RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 自家製干物と蒸し寿司にはまりそう・・・? | main | 酒粕を活用するのだ。 >>
地味に水耕栽培中。
0
    畑はすっかり片付けモードなので、今は家でチマチマ水耕栽培に挑戦中です。

    まずは簡易ペットボトル水耕栽培でクレソンの再生。
    クレソンの水耕栽培

    ペットボトルを半分に切って、のみ口側の半分にネットをかけて炭玉を詰め、そこにクレソンの茎を挿して水を満たした底側のペットボトルに重ねただけですが、水が簡単に取り替えられるからラクチンです。

    クレソンはとても繁殖力が強い植物なので、根はがんがん生えてくるし、葉っぱをむしっても
    どんどん新芽が出てくるのよね。

    いつもは旬の春に出回るクレソンを水に挿しておくのだけれど、今年はもうやっちゃった。

    だって、暖かい季節に始めてベランダに出しておくと、どう防御しても絶対にアブラムシがやってくるのよ! だから、今回は室内の明るいところにおいて育ててみるつもりです。

    早くワサワサ新芽が繁ってくれないかしら〜植物

    もうひとつ、ミツバも発芽待機中。
    ミツバの水耕栽培

    ミツバも、普通に栽培すると日が当たりすぎて硬くなっちゃうので、あまり日の当たらない室内でヒョロっと育てるのがよさそう・・・と、水耕栽培に挑戦です。

    水を吸ったスポンジに置いた種が発芽したら、ペットボトルに移すのよ。

    寒い季節なので、発芽や成長はゆっくりだろうけれど、まあ、気長に見守ってみようっと。

    水耕栽培がうまく成功するとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 20:50 | comments(16) | - | - | - |
    こんにちは(・∀・)はじめまして
    クレソン栽培農家です

    そうですね!クレソンって虫に食べられやすいですよね
    うちは温室の周りに細かいネットを付けて…害虫が入らないようにしています
    何しろマイナーな作物なので農薬が使えないんですよ(/_;)

    家庭でクレソンを育てる場合は水耕より土に植えて毎朝水をかけて栽培した方が良質なクレソンが採れるかもしれませんよ(・∀・)
    | しげちゃん農園 | 2009/04/08 8:09 AM |

    >山口ももりさん
    テキトーな事書いてすみません。
    いろいろ試されているようですから、美味しいのが出来たらお知らせ下さい!まねします(笑)
    | たま | 2009/01/27 8:27 PM |

    「ちぢみ」について有難うございました。目下いろいろおためし中です。
    | 山口ももり | 2009/01/27 10:03 AM |

    >totomeさん
    スーパーで買ったクレソンの下の方の葉はむしって食べちゃった後に挿しておいてみて下され。
    脇芽と根がどんどん生えてきますよ〜。
    クウシンサイは、バッタに葉を食べられる程度で、害虫はこないし、夏の貴重な青菜で便利です。
    実行してみて〜!
    | たま | 2009/01/26 1:55 PM |

    おーー!クレソン栽培してみたかったんですよねー!
    スーパーとかで買ったクレソンを挿しておけば良いのですか??
    生命力を感じますよね〜。空芯菜も作りたいな〜。
    ・・・また妄想ばかりで実行しないわたしです(--:)。
    | totome1977 | 2009/01/25 10:22 PM |

    >なおみさん
    水だけあげていればそこそこ育つ植物って結構あるんですよねぇ。
    万能ネギなんかも、根っこの部分をすこし長めに残して水にさしておけばある程度は再生するし。
    手軽なのはもやし類かなぁ〜?スプラウトなんかはどうですか?
    | たま | 2009/01/24 9:54 AM |

    ご無沙汰しております。
    ペットボトル使って水栽培できるって、
    プランターやら土買ってきたりしなくていいから
    手軽にできそうですね!!
    他にもお勧めとかあったら教えてください♪
    今年は、挫折したベランダ菜園でもまた挑戦してみようかとも思ってますw
    | なおみ | 2009/01/23 10:04 PM |

    >kentさん
    私、クレソンがとても好きで、つけあわせどころか、サラダにクレソンをワシワシ入れて食べます〜。
    ちょっと使うくらいなら、買ったクレソンを、天辺以外の葉をむしった後に水に挿しておくだけでも、少なくとももう1回は葉を収穫できますよ!

    >早紀さん
    私の怪しげな情報を試してみてくださってありがとう〜(笑)
    手作りポン酢、美味しいですよねぇー!市販のよりずっとフルーティーでダシがきいてて!
    橙なんて酸っぱいから、市販の酢入りポン酢より酸っぱいと思うんだけどなぁ。
    クレソンもうまく育ちますように。

    >楽子さん
    そうそう!セリも立派な根がついていますからね、私もあれは再生できるんじゃないかとふんでいるのです!
    成功者がいらっしゃるとなれば、私も是非やらねば!(鼻息あらい)
    畑がお休みの間も、これでかなり楽しめそうだわ♪

    >kojiさん
    水耕栽培って、結構何でも出来るみたいだよ〜。ミズナとかもいいかも。
    まあ、手軽にやる分には、クレソンとかミントとか、水があればどんどん根を出しちゃうヤツが簡単でいいと思うけど。
    クレソンの再生は・・結構前からやっているので、何がきっかけで始めたかはもはや思い出せません。
    私ったらヘンな事ばかり知っているのは、ナゼだろう!?

    >がんさん
    ついつい実験気分で始めちゃうんですよね、こういう事。
    実験が好きなのと、無駄なく使い切りたいと常に考えているからかも・・??
    クレソンはサラダにしてムシャムシャ食べるくらい好きな野菜なので、どんどん生やしたいんです。

    >山口ももりさん
    チーズフォンデュは、今は市販のチーズミックスがスーパーなどで手に入りますから手軽になりましたよね。
    好みのチーズから揃えて作る時には、つなぎとコーンスターチやらが必要になりますから、ちゃんとした人のレシピを参考にされますよう(私のはいい加減ですから)
    ところで、チヂミですか!?
    簡単に作ろうと思えば、好みの野菜に小麦粉と水をまぜてペッタペッタと薄く焼けばいいのでしょうが、上新粉を混ぜたりするとモチモチするようです。
    私はすりおろしたジャガイモを混ぜて焼くのが好きです。モチモチして♪

    >mitsumineさん
    クレソンは水があればガンガン育つのですが、暑さ寒さに弱いので、このくらいの時期からの室内栽培がいちばんいいかも。
    クレソンのサラダって、あのほろ苦味が美味しいですものねぇ〜♪
    ミツバはどうなるかドキドキです。
    普通に土に種蒔きしても発芽までかなり時間がかかるので、果たしてこれで発芽してくれることか!?

    >mintboxさん
    あら〜!あけましておめでとうございます。
    なんか、体調不良やら畑断念やらでいろいろ大変だったご様子で。
    畑が出来なくても家の周りや室内でいろいろ栽培にチャレンジしちゃってください!
    やっぱり、植物が育つ姿を見ていると元気に楽しくなりますもの。
    面白い事をやられて成功したら、是非真似したいです(笑)
    | たま | 2009/01/23 7:05 PM |

    なるほど、色々な栽培の仕方があるのですねぇ。私は今年
    畑仕事はお休みしなくちゃいけないのですが、こういう
    やり方でちょっと栽培してみるのも良いですね。うん!
    やってみよう!

    すっかり遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願い
    いたします。
    | mintbox | 2009/01/23 12:40 PM |

    へえ、これは是非やらなくては!
    なんたって、クレソン消費率高い我が家。
    買うとけっこう高いしね。

    ふふふ、ここにくるとカシコクなれるわ♪

    ミツバもその後を見せてくださいね。
    こういう香味野菜系、好きだわ〜。
    | mitsumine | 2009/01/23 9:55 AM |

    先日のチーズフォンヂュ・・・これはやってみなくっちゃと思ってプリントアップしているのよ。特にカルボナーラにするってのが主婦としてはうれしい。残り物は上手に食べたいから。今回はクレソンですか・・・三つ葉まで・・・う・うーん・・・そんなこともこの世には有り得る・・・又、ちぢみについても教えてください。
    | 山口ももり | 2009/01/23 9:07 AM |

    今度は水耕栽培ですか…。
    いろいろ考えられていて、いつも感心させられます。
    私の料理はこういう気の利いたものをちょっと添えるということが無いのですが、あるとグッと引き立つでしょうね。
    うちはそろそろキンカンの収穫時期かな…。
    | がんさん@大和の国 | 2009/01/23 8:34 AM |

    ちょっとした工夫で、実用的なクレソン畑?が出来るのですね!!
    この時期、お皿を彩る緑系のものが少ないので私もやってみたいっす!!!
    でも、師匠は どこで?どうやって?こんなネタ仕入れてくるんのでしょう???
    物知り博士みたい!!
    | koji | 2009/01/23 1:36 AM |

    ちまちまだなんて、すごく立派な水耕栽培!
    ペットボトルの再利用、とってもいいですね〜。
    前にしっかり根がついていたセリをコップに入れて水栽培したことがありますが、確か二回くらい収穫できてとってもお得な気分でした。
    クレソンも勝手に自生しちゃうくらい強いものなんでしょうけれど、買うと小さな一束が結構高いですものね。
    私も真似してみたいです♪
    | 楽子 | 2009/01/23 12:46 AM |

     おお〜クレソンが!
    今週末、クレソン買いに行って水耕栽培にチャレンジだわ♪

     おかげさまで、ポン酢「大成功」でした。もう〜我慢できずに試食したら、うまうま〜でした。
    パパさんは酢が好きなので、市販のポン酢好き。自家製は酢が足りないって・・・この、昆布とカツオの味わいが分からないのよね〜ほんと。

     シイタケちゃんといい色々ありがとうございます♪
    | 早紀 | 2009/01/22 10:51 PM |

    たまさん、こんばんは。

    ちょっとした料理にクレソンがあったらいいなぁ〜って
    思う時がありますが、買うまでは至りませんね・・・。
    そっか〜、クレソンって生命力が強い植物なんですね。
    あぁ〜タメになります。
    今度、産直で元気そうなクレソンを見かけたら
    買ってみよう〜っと。
    | kent | 2009/01/22 10:35 PM |