RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 固くなった失敗パンもちゃんと食べる。 | main | 菊とヤマイモとお鍋の季節。 >>
今年初の編み物で湯たんぽカバー。
0
    先日買った小振りの湯たんぽ(1.5リットルだから、うちのヤカンで1度に沸かすお湯には丁度
    よい♪)に着せるカバーを編みました。
    湯たんぽカバー

    市販の湯たんぽカバーもいろんなのがあるし、わざわざ編まなくても、もう着ないセーターを
    着せるとか、いらないタオルを縫って作れば済んだ事なのだけれど、たまには編み物がしたく
    なっちゃって。それも、根を詰めずにチャチャっと編めちゃうヤツ。

    テレビを観ながらダラダラ編んで2日と少しで出来ました〜。

    テキトーに編んだのでちょっと大きめサイズになってしまいましたが、コレを着てお出かけさせるわけじゃないから、ま、いいわ。

    「まだ暖かい、暖かい」と思っていたら、朝晩はすっかり寒くなっちゃったから、これのデビューの日も近い事でしょう。

    実は私はあまり冷え性ではないので、夏も冬もお布団は肌掛け布団と羽毛布団2枚だけ。
    毛布などは使わなくても眠れるのですが、足の先だけは冷えちゃうんですよねー。
    だから、湯たんぽは足元専用になりそうです。

    あ、ちなみにオットの分はありません。
    彼は寝相が悪いので、湯たんぽなんかを入れようものなら、夜中に床にゴトっと落として私の安眠を妨害しそうだし。
    何より冬でも足を布団から出して眠ってる人だから保温は不要でしょう。

    寒いのはヤダけど、早く湯たんぽ使いたいな〜♪

    今度はコタツカバー編みに挑戦しちゃおうかしら?
    でも、・・・大きいから根気が続くかどうか??

    楽しい編み物が出来てよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 10:10 | comments(3) | - | - | - |
    >bambiママさん
    湯たんぽカバーはなかなかかわいく完成しました!
    そうそう、モチーフつなぎでコタツカバーを作ろうかな、と思ったり、座椅子を買ったので、先に座椅子カバーを編もうかな、と思ったり。
    根性が続きそうなものから作ります(笑)

    >ある主婦さん
    表は本当は真ん中にもお花の刺繍をするつもりだったのですが、面倒臭くなって後付けでポップルをつけちゃいました(笑)
    裏も模様編みのつもりだったのですが、これも面倒でメリヤス編みに。
    結構手を抜いてます〜。
    でも小さいから飽きる前に出来ちゃいました。
    腹巻、はやくできあがるとよいですね。最近すっかり寒いし。
    | たま | 2008/11/03 11:18 PM |

    湯たんぽカバーかわいいですね!
    っていうか、根詰めずに2日でできるなんてすごい!
    おまけに凝ってないと言いつつ、私から見たらすごく凝ってます!
    私はいまだ腹巻が出来上がってませんよ…(^^;)
    もう少しなんですけどね…。
    | ある主婦 | 2008/11/03 11:09 AM |

    湯たんぽカバーにはもったいないほど
    カワイイですね〜♪

    大変だけどモチーフを繋げて
    コタツカバーがかわいいな、と思ったり。
    また何か完成したらUPしてくださいね(^ー^* )
    | bambiママ | 2008/11/02 5:17 PM |