RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 収穫サフランでサフランライス。 | main | ギンナン日和。 >>
新領域にチャレンジ?
0
    私はあまり甘いものを欲さないのだけれど、オットは意外に甘いものが好き。

    食べたくなった時に家に甘味のストックがないと騒ぎ出してうるさいので、これまであまり手を出していなかったスイーツ作りにも挑戦してみました。

    何せ彼は、チョコレートは食べないけれどチョコケーキは好きで、プリンは大好きなのにババロアやゼリーは嫌い、ドラ焼は食べるけれどお饅頭は嫌、クリームケーキは好きだけれどパウンドケーキは嫌いでクッキーも好きじゃない、という我侭な好みなので、買うお菓子を選ぶのも
    難しいのよね。

    で、初めて作ったロールケーキ、栗ロール。
    栗ロールケーキ

    頂き物の栗で作った渋皮煮の冷凍ストックと、モンブランを作った時に使ったマロンペーストの残りがあったので、それの有効活用〜。

    実はシュークリームを焼いたのも初めてのフルーツシュークリーム。
    シュークリーム

    ストックのフルーツ缶詰を使いました。

    ケーキもシュークリームも、基本的には、小麦粉と卵とバター、あとは牛乳や生クリーム程度があれば作れちゃうから、家で作ればおおいに経費節減になるのだわ。

    プリンとかシフォンケーキとかチーズケーキとか杏仁豆腐やらスイーとポテト程度の簡単なのはこれまでも作りましたが、ちょっと工程や材料が多いお菓子になると、私の苦手な「きちんとした計量」とか「下準備」が大事になってくるから、面倒臭くて手を出す気になれなかったのだけれど、苦手意識克服の為にも、これからちょこちょこやってみるか。

    ・・でも、お菓子作りって、意外に力を使うから体力が要るのねぇ。

    もうひとつ、新たに手を出してしまったのはレース編み。

    追加のティーマットに
    ティーマット

    コースター。
    コースター

    ほーら、目がこんなに細かいんだよぉ。
    コースター

    お陰で、首も肩も、背中までコリでがっちがち悲しい 細ーい糸だから目がものすごく疲れる。

    あまりの首・肩・背中の痛さに、2日続けてマッサージに通ってしまいました。
    何やってんだか?私。

    どうしてレース編みなんかを始めちゃったのか自分でもわからないのだけれど、こんな根性と
    几帳面さが必要な作業は、雑把な私には無理だわ。

    もっと寒くなってコタツと仲良しになったら、次はテレビを観ながらでも編めるものを作ろうっと。

    細かい手先の作業を続けたので、今度は体を動かしたくなっちゃった。

    引越しで忙しくなって以来ご無沙汰しちゃったジムにでも久々に通うか。

    挑戦するのもよいけれど、疲れる事は程ほどにね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 10:16 | comments(5) | - | - | - |
    >がんさん
    そうそうシフォンケーキはカロリーが少なくてよいと思いますよ。
    作るのも簡単だし、紅茶やココア、コーヒーにフルーツ、なんていろんなものを混ぜてバリエーションを楽しめます。
    ビストロ有効活用のひとつにもなりますよ〜。
    私も、プリンが好きでババロアがキライな境界がわかりません・・。

    >mitsumineさん
    ロールケーキはなんとか形になりましたが、生地を焼いた後に放置してしばらく出かけちゃったからか、ちょっとパサパサ気味になっちゃった。
    シュークリームは生地を練るのにかなり力が要ったし、お菓子作りってなかなか大変だわぁ。
    mitsumineさんは修行のようにパンを焼いているけれど(笑)、「これぞ!」というパンが焼けた時が、私も楽しみ!

    >kojiさん
    kojiさんとこの渋皮煮、美味しそうだったもんねー。
    みーちゃんが黙っているはずがありません(笑)
    ロールケーキもねぇ、苦肉の策。ワガママなオットは、「同じものは続けて食べねぇ」と言い放つのですもの。

    >ある主婦さん
    私もお菓子作りにはあまり興味がなかったのですが、食べたがるオットの分だけ買っても、お菓子って結構高いので、手作りは家計の自衛策です(笑)
    安いプリンやゼリー、ババロアなんかを買っておくと文句が出るから。
    レース編み・・・しばらくやりません。まだ肩やら首やらが痛い〜。
    | たま | 2008/11/20 8:12 PM |

    旦那さまの好みのうるささは難しいですねぇ…(^^;)
    おいしそうなお菓子!
    私はお菓子を作ろうと思ったことがないですね…。
    うちの夫は間食をしない人なので、私一人が食べるしかないし…(^^;)

    レース編み、お疲れさまでした。
    細かいから目も肩も大変なことになりそう…。
    無理しないようにしてくださいね〜!
    | ある主婦 | 2008/11/20 9:35 AM |

    うちの渋皮煮は、冷凍ストックされることなく子達のお腹の中に。。。
    仮に冷凍庫の中にあったとしても、我が家にはこういう風なロールケーキになんか化けません・・・・(泣)

    超大雑把な我が家の主要メンバーに 師匠の元に
    修行に行くように言ってみようかな???(笑)
    | koji | 2008/11/19 11:26 PM |

    うわ〜、きれいに巻けてる!
    初めてには見えないわ。さすが!

    シュークリーム、わたしも作ろうかなと思っていたところなんだけど、過去にいや〜な記憶があって、なかなか実行に至らず。
    でも、たまさんのおいしそうなの見ちゃうと、誘惑されてる気がするわ(笑)。

    と言いつつ、ま〜たハードパン用の粉大量に買ってるし(ばかちん)。
    | mitsumine | 2008/11/19 7:31 PM |

    お、美味そうなのができたじゃないですか。
    私は自殺行為になるので甘い物は控えておりますが、それでもたまには欲しくなるもの。
    そんなとき、「自作してカロリー控え目のができたらな〜」とも思います。
    シフォンケーキなんか油を使わないので良さそうなんですけどね。
    それにしても、プリンは良くてババロアがダメって、よく分からんな〜。
    | がんさん@大和の国 | 2008/11/19 10:55 AM |