RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 椎茸栽培記録その5 | main | カレーを極めたい・・・。 >>
お正月の帰省と初詣。
0
    今年は、お正月の三ケ日に実家に行かなかったので、この連休に初詣と併せて行って参りました。

    齢はとったものの、元気そうな両親の顔を見て一安心し、恒例の清澄寺に初参り。
    清澄寺

    中高校生の頃は、元旦の夜中から友達と山を登り、このお寺の仏舎利塔あたりで、日本一早い初日の出日の出を拝んだものです。なつかしー。

    実家に滞在中はお天気がよかったので、房総の海沿いをドライブしてみたら、たくさんの
    お花畑がきれいなお花おはなをたくさん咲かせていました。
    花畑

    房総名物の花摘み畑は、今の時期はキンギョソウにポピー、キンセンカがいっぱい。
    わ〜い、花摘みだ〜!実は初めてだけど(笑)

    やっぱり田舎のおじちゃんおばちゃんは気がよいわぁ。
    ポピーは15本で300円のところを20本以上も、ストックやキンセンカも「おまけだ、おまけ」と
    6本で300円のところを、倍くらい頂いちゃいました。

    「2月が盛りで、3月半ばくらいまでやってっから、また来らっせよ〜」と、父と同じ方言で誘われると、また来たくなっちゃうのよね。

    蕾ばかりがたくさんだったポピーもキンセンカも、家の暖かいところに飾ったらあっと言う間に
    開いて、今は我が家を美しく飾ってくれています。
    ポピーキンセンカキンセンカ

    実家からの帰り道には、これまた毎年恒例の川崎大師で厄払いを兼ねたお参り。
    川崎大師

    3ケ日は過ぎたというものの、ものすごい人出で、お護摩修行をしてお札を頂くのも一苦労でした。(去年は3ケ日に行ったら、門にたどり着くまでに1時間待ちの行列だったのよ〜)

    これでお正月の恒例行事は一段落。
    毎年の習慣を実行して、ようやく落ち着きました。ふぅ〜。

    実家からは大量の食料を持たされたので、冷蔵庫も充実して、ありがたや、ありがたや。

    大きな金目鯛2匹に伊勢海老や大きなハマグリをいっぱい。大きなタラコもシラスも、みかんもキウイもリンゴも椎茸もどっさりに、油やお米まで。

    これ、ぜーんぶ、頂き物らしく、私達が帰った直後にも、イナダを6匹と金目鯛をまた1匹頂いちゃったらしい。すごいなぁ〜、どういうシステムになっているんだろう!?
    「食べきれない」とぼやいているから、もたもらってあげなくちゃ(笑)

    もらった金目鯛の1部は、今、うちのベランダで日光浴中です。
    干し金目鯛

    数時間後には金目鯛の美味しい干物になって、我が家の食卓に登場するかもね。

    さて、他の食料もせっせと保存処理しなくちゃ。

    お正月の行事が一段落してよかったね、と思っていただいたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 13:11 | comments(7) | - | - | - |
    >mitsumineさん
    川崎大師はこれからも通い続けるのだろうなぁ〜。遠いけど。
    毎年この時期になると、房総の花畑がニュースになりますが、実は今まで一度も行った事がなかったので、今回はよい機会でした。
    今度はうちの畑で花を育てるもんね。
    金目鯛の干物は美味しいので、これを食べるのが楽しみですわ。
    | たま | 2009/01/15 4:16 PM |

    あらら、懐かしい名前が(笑)。
    しかも、川崎大師まで行ってたなんて・・・偉いわ〜。

    房総のお花は早いモンね。
    一気に春が来たみたいにきれいだわ。

    干物、やりますなあ。
    たまさんの魔法、今年もどんどん出てきそうね。
    楽しみだわ。
    | mitsumine | 2009/01/14 4:37 PM |

    >がんさん
    厄除けって、厄年がきっかけでやりはじめるのでしょうが、そうなるとなんだか毎年やらないと気がすまないんですよね〜。
    成田山は、そりゃ、すごい人出に違いありません!
    川崎大師も、あまりにすごい人出で、「こりゃ、儲かりそうだ」と邪念が渦巻いてしまいました。
    だって、お護摩修行をしてお札を頂くのに、最低料金が5000円なのですが、お堂には1度に400人は下らない数の人が詰め込まれていましたからね〜。それが1日に6回〜8日?
    むむー。

    >早紀さん
    清澄寺に鯛の浦はおなじみでしたか!
    鯛の浦も近いのに、なぜかいつも清澄寺ばかりに行ってしまうんですよねー、私。
    干物は、苦肉の策です。たくさんあるから(笑)
    あとは煮魚とブイヤベースと洋風ソテーにしようかな。
    自家製ポン酢、楽しみですね!

    >kentさん
    お花が好きな男性って、いいですよね〜。
    お料理も上手だし、几帳面そうだし、お花が好きって、kentさんは私より女らしいかも!?(笑)
    金目鯛の干物って美味しいんですよ〜。
    実家近くで金目鯛が結構とれるらしいのですが、近所で加工しているらしいものすごく大きな金目鯛の開き干しを頂いて、食べてみたら、塩加減がよい塩梅な上に油がのってジューシーで!
    この干物も美味しく出来ているとよいなぁ。

    >kojiさん
    実家に帰ってもご飯係は私なので、「たまには人の作ったものを食べたい〜!」という欲求が日増しに募ります。
    食料のお土産はうれしいですねぇ。これで大分食費が削減できそうだわ。
    早速、いろいろ食べてます。
    | たま | 2009/01/14 2:54 PM |

    親孝行な休日。。。
    きっと、たま師匠の顔を見るだけで、ご両親は嬉しいんだと思いますよ!!

    たくさんのお土産も スンごく羨ましいっす!!
    さぁ、金目の他のおみやがどう変身するか楽しみっす!!!
    | koji | 2009/01/13 11:21 PM |

    たまさん、こんばんは。

    おぉ〜花摘みですかぁ。
    男のくせにって思われるかも知れないですが
    実は花が大好きなんです。
    花の名前も嫁さんよりかなり詳しいです(笑)
    関西にもこんな所があるのかなぁ〜?
    探してみよ〜っと。

    金目鯛、脂が乗っていて美味しいんですよね。
    干物にしたら旨さ倍増といった感じでしょうか。
    | kent | 2009/01/13 10:33 PM |

     懐かしい〜清澄寺!鯛の浦大好きです♪

    おお〜干物も作っているのね〜凄いわあ〜

    うちも昨日、ポン酢を仕込みました♪出来上がりが楽しみです!
    | 早紀 | 2009/01/13 3:20 PM |

    正月は皆さん厄除けをしたいのでしょうね。
    私は毎年成田山新勝寺で初詣をしてましたが、う〜んと早く行かないと駐車場が満杯…。
    首都圏の主な社寺はどこもそうですよね。
    その点、奈良は人口が少ないですから大抵の所は楽にお参りできます。
    まあしかし、どこであろうと手を合わせてお祈りすると、「これで今年も大丈夫!」と安心しますよね。
    | がんさん@大和の国 | 2009/01/13 2:55 PM |