RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
今年の初帰省と初詣。
0
    この連休は、実家に行って両親にお正月の挨拶をしてきました。

    今回の帰省の一大イベントは、母の新しいパソコンのセッティングとトレーニング(笑)

    うんと昔にセッティングしてあげたパソコンのOSは、なんと、今は懐かしきWindows98で、母はこれまでそれをずーっと使っていたのです。

    OSも旧ければ、当然ハードも旧いワケで、とっくにPC事業から撤退したIBM製だもんねたらーっ

    とにかく動作が遅くてとってもストレスフルだし、さすがにwin98では新しいソフトが使えないから、ずっと「いい加減に買い換えれば?Dellのハードディスクだけ買うなら安いよ。」とアドバイスをしていたのだけれど、「だって、これが慣れてるから・・」とずっとしぶっていた母が、最近メル友がDell製のPCに買い換えたのに対抗心でも燃やしたのか(笑)、やっとその気になったので、年末にDellに発注しておいてあげたの。

    新しいマシンはいいわぁ。
    前のより当然、格段にスペックがいい上に、余分な重いアプリケーションがプレインストール
    されていないから、動きが速い事速い事!!サクサク快適〜♪
    OSはwindows98からWindows7に思い切りアップグレードして、まるで明治時代からイッキに
    平成時代になったみたいな進化(笑)

    私自身が使っているPCのOSもまだXPだから、初めて触るWindows7は楽しいラッキー
    いいなぁ〜やっぱり私も新しいの買おうっと。

    しかし、困ったのがメールソフト。
    母が使い慣れたOutlookExpressはもはやないので、手っ取り早いWindowsLiveメールの
    使い方を、鬼教官になって母に猛特訓してきました(笑)

    なんてったって、今回、検索エンジンの使い方を懇切丁寧に教えてあげたら、検索結果
    ページに表示される「キャッシュ」の文字を見て、「ねえ、”キャッシュ”って書いてあるここを
    クリックしたらお金を請求されるの?」と真面目に質問するくらいのレベルの母なので(笑)、
    いくら猛特訓をしてきてもしばらくは電話サポートが大変そうですが、それでもこれで世界が少しでも広がれば、刺激も知識も増えて楽しいはずだと思うので、がんばっていろいろいじってみて欲しいと思います。

    さて、初詣。

    まずは(実家近くの)清澄寺にお参りし、昨日は実家からの帰り道に、これまた恒例の
    川崎大師詣。
    川崎大師

    今年はおみくじを引いたら、残念な事に「凶」を出してしまったので、いつもの大勢の人で
    ギューギューのお護摩修行中には、これまでより熱心にお祈りなんかをしちゃいました。

    ちなみに、清澄寺でひいたおみくじは「小吉」、川崎大師でひいたおみくじは「凶」。
    いやーん(泣)ともう1度ひいちゃったら「末吉」
    こんなに何度もおみくじを引いちゃう私もナンですが、いずれにせよ、今年はおとなしく慎重に暮らした方がよろしいようで。

    しかし・・・家に戻って早速体重計に乗ってみたら、早くも「凶」の兆候が・・・。

    がびーん・・体重増加冷や汗

    そういえば、今回はPCのセッティングが忙しくて母にご飯づくりを頼んだら、やけに野菜が少なくてカロリーが高い食卓になってしまった上に、父に日本酒をしこたま飲まされたのだった。

    お母さん、野菜料理のレシピをどんどんググって、もっと野菜料理を作って食べてくださいね。

    私はまた地味にダイエットを再開しますから悲しい

    おみくじが凶でも悪い事が起こらなければよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 18:40 | comments(9) | - | - | - |
    ナマステ・インディア2009に行って来ました♪
    0
      25日の金曜日は、私の愛するラグビーチーム「神戸製鋼コベルコスティーラーズ」の本当に
      数少ない関東での試合(ナイターでした)を応援に行き、
      ラグビー

      昨日の暑かった土曜日は、来月のインド旅行に先駆けて「ナマステ・インディア2009」に
      行って来ました。
      ナマステインディア

      東京は代々木公園で開催されているこのイベントは1年に1度の大インド祭り。

      踊りのイベントがあったり、
      踊り

      レストランブースが大賑わいだったり
      レストランブース

      物販ブースでは、サリーがすごく安かったり、「インド人演歌歌手チャダと一緒に写真を撮ろう!」コーナーがあったり(笑)して、「世の中にはこんなにインドファンがいるのか!?」と驚く
      程にたくさんの人出でした。

      昼食の席を確保するのも、カレーを買うのにも相当時間がかかりましたよたらーっ

      やっと確保した昼ご飯は、チキンティッカに、バターチキンとエビ入りホウレン草カレー、
      バターチキンとナス入りキーマカレーの2食カレーとナンのセットです。
      カレー

      美味しかったけど、ナンが大きくて、半分オットにあげても、まだお腹苦しくなりましたムニョムニョ

      ああ・・こんなカレーばかりをインドでは毎食食べる事になるのだろうか!?(笑)

      何せ、今回のインド旅行は、交通機関とホテルだけ手配してもらったフリー旅行なので、
      毎食、お腹を壊さない&美味しいお店をがんばって自分達で探さないとなりません(笑)
      がんばろー。

      あちらで着るインド服を買っちゃおうかと思いましたが(オット曰く、「インド服を着ていると、
      留学生だと思われて、ペテン師インド人は近寄ってこないらしい」そうです)、行ってから買った方がもっと安いだろうと思いなおし、雰囲気だけ味わって帰宅しました。

      でも、インド行きのよい助走となりましたわ。そろそろちゃんと準備しなくちゃ。

      余談ですが、代々木公園に向う道々で、とってもラブリーラブな物体を発見しました。

      原宿駅前の大きなSoftBankショップの前に人だかりがあったので、何かと思って覗いてみたら、入り口の「お父さん像」の脇にフサフサフニフニしたかたまりが。
      猫

      こんなところで、お母さん猫と4匹の子猫達猫がお昼寝してる〜!!
      猫

      お母さん猫は渋い色の模造カラーパールがたくさんついた立派な首輪をしていて、表参道の喧騒にも大勢に写メを撮られても動じず、横から子猫を触っても怒りもしない泰然とした
      態度です。

      彼女たちはここの看板猫なのでしょうか!?

      う〜ん、可愛かった♪

      インドには無事に行ってこられるとよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いし<br />
ます
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | お散歩&お出かけのへや | 08:42 | comments(8) | - | - | - |
      GWは今年も実家。
      0
        今年もGWは、恒例の実家訪問。

        高速道路利用料金1000円化の影響による大渋滞が予想されたので、朝早くに東京を
        出発したのですが・・・

        いつも混んでる首都高はスイスイだったのに、やっぱりアクアラインは大渋滞だったわムニョムニョ

        それでもなんとか、お昼前には着けそうだったので、鰻好きのオットに早起きのご褒美に、
        有名な鰻屋さんで鰻重の昼食。

        なんてったって、鰻には親子三代に渡って目がないオットは、ただただこの鰻屋さんでランチを食べたいが為に、朝は4時から興奮して目を覚ましちゃっているんだものな〜。いい迷惑ふぅ〜ん

        館山の名店「新松」さん
        新松

        特上鰻重。ふっくら鰻も美味しかったけど、お米が美味しかったなー。
        新松の鰻重

        お腹がふくれた後は、腹ごなしに、館山ファミリーパークに寄って、

        ポピー畑を散策したり、
        館山ファミリーパーク

        トロピカルガーデンで面白いフルーツを発見したり
        シャボチカバ

        (幹に直接、熟すと葡萄そっくりの実がつく「シャボチカバ」というフルーツ。食べてみたい。)

        体験創作コーナーで、オリジナルハーブ香水を作ったりして楽しんじゃいました。
        香水作り

        (私はユーカリが好きなので、それをベースに、レモンとローズウッドとラベンダーを少々。
        爽やか〜ラッキー

        その後は、いつかオーナーになって米を作ってみたい思っている棚田「大山千枚田」を見学して実家に到着。
        大山千枚田

        初登場!実家のお犬様です。
        アル

        甘やかされてワガママいっぱいに育っているので、遊び相手になるのも一苦労だよ(笑)

        翌日も早起きして、両親も一緒に、日本三大朝市のひとつの勝浦の朝市をひやかし。
        勝浦朝市

        実家からそう遠くはないのに、実は一度も覗いた事がなかったのよね・・と思ったら、何十年も住んでいる両親も今回が初めてだそうで、びっくりだよ!

        しかも、雨降りだというのに、この人混みにもびっくり!
        近くに駐車している車のナンバーを見ると、「室蘭」だの「岐阜」だのって・・。
        高速料金値下げ効果、恐るべし、ですね。

        そして、母の知り合いのお店にランチに伺ったら・・・

        前日、テレビに出ちゃったもので、遠方からもお客さんが押し寄せてものすごい混雑。

        知り合いの強みでなんとかお店に入れてもらって、噂の海鮮丼を頂きましたが
        海鮮丼

        やっぱり美味しかったです♪ 
        でも、こんなに混雑していない普段は、きっともっと美味しいはず。
        また行こうっと。

        こうして約二日間を実家で過ごし、いつもの通り、頂き物の大量の果物やらソラマメやらフキやらを持たされて、昨日の夜遅くに帰宅致しました。

        やれやれ。実家に行っただけなのに、なんだかちょっとした小旅行をした気分だわ。

        明日からは、実家からもたされた食料の消費・保存体制に入ります(笑)

        イベント盛りだくさんで楽しかったね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | お散歩&お出かけのへや | 19:26 | comments(11) | - | - | - |
        手漉き和紙の里で半日行楽。
        0
          絶好の行楽日和おてんきだった日曜日。

          お昼ご飯を食べ終わった頃から、「お天気がいいし、どこかに行きたいねぇ〜」と相談を始めた私達は、オットの「清水港に行って桜海老を食う」という意見を却下(午後からそんなところまで行ってトンボ帰りかよ!)して、まあ、そう遠くもないし、混んでもいないだろう埼玉県の
          小川町に出かけてみました。

          ここは、「武蔵の小京都」といわれており、京都のような風情ある街並みが見られる、という噂でしたが、どーもそんな風景は発見できず。
          お土産屋さんのおばちゃんに聞いてみても、困ったような顔をされただけだし(笑)

          ま、それはいいとして、伝統の手漉き和紙の町でもあるそうなので、そっちを楽しむ事に
          決め、道の駅に併設された「埼玉伝統工芸会館」に向いました。
          伝統工芸資料館

          ↑なんだか、気合の入った看板オブジェがお出迎え。

          館内は、和紙をシェードにしたランプがいくつも展示されていて、柔らかい灯りがきれい〜ラブ
          伝統工芸資料館

          伝統工芸資料館

          ふふふ、ここではもちろん、手漉き和紙作りの体験をするんだもんね〜!

          オットは、花入りハガキ作り、私は花入り一枚紙作りを選択。

          和紙をすく体験自体は、ものの3分くらいであっという間に終了し、次に、用意されているそこらへんから摘んできたような花を、漉いた和紙に好みで配置していけば出来上がり。
          乾いたら、後日自宅に郵送してくれます。

          センスのかけらもないオットの作品は↓(笑)
          手漉き和紙ハガキ

          となりの小学生の女の子の作品の方が、余程すばらしかったわっ。

          そういう私の作品も・・・なんだかなぁ〜たらーっ
          手漉き和紙一枚紙

          何の構想もなく作り始めちゃったので、芸術性のかけらもないような平凡な図柄になって
          しまいました。

          ま、いいのよ、楽しかったからさー。

          乾いた作品はどのようになっているのか、届くのが楽しみです。

          その後は、そのすぐそばの、仙元山見晴らしの丘公園に出向き、家族連れに混じって、
          ローラーすべり台なんて滑っちゃって(笑)
          ローラーすべり台

          いいトシこいて喜んで滑っているのって、私達くらいのもの!?と若干恥ずかしかったりもしましたが、これが思いの外楽しいの、気持ちいいのって♪

          スピードを出して、高いところかただただ滑り降りるって、好きなんだなぁ〜、私。

          そして、小川町の酒造メーカー「帝松」の酒蔵に隣接されたお土産品店に寄り、限定販売の新酒を買って帰宅。
          帝松酒造

          それを含めた今日のお土産品はこれ↓
          お土産

          実家近くの名産地の美味しい筍が届くまで我慢できず、お手軽なお値段だった産直所の筍に、「黄金たもぎ」という、栄養価がとても高いという黄金色のキノコを買いました。

          あはは、まさにお酒熱燗とおつまみ素材。後日、美味しく頂きましょうとも♪

          半日のお手軽行楽でしたが、この季節はちょっとしたお出かけでも、透き通るようなきれいな若葉と気持ちのよい風に癒されるものですね。

          気持ちのよい半日が過ごせてよかったね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | お散歩&お出かけのへや | 00:31 | comments(6) | - | - | - |
          お正月の帰省と初詣。
          0
            今年は、お正月の三ケ日に実家に行かなかったので、この連休に初詣と併せて行って参りました。

            齢はとったものの、元気そうな両親の顔を見て一安心し、恒例の清澄寺に初参り。
            清澄寺

            中高校生の頃は、元旦の夜中から友達と山を登り、このお寺の仏舎利塔あたりで、日本一早い初日の出日の出を拝んだものです。なつかしー。

            実家に滞在中はお天気がよかったので、房総の海沿いをドライブしてみたら、たくさんの
            お花畑がきれいなお花おはなをたくさん咲かせていました。
            花畑

            房総名物の花摘み畑は、今の時期はキンギョソウにポピー、キンセンカがいっぱい。
            わ〜い、花摘みだ〜!実は初めてだけど(笑)

            やっぱり田舎のおじちゃんおばちゃんは気がよいわぁ。
            ポピーは15本で300円のところを20本以上も、ストックやキンセンカも「おまけだ、おまけ」と
            6本で300円のところを、倍くらい頂いちゃいました。

            「2月が盛りで、3月半ばくらいまでやってっから、また来らっせよ〜」と、父と同じ方言で誘われると、また来たくなっちゃうのよね。

            蕾ばかりがたくさんだったポピーもキンセンカも、家の暖かいところに飾ったらあっと言う間に
            開いて、今は我が家を美しく飾ってくれています。
            ポピーキンセンカキンセンカ

            実家からの帰り道には、これまた毎年恒例の川崎大師で厄払いを兼ねたお参り。
            川崎大師

            3ケ日は過ぎたというものの、ものすごい人出で、お護摩修行をしてお札を頂くのも一苦労でした。(去年は3ケ日に行ったら、門にたどり着くまでに1時間待ちの行列だったのよ〜)

            これでお正月の恒例行事は一段落。
            毎年の習慣を実行して、ようやく落ち着きました。ふぅ〜。

            実家からは大量の食料を持たされたので、冷蔵庫も充実して、ありがたや、ありがたや。

            大きな金目鯛2匹に伊勢海老や大きなハマグリをいっぱい。大きなタラコもシラスも、みかんもキウイもリンゴも椎茸もどっさりに、油やお米まで。

            これ、ぜーんぶ、頂き物らしく、私達が帰った直後にも、イナダを6匹と金目鯛をまた1匹頂いちゃったらしい。すごいなぁ〜、どういうシステムになっているんだろう!?
            「食べきれない」とぼやいているから、もたもらってあげなくちゃ(笑)

            もらった金目鯛の1部は、今、うちのベランダで日光浴中です。
            干し金目鯛

            数時間後には金目鯛の美味しい干物になって、我が家の食卓に登場するかもね。

            さて、他の食料もせっせと保存処理しなくちゃ。

            お正月の行事が一段落してよかったね、と思っていただいたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | お散歩&お出かけのへや | 13:11 | comments(7) | - | - | - |
            たまには都心で休日。
            0
              この間のお天気がよかった日曜日。
              オットが「会社に持っていく荷物があるから車車で行って来る」と言うので、「たまには都会のドライブもいいかも」と便乗してみました。

              ・・・って、高速通ったら景色みれないじゃん!!

              ブーブー言いつつも、この機会に、兼ねてから一度は行ってみようと思っていた「農家の台所」(at 恵比寿)という野菜を主体にしたレストランディナーに行ってみる事に。

              よくTVで紹介されているこのレストランは、元々は国立にお店を構えているのですが、さすがにちょっと遠くてなかなか行けず。

              それが、人気が高じてか、つい先日恵比寿にもお店をオープンしたというのでナイスタイミングゥ〜グッドだったわけです。

              もてはやされる程本当に野菜は美味しいのか?
              珍しい野菜が食べられるのか?
              私が来期に作りたいと思うような野菜はあるか?
              モロッコでよく使われるタジン鍋で蒸しあげた野菜は蒸篭蒸しより美味しいのか?

              など、農業目線に料理目線見るで探究心がモリモリ〜♪

              オープンしたてのピカピカのお店についてみたら、エントランス前には、テリー伊藤さんを始めとするたくさんの芸能人からの祝花がずらり。井出らっきょさんからのもあったよ〜。
              成程、こちらの経営者は元「元気がでるTV」のディレクターにして、今は名物経営者だからなのね。

              オットが注文したランチは、こだわり野菜のランチプレート(お値ごろ1000円)
              野菜ランチ

              私はこだわり鶏と野菜のタジン(だったかな? 1400円)にタジンランチ

              サラダーバー(380円)追加。
              サラダバー
              サラダバーは、サラダ水茄子にフルーツキャベツ、フルーツパプリカにニンジン、緑色したビタミン大根、赤大根、黒大根、カリフラワー、生エノキ茸などなど、楽しかったわぁ。

              ランチのお味噌汁には根菜がゴロゴロ入っていて、田舎のおばあちゃん家を思わせるお味噌の味がしました。結構好き。

              野菜は基本的に、粉塩かオリーブオイル、お味噌や野菜を使ったドレッシングで頂くのですが、これだと野菜の美味しさが引き立っていいですね。

              残念ながら蒸篭蒸しとタジン鍋蒸しの野菜の味の決定的な違いはわからず。
              うーん、美味しかったらタジン鍋買っちゃうのになぁ。

              でも、気になりつつも食べた事がなかったアピオスや、サラダの生エノキ茸を食べられて満足♪ フルーツキャベツやビタミン大根も美味しくて、来年は作ってみようと画策中です。

              なんてったって、野菜について熱く語るサラダバーの番人のお兄さんと農業談義で盛り上がっちゃったのが一番楽しかった(笑)
              「この野菜の苗はどこそこの種苗メーカーで出てます」とか「これは虫がつきやすいそうです」とかって、ある種農業オタクだわ。

              折角だからと、珍しい野菜や果物をお土産に買ってみました。

              サラダ用エノキ茸、マコモ茸にフェイジョア。
              野菜

              生のエノキ茸はさっそくサラダで頂きましたが、フワッシャクッの面白い歯ざわりと甘みがクセになりそう〜。

              フェイジョアは、真ん中の種部分がトロっと甘くて、周りの果肉がちょっと酸味が強いキウイ
              みたい。
              フルーツではドラゴンフルーツが一番好きな私ですが、これって第二位くらいに好きかも。

              その後は、六本木ヒルズビルのスカイデッキで、都会を見下ろしてみました。

              夕暮れ時の東京タワーに
              夜景

              新都心のビル群
              新都心

              今更のヒルズ、っていう感があったのに、どっこい、夕暮れ時刻あたりからはツアーの団体さんに、ロマンチックな夜景月を見ながら語らうカップルたちで、ものすごい人の波だったわ〜びっくり

              もちろん、ムードも何もない私らは、「わー、きれいだねー」程度の言葉を交わして、さっさと人混みから逃れたんですけどふぅ〜ん

              このところ郊外ばかりに出かけていましたが、ま、たまには都会をウロつくのもよいですね。

              それなりに楽しめた休日でよかったね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | お散歩&お出かけのへや | 17:10 | comments(8) | - | - | - |
              菌類を観察して椎茸栽培挑戦!
              0
                先日の3連休には特段遠出をしなかったので、最終日には、会期終了までには行っておこうと思っていた国立科学博物館の「菌類のふしぎ」展に行ってきました。
                菌類の不思議

                テーマ的にはかなり地味〜downなのですが、私が大好きな漫画「もやしもん」とフィーチャリングしているので、ちょっっぴり面白さを期待。

                案の定、休日だったせいもあるのか、会場はもやしもんファンと思われる若者も大勢で、
                けっこう混雑しておりました。

                漫画でおなじみのデフォルメされた菌達のフィギュア?もたくさん〜。ラブリーラブ
                もやしフィギュア

                もやしフィギュア

                エコの観点からか、展示台の殆どはダンボール製だったりするのですが、あちこちに
                「もやしもん」作者のこんな落書きや、
                落書き

                こんな落書きもあったりして、それを探すのもまた楽しかったりして。
                落書き

                漫画の原画(初めてみた)なんかも展示されていて、もやしもんファンには垂涎ものかも。
                漫画の原画

                グッズ売り場にあるガチャガチャ(もやしもんグッズが詰められていたと思われる)は、十数台
                あるのに殆どが完売からっぽ状態でした。

                ま、これはこれで面白いのだけれど、主旨は「菌の観察」ですからね、ちゃんと見てきました。

                本物のキノコきのこオレンジを樹脂コーティングした標本たち。こんなのが続々と。
                キノコ

                ものすごい種類のキノコがある事にちょっとカンドーびっくり

                匂いを体験できるコーナーなんかもあって、これ↓には、マツタケフェチのオットは釘付。
                マツタケ臭

                「免疫力アップ力はアガリクス茸より強力!でガン予防バッチリ」と言われて以前買っていたお茶1パック6000円也の原料「カバノアナタケ」。 うーん、持って帰りたい(笑)
                カバノアナタケ

                他にも、憎きウドンコ病やサビ病の標本なんかもあったり、この冬仲良くなりたいと思っている麹なかも展示されていて、結構楽しめました。

                こんなに混雑していない時に、もう少しじっくり見学したかったなー。

                その後は少し足をのばして、晴海フラワーフェスティバルを見物しました。
                フラワーロード

                こんなふうに花びらを敷き詰めて画にしてるのだけれど、風でよく飛ばないものだわ、と感心。
                花びら

                遠出をしなくても、都内をウロウロしてそこそこ楽しんだ1日でした。
                (本当は、日比谷公園で開催されていた「山梨ヌーボー祭り(ワイン試飲会)」にも行きた
                かったのだけれど、車なので断念。残念ムニョムニョ

                そうそう、行楽の後もお楽しみが♪

                「菌類のふしぎ」展のグッズ売り場で売られていたこれ↓。
                椎茸農園

                かねてから「うちでキノコも収穫したい〜!」と思っていた私なので、1600円という値ごろ感もあって、即座に購入。

                今の季節はキノコ栽培にはうってつけらしいし、うまくいけば半年間で400グラムくらいの椎茸が収穫できるらしいので、がんばってお世話しちゃうぞ〜!

                早く摘みたて椎茸が食べたいな♪

                なかなか楽しい休日を過ごせてよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | お散歩&お出かけのへや | 19:34 | comments(8) | - | - | - |
                茨城県でぶどう狩り。
                0
                  この連休の中日は、朝からとってもお天気がよかったおてんきからか、レジャーのプランニングに
                  ついてはやる気もセンスもないオットまで俄かにその気になっちゃって、いきなり「果物狩りに
                  行こう!」なんて言い出す始末。

                  まあ、確かに誘われるお天気ではあったので、オットの気分に任せて一緒に出かけてみました。

                  場所の選定のポイントは「道路が混んでないところ」

                  で、行き先は、茨城県はかすみがうら市となりました。
                  遠いじゃーん!と思ったら、意外に1時間半くらいで着いちゃったよ〜自動車

                  そこで、ぶどう狩り。他にも梨とか柿とか栗とかを選べましたが、オットが「採ってその場で食えるヤツ」と主張して決まりました。

                  ぶどう棚〜。紙袋でカバーされた葡萄の房がいっぱい!
                  葡萄棚

                  で、試食用にとった小振りの巨峰。
                  巨峰

                  入園料は一人900円で、持ち帰り用には1キロ1000円だったので、「試食でモトはとろうぜ。」とあさましく食べまくったのですが・・・
                  甘いからすぐお腹がいっぱいになっちゃって、二人でこのくらいのサイズの葡萄3つがせいぜい
                  だったわ。もちろん買ってもきたから、どうやって食べようかしら?

                  その後は、折角だから、と秋バラ祭り中の近くの「茨城県フラワーパーク」に。

                  さすが茨城、園内は広大!

                  フラワーパーク

                  フラワーパーク

                  時々きれいなバラはあるのだけれど、
                  バラ

                  なんか、広すぎるのか手入れが行き届かないのか、半分くらい終わっちゃったからか、バラ
                  鑑賞については、以前にも行った都内の旧古河邸庭園の方がゴージャスで良かったわ。

                  でも、空気はおいしー!

                  その後は、これまた近くの筑波山へ。

                  夕方になってお天気も怪しく寒くなってきたので、途中のつつじヶ丘から折り返したのですが、下山途中に見えた夕日と裾野に広がる関東平野はきれいだったわ〜。
                  筑波山から

                  そんなこんなで、まあそれなりに楽しめた連休の1日ではありました。人混みもなかったし。

                  でも、今度は私がプランニングしようっと(笑)

                  お天気がよい日に美味しい空気が吸えてよかったね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | お散歩&お出かけのへや | 21:23 | comments(4) | - | - | - |
                  初!歌舞伎観劇。
                  0
                    一度は観ておこうと思いつつ、その機会がなかった歌舞伎。

                    畑のおじさんが「いつも野菜をくれるお礼に。もらい物だけど。」と歌舞伎のチケットを下さったので、この機会に観に行ってみる事に致しました。

                    平日の夕方開演のチケットを2枚頂いたので、試しにオットに言ってみたら「行く行く。俺も
                    一度は観てみたかったんだ。」ですと。

                    演目は、井伊直弼が桜田門外の変で倒れるまでを描いた「大老」で、その井伊直弼を
                    中村吉右衛門さんが演じるというではないの!
                    大老

                    中村吉右衛門さんと言えば、私が大好きな鬼平犯科帳(35巻読破しました!)のテレビ
                    ドラマ版で鬼平役をつとめられた方。

                    モロ当たり役で、すっごく素敵だったので、密かにファンでした。(残念ながらオンタイムでは
                    観ていなくて、鬼平にハマってからレンタルビデオ屋さんで借りてきて観た)

                    神楽坂には、店内の白壁に鬼平犯科帳の映像を映している小洒落たバーがあって、思わずそれにも見とれちゃったくらい(笑)

                    だから、今回の公演も実はちょっと楽しみで、いそいそと国立劇場に向かっちゃいました。
                    国立劇場

                    ああ、やっぱり吉右衛門さんは素敵だわぁ。あの渋い低いよく通る声に威風堂々とした立ち居振る舞い。
                    舞台のセットも素敵だし、女形の着物もすばらしかったわ。
                    そうそう、女形の方のものごしがすごく女性的に見事に優雅だったのだけれど、どうしてもお声が志村けんのバカ殿や小梅太夫を連想させるものだったので、それがなぁ〜、ま、仕方ないけど(笑)

                    歌舞伎が理解できるかなぁ?と構えていた割には話もちゃんとわかったし楽しめたのですが・・・これが、な、長かった・・・。

                    タイムテーブルをきちんと確認しておけば心の準備も出来たのでしょうが、「きっと2,3時間でしょ」くらいにタカを括っていたら・・・4時間半!

                    幕間に10分程度の休憩をちょこちょこ挟みつつ、といっても、4時半から9時まではちょっと
                    長かったよ〜。

                    でも、歌舞伎って、おばさま方がお着物をきちんと着て、こぞってお出かけするイメージだったので、少し敷居が高かった感じがあったのだけれど、それが払拭されて、もう少し気軽にとらえられるようになったのはよかったです。

                    何事も経験なのねー。

                    また機会があったら出向いてみようっと。

                    初めての歌舞伎がなかなか楽しめてよかったね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | お散歩&お出かけのへや | 23:10 | comments(4) | - | - | - |
                    秋の行楽日和のお出かけ。
                    0
                      先日の土曜日は、絶好のお出かけ日和だったので、ガソリン高騰以来イマイチ気の乗らなかった車でのお出かけを、久々に実行致しました。

                      行き先は、一昨年も出向いて、まるで赤い絨毯を一帯に敷き詰めたような光景の
                      曼珠沙華の群生に感動しちゃった巾着田。

                      前回は、同じくらいの時期に出向いてこんなに見頃だったので、ワクワクしながら散策して
                      みたら・・・

                      今年はもう殆どのお花が終わっちゃってて・・・残念〜ポロリ

                      でも、ところどころに残った満開のお花は鮮やかでした!
                      曼珠沙華

                      一昨年は(多分なかった)白い曼珠沙華もところどころにみられてハッピーラッキー
                      曼珠沙華

                      曼珠沙華は見頃を過ぎていましたが、コスモス畑は満開でした!
                      コスモス畑

                      200円で20本のコスモス摘みができるというので、花や蕾がたくさんついているのをいっぱい
                      摘んできちゃったよ。

                      帰り道には、サイボクハムに寄って、こんなものを買ってきました。
                      お土産

                      北海道産の赤いジャガイモ「レッドメイク」に、前回も試食してすごく美味しかった骨付き
                      ハム、そのヘンのお店ではあまりみかけない豚の頭肉。

                      レッドメイクは、食べてみて美味しかったら少し残しておいて、来春の種芋にしちゃおうっと。

                      たかだか半日の(比較的近場の)行楽でしたが、なかなか気持ちよかったです。

                      熱過ぎず寒くない、空気の澄んだ秋の日は、もっともっとお出かけしたいものだわ。

                      たまの行楽が楽しくてよかったね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | お散歩&お出かけのへや | 13:09 | comments(5) | - | - | - |