバーグもお肉たっぷりで
                食べ応えばっちりだから、なんだかレトルト品らしくない高級さ。
                うちのオットなんて、「私が作ったよー」って言ったら騙されるかも(笑)

                頂いたお品はさっそくどんどん試してみようと思っておりますが、今回頂いたもので、早く試してみたくてウズウズしている第一位の商品がこれ
                あんしん野菜


                なんでも、貝殻から作った食品の除菌剤ですって。

                野菜やお肉、お魚なんかまで、これを溶いた水に短時間浸けておくだけで汚れがとれるのだそう。(はがれた汚れで水が濁ってくるらしい)

                野菜についている農薬やワックスなんかがきれいに落ちるっていうから、残留農薬問題で
                世間が騒いでいる今なんて、タイムリーじゃないの!

                なにしろ面白そうだから、野菜を買ったら早速試してみようっと。

                第二位はこれかな。
                第二位

                ノンオイルのドレッシング、というより「お酢」を前面に押し出したミツカンさんのドレッシング。
                体によい上に美味しい、なんていうお酢は、是非試してみたいです。
                それから、カロリーゼロのカルピス飲料もなんだか新鮮。
                昔懐かしい味のカルピスは、カロリー高い!というイメージが強かったのですが、これなら気軽に飲めそうです。

                第三位は、残念ながらサンプルは頂けなかったのですが、クラシエ(旧カネボウ関係)さんから来月発売になるというスポーツドリンクパウダー「アロマアクティブ」
                アロマアクティブ

                なんでも、これを飲んで数時間すると体からよい香り(バラの香り?)が漂うのだとか。
                いうなれば、ニンニクをたくさん食べたら体からニンニク臭がする、というのの応用編?

                汗をかいても汗臭さを振りまく代わりに芳しいバラの香りを漂わせちゃうなんて、すごいかも。
                発売されたら、是非試してみたいです。

                本当によい香りが漂うようなら、真夏に満員電車に乗る汗だくのおじさまたちには是非お薦めしたいわ(笑)

                こうして見たり聞いたりすると、私が知らないだけで、世の中にはいろんな商品があるのね。

                お得な上になかなか為になるイベントでした。

                また面白いものがたくさん発見できてよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | もしかして役にたつかも?のへや | 00:33 | comments(7) | - | - | - |
                もらったサンプル品を試してみたよ。その2
                0
                  サンプル品を着々と消費しております。

                  今回は、殆ど全部が役立つものなので、家計への貢献度高し!(笑)
                  食品なんかは、さっさと我が家の食卓に並びましたディナー

                  うちのごはん 魚のみぞれ煮(キッコーマン株式会社)
                  魚のみぞれ煮

                  いわゆる、半レトルト食品。こんなのも頂きました〜♪
                  魚を用意するだけで、材料の準備と料理工程が2,3工程くらい省けるという、忙しい主婦にはお役立ち商品です。

                  私は、カレーやシチューのルー以外に、長らくこうした類のものは購入していなかったのですが、やっぱりなかなか便利ですね。

                  しかも、イメージ的に添加物が多いような気がしていましたが、これを含めて、最近の
                  半レトルト商品は、化学調味料を使っていなかったり、丁寧にとった野菜だしを使ったりしていて健康にも配慮しているって・・すっかりそういう時代の流れなのねぇ。
                  え?もしかして、私が作るより健康的!?

                  安く売っていたサワラと、畑の野菜のナス、頂いた甘唐辛子を使って調理しました。
                  魚のみぞれ煮

                  簡単でなかなか美味しい♪
                  なる程、忙しい主婦は、こうして家事の時間短縮をするのか。

                  キュプルン(ライオン株式会社)
                  キュプルン

                  ちょっと楽しみにしていた「美肌飲料」
                  ライオンさんの大盤振る舞いで、20本も頂いちゃいました。ラッキー♪

                  これは、コラーゲンに加えてフラバンジェノール入りで、なんでも、コラーゲンが体に吸収され
                  やすいように作ってあるとかなんとか。

                  とはいってもねぇ、効果が目に見えるかどうかですよね。

                  やっぱりお肌の曲がり角をとっくに過ぎた身としては、コラーゲンの錠剤タイプのサプリなんかを以前は飲んでみましたよ。
                  でも・・なんだか効いてる実感がわかなくて、長続きしませんでした。
                  もともと、顔に脂肪がたんまりついている(?)為か、シワなんかは少ないタイプなんです、私。

                  でも、今回は、タダだしたくさんあるし、という事で、折角だから、ダメもとで(でも、ちょっぴり
                  期待して)毎日飲み続けてみました。
                  ちょっと酸味が強いお味は、コラーゲン特有の臭みをかなりカバーしてくれて、私には苦にならないお味です。

                  で、結果は・・・?

                  あくまで、主観的なものですが、4日目くらいから頬が少し固くなりました。
                  ・・というと語弊があるかもしれないので、「ブヨブヨだった頬に張りが出た」という表現が正しいかも!?
                  お化粧後の毛穴が若干目立たなくなったような気もします。
                  そして、スッポンを常食している、という叶姉妹バリに・・とまでは到底いきませんが、首の下から胸あたりにかけての肌に艶が!?

                  願望からそんな錯覚をしているのか、実際にそうなっているのかは定かではありませんが・・・全部飲み尽くす頃には、目に見えてお肌がプルプルになっているとよいなぁ(笑)

                  でも飲み続けないと効果が即落ちたりしたら、それはそれで困るんですけどね。

                  肌の悩みが切実な人は、まず1週間飲み続けてみたら、良し悪しが判りそうな感じです。
                  あ、その前に、1本味見した方がいいかもね。嫌いな味だったら続かないし。

                  色々試せてなんだか楽しいね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | もしかして役にたつかも?のへや | 00:46 | comments(4) | - | - | - |
                  もらったサンプル品を試してみたよ。その1
                  0
                    先日大量に頂いたサンプルは、着々と我が家の食料の足しとなり、日用品の足しとなって活躍してくれておりますグッド

                    春に値上がりした100パーセント果汁ジュースを買う代わりに、5本パックで頂いた
                    ゴールドパックさんの「信州・安曇野発のジュース」を飲み、丁度切れたコーヒー豆を
                    とりあえず買わずに、キーコーヒーさんの新発売のドリップオンコーヒーを飲み、小腹が
                    減った時には、キッコーマンさんの「鶏・きのこぞうすい ゆず風味」を頂いたりという
                    具合。

                    いや〜、助かっております(笑)

                    で、ここ数日で使ったり食べたりしてみたものや、説明でそれなりに印象に残ったものをいくつかチェック!

                    柿の種&ピーナッツ(株式会社イトーヨーカ堂)
                    柿ピー

                    イトーヨーカ堂さんのプライベートブランド食品で、妥協を許さぬお菓子バイヤーさん達も
                    こだわって開発した商品だとか。
                    なんでも、お煎餅は亀田製菓さん、ピーナッツはでん六さんで作ったそうで、ブランド的には
                    ある意味最強!?
                    そう聞けば、なる程、より美味しかったかも(笑)
                    セブンイレブンでもこれから見かけるかもしれませんね。

                    グッスミン(ライオン株式会社)
                    グッスミン

                    ライオンさんの調査によると、世の中の人々の睡眠の悩みで一番多いのは、「眠れない」という事ではなく、「眠りが浅い」という事だそうです。
                    ぐっすり眠っている人に比べて、ノンレム睡眠の深さが浅いらしい。
                    なる程!! 私も、「寝付けない、眠れない」という事はまずないし、悩むという程ではないですが、どうも「眠りが浅い」という実感がありました。
                    だから、眠って十分に休んだ気がしない事が多い、というか、午前中はボーっとしてダルい、というか・・。
                    そんな悩みの救済ドリンクが、この「グッスミン」だそうです。
                    トマト酢とギャバが主成分のようで、何がどう効くのかは忘れましたが、薬品ではないよう
                    だから、なんとなく気軽。
                    そして、実際に、ぐっすり眠れた効果があったという人もいるから、ちょっと興味を引かれて
                    しまいました。

                    ここのところ、実家への移動やら実家での家事労働のちょっとした疲労に加えて、世界同時株安に端を発した世界経済の混乱の緊張感や、連日の熱帯夜のせいで十分に眠った
                    気がせず、なんとなく疲れが抜けない気がしたので、私も、あわよくば、くらいの気持ちで就寝前にクイっと一本。

                    さて、翌日は・・・・

                    あれ!?結構、爽快!!楽しい
                    十分に眠った感がマンマン。頭も朝からすっきりです。

                    たまたまか、体質に合ったのか(合わない人もいるそうです)、はたまた思い込みか!?

                    しかし、ぐっすり眠るって、よいものですねぇ。

                    あと5本もあるから、また試してみようと思います。

                    そんなこんなで、めぼしいものがあったら、またご報告を〜。

                    何か美味しかったり役に立つものが見つかるとよいね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | もしかして役にたつかも?のへや | 01:16 | comments(7) | - | - | - |
                    大掃除の強力助っ人洗剤現る!
                    0
                      毎日ボチボチやっている大掃除も残す場所はあと少し・・・となった今頃になって、待っていたブツがようやく届きました。

                      それは「ニューアミロン」なる洗剤です!!

                      ある日、ボーッとTVを観ていた私の目をいきなり釘付けにしたコヤツは、通販商品の宣伝によくあるヤラセには見えない汚れ落ちの凄さで、大掃除を少しでも楽にしたい私の心を一発で虜にしてしまいました。

                      2リットルで6,500円というのは高価な気がするものの、普段は20倍に希釈して使うものらしいからかなりの期間使えるし、様々な場所の掃除に使えるそうだから多種類の洗剤を買い揃えなくて済んでお得かも?と自分に言い訳をして(何より実験で観たあの汚れ落ち具合を
                      自分で目で確かめてみたかったのよ)その日のうちに発注したのでした。

                      ところが、かなりの人気商品らしく在庫が乏しいばかりになかなか家にやってこない・・・。
                      催促までしてようやく今日我が家に届いた時には、発注時の興奮はかなり冷めていた・・。

                      「でも、ま、今日のところは試しに軽く・・」と、油ハネでいつも凄く汚れてしまい、洗ってもきれいにならずについ買い換えるヤカンに、5倍希釈のニューアミロンをシュシュッとしてスポンジで
                      こすってみたら・・・

                      オヨヨヨー!!びっくり

                      こここ、こんなに軽くこんなガンコな汚れが落ちたのは初めてだ!!

                      (汚くて恐縮ですが)こんなのが
                      使用前

                      こんなにキレイになりました〜!
                      使用後

                      この洗剤、主成分は天然素材なので環境にもやさしいらしいです。よくわかんないけど。
                      何より、匂いがない!(というか無いに等しい。)
                      いつも洗剤の匂いにクラクラしてしまう私はとってもうれしい。
                      泡も出ないからさっぱりして水みたい。
                      そして、基本的には二度拭きがいらないそうなので楽〜♪

                      ヤカンがキレイになって買い換えずに済んだので、思わずとってもうれしくなってしまい記事にしてしまいました。

                      キッチンの大掃除はまだこれからなので、どれだけ簡単に汚れが落ちるか楽しみ〜♪
                      大掃除が楽しいって、なんだかちょっぴり幸せな気がします。

                      大掃除が楽しいなんてうらやましい、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
                      | もしかして役にたつかも?のへや | 18:46 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |