RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 農園忘年会。 | main | 蕪のスープとタマネギジャム。 >>
たまには都心で休日。
0
    この間のお天気がよかった日曜日。
    オットが「会社に持っていく荷物があるから車車で行って来る」と言うので、「たまには都会のドライブもいいかも」と便乗してみました。

    ・・・って、高速通ったら景色みれないじゃん!!

    ブーブー言いつつも、この機会に、兼ねてから一度は行ってみようと思っていた「農家の台所」(at 恵比寿)という野菜を主体にしたレストランディナーに行ってみる事に。

    よくTVで紹介されているこのレストランは、元々は国立にお店を構えているのですが、さすがにちょっと遠くてなかなか行けず。

    それが、人気が高じてか、つい先日恵比寿にもお店をオープンしたというのでナイスタイミングゥ〜グッドだったわけです。

    もてはやされる程本当に野菜は美味しいのか?
    珍しい野菜が食べられるのか?
    私が来期に作りたいと思うような野菜はあるか?
    モロッコでよく使われるタジン鍋で蒸しあげた野菜は蒸篭蒸しより美味しいのか?

    など、農業目線に料理目線見るで探究心がモリモリ〜♪

    オープンしたてのピカピカのお店についてみたら、エントランス前には、テリー伊藤さんを始めとするたくさんの芸能人からの祝花がずらり。井出らっきょさんからのもあったよ〜。
    成程、こちらの経営者は元「元気がでるTV」のディレクターにして、今は名物経営者だからなのね。

    オットが注文したランチは、こだわり野菜のランチプレート(お値ごろ1000円)
    野菜ランチ

    私はこだわり鶏と野菜のタジン(だったかな? 1400円)にタジンランチ

    サラダーバー(380円)追加。
    サラダバー
    サラダバーは、サラダ水茄子にフルーツキャベツ、フルーツパプリカにニンジン、緑色したビタミン大根、赤大根、黒大根、カリフラワー、生エノキ茸などなど、楽しかったわぁ。

    ランチのお味噌汁には根菜がゴロゴロ入っていて、田舎のおばあちゃん家を思わせるお味噌の味がしました。結構好き。

    野菜は基本的に、粉塩かオリーブオイル、お味噌や野菜を使ったドレッシングで頂くのですが、これだと野菜の美味しさが引き立っていいですね。

    残念ながら蒸篭蒸しとタジン鍋蒸しの野菜の味の決定的な違いはわからず。
    うーん、美味しかったらタジン鍋買っちゃうのになぁ。

    でも、気になりつつも食べた事がなかったアピオスや、サラダの生エノキ茸を食べられて満足♪ フルーツキャベツやビタミン大根も美味しくて、来年は作ってみようと画策中です。

    なんてったって、野菜について熱く語るサラダバーの番人のお兄さんと農業談義で盛り上がっちゃったのが一番楽しかった(笑)
    「この野菜の苗はどこそこの種苗メーカーで出てます」とか「これは虫がつきやすいそうです」とかって、ある種農業オタクだわ。

    折角だからと、珍しい野菜や果物をお土産に買ってみました。

    サラダ用エノキ茸、マコモ茸にフェイジョア。
    野菜

    生のエノキ茸はさっそくサラダで頂きましたが、フワッシャクッの面白い歯ざわりと甘みがクセになりそう〜。

    フェイジョアは、真ん中の種部分がトロっと甘くて、周りの果肉がちょっと酸味が強いキウイ
    みたい。
    フルーツではドラゴンフルーツが一番好きな私ですが、これって第二位くらいに好きかも。

    その後は、六本木ヒルズビルのスカイデッキで、都会を見下ろしてみました。

    夕暮れ時の東京タワーに
    夜景

    新都心のビル群
    新都心

    今更のヒルズ、っていう感があったのに、どっこい、夕暮れ時刻あたりからはツアーの団体さんに、ロマンチックな夜景月を見ながら語らうカップルたちで、ものすごい人の波だったわ〜びっくり

    もちろん、ムードも何もない私らは、「わー、きれいだねー」程度の言葉を交わして、さっさと人混みから逃れたんですけどふぅ〜ん

    このところ郊外ばかりに出かけていましたが、ま、たまには都会をウロつくのもよいですね。

    それなりに楽しめた休日でよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 17:10 | comments(8) | - | - | - |
    >mitsumineさん
    あらー、このブログ、Macと相性が悪いのかしら??
    余分なブログアクセサリーを減らしてなんとかなるようなら試してみますね。
    ところで、このお店。野菜好きのmitsumineさんも是非一度チェックしてみて〜。
    タジンについては却って消化不良になっちゃって、今度モロッコ料理でも食べに行っちゃおうかと思っていますw
    らっきょさんて、きっと本当は真面目な方だと思うのだけれど、どうしても「すぐ脱ぐ」イメージが・・。

    >kfkfさん
    思い起こしてみれば、虎ノ門だ赤坂だ渋谷だと、都会に勤務していた頃には、同じお店を毎度グルグルしていただけで、「さすがのオシャレなお店」って記憶に残っておりません!
    意外に行かないものですねぇ〜。最近、野菜主体とか自然食のお店とかって増えていると思いますが、うすらぼけている味のお料理を出されるより、きっぱり素材を出されちゃった方が、私はいいな。

    >kojiさん
    そうそう、経営者は高橋がなりさんという方で、私も以前、何かの雑誌で連載しているのを読んだなぁ。
    テレビで動いてしゃべっているのを観た記憶はないのですけど。
    夜景を見て照れてなんかいませんよー。「どうしてこうもまあ、ウキウキもドキドキもしないんだろうなぁ」ってしみじみ思ったりして。

    >siawasekunさん
    そういえば、こんな高さから東京を見下ろしたのは久しぶりです。
    きれいといえばきれいだし、「ものすごくたくさんのビルやら人やら車やらがひしめいているなぁ」と驚いたり。
    ご飯は美味しかったです。美味しいご飯を食べられると幸せ♪

    >がんさん
    地上波テレビで観なくなっても、舞台で活躍していたり、衛星系のテレビ番組にちょこちょこ出ている方って多いのですよね。まあ、らっきょさんはどうかわからないけど。
    でも、タケシ軍団の旧いメンバーですからね、きっとどこかで何かをされているのでしょう。
    ところで、オットはヘルシー志向というより、このお店、ヘルシーなご飯しかないので(笑)
    でも、きっとがんさんにもお気に入りのランチだと思います。

    >ある主婦さん
    ふと思い出してみると、六本木ヒルズが出来てから結構たってますよね。
    出来立ての頃は人の数がすごかった〜。
    今でもガラガラではないけれどかなり落ち着いている様子。
    たまにはいいかもしれませんよ。
    あの頃はプチバブルっぽかったですねぇ。今は空前の不景気だって・・・ウソみたい。

    >楽子さん
    ようこそ〜。
    私もベランダでハーブや野菜を育ててみたのですけど、この間まで住んでいた部屋のベランダって、日当たりがイマイチだったり狭かったりして欲求不満が募り・・・
    「やっぱり地べたでしょう!」と、意外に近くに区民農園があることを知って申し込んじゃいました。
    何かお役に立てる事でも書ければよいのですが、よろしかったらまたお立ち寄り下さい!
    | たま | 2008/12/04 8:54 AM |

    酵母のブログにコメントいただいた楽子です〜!
    たまさん、すごい!!!
    ご自分でいろんな野菜を作っていらっしゃるのですね。
    私もそんな生活してみたいなぁと思いつつ、マンション暮らしなのと勤めているのでなかなか時間が取れないのとで、細々とプランターでハーブなどを育てたりしています♪(ベランダは食べられる植物だらけ〜笑)
    紹介いただいたレストラン、是非行ってみたいです。
    タジン鍋も欲しいものの一つでしたが、蒸し物だとそんなに違いがないんでしょうかね〜。
    でもあの姿かたちが好きなのでしまう場所さえあれば欲しいものの一つだなぁ。
    こちらのレストランではお野菜なども売っているのですね。
    生で食べられるエノキがあるなんてはじめて知りましたし、フェイジョアに至ってははじめて名前を聞く果物です!
    あ〜食べてみたい!!!
    これからもちょくちょくブログにお邪魔させてくださいね〜。
    よろしくお願いいたします。(*^_^*)
    | 楽子 | 2008/12/04 12:10 AM |

    楽しい一日を過ごせたみたいですね!
    そういえば、私、六本木ヒルズ…行ったことがありませんよ。(^^;)
    一度行ってみるのも楽しいかも〜ですね。
    | ある主婦 | 2008/12/03 6:35 PM |

    井出らっきょって、まだいたんですね…。
    ああいう売れなくなった(テレビで見なくなった)芸能人ってどうやって食ってるんだろ…とふと思ってしまいます。
    ま、それはさておき、ご主人、案外ヘルシー指向ですな〜。
    私も迷わずこれにすると思います。
    流石は都会のオシャレなお店。
    奈良とは大分違いますな…。
    | がんさん@大和の国 | 2008/12/03 8:27 AM |

    東京見学できました。
    素敵なショットで、・・・・・・。

    ご主人と美味しい料理、食べられ、良かったですね。
    素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
    自分も、食べてみたくなりましたよ。

    ご馳走様でした。
    応援ポチ。。
    | siawasekun | 2008/12/03 5:01 AM |

    ここのお店は、もしかして「マネーの虎」なんかに出演してたあの人が経営してるの???
    高橋何とかさん??やったかな???
    その当時、社長をしていた会社はさておき、人間的にはかなり魅力的だなぁぁって、思ったことがあったと思います(違ってたらスンマソン)

    でも、スタッフの方と農業談議に花を咲かせる師匠と
    夜景をお二人で見ている師匠(照れてらっしゃるのか?)の温度差って???(笑)
    | koji | 2008/12/03 1:33 AM |

    毎日都会に行っているが、オシャレなお店には全然縁がないです…
    職場の周囲にはたま〜に自然食系がありますけど、総じて高いですね。まめ料理ばっかりだし、パンチ力ないし、男性グループだと入りづらい…
    たまさんが行ったお店は、リーズナブルな部類と思います。
    | kfkf | 2008/12/02 10:45 PM |

    やっと今日は書き込みできそう!
    (しばらく、ここに来ると勝手にウィンドウが閉じてしまてたのよ〜)

    そのお店、気になってました。
    さすが、たまさん。ナイスなレポをありがとう。
    実は、タジン鍋わたしもどうかなと思ってたので(笑)。
    こうやって、美味しい野菜をタップリ食べられるお店が増えるといいね〜。
    ・・ちなみに、らっきょさん、以前、毎月いっしょに地方での仕事してましたよ〜。懐かしや〜。
    | mitsumine | 2008/12/02 5:57 PM |