RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
うれしい純国産ハチミツと時期外れの銀杏拾い。
0
    とってもきれいなハチミツ〜ラブラブ
    ハチミツ

    長くお付き合い頂いているブロ友のkojiさんから頂きました!

    そのお人柄からか、お取引先の偉い人から広い遊休地の管理を任されたと思ったら、あっという間に開墾して、今では様々な野菜やら果物やらを自給できちゃっているばかりでなく、
    子分のミツバチにハチミツまで集めさせちゃってるなんて、すごすぎ〜!!憧れの生活だわぁ。

    お陰様で、その畑に咲いた野菜の花やら果物の花やらの間をブンブン飛び回って日本蜜蜂がせっせと集めた蜜のお裾分けを私が頂ける幸せ♪

    キウイまで頂いちゃって、心から、どうもありがとうございます!!

    もったいなくておいそれとは使えないよぉ〜と思いつつペロっと舐めてみたら、芳醇な香りに
    甘〜い幸せラブ

    時々オットがハニーシナモンバタートーストを食べたがるので買ってあるミャンマー産の特売
    ハチミツとは味と香りの深みが違うわ!

    頂いたハチミツは、私だけが十分に味わいながら頂きますからね!(笑)

    さて、今日は雨降りの寒い1日あめ

    用事でちょっと遠出した帰りに大きな公園を歩いていたら・・・

    ギンナン発見!!見る

    今年はバタバタしているうちに銀杏拾いのタイミングをすっかり逃してしまって残念に思って
    いたら、今頃偶然にも出会えるとは!!

    先日、この公園の銀杏並木(いつものギンナン拾いスポット)を通ったら、すでに半分以上も落葉した後で、もちろん、ギンナンなんてすでに陰も形もなく、今年はギンナン拾いは諦めていたのよ。

    それが、たまたま今日通りかかったら、銀杏並木からはちょっと離れたところにある1本の銀杏の木の下だけ、大粒のギンナンがポロポロ。

    ちょっと時期外れだし、雨だし、で、私の独占状態でございましたグッド

    大粒のだけ選りすぐって、これだけ拾った〜ラッキー
    銀杏

    早速、ビニール手袋を装着して、芳しい香りと闘いながら実をむきむきしなくちゃ。
    (去年は素手でうっかりこの作業をしたら、後から手の皮がボロボロむけて大変な事になった
    のだった。)

    美味しさが待っていると思えば、この香りも面倒臭さもなんのその!
    がんばろうっと♪

    美味しい蜂蜜にギンナンまでGET出来てよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 日々これ徒然のへや | 18:03 | comments(8) | - | - | - |
    今年の簡単クリスマス仕度。
    0
      今日から師走。

      気がつけば、あと少しで2009年も終わりなのですねぇ。

      大掃除もしなければならないし(って、何もこの時期にしなくてもいいのですけど)、忘年会、クリスマスはあるし、それが終わればすぐに大晦日、お正月って、なんとなく考えただけで気忙しいです。

      さて、街に出かければ、装飾はすっかりクリスマス仕様。

      皆クリスチャンでもないのに、クリスマスは、もはや日本国民の年中行事から外せないイベントになっちゃいましたね(笑)

      例外でない我が家も、そろそろクリスマス仕度ツリー

      去年はIKEAでモミの生木を購入してクリスマスツリーを作りましたが、狭い我が家には若干立派すぎたのたらーっと、枯れた葉がパラパラと落ちて掃除が大変だった事、お店に返却する時の梱包も面倒だったので、今年は生木はパスしちゃいました。

      でも、同時に買ったオーナメントを無駄にするのもナンだったので、それを再利用して簡単
      クリスマスリースリース作り。
      クリスマスリース

      リースの土台にペッタペッタと適当にオーナメントを貼り付けていけば、それなりに形になるものねぇ。

      ドアに吊るしたら、ちょっとクリスマスっぽく華やぎました。

      あとは、飾るのも収納するのもラクチンな小さなグラスツリーとポインセチアでも飾っておけば、気分的にはきっと十分なはずだわ(笑)

      そして、今年は、ちょっと早めの実家へのクリスマスプレゼントも用意しました。
      魚久粕漬け

      魚久のサービスパックは、小さめの粕漬け4種類が入って正規品の魚の粕漬け1切れより
      お安い価格(笑)

      長い行列をいつも眺めて通り過ぎるだけでしたが、たまたま通りかかった昨日は、販売開始時刻ジャストタイムだった上に珍しく売り切れていなかったので、ついつい買っちゃいました。
      だから、実家にもお裾分けラッキー

      それから、宝くじと機能性ガム。
      実家プレゼント

      介護学校の先生をしている知人によれば、お年寄りの口腔ケアはとても大切だとの事。

      お年寄りは、加齢によって咀嚼力が弱る事で唾液分泌が減りがち。
      唾液が減って口腔が不衛生になると、虫歯菌で歯が弱って食事がとり難くなり、十分な
      栄養を摂取できなくなるばかりか、嚥下障害の原因になったり、歯周病菌によって全身
      疾患をも引き起こす可能性が発生する、という悪循環に陥りがちなのだそうです。

      そこで、歯医者さんできちんと口腔ケアをしつつ、正しい歯磨きを習慣にして、更にガムを噛んで咀嚼力を高めると同時に唾液分泌をも促せば、少なからず健康を維持する助けになるのだとか。

      食べ物も美味しく食べられるようになるしね。

      実際、継続した口腔ケアとブラッシングによる歯肉マッサージで復活したおばあさんもいらしたそうで、「なる程」と肯かざるを得ません。

      (女性はそもそもそう齢をとっていなくても、ホルモンの関係で男性より歯周病になりやすいそうで、すでに自覚症状のない歯周病を発病している人も多いそうなので、他人事でもないのですけど。)

      ・・という事で、両親にはちょっと美味しいものを食べてもらい、宝くじで夢を見てもらいつつ、歯を強くするガムを噛む習慣をつける事で、少しでも健康を維持してもらおうと(笑)

      喜んでもらえるかどうかはビミョーだけどたらーっ

      さあ、もう少ししたら、我が家のクリスマスディナーのメニューも考えなくちゃ、だわ。

      楽しいクリスマス・イヴが迎えられるとよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いし<br />
ます
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | 日々これ徒然のへや | 12:03 | comments(10) | - | - | - |
      夏の帰省は暑かった〜。
      0
        道が混むだろうお盆を避けて、ちょっと早目の帰省をしてきました自動車

        東京を含む日本各地で大雨被害が起こる中、うちの実家方面は連日よいお天気だった
        ので、オットは鴨川の海で水遊び水泳
        鴨川の海

        子供の頃から見ていた外房の海の荒い波は健在だったので、私も砕ける波に揉まれる危険な波遊びをしたかったなー。

        また、田植え前の5月初旬の様子しか見たことがなかった憧れの千枚田も再度見学。
        千枚田

        山肌の複雑な模様に見えるたくさんの水田には、見事な稲穂がたなびいておりました。
        かっこいい〜ラブラブ

        たわわに実った稲穂。
        稲穂

        のどかだわぁ〜・・・とばかり、私は言っていられません。

        まるで熱帯のようなキッチンで皆のご飯作りをするのは、いつもながら私の仕事。

        まあ、年に何度かのささやかな親孝行と思えば、汗が目に入った痛みもなんのそのだわたらーっ

        お土産に持っていった手前味噌の評判もすこぶるよろしく、お味噌作りになんて興味がなかった母が「私も作ろうかしら?今度、お味噌作りセットを買う時は、私の分も注文してくれる?」と褒めてくれたから、毎食のご飯作りをすっかり私に任せ、涼しいところで犬とばかり
        遊んでいたのも許してあげよう(笑)

        作りすぎちゃったお味噌や梅干、キュウリの古漬け、野菜ももらってもらったし、エゴマや紫蘇の葉の保存食まで押し付けちゃったし。

        でも、これもなかなか美味しくて食べてもらえました。
        おにぎり

        大葉を漬け込んだにんにく醤油と天かすをご飯にまぜた「大葉のなんちゃって天むす」と、
        エゴマの葉を漬け込んだキムチ汁を混ぜ込んだ「エゴマキムチのおむすび」

        たくさんご飯を作るのは大変だけど、喜んで食べてもらえるのはうれしいものです。
        (普段はブーイングが多いからさー)

        母が「欲しい」というからプレゼントしたのに、全然使っている気配がなかったチョッパー付きのハンドミキサーの使い方も、枝豆のポタージュやトマトのポタージュを作りながら実演してレクチャーしてきたので、ご近所から頂きすぎる野菜も、これで美味しく消費できる事でしょう。

        ともあれ、この夏も両親の元気な姿を確認出来て何より。

        ひとまず安心して、また普段の生活に戻れます。

        両親が元気でいてくれてよかったね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いします
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | 日々これ徒然のへや | 22:39 | comments(8) | - | - | - |
        桜の開花と睡蓮鉢の大掃除。
        0
          暖かかった先週からまた冬の寒さに逆戻りの今週(しかも、毎日のように強風!強風
          ですが、近所の大きな公園の桜は咲き始めた様子で・・

          花曇り(?)の中、もうこんなに満開状態の桜もびっくり
          桜
          ソメイヨシノじゃないので、大島桜かな〜?

          全体的にはまだ2,3分咲きですが、日当たりのよい場所のソメイヨシノもボチボチ咲いておりました桜
          桜

          早く、暖かい日射しの中で、きれいに咲く桜を眺めたいものだわ。

          さて、ちょっと寒くなっちゃいましたが、3月中にやった方がよいという姫睡蓮の土換えと、
          ついでに、メダカやエビ達の暮らす睡蓮鉢の年に1度の大掃除を敢行致しました。

          鉢の底にたまった汚れを流して青苔をこすり落とす作業はもちろん少しばかり大変なのですが、鉢を空にする為に、たくさんいるタニシやメダカ、ミナミヌマエビを一時お引越しさせる作業がとっても難儀なのよね。

          約3年前にお店のおばちゃんがテキトーにすくって我が家にやってきた黒と緋色とブチの6匹
          のメダカが、今では23匹。

          翌年に1匹死んで1匹行方不明になったメダカの代わりに、大安売りをしていた白メダカ3匹を足したのが、これだけに増えちゃいました。

          一昨年も去年も相当数を里子に出したのに、まだこれだけいたのか。

          初代の黒メダカは他のメダカを追いかけまわす凶暴なヤツだったので、あまりに数が増えちゃうとあちこちで喧嘩が起こるかと心配していましたが、これだけ多いと却って平和なのか、今は、大きいのもちびっこも皆仲良くボーっと泳いでいて、眺めているととても癒されます。

          しかし、エビが・・・。
          あげてもあげてもウジャウジャ数え切れないくらいに増えちゃって・・・50匹は軽く越えている程の数だし、ちっこくて目立たない色だから、全部を移動するのにどれくらい時間がかかったことか??

          ま、それでもどうにか無事にお掃除が完了して、鉢もきれいになりました。
          睡蓮鉢

          今まで、繁りに繁ったウォーターマッシュルームや浮草が水面を占領していたので、これも
          大分剪定したらすっきりしました。(でもまたすぐに繁るんだけどさー)

          メダカやエビたちは、陰が少なくなった棲家にちょっととまどい気味だったような気もしましたが、そこは魚。すぐに慣れちゃったみたい。

          あとは・・・これまで葉を繁らずだけだった姫睡蓮に、今年こそ花芽がつきますように!と祈るばかりです。

          とりあえず、春の大仕事の一つを終わらせて、ホッと一息。

          今年こそ、姫睡蓮が咲いてくれるとよいね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | 日々これ徒然のへや | 19:38 | comments(7) | - | - | - |
          念願の蕎麦打ち、初体験!
          0
            先月、かつての恩師が先生をされている蕎麦打ち教室を訪ねたら、以前から一度はやってみたいと思っていた蕎麦打ちを、益々やってみたくなっちゃって・・・

            スケジュールが合った昨日に、とうとう体験して来ちゃいました!

            先生の指導を受けながら蕎麦の粉を混ぜるオットの手。
            蕎麦打ち教室

            料理は一切しない彼は、粉を触るのもおっかなびっくりの不器用さ。

            途中から私も始めてしまったので、その後の彼の様子はよくわかりませんが・・・

            打ち終わって切ったお蕎麦の出来が物語っているわよ。

            左がわたし作で、右がオット作。
            手打ち蕎麦

            オット・・・蕎麦が太いよ〜たらーっ
            まるで田舎そばのような見た目だわ。けんちん蕎麦にでも使うか。

            私作の右側半分も結構太めに切れているのですが、切る作業も後半になってくると、集中力が切れてやや太めになっちゃうのが素人の悲しさよ。
            それでも、オットのお蕎麦よりは細いよねー。

            彼は私の事をよく「手先が不器用」とののしりますが、アンタの方が、余程不器用だわよっ!

            さて、一人400グラムの粉に200ccのお水で打った大量のお蕎麦はお持ち帰り。

            早速、少しばかりを晩御飯に頂きました〜ディナー
            手打ち蕎麦

            この画像は、写真ハガキにプリントして先生へのお礼状になりました。

            打ちたての蕎麦の香りと頂いてきた先生作の美味しい蕎麦つゆに助けられて美味しく食べられましたが、やっぱりお蕎麦は幅が細くて揃っている方が断然喉越しがよくて美味しいわっ。

            残ったお蕎麦は、小分けにしてラップでくるみ、冷凍庫で保存すれば結構日持ちするらしいので、マメにちょくちょく食べないと。

            しかし、蕎麦打ちは面白かった〜!

            教室に通うのは距離的に困難かもしれませんが、蕎麦打ち道具一式を買って忘れぬうちにもう一度打ってみたいくらいの勢いです。

            やっぱり蕎麦打ちは奥が深い。

            またお蕎麦を打ったら美味しく出来るとよいね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | 日々これ徒然のへや | 23:02 | comments(5) | - | - | - |
            梅見物とバレンタインデー。
            0
              金曜日には2月の半ばだというのに春一番が吹いちゃって、土曜日は気味が悪いくらいの
              暖かさでしたね。

              気味が悪いとはいっても、やっぱり、寒さの後の暖かさには浮き足立っちゃうもの。

              湯島天神まで梅見物に行って参りました。
              湯島の梅

              うちの近所の公園の梅がかなり咲いていたものだから、梅まつり中のこちらの梅も相当見頃だと思っていたのですが・・・

              う〜ん・・まだ5分咲くらいの木が多いかなぁ?
              湯島の梅
              ↑女坂の脇の梅園の梅。

              まあ、梅見物は散歩の理由付けだからいいか。

              梅の開花具合がイマイチだったから、梅よりこの猫ちゃんの方が印象深かったかも。
              湯島天神の猫

              ・・というより、小柄なおじさんが、ばっちりオシャレ(?)した、この迫力ある体格の猫ちゃんを肩に乗せて、梅見物で賑わう人混みの中を歩いていた姿に度肝を抜かれました(笑)

              さて、あちら方面まで行ったついでに、合羽橋あたりもうろついて、帰宅したらもう夜。

              バレンタインデーのチョコは、夕食後のデザートでお披露目しました。

              今年はガトーショコラを焼いたんだけど・・・実は失敗しちゃって(笑)

              焼いて型から外したら、π記号のような形に脇がしぼんじゃってた〜ムニョムニョ

              このところ、簡単なシフォンケーキばかり焼いていたから、油断してたわ。

              でもね、味はいいのよ。

              だから、スクエアにカットして出しました。こうすれば原型がわからない!!(笑)
              ガトーショコラ

              もちろん、オットは何も疑う事なく喜んで食べ、今年のバレンタインデー行事も無事終わりました。

              今度はきれいにケーキが焼ければいいね、と思っていただいたら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | 日々これ徒然のへや | 09:36 | comments(7) | - | - | - |
              恩師の打った手打ち蕎麦。
              0
                先日、蕎麦打ち教室に行ってきました〜。

                ・・・といっても、蕎麦を打ちに行ったのではなく、昔お世話になった方にお目にかかる為。

                ずうっと昔の職場で取引のあった群馬の広告代理店の社長さんが、現役を退いた今は
                蕎麦打ちの先生になられたそうで、群馬、埼玉の他に、東京にも教室をお持ちだと聞きつけ、突撃訪問してきました。

                その方は、当時はまだ尻の青かった小娘の私の意見にも謙虚に耳を傾けて下さった、尊敬すべき人格者で、群馬に月に2,3日出張する度に、しこたまお酒を飲ませて頂きながら、
                あーでもないこーでもない、と語らい合ったものです。

                年賀状のやりとりだけは続けていたものの、実際お目にかかるのは10年以上ぶり。

                「すっかり忘れられていたらどうしよう・・・」とビビりつつも、前触れなしに押しかけたら、最初
                こそキョトンとされたものの、すぐに思い出して頂き、喜びの再会となりました。

                予告なしに伺ったにも係わらず、私達にも手打ち蕎麦をふるまって下さったので、ちゃっかり
                頂いちゃった。
                手打ち蕎麦

                このお蕎麦、蕎麦のよい香りがして、腰があって美味しいの〜ラッキー
                そばつゆも自前で、じっくり寝かせたかえしに、厚削りの鰹節と昆布、椎茸の出汁を加えた、甘くないのだけれど角がなくて風味がある、そこらへんのお蕎麦屋さんの甘いそばつゆとは
                一味違うお味でした。

                こんなお蕎麦、打ってみたい〜!!・・・という事で、近いうちに蕎麦打ち教室に参加する
                約束までしちゃった(笑)

                ま、いきなり美味しいお蕎麦が打てるとは思えませんが、一度は蕎麦打ちってやってみたかったのよ。

                教室終了後は、先生をお茶にお誘いして昔話に花を咲かせたのですが、こうしてまたご縁が復活するのはうれしいものですね。

                蕎麦打ち教室も楽しみです♪

                松岡先生のそば教室はこちら
                ひらめき群馬では前橋・高崎、埼玉で久喜、上里、東京では墨田区で開催中!

                旧交を温められてよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | 日々これ徒然のへや | 11:23 | comments(8) | - | - | - |
                のんびりお正月休み♪
                0
                  今日からオットの仕事が始まったので、ようやく私が一息つけました。

                  年末の大掃除から御節作り等のお正月仕度、年始の親戚回りに加えて、(御節に1日で飽きるオットだから)2日目からは朝昼晩の普通のご飯づくりにおやつまで与えるって、意外に疲れるものなのねぇ。

                  昨晩なんて、七輪を出してきて炭を起こし、全開にしたキッチンの換気扇の下で焼肉焼いちゃったもんねたらーっ

                  ちょっと前までは、年末も28日あたりまで普通に仕事をした後に、大掃除やらぎっちり三段重の御節作りなんかをこなしていたかと思うと「よくやってたなぁ」と感心するわ。
                  道理でお正月休み明けもヘトヘトだったはずだ。

                  久々のホッとする素朴なブランチ。
                  塩サバ定食

                  大根おろしを添えた塩鯖に納豆、ピリ辛炒り煮コンニャク、蕪と白菜の即席漬け、舞茸と
                  蕪葉とワカメのお味噌汁。

                  ここのところずっと、こういうのが食べたかったのよ〜!!
                  あー、幸せラブ やっぱり日本人のご飯はこうでなくちゃ。

                  ・・というワケで、今日から普通の日常モードです。

                  相変わらず椎茸育ててみたり野菜を収穫してみたりの日々になりますが、どうぞよろしく
                  お願いします。

                  普通の生活に戻ってよかったね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | 日々これ徒然のへや | 19:59 | comments(5) | - | - | - |
                  お正月のスポーツ観戦三昧。
                  0
                    昨日は、私が長年応援するラグビーチーム「神戸製鋼コベルコスティーラース」の数少ない
                    関東での試合観戦に、秩父宮ラグビー場まで行ってきました。
                    ラグビー

                    試合内容は、残念ながら、今期最悪とも思われるありえない展開でしたけど悲しい

                    まあ、それは忘れる事にして。

                    今年の1月2日と3日の私は、箱根駅伝に目が釘付け!!でした。(家事をしながらだけど)
                    3日はラグビー観戦に出かけちゃったので、録画して後からじっくり観ちゃった。

                    いや〜すごかったですね。大記録が目白押しに、めまぐるしい順位の入れ替え。箱根駅伝がこんなにドラマチックなものだったとは拍手

                    いつもだったら、お正月の2日目は私の実家に向って車を走らせているのが常だし、あまりに長い放送時間ゆえに、これまではイマイチ興味が湧かないものだったのですが・・・

                    去年、「風が強く吹いている」という本を読んで大感動し、「次の箱根駅伝は絶対観る!!」と心に決めていたのでした。折りしも今年は、両親の都合でこの3が日の訪問は
                    なしになったし。

                    ちなみに、この本に描かれているのは、たまたま同じ寮に住んでいた大学生が、たった10人で駅伝チームを結成し、箱根駅伝出場を目指す、という物語。
                    風が強く吹いている
                    風が強く吹いている 三浦 しをん

                    普通に考えたらかなり無理がある設定なのだけれど、最初は決して参加に積極的ではなかったメンバーたちが次第に心をあわせていく様子や、予選会突破の為のつらそうなトレーニングに堪える姿、チームの紆余曲折、そしてついに大会出場!・・・と読み進めていく程にお話に引き込まれ、気がついたら10人のメンバー全員が大好きになっていて、思わず心の中で「がんばれ!がんばれ!」と応援してしまっていました。 

                    読み終わった時には感動の涙ととても清々しい気持ち。
                    まさに、心に爽やかな「風が強く吹いている」感じでした。

                    また読み返して、もう一度箱根駅伝の感動を味わっちゃおうっと。

                    箱根駅伝に感動された方や、イマイチ興味がない方にも、是非お薦めしたい一冊です。

                    さて。お正月休みかどまつも今日まで。
                    掃除の他にも、朝から晩までオットのご飯の支度でなんだかとっても忙しなかった気がしますが、ようやく明日はゆっくりできそうです。

                    あー、ホッとするわ(笑)

                    お正月に感動のドラマが観られてよかったね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | 日々これ徒然のへや | 09:54 | comments(9) | - | - | - |
                    今年も1年、ありがとうございました!
                    0
                      大掃除は簡単に済んだものの、休みに入って毎日家にいるオットの朝昼晩のご飯作りには、ホント、疲れるわぁふぅ〜ん

                      そろそろ御節の仕込みも始めないといけないので、なんだか2倍忙しい感じ。
                      (といっても、今年はオットの実家に皆が集まる気配はないので、いつもの三段重の御節は作らないから、ちょっとラクチン♪ 全く作らないのも寂しいので、少しだけ作ります。)

                      さて、2008年も残すところあと2日。

                      振り返ってみれば、あっという間の1年でした。

                      義弟の大病と大手術で1年が始まり、年の半ばには引越し。落ち着くまで2ケ月もかかっちゃって疲れ果て、新居への来客ラッシュが過ぎたと思ったら、もう年の暮れ、という具合。

                      そうした日々の中にも、畑で新しい作物が育てば喜び、作りすぎた野菜の消費に相変わらず頭をひねり、キノコまで育てちゃって大喜びし、初めて使った湯たんぽの温かさに驚き、これまた初めて湿度計を使ってみたら、冬の家の中があまりに湿度が低いことに驚き(加湿器とストーブのやかんの蒸気でようやく50%程度。朝なんか20%くらいだもんね)と、小さな発見を
                      してはその都度喜んだり驚いたり・・と、まあ、平和といえば概ね平和な日々を送れた事に
                      感謝です。

                      このところの連日の不景気関連のニュースに、来年はどうなる事かとビビっておりますが、せめて餓死せずに済む程度の日々の糧が得られ、毎日が平和であり、家族友人が皆健康に過ごせたらよいなぁ、と願うばかりです。

                      今年も脳天気だったこのブログにいらして下さった皆様にも、よいお年が訪れますように。

                      今年も1年、ありがとうございました。

                      正月花

                      来年も平和な日々が過ごせるとよいね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | 日々これ徒然のへや | 09:09 | comments(7) | - | - | - |