RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
うれしい台湾土産とドイツビールフェスタでビールをぐびっ。
0
    台湾旅行に行かれたmitsumineさんから、お土産を頂きました。
    台湾土産

    具(?)がたっぷり入った高級そうな辣油に、緑豆粉はなんと、美容用!

    辣油はまだもったいなくて蓋を開けておりませんが、緑豆粉はさっそく使っちゃいました♪

    袋の裏面に印刷されている「使用方法」は、当然ながら中国語表記なので読めないのですが、そこは同じ漢字の国の人。
    なんとなくわかるから面白いです(笑)

    洗面→用本品加水調成泥状、塗於瞼上揉摩約1分鐘、使其乳化作用、去除汚垢、然後先用温水洗浄後、再用冷水●拍、能使皮膚収縮毛孔、自然促進代謝、使上●更容易。

    敷瞼→先用本品卸●後、再用本品敷瞼15分鐘即可。

    これは説明書きの引用ですが(●の部分は漢字不明)、要は、洗面に使う時は、これに水を加えて泥状にし、顔に塗って1分間こすった後に温水→冷水で洗い落とせば、毛穴も
    縮小し、代謝もよくなる。
    パックは、これを泥状にしたものを15分塗っておけ、っつう事かな、と(笑)

    入浴中にこれで顔を洗ってみたけれど、お豆の香りを予想したら、意外にも濃い草の香り!! 青汁を顔に塗っているようでした(笑)

    でも、ピーリング効果抜群で、すべすべになりましたよ〜ラッキー

    mitsumineさん、いつも楽しいお土産をどうもありがとう!

    さて、今日は用事があって銀座に行ったついでに、日比谷公園で先日から開催されている「日比谷オクトーバーフェスト」を覗いてみました。

    5月なのにオクトーバーフェスト(笑)

    要は、ドイツの盛大なビール祭りのオクトーバーフェストを模したイベントという事ですね。

    平日の昼間だっていうのに、こんなにたくさんの人がソーセージを食べながら大きなジョッキで
    ビールを飲みまくってるよ〜ビール
    ドイツビールフェア

    ソーセージやらアーモンド菓子などの出店も。
    出店

    なんだか気持ちよさそうなので、小腹が減っていた事もあり、私もついついソーセージセットとビールをお買い上げ。
    ビールとソーセージ

    ベルリン風白焼カレーソーセージとジャーマンポテトのセット(600円也)と、富士桜高原麦酒のフェスタオリジナル「メルツェン」ビール(1000円也)

    えー!?びっくり お店の写真と違う〜。
    カレーソーセージって、白ソーセージにカレー粉がふってあるだけじゃん!ジャーマンポテトも、これってマッシュポテトじゃ・・・!?

    ま、それでもそこそこ美味しかったからいいですけど(笑)

    しかし、ビールが大量〜ビール
    普通のお店の大ジョッキよりたっぷりのビールだった気がする。
    この半分ずつの量で2種類のビールを飲んでみたかったわ。

    それにしても、昼間のビールの効く事効く事たらーっ
    どうして、夜飲むよりも酔うのだろう??

    もっと飲みたい気持ちをぐっとこらえて、賑わっている会場を後にしたのですが、また行きたくなっちゃった。

    本物のドイツ料理なのかどうかは定かではありませんが、「ドイツラビオリトマトソース仕立て」とか、「厚切りベーコンステーキ」とか、アイスバイン、プレッツェルなんかもつまみたかったなぁ。

    今度どこかのお店で食べようっと♪

    美味しい昼間のビールが飲めてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お出かけグルメのへや | 22:27 | comments(6) | - | - | - |
    夏日の初レース参加とご褒美ランチ。
    0
      寒さに怯えていた4月を過ぎて、イッキに夏の暑さ晴れが訪れたGW。

      渋滞の中を遠出するのは控えて今年は実家にも帰らず、割と近場(でもちょっと遠いけど)で開催されたロードレースに参加してしまいました!ジョギング

      5月4日に埼玉は春日部で開催された「春日部大凧マラソン」の参加賞はスポーツタオルとストラップ〜。
      参加賞

      昨今のランニング人気の影響で、ハーフマラソン、10km、5km、2kmの各コースの全エントリー者数はなんと1万人超びっくり

      ハーフマラソンなんて5000人を超える申し込み数で、当初の締め切り日を待たずに申し込みを締め切っちゃった程だというから、ランニングブームの凄さをしみじみ感じます。

      ま、初心者の私とオットは10kmコースのエントリーなので、一緒に走る人々の数はずっと
      少ないですけどね。・・・といっても、3300人ちょっともいる(笑)

      しかし・・・初レースがこんな夏日だなんてムニョムニョ

      この日の東京の最高気温は25℃と予想されていたし、埼玉なんて28℃。
      春日部のこのあたりが一体何℃程になるのかは見当もつきませんが、コースは日陰が全然ないから、汗だくは必至。
      しかも、スタート前の朝9時時点で、すでに湿度が60%以上もあるし・・・

      遠足前の小学生みたいな緊張感(笑)からか前日は殆ど眠れず、万全な体調とは言いがたい状態で、この人数、暑さの中を完走できるかしら!?とちょっぴり不安になっちゃったもしましたが、そんな事は容赦なく10時8分にどどーんとスタート。

      ひゃ〜、とうとう始まっちゃったよ〜汗

      しかし・・・

      スタート直後は、皆が飛び出して行くだろうから、つられてのオーバーペースにならないように気をつけなくちゃ、と心構えをしていたのに、実際は、あまりの大人数に団子状態の大渋滞で、2km過ぎまで超ノロノロ。人が邪魔で全然マイペースで走れずにいきなりストレスです。

      5km地点の下り坂では、イッキに駆け下りて体力の温存をはかりつつタイムを縮めようと思っていたのに、ここでも人が邪魔で、ぶつからないように恐る恐る駆け下りる事になっちゃって
      すごく残念。

      6km地点前後では、「一緒に行くのだよ」と言い聞かせていたにも係わらず、「先に行くわ」と最初から渋滞をすり抜けて飛び出して行っちゃったオットの背中を発見し、「バテバテじゃん。先、行くわ。」と、今度は私が軽く追い抜いてみました(笑)

      だから言ったのに。最初に飛ばすと後が辛いよ、って。

      ・・・などと、余裕をぶっこいているように見えますが、実際はすご〜く辛かったです〜悲しい
      後半がとにかく長かった事ったら。

      とにかく暑くて暑くて予想以上の疲労感に、「ここらでちょっと歩いちゃいたい」という悪魔の囁きとの葛藤がずっと続いていました。
      でも、記念すべき初レースが「辛くて歩いちゃったよ」じゃ、後々情けなさが尾を引くような気がして、ぐっと我慢。周りの景色なんて全く記憶なし(笑)

      タイムを縮める為と早く終わりたい気持ちとで、残り1kmでスパートをかけて死にそうになりながらやっとゴールした時には、頭の中が真っ白になっちゃいましたよ。

      「あの根性なしは、きっと今頃ダラダラ歩いているに違いない」と思ったオットも、私の2分程後にゴール。
      彼も、「一度歩いたら二度と走り出せなくなりそう」と、懸命に走り続けていたようです(笑)

      走っている最中はあんなに辛かったのに、一旦ゴールしちゃうと「また次も出よう」なんて思っちゃうから不思議。

      ↓ゴールのゲート。
      大凧マラソン

      ゴールしてくつろぐランナーたち。
      大凧マラソン

      悪条件も重なって(←言い訳)、1時間をほんのちょっと超しちゃったあまりよくないタイムではありましたが、初レースでこのくらいのやや過酷な条件をクリアできたという経験は、きっと後々効いてくるに違いないと納得する事にしましょう。

      しかし、同じ条件で私達の倍以上の距離を走るハーフ出場者ってすごいわぁ。
      私はムリムリ。当分無理。でも、いつか走りたい。

      さて、ちょっと涼んで帰り仕度を終えたら、お腹グーグーのお昼時。

      がっつり焼肉ランチでもしたいところでしたが、初レース出場記念と完走ご褒美に、滅多に
      こないこの地域でしか行けないレストランに足を伸ばしてランチを頂く事にしました。

      幸手市の「農家料理なごみ」さんのランチ。
      幸せランチ

      私が頂いた「しあわせランチ」は、長野の豚のうどクリームソースとたくさんのお野菜のお惣菜に、雑穀入りご飯に玄米ご飯、お味噌汁。

      オットはシェフの気まぐれランチ。
      おまかせランチ

      これに後からニンジンのフライが出てきましたが、一口もらった小さなニンジン(間引きニンジン?ミニキャロット?)の丸のままのフライって甘くてなかなか美味しかったわ。

      こちらのレストランでは、「重ね煮」という調理法でお野菜を調理しているそうです。

      どれも美味しくて、体にとても優しい感じがしましたが、中でも、サラダに使われていた、すりおろした大根や玉ねぎなどの野菜を主体にしたドレッシングがすごーくすごーく私好みで美味しくて、思わず店販されていたのをお買い上げ。
      家に帰ってからも毎食食べてます♪

      お店までわざわざ買いに行くのは遠いので、通販でもしていたらリピートして買いたい程。
      まずは、真似して作れないか、チャレンジしてみよう!

      そうそう、オットのランチには、ケーキ2種類とティラミスのデザートがついていたのですが、私が、ウェイトレスさんに「レースに出て走ってきて疲れた」と話していたのを聞きかじったシェフさんが、「あれだけ走ったら甘いものが欲しくなるだろうから」と、2人で食べられるようにデザートを大盛りにして下さっちゃって、お料理が体に優しいだけでなく、優しいお気持ちまで頂いちゃって、ホント、ありがとうございます!の大満足でした。

      そんなこんなのGWの1日でしたが、後半も遠出はせずに、畑とオットのお世話をしながら
      のんびり過ごします。

      ※お詫び
      GW中に、うっかり、ドメインの有効期限切れを起こしてしまい、数日間ブログの表示がされない等の現象が発生しておりました。
      この間に折角ご訪問下さった皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいましてすみませんでした。
      まだちょっと表示がおかしいけど・・。

      次回のレースではもっと好タイムが出せればよいね、と思って頂けたら
      クリックよろしくお願いし<br />
ます
      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
      | お出かけグルメのへや | 12:24 | comments(10) | - | - | - |
      週末近場レジャー&外食。
      0
        今頃週末の話で恐縮です。

        なんだか久々に美味しい外食と近場レジャーを楽しんでしまいました♪

        土曜日は、ものすごく久しぶりのかに道楽でお昼の御膳。

        蟹刺身
        ↑1品目に出てきた蟹のお刺身。とろりんと甘くて美味しいのよねぇ〜ラブラブ

        オットが注文した御膳にあった蟹湯葉シュウマイがとても美味しかったので、がんばって家でも再現してみよう。

        その後は青山でラグビーの試合を観戦し、青山ついでのマルシェをちらっと覗いてみました。
        青山マルシェ

        去年の秋あたりから、週末に国連大学前で開催されているこのマルシェは、オシャレに陳列された産直野菜がいっぱい!で楽しい♪
        スパイスやお茶、ジャムなどの食品も売られていたので、今度ゆっくり買い物しようっと。

        日曜日は、念願のお店で南インドカレーランチ。

        ベジタブルミールス。
        ミールス

        このお店、去年インド旅行から戻ってからずっと行ってみたかったのに、アルバイトが辞めちゃったとかオーナーのインド帰省とか店舗改装とかで先週までずっとお休みだったのよね〜。

        待たせに待たせて、期待はずれだったら怒るよ怒りと意気込んで行ったのですが、むふふラブ
        期待を裏切らない美味しさでした!
        カレーが4種類あるのに、具にあわせてそれぞれ全部スパイスが違うから、全然飽きない。

        ああ〜やっぱりインドカレー美味い。
        私もまたインドカレーの修行をしなければ!!

        その後は、デパートで開催されていたyahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市の催事を覗いて、中国料理の世界チャンピオンのお店だとかいう皇朝の中華まんと、
        今更ながら花畑牧場の生キャラメルを買ってみました。

        実は初めて食べる花畑牧場の生キャラメル。
        以前に偽物(というか別のお店の)生キャラメルを頂いて食べてみたけれど、それとは全然
        口溶け具合が違うわ。
        今まで甘く見ていてごめんなさい!と、ヒット商品に改めて敬意を表してしまいました。
        でも、生キャラメルも家で作っちゃおー。

        その後は映画「アバター」を鑑賞。

        あの奥行きのある映像は、きれいだし、スペクタクルでとても楽しめたのだけれど、目が慣れるまで結構時間がかかって、気持ち悪くなりそうだったわ(笑)
        そのうち3Dテレビが普通になったらどうなるのだろう!?

        そんなこんなで、近場でとても楽しめた休日でした。
        ちょっとした刺激になるし発見もあって、たまにはいいわ♪

        楽しい週末でよかったね、と思って頂けたら
        クリックよろしくお願いし<br />
ます
        にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
        | お出かけグルメのへや | 21:54 | comments(6) | - | - | - |
        畑のそばのレストラン、また発見!
        0
          ううう・・野菜泥棒事件がまだ尾を引いています・・・失恋

          昨日はナスと肥料が紛失した事にすっかり気をとられて、他の野菜の点検がついおろそかになってしまったのですが、な、な、なんと!今日になって、大事な大事な黄パプリカまで盗まれていた事に気がつきました!!びっくり

          ナスの隣のピーマンは手付かずで、更に隣の赤パプリカも無事だったので、よもや、その裏にある(見えづらい場所の)黄パプリカがやられていたとは・・・。

          5つくらい大きな実がついていて、黄色に変わるのを今か今かと待っていたのに・・・ごっそり
          全部、まだ緑色の実をとっていかれました・・・もちろん、枝も折られているし・・・

          ナス泥棒が発覚した時の100倍くらいショックです悲しい

          なぜなら、パプリカは完熟するまでに軽く1ケ月以上の期間を要すので、この時点で実が残っていないという事は、今シーズンの収穫はもう無理という事。

          今年はまだ4,5個くらいしか収穫していないというのにぃ〜!

          泥棒、許すまじ!!怒りマーク

          今回はかろうじて助かった赤パプリカを守る為にも何かの手を打たなければ。

          畑のおじさんの一人は、板にたくさんクギを打ちつけて作った針地獄状のものを自分の畑に隠してある(畝間に敷くつもりらしい)そうですが、私もそれこそ、画鋲にモロヘイヤの実の毒でも塗って、パプリカの葉の陰にでもたくさん潜めておこうかしら!?

          それとも、パプリカの手前の通路に地雷でも埋めておく!?
          または、狂犬でも繋いでおくとか!?

          あああー・・本当に憎い野菜泥棒め。

          何かよい手立てがあったら教えて下さい!(現実的なヤツね)

          さて、ちょいと気持ちを切り替えて、ご飯の話(って、いつもそればっか)

          またひょんな事から、家からそう遠くないところに、広大な畑のそば(というか、畑の一画?)に建つレストランを発見してしまったので、早速行ってみました。
          la毛利

          こちらのレストランは立地が悪い割には結構流行っているらしく、週末などは予約がなかなかとれないらしい・・・けど、試しに土曜日に電話して「明日のランチ、予約できますか?」って訊いてみたら、席がとれちゃったのよ♪ かなりラッキー?

          先日の日曜日はお天気がよかったから、お店の奥いっぱいに広がる農園の野菜たちの緑が眩しかった事!
          農園

          お店の入り口に植えられた大きなオリーブの木には実がついていて、これにも感動!
          オリーブの実

          木に実っているオリーブの実なんて、初めてみました!
          気候の問題で、東京なんかでオリーブを育ててもなかなか実まではつかないと思っていたのですが、ちゃんと実がつくのですね〜。

          店内に入ってみると、40席くらいのこじんまりしたお店ながら、天井は高くて清々しいし、大きな窓からは緑豊かな畑が見えて気持ちよいです。
          大きな生ハムの固まりも吊り下がっていました。

          注文したのは日替わりパスタコース(1,470円)。
          前菜、パスタ(両方とも数種類の中からチョイス)とパンにドリンクのセットです。

          まずは自家製パン。
          パン

          全粒粉のパンとレーズンやくるみ入りのパンをオリーブオイルで頂ましたが、評判通りに美味しかったです♪
          お替りOKなので、もちろん追加で頂いちゃいました。
          家にこのパンがあったら、どんどん食べちゃいそうで怖いかも(笑)

          私がオーダーした前菜は、ブリのお刺身風サラダ。
          ブリのお刺身風サラダ

          ブリが美味しかった〜ラブラブ 臭みなんか全然なくてすごくフレッシュ魚

          オットのオーダーは、ローストポークのサラダ。
          ローストポークのサラダ

          しっとりお肉がどん!と乗って、食べ応えありそう。

          そして、私のパスタは、7種類の野菜のパスタ。
          7種類の野菜のパスタ

          大きめにカットされた野菜(アスパラガス、カボチャ、サツマイモ、ピーマン、黄パプリカ、ナス、
          ニンジン)などがゴロゴロと入ったトマトソースパスタです。
          野菜の味を生かす為なのか、ソースはあっさり目で、濃いミネストローネという感じかな。

          僭越ながら、トマトソースだけでいえば、うちのトマトソースの方が断然美味しいです(笑)

          オットは、ブリとジャガイモの白胡麻味噌クリームパスタ。
          ブリとジャガイモのパスタ

          1口もらいましたが、ブリのようなお魚にはお味噌の風味って合いますね。
          なんだか和食を頂いているような気分でした。

          あとは、コーヒーを頂きましたが、オットだけデザートを注文。

          斎藤なにがし君(名前忘れてごめんなさい)のリンゴのタルト。
          リンゴタルト

          うちのオットは、世間にたまにいる「温かい果物が許せない」タイプの人間(でも、酢豚には
          パイナップルを入れないと不機嫌)なのでまさかのチョイスでしたが、「斉藤君」に惹かれたそうで・・・たらーっ

          トロントロンのリンゴが、優しい甘さで美味しかったです。

          ・・と、お腹いっぱいに美味しいものを頂きましたが、ひとつ、疑問と不満が。

          確かに、お魚やお肉は厳選して仕入れているようで、とても美味しいのですが、「広大な畑のそば」という立地だから期待した「野菜!!」と主張したメニューが殆どないのはナゼ!?

          折角の立地を生かして、もう少し野菜のお料理を充実させて欲しいなぁ〜というのが、ささやかな希望です。

          じゃあ、ランチなんかでお茶を濁さないで、今度はディナーにでもいって確かめてくるか(笑)

          でも、美味しいご飯を食べられてよかったね、と思って頂けたら
          クリックよろしくお願いします
          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
          | お出かけグルメのへや | 22:18 | comments(8) | - | - | - |
          富士宮やきそばを求めて都内をさまよう旅(?)
          0
            ここ何年かB級グルメの王として名高かった、富士宮のご当地名物「富士宮やきそば」

            私もずっと前から多少気になってはいましたが、そこらへんのお店では素材が買えない。

            静岡県のアンテナショップは都内にないし、デパートやスーパーで静岡食材フェアが開催されているのも聞いた事ないし、専門店も都内にそうそうないのよね。

            「まあ、そのうち通販ででも取り寄せてみようかな〜」なとど悠長に構えていたら、やきそば
            好きのオットは、最近になってとうとう「富士宮やきそば気になる度」がマックスに達したらしく、毎週末、「これから富士宮までやきそばを食いに行こう!」とうるさいったらふぅ〜ん

            いいんですけどね、わざわざ時間をかけて出向いて「こんなものかぁ・・」で帰る事になったら嫌なので、とりあえずは、都内のお店で手を打ってもらおうと、探しまくってみたら・・・

            ありました!車で行ける比較的近場のお店「ふく助」さん。

            と、なれば、早速行きましたとも!
            富士宮やきそば

            うん、確かに、特徴のひとつであるコシのつよい麺。
            トッピングのダシ粉が、ボトルに入ってテーブルに常備されており、好きなだけふりかけられるのもよいです。ソースも辛目で、結構私好みラブ

            ご当地で食べた事はないものの、個人的には結構好きなお味でした。

            「さてっ」と、満足して帰ろうとしたら、オットが神妙な顔。

            「うまいんだけどさ、これが正しい富士宮やきそばなのかどうかは、1店だけでは確認できないよ」ですとたらーっ

            だから、お店を出てそのまま別のお店へ・・(笑)

            テイクアウト専門店の「がんそ」さんまで行きました。

            やきそばに
            富士宮やきそば

            富士宮やきそばの麺を使った塩やきそばを購入。
            塩やきそば

            帰宅してしばらくしてから食べてみましたが、こちらの方のソースの方が甘かったなぁ。時間がたったからか、麺のコシがあまり強くなくて残念。でも、塩焼きソバの方の麺のコシは生きていて美味しかった。

            オットは更に、富士宮やきそば学会公認だという「きのこや よこちゃん」にも行くつもりでいた
            ようですが、残念ながら日曜日は定休日らしいので諦めてもらい、ようやく帰宅したら、もう
            夕方だよ〜ムニョムニョ

            これならいっそ富士宮まで行っちゃった方が1度で気が済んで楽だったかも!?
            ともあれ、オットのやきそばにかける情熱のお陰で、とっても疲れましたわ。

            夜になって、(今年は町内会が力を入れているのか、初めて折込チラシが入っていた)近所の盆踊り大会を、折角だから、と見物。
            盆踊り

            しかし・・・「ああ〜懐かしい。昔、よく踊ったのよね。」としみじみしている私の脇で、出店のやきそばをじっとみつめているオットって、一体何者なのでしょうか!?

            余談ですが、やきそばの旅の道々、これも前から少し気になっていた「白い鯛焼き」を発見
            して買ってみました。
            白い鯛焼き

            タピオカ粉入りの皮なのだそうですが、モチモチっとして美味しかったです♪

            とっとと満足いく富士宮やきそばに巡り会えて満足するとよいね、と思って頂けたら
            クリックよろしくお願いします
            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
            | お出かけグルメのへや | 10:43 | comments(7) | - | - | - |
            暑くなるとエスニック料理が食べたくなるのよね〜。
            0
              暑くなると、どうもエスニック系のお料理が食べたくなります。

              ここのところは、無性に韓国料理が食べたくなっちゃって、2度も続けて韓国料理を食べに
              行っちゃいました。

              行ったのは、東京ではメッカの大久保界隈じゃなくて飯田橋のこのお店

              焼肉屋さんじゃない韓国家庭料理のお店って意外に少ないのに、こちらはなかなか本格的なお料理の上にお値段がとっても良心的でちょっとお気に入りです。

              第一回目の訪問では

              エゴマの葉のキムチ
              エゴマのキムチ

              お酒のつまみにもご飯のお供にもよさげだったので、私も真似して作りました。

              たっぷりのチャプチェ
              チャプチェ

              豚足。
              豚足

              よく焼肉屋さんで見かける茹で豚足と酢味噌のセットじゃなくて、茹でた後ちょっと燻して
              ある?豚足とコチュジャンタレの豚足だったのですが、とても美味しかった!

              ニンニク焼とマッコリの壷。
              ニンニク焼とマッコリ壷

              友人が、「どうしてもニンニクが食べたい」というのでしぶしぶオーダーしたら、こんなに沢山出てきちゃったよ(笑)

              本当は、プルコギを注文する前にちょっとつまむ程度・・と思ってオーダーしたら、どれもこれも大量で(笑)、とてもじゃないけれど、プルコギまでは行きつけずに断念。

              でも、悔しいから、最後に冷麺を頼んでこの日はこのお店を後に・・。
              冷麺

              程よい硬さの麺が美味しかった〜。

              後日、今度は3人で再訪問。

              やっとプルコギが食べられました〜!!
              プルコギ

              お鍋の裾にはってある、この半透明のお出汁が美味しいのよねぇ。

              この日も食べまくり、エゴマの葉のキムチにチョレギサラダ、オイキムチに韓国海苔巻き、
              トッポキ(今まで美味しいトッポギに巡り会えた事がなかったけれど、ここのは当たりでした♪)を平らげ、気になっていたこれも注文。

              お料理の名前は「ムッ」。
              ムッ

              ドングリ餅の和え物だそうです。

              初めて食べたよ〜ドングリ餅。
              見た目は葛餅っぽいけれど、もっとボソボソしていて、美味しいかどうかは・・ビミョー(笑)

              美味しいものをお腹いっぱい食べられて満足でございました。

              今度はタイ料理もいいな。
              ベトナム料理も食べたいなー。

              念願のプルコギが食べられてよかったね、と思って頂けたら
              クリックよろしくお願いします
              にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
              | お出かけグルメのへや | 18:06 | comments(5) | - | - | - |
              野菜のケーキを買ってみました。
              0
                渋谷に用事があったので、少し足をのばして、野菜スイーツの走り(?)のお店
                パティスリーポタジェ”さんに行ってみました。

                こちらのお店は以前からちょくちょくTVや雑誌などのメディアに取り上げられていますが、最近は、私が録画してでも毎週観ているNHKの野菜栽培番組でも見かけるようになりました。

                たまたま一緒にその番組を観ていたオットが、「ケーキうまそう!」と騒いだので、彼を
                野菜デザートに慣れさせるよい機会でもあるし、私も興味があったので、滅多に買わない
                ケーキを4つと野菜入りの甘くないチーズクッキーを買ってみちゃったケーキ
                ケーキ

                小松菜を生地に練りこんだスポンジにトマトをサンドしたショートケーキに、穀物コーヒーとカリフラワーを使ったティラミス、白アスパラのスフレに、ゴボーショコラ。(値段は450円平均です。)

                夜と朝に分けて、二人で全種類を少しずつ食べてみましたが、全体的にさっぱりして、とても美味しかった〜ラブ

                白アスパラのスフレは、さっぱりした優しい甘さで野菜くささは全くなし。
                ティラミスも、チーズを使っていないのか、さっぱりしていています。カリフラワーの花蕾の
                プチプチ感を残してあって面白い。
                ゴボーショコラのゴボウもちょっぴりだったせいか、オットには全然違和感なかったようです。

                ゴボウの風味はお菓子にしてもなかなかいいかも。うちのゴボウが収穫できたら、あーして
                こーしてお菓子にしてみようっとひらめき

                私が一番気に入ったのはトマトのショートケーキ。これはしっかりトマトの味がするのですが、意外にもトマトが生クリームと合う事!驚きのマッチングでした。
                (トマトの味がはっきりしすぎていて、オットには不評でしたが)

                私も益々精進して、これでまた少し野菜のお菓子に抵抗感が薄れたはずのオットに、
                もっとたくさん自家製野菜菓子を食べさせちゃろイヒヒ

                楽しみだわ♪

                美味しい野菜ケーキを食べられてよかったね、と思って頂けたら
                クリックよろしくお願いします
                にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                | お出かけグルメのへや | 11:30 | comments(6) | - | - | - |
                たまにはお外で美味しいイタリアン♪
                0
                  実は週末は○回目の結婚記念日でございました。

                  いつもは二人してすっかり忘れ、気がついた頃にはすっかりその日は過ぎ去っている・・というのが通例でしたが、今年は休日だったせいか、当日になって思い出しましたひらめき

                  まあ、だからといってプレゼントを交換するとか美味しいレストランを予約してあるとかいうわけでもないのですが、私が夕食を作るのが面倒くさくなってしまったので、「たまにはいいか」と、急遽、イタリアンのディナーを頂く事になりましてディナー

                  ふらっと行ってみたのは、3年くらい前に友人と行ったきり忘れていた、隠れ家のようなお店。
                  でも、美味しかったのは憶えているのよ〜。

                  店名に「エノテカ」とつくにふさわしいワインの品揃えが豊富なお店なのですが、残念ながら
                  オットはガブガブ飲める性質ではないので、しかたなくワインはボトル1本だけにしたけどさ。

                  さて、

                  わくわくしながらの前菜は、鳳凰卵と下仁田ネギのスフォルマートとトレヴィスとモツァレラ
                  チーズの生ハム巻き。
                  前菜

                  美味しいブランド卵と下仁田ネギのピューレを混ぜて焼いたスフォルマートの上にはトリュフがパラパラ〜。んん〜美味ラブラブ

                  オニオンのフォカッチャもパンもセサミのグリッシーニも自家製っぽくて美味しかった。
                  パン

                  パスタは、ピチという、うどんのように太くてモチモチ、コシのある手打ちパスタに丹波産いのししスネ肉の赤ワイン煮込みソースをあわせたもの。
                  パスタ

                  これが美味しくて美味しくてラブ

                  実は、早紀さんのブログの記事でイノシシを見かけて以来、イノシシが気になって気になって仕方なかったのだけれど、はからずもこんなところで巡り会いました♪

                  鶏、牛、豚、鴨、馬、羊以外のお肉って、私、いくつか経験しているんですよね。
                  ワニ(オーストラリアでワニバーガーを食べた。カンガルーを食べるチャンスがなかったのが残念)もヤギの生肉もウサギも鹿もハトもすずめもカエルも食べているのに、なぜかそれよりもまだ
                  メジャーと思われるイノシシを食べた記憶がなかったもので。

                  で、今回しみじみ噛み締めたイノシシのお肉は、言われなければ「美味しい牛肉」と間違えちゃうくらい全然獣臭くなくて、美味しかった〜!! 大満足。

                  パスタで重めのものを頂いちゃったので、メインはあっさり目がいいかなぁ〜と思ったら、重そうなものしかなかったので、また前菜っぽいのに逆戻り。

                  いろいろ野菜のマリネと
                  野菜マリネ

                  自家製サルシッチャ(ソーセージ)を頂いて
                  ソーセージ

                  デザート代わりに3種のチーズ盛り合せ。
                  チーズ

                  希望してヤギ系のチーズとゴルゴンゾーラ、ワイン漬けチーズを頂きました。

                  最後はエスプレッソを頂いてフィニッシュ。

                  あー、ワインも美味しかったし、お料理も美味しかったし、猪肉も頂けて大満足。

                  それに、たまにこういうお店に来ると、自分の料理の参考になるからいいんですよね〜。

                  とにもかくにも、美味しいものを食べた時って、とにかく幸せラブ

                  ご馳走様でした♪

                  美味しいものを食べられてよかったね、と思って頂けたら
                  クリックよろしくお願いします
                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                  | お出かけグルメのへや | 21:51 | comments(11) | - | - | - |
                  カレーを極めたい・・・。
                  0
                    実家に向う途中で、お昼ご飯に、美味しいカレー屋さんに立ち寄りました。

                    繁華街から離れた静かな場所にある、古い木造アパートを手作業で改装したという、アートの香りも漂う小洒落たお店の「SPICE cafe」さん。
                    スパイスカフェ

                    一昨年に訪れた時には、この看板の周りに、ランタナの花がきれいにたくさん咲いていたなぁ。

                    この奥に
                    スパイスカフェ

                    昭和の香りがするお店が〜
                    スパイスカフェ

                    お店が小洒落ているのはさておき、とにかくカレーが美味しい! スパイスが深い!

                    私が極めてみたい料理ジャンルのひとつにカレーがあるのですが、どうやったらこうした深い
                    スパイス感が出せるのか、秘伝の書でもあったら盗みたいくらい(笑)

                    この日頂いたランチカレーは、「本日のカレー」の牡蠣のカレーに定番のチキンカレー。

                    オットの希望でチョイスした牡蠣のカレーは、サラサラでだしが効いた和風味。鰹節も混ざってるし、大きな牡蠣が5粒も入っていて、プリプリで美味しかった〜!
                    牡蠣カレー

                    チキンカレーは、スパイスが効いた滑らかなインドカレー。すごく辛いわけでもないのに、
                    体がじんわり温まってくるのよねぇ。
                    チキンカレー

                    本当は、この日は定番カレーじゃなくて、もうひとつの「本日のカレー」のラッサム(南インドの辛くて酸味もあるトマトカレー)を食べてみたかったのだけれど、酸味嫌いのオットに却下されて断念。あー未練が〜。

                    またわざわざでも行ってやる!(このお店、家からは遠いし、ついでの用事もないような方面にあるので、なかなか行けないの)

                    美味しいものを食べると、その味を忘れないうちに自分で作ってみたくなる私は、早速、オットお気に入りの牡蠣カレーに挑戦してみる事にしました。

                    ・・といっても、わざわざ牡蠣を買うのもナンなので、実家からもたされた食材を使って。

                    牡蠣のかわりは、こんなに大きなハマグリ。
                    ハマグリ

                    それに、金目鯛の切り身をプラスして、シーフードカレーです♪
                    シーフードカレー

                    タマネギ、ショウガ、ニンニクとたくさんのスパイスをじっくり炒めてトマトを加えた後に、カツオと昆布の出汁と、別に茹でておいたハマグリから出た貝のスープを加えて煮詰めました。
                    先日作ったタマネギジャムをチャツネ代わりに加えて、塩で調味し、お魚と貝を入れて、
                    追いカツオと追いスパイスをしたら完成!
                    なかなかお店に近い味のカレーが出来たかも♪

                    ご飯の上には、お店の真似をして大葉を散らしました。
                    これがカレーに合うのよねぇ〜。新しい発見。
                    パクチー好きには、大葉をパクチーにかえても美味しいに違いない。

                    この和風カレーはなかなか美味しく出来ましたが、やっぱり本格インドカレーを美味しく作りたいなぁ。

                    ・・・研究モードに入ってしまいそうな、やばい予感が致します(笑)

                    そのうち美味しいインドカレーのコツをつかめるとよいね、と思って頂けたら
                    クリックよろしくお願いします
                    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                    | お出かけグルメのへや | 17:31 | comments(11) | - | - | - |
                    初!モロッコ料理。
                    0
                      かなり齢若のお友達(といっても結構いい齢か)が、初めての海外旅行飛行機にモロッコに行って来たそうで。

                      しかし、なぜモロッコ!?(注:女子なので、手術に行ったのではありません。あ、旧いか)

                      普通、初めての海外旅行でなかなか行く国じゃないよなぁ、モロッコって。遠いし。

                      まあ、それはさておき、今年はどこにも旅行に行けなかった私は、お土産話を楽しみに、
                      忘年会を兼ねた彼女たちとの飲み会に行って参りました。

                      お店は、ディープな街、大久保にあるモロッコ&チュニジア料理の「サハラ

                      モロッコの話を聞くのだったら、やっぱりモロッコ料理を食べながらでしょう!
                      モロッコ料理って、初体験だし食べてみたかったしラブ

                      で、早速、お料理ですディナー

                      イワシとニンジンのサラダ
                      サラダホリヤ

                      イワシとニンジンが入った滑らかなペーストで、ニンジンの甘みと少しの酸味が美味しい。
                      イワシの臭みはないし。パンにつけて頂きました。

                      羊のスパイシーソーセージ
                      メルゲーズ

                      確かに羊肉の味なんだけれど、全然嫌な臭みがなくてスパイシーで、これも美味しかった!
                      初めて食べました、羊のソーセージ。

                      チュニジアのお料理のブリック
                      ブリック
                      半熟卵とパセリ、ツナ、ポテトサラダを薄い春巻の皮で包んで揚げてあるそうで。
                      レモンを絞っていただきます。1個700円もするのは高いけど、外はパリパリ、中はとろりんと
                      した半熟卵が絶妙に美味しい〜。
                      これ、中の卵をこぼすとお嫁に行けないってジンクス(?)があるお料理だそうです。
                      家でも作れそうだからチャレンジしちゃおう。

                      ラムのレモンハーブ焼きブルーチーズソース
                      アルーシュメシュイ

                      羊にブルーチーズなんて、臭さの相乗効果〜♪と期待した割には、あまりブルーチーズの味がしなかったなぁ、ま、そこそこの美味しさ。

                      モロッコといえば、タジンでしょう!これははずせません。
                      チキンタジン

                      チキンのタジンを頂きましたが、煮込まれてほろっと柔らかくなったお芋やニンジンが、やさしい
                      素朴なお味で美味しかった〜。
                      モロッコといえば、タジン鍋の煮込み料理が有名ですが、チュニジアではタジン鍋でキッシュを作るんだって。へぇ〜。

                      アフリカといえば、クスクスも食べなくちゃ!
                      クスクス

                      マトンのクスクスは、美味しいスープがクスクスにしみていて、これまたナイス!
                      添えられたハリッサという辛いペースト(唐辛子とニンニクと香辛料をペーストにしてオリーブ
                      オイルに混ぜたもの)をタラっとかけると、ピリっとパンチがきいたお味にかわって2度美味しい。両方とも家で作っちゃおうっと。

                      とにかく、どれもこれも美味しくて、ビールの他にワインを2本も空けちゃった。

                      同じアフリカ大陸でも、モロッコとチュニジアのお料理は、かつて行ったエジプトで食べた
                      お料理とは全然赴きが違って、なんだかヨーロッパの香りがしました。

                      旅行中に撮影した写真をみせてもらっても、すごくきれいな街並みで、ワイルドで混沌な
                      イメージのアフリカっぽくなかったわ。

                      あ、でも、ちゃんとお腹は軽く壊したそうですけど(笑)

                      ともあれ、うらやまし〜!!ときめき

                      私も来年はインドに行くぞっ!

                      何気なくテレビをつければインドの番組が放送されているタイミングだったり、「出かけたついでに展覧会に寄ろうか」と行ってみればインド展だったりするので、これはもうインドに呼ばれて
                      いるとしか思えない。

                      来年はムンバイ(私には、「ボンベイ」の呼称の方が馴染みがあるんだけど)なんかにテロが
                      ありませんように。

                      とりあえず、美味しいモロッコ料理を食べられてよかったね、と思って頂けたら
                      クリックよろしくお願いします
                      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
                      | お出かけグルメのへや | 22:42 | comments(5) | - | - | - |