RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 菊とヤマイモとお鍋の季節。 | main | そういえば、干しズッキーニもあったのだった・・。 >>
菌類を観察して椎茸栽培挑戦!
0
    先日の3連休には特段遠出をしなかったので、最終日には、会期終了までには行っておこうと思っていた国立科学博物館の「菌類のふしぎ」展に行ってきました。
    菌類の不思議

    テーマ的にはかなり地味〜downなのですが、私が大好きな漫画「もやしもん」とフィーチャリングしているので、ちょっっぴり面白さを期待。

    案の定、休日だったせいもあるのか、会場はもやしもんファンと思われる若者も大勢で、
    けっこう混雑しておりました。

    漫画でおなじみのデフォルメされた菌達のフィギュア?もたくさん〜。ラブリーラブ
    もやしフィギュア

    もやしフィギュア

    エコの観点からか、展示台の殆どはダンボール製だったりするのですが、あちこちに
    「もやしもん」作者のこんな落書きや、
    落書き

    こんな落書きもあったりして、それを探すのもまた楽しかったりして。
    落書き

    漫画の原画(初めてみた)なんかも展示されていて、もやしもんファンには垂涎ものかも。
    漫画の原画

    グッズ売り場にあるガチャガチャ(もやしもんグッズが詰められていたと思われる)は、十数台
    あるのに殆どが完売からっぽ状態でした。

    ま、これはこれで面白いのだけれど、主旨は「菌の観察」ですからね、ちゃんと見てきました。

    本物のキノコきのこオレンジを樹脂コーティングした標本たち。こんなのが続々と。
    キノコ

    ものすごい種類のキノコがある事にちょっとカンドーびっくり

    匂いを体験できるコーナーなんかもあって、これ↓には、マツタケフェチのオットは釘付。
    マツタケ臭

    「免疫力アップ力はアガリクス茸より強力!でガン予防バッチリ」と言われて以前買っていたお茶1パック6000円也の原料「カバノアナタケ」。 うーん、持って帰りたい(笑)
    カバノアナタケ

    他にも、憎きウドンコ病やサビ病の標本なんかもあったり、この冬仲良くなりたいと思っている麹なかも展示されていて、結構楽しめました。

    こんなに混雑していない時に、もう少しじっくり見学したかったなー。

    その後は少し足をのばして、晴海フラワーフェスティバルを見物しました。
    フラワーロード

    こんなふうに花びらを敷き詰めて画にしてるのだけれど、風でよく飛ばないものだわ、と感心。
    花びら

    遠出をしなくても、都内をウロウロしてそこそこ楽しんだ1日でした。
    (本当は、日比谷公園で開催されていた「山梨ヌーボー祭り(ワイン試飲会)」にも行きた
    かったのだけれど、車なので断念。残念ムニョムニョ

    そうそう、行楽の後もお楽しみが♪

    「菌類のふしぎ」展のグッズ売り場で売られていたこれ↓。
    椎茸農園

    かねてから「うちでキノコも収穫したい〜!」と思っていた私なので、1600円という値ごろ感もあって、即座に購入。

    今の季節はキノコ栽培にはうってつけらしいし、うまくいけば半年間で400グラムくらいの椎茸が収穫できるらしいので、がんばってお世話しちゃうぞ〜!

    早く摘みたて椎茸が食べたいな♪

    なかなか楽しい休日を過ごせてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 19:34 | comments(8) | - | - | - |
    >meiさん
    多分・・初めまして!だと思います。違ったらごめんなさい〜。
    ともあれ、ご訪問&コメント頂き、ありがとうございます。
    meiさんもキノコ栽培されるのですね!しかもエリンギも。
    うちの椎茸は、少しモコモコしてきましたよ。
    お互いにうまく栽培できて、おいしいキノコが食べられるとよいですね。
    また遊びにいらしてくださいまし。

    >ある主婦さん
    あらこの催しは電車でもコマーシャルしておりましたか。
    やっぱり行った・・とは、行動を読まれてますね(笑)
    キノコ栽培、どうして旦那様が反対するのかしら〜?
    面白くておいしくて(たくさんできれば)お得なような気がするんだけどな。
    私が成功例をお見せすれば、だんな様もその気になるかしら?
    (失敗例になっちゃったらそれはそれで)
    | たま | 2008/11/06 4:25 PM |

    電車の中で、この展示会のポスターを見ましたよ。
    たまさん、やっぱり行かれたんですね〜…(^^;)

    きのこの栽培セットは、生協でも毎年出ます。
    今年も発見したのですが、夫に止められ断念しました…(^^;)
    | ある主婦 | 2008/11/06 9:45 AM |

    たまさん、こんばんは。

    以前もカキコさせていただいてたかな?
    菜園の様子やお料理の様子、いつも楽しく、感心しながら
    拝見させていただいてます。

    たまさんも、きのこ栽培チャレンジされるんですね〜
    私もたまたま楽天で同じ栽培キットを見つけて
    しいたけとエリンギを購入しました。
    えのきにもすごく惹かれたんですけど
    ビギナーと言う事で2種類だけにしたんですが
    今になってやっぱりエノキも欲しかったと思ってます。

    ちょうど今日到着したのでこれからセットして寝ます。
    ちゃんとできるのか不安と期待とでワクワクです(^^)
    たまさんちのしいたけさんの成長具合、また見せて下さいね。
    | mei | 2008/11/05 10:35 PM |

    >Heyモーさん
    エノキ茸やぶなしめじなんかは割と値ごろですけど、椎茸って国産を買おうと思うと、結構高価なんですよね。
    それに、椎茸がニョキニョキ生えてくる様子って、なんだか可愛らしい気がして、つい買っちゃいました。
    収穫できるよう、がんばります!

    >kentさん
    若者達が多くって、このテーマにしてはなかなか盛況な展示会でしたよ。
    まるで興味のなかったオットまで「なかなか面白かった」と言っていたくらいなので。
    そちらでも探したら面白い展示会なんか開催されているかも?
    椎茸栽培は乾燥が高温と乾燥が大敵なんですよね。
    がんばります!

    >mitsumineさん
    とりたての椎茸って香りがよくて水分たっぷりで美味しいですよねー。
    原木栽培とか椎茸の種類によっても違いがあるのかもしれませんが、とりあえずこのお手軽キットでまずは挑戦です!
    うまくいったら、次回は原木買ってるかも・・・(笑)

    >がんさん
    そういえば、がんさんは最近椎茸にはまっているとおっしゃっていましたよね。
    肉厚のはどんこと呼ばれる椎茸だと思いますが、種類なのか育つ時期によるものなのか、冬から春にかけて寒さの中でゆっくり育ったものが肉厚のどんこらしいです。
    素人栽培の私のはカサが薄いやつだろうなー、きっと。
    うまくいえば400グラム程とれるそうですが、そのくらい収穫できたら割安なのかしら?
    | たま | 2008/11/05 1:42 PM |

    最近、生シイタケにハマっていて、今日のお弁当にも使いました。
    以前はエリンギ一本槍だったのですが、美味しいですよね、生シイタケのソテー。
    私もベランダでシイタケを育ててみようかと何度か考えたのですが、未だに実現せず…。
    エリンギに比べると割高だし、やっぱ自家栽培がいいかも…。
    肉厚のやつが好みなのですが、シイタケにも種類があるのでしょうかね?
    それとも環境次第なのかな…?
    | がんさん@大和の国 | 2008/11/05 8:43 AM |

    菌類かあ、面白そうなの見つけてくるね〜。
    さすが!

    しかも、自分で栽培すると?
    そりゃあ、もう美味しいでしょ。

    が、次は花も手がけそうだし↓ 畑のシェアできるといいですね〜。
    | mitsumine | 2008/11/05 2:23 AM |

    たまさん、こんばんは。

    これはまた珍しい展覧会ですね。
    なんかツボにはまりそう〜(笑)
    大阪でも開催してくれないかなぁ?

    摘みたて椎茸、美味しいですよね。
    これによく似たようなキットを買って栽培した事が
    あるのですが、ワンルームだったので部屋が乾燥していて
    干し椎茸になっちゃいました(笑)
    | kent | 2008/11/04 11:01 PM |

    たまさんはついにキノコ栽培にまでエスカレートしてきましたね
    頑張ってね!!!
    栽培の様子をまたアップしてくださいね
    | Heyモー | 2008/11/04 10:22 PM |