RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 半端野菜やくず野菜も使うのよ! | main | 椎茸栽培記録その2 >>
おこたでチマチマ編み物。
0
    寒いです!! ムニョムニョ

    先週末あたりから東京は冬の寒さ。
    実はまだ本格的な衣替えをしていなかった私。慌ててやりました。

    でも、コタツだけは少し前からしっかりスタンバイ。
    そして、早速大活躍で〜す。

    暖かいルームガウンとこたつがあれば暖房を入れなくても、今のところはとりあえずはOK。
    つうか・・寒いとついこたつに入り浸りになっちゃうんだよな〜たらーっ

    しかも、こたつで編み物♪という楽しみがあるしラブ

    早速チマチマと小物を作っちゃいました。

    ずうっと前に父に編んだセーターの残り毛糸で年初に膝掛けを編んだそのまた残り糸を使って、ティーポットマットとマグカップコースター。
    マグカップコースターとティーポットマット

    毛糸だと冬のお茶ホットコーヒーが冷めにくいかな〜なんて。

    最初に簡単なのを作ったら調子づいちゃって、次は太めのレース糸でティーマットとドイリー。
    ティーマットとドイリー

    お客さんにお茶と甘いものをお出しするのに小さ目のマットが欲しいなぁ、と思っていたので
    ティーマットを作ってみましたが・・ああー、レース編みって疲れるわぁ。
    おまけに、モチーフを繋ぐのが面倒臭かった〜。でも、1枚作っちゃったら、2,3枚ないと心もとないので、今度はもっと簡単なのを作ろうっと。

    ドイリーは・・本当はコースターを作ろうかと思ったら、糸が太かったので、結果的にドイリーになりました(汗)
    もう少し細い糸を用意して今度はちゃんとコースターの大きさにしなくちゃ。

    次は、畑にチャリで通うのに寒くなさそうな耳当てつき帽子でも編もうかなー?

    それより何より、本当は座椅子カバーを2枚作らないとならないのだけれど、大物だから、今は小物作りで助走をしてるの。

    ・・・って、殆ど引きこもりになりそうな編み物生活構想ではないですかびっくり

    すぐ飽きるけど暫くの間は熱中しちゃう性分なので、編み物三昧で引きこもりにならないよう気をつけなくちゃ。

    しかもすでに肩痛いし悲しい

    飽きないうちに役に立つものがたくさん出来上がったらよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 18:46 | comments(4) | - | - | - |
    >kojiさん
    完成度が高いかどうかはともかく、割とこういうチマチマした事が好きなのですが、そのことをカミングアウトすると結構驚かれます。全然イメージじゃないようです。
    特に、若い頃から男子には「おまえ、料理や掃除きらいだろー。全然しないだろー。」と言われ続けていましたわっ。腹立つなぁ。

    >ある主婦さん
    こういう小さなものはすぐ完成しちゃうから、飽きたりうんざりする前に出来上がってよいです。
    でも・・細い糸の細かい目のレース編みのせいで、かなり目と肩がやられてしまいました〜。ああー、クラクラする・・。

    >がんさん
    今日になってようやく、約1週間ぶりに日射しがもどりました!
    さすがに日射しがあるとコタツには見向きもしなくなりますわ(ゲンキン)
    確かに、コタツを置くと狭くなりますねー。
    最近では省スペースタイプのコタツ布団もあるようですが、やっぱりイメージ重視で普通のコタツ布団にしてしまったら、部屋がコタツでいっぱいです(笑)
    でも、コタツライフに憧れいたので、今は満足です♪
    | たま | 2008/11/13 6:17 PM |

    ひざ掛け、覚えてますよ。
    今度もいいのができましたね。
    器用だな〜。
    今は関西より関東の方が寒いみたいですね…。
    私はほぼ冬支度完了かな…。(ベッドパッドはまだ夏用のままだけど…)
    最近、革ジャンが重く辛く感じるようになって来たので、会社の人にあげました。その分クローゼットが楽になって良かった。
    うちは部屋が狭くなるし抜け出せなくなる(動かなくなる)のでコタツは無し。
    パナソニックの椅子を乗せても平気なホットカーペットとエアコン、ガスファンヒーターで乗り切ります。
    | がんさん@大和の国 | 2008/11/13 10:55 AM |

    ステキなものがいっぱい〜!!
    私は次にとりかかるべきものが一応あるのですが、まだ少しも手をつけていません。
    編み物は根を詰めると目や体が痛くなりますから、たまさんも無理しないでくださいね〜!
    | ある主婦 | 2008/11/13 10:09 AM |

    ホントたまさんにはいくつの顔?というか趣味というか?特技があるのでしょう???
    しかも、全部完成度が高いものばかり。。。

    さすが私が勝手に師匠と呼んでるだけあるわぁぁぁ。。

    | koji | 2008/11/12 11:02 PM |