RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 地味に水耕栽培中。 | main | たまにはお外で美味しいイタリアン♪ >>
酒粕を活用するのだ。
0
    冬は酒粕の旬ですねぇ〜。

    この時期は搾りたての新酒熱燗が出回る頃だから、当然酒粕もピッチピチ♪
    大吟醸酒の酒粕や、大量のちぎり粕なんかが安価で売られているのもうれしいです。

    そしたら、やっぱり懲りずにおこす酒粕酵母。

    水と砂糖とご飯を混ぜてあげると、2,3日で元気にブクブク、プシュプシュ発泡してくれるから割と簡単でいいです。

    ↓ほ〜らほら、怪しい沼みたいに、泡がポコポコいってるよ〜。
    酒粕酵母

    これで美味しいパンパンが焼けますように。

    ・・とまあ、パンを焼くのに酒粕を買ってくるワケですが、使う酒粕自体はそれ程多くないので、かなりの量の酒粕が余っちゃうんですよね。

    こういう時は、私の実験の血が騒ぐのよ〜!!

    まずは、酒粕パスタ。
    酒粕パスタ

    酒粕に水を加えてチンしてゆるめ、滑らかになるようよーくかき混ぜたら、炒めた具に加えて
    少し煮詰め、茹でたパスタを和えて塩コショウで調味したら出来上がり♪

    これがねー、いちかばちかの実験気分で作った割には、美味しいんですよ!ラブラブ

    加熱しちゃうので酒粕のアルコールは飛んじゃって、乳製品を加えていないのに、とろ〜りまろやかさだけが残ります。(酒粕の量を少なめにして加熱時間も長くすると酒粕の香りも飛ぶから、香りが嫌いな人にもいいかも。)
    1人前あたり酒粕は15〜20グラムも使えば十分だから、チーズやバター、生クリームを使う事に比べたら、ダイエットにもよさそうですね。

    もちろん、牛乳を加えたりしたらよりクリーミーになるし、白味噌なんかを加えたら、和風クリームパスタっぽくなりそうです。

    今回の具には、畑の片付けで撤収してきたミニチンゲンサイに白菜、ネギに、冷蔵庫に
    あったレンコン、シメジ、豚バラ肉、ニンニクを使用しましたが、和風でも洋風でも何でも合いそう。

    いやー、自分でやっておきながら、パスタに合うとは思わなかった(笑) 酒粕偉い!

    それでもまだまだある酒粕で、お味噌とみりんとあわせて味噌粕床を作りました。

    今はそこで野菜やらお肉やらチーズやらが眠っておりますのzzz

    魚の粕漬けはよく作りますが、他の食材って漬けた事がないので、これも楽しみ♪

    美味しく漬かるといいなぁ。

    残りは小分けして冷凍保存したり、酒粕風呂にして温泉気分もよいかもね〜温泉

    工夫すれば酒粕もいろいろ使えて楽しいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 10:14 | comments(11) | - | - | - |
    そしたら、やっぱり懲りずにおこす酒粕酵母。
    | imitation jewelry | 2011/01/18 4:03 PM |

    >YOSHIDAさん
    初めまして〜。
    こんなテキトーな私が作るものを参考になんてしてくださってありがとうございます(笑)
    酒粕酵母、簡単ですよ!
    この時期の酒粕は新鮮ですから、2日もすれば元気に発泡しはじめます。
    今回も適当におこしましたが、多分、20グラムくらいの酒粕に砂糖、ご飯つぶををティースプーン1杯程加えて、水を100〜150ccくらい入れたかな?
    シュワシュワ発泡が始まったら、酵母液の出来上がりです!
    酒粕酵母で焼いたパンは、焼き上がりがチーズみたいな香ばしい香りなんですよ〜。
    | たま | 2009/02/01 4:45 PM |

    はじめまして。
    いつも美味しそうな食事、参考にさせていただいています。
    酒酵母のパンですが、水とお砂糖とごはんの量はどのくらいなんでしょうか・・・?酵母を育ててみたいです。
    もちろんおいしいパンも!
    | YOSHIDA | 2009/01/31 12:33 AM |

    >山口ももりさん
    残り物を捨てるのが嫌なのか、工夫するのが好きなのか自分でもよくわからないのですが(笑)、結果オーライという事で。
    世の中不景気ですからね、ちゃんと有効活用しないと。
    | たま | 2009/01/27 8:25 PM |

    へ・え・え・・・えらいなあ!!!そういう風に工夫して残り物を捨てない・・・見習わなくっちゃ。やっぱり、知識が必要なんですねえ。
    | 山口ももり | 2009/01/27 10:01 AM |

    >早紀さん
    この時期をはずすと常時ある板粕しか入手できないんだけれど、やっぱり新しい酒粕は新鮮で美味しいです!
    いいなぁ、酒蔵が近所に多いと、ピチピチの酒粕が手に入るのですね!
    折角だから活用しない手はないですよ〜。
    クレソン成功ですか!?よかった。
    うちのもどんどん新芽が出てます。
    | たま | 2009/01/26 9:55 PM |

     凄い〜酒粕!有効活用してますね!

    広島は酒蔵が多いので、酒粕が酒屋さんに入ってきます。んで、「酒粕入りました」のパスターが!

    酵母かあ〜そういうの、面白そう♪

    そうそう、クレソンの水耕栽培、やってみましたよん♪うふふの成功です♪
    | 早紀 | 2009/01/26 1:57 PM |

    >がんさん
    はい、よーやる、と私も思います(笑)
    たまに失敗もありますが、意外と概ね成功してます、妙な試みも。
    漬物も、今日ちょっとチーズの味見をしてみましたが・・・
    ものすごく美味しかったです!!

    >mitsumineさん
    ピチピチの酒粕は、冬の低温でもばりばり育ってくれる優秀な酵母のモトですよ〜!
    いい加減に起こしているので適正分量というのはわからないのですが、20グラムくらいの酒粕に砂糖ティー酢プーン1杯、ご飯つぶも同量くらいに水を100〜150ccくらいですかねー?
    寒いところでも1〜2日で泡が出てきますから、そしたら中種起こしちゃっても大丈夫だと思います。
    逆に、暖かいところに長くおいちゃうと、発酵が進んじゃって酸っぱくなるのが早いです。
    今日おから入り食パンを焼きましたが、これが焼きたてがとってもいい香りなのよ〜!

    >kojiさん
    そうそうkojiさんは酒粕あんぱん作られてましたものねぇ、去年は。
    うちにも今丁度粒餡があるので、作ろうかな〜。
    酒粕、焼いただけでも美味しいですよねー!
    | たま | 2009/01/25 10:54 PM |

    私も早速!
    酵母作らなくては!!去年は何かと我が家でも大活躍でしたもの。。。
    あと、残った酒粕って、普通に焦げ目付く位あぶって食べても美味しいですよね!
    寒い季節ですが 何だか楽しみです!!
    | koji | 2009/01/25 10:46 PM |

    ひょ〜、奇しくも我が家にももらったばかりの酒粕が!
    酵母やってみたいな。
    分量はどれくらい使うのかしら?
    しかし、それでおいしいパンが焼けるなら、やりたいですわ。

    さらに、パスタですと!
    たまさん、やっぱりやるわね〜。
    | mitsumine | 2009/01/25 2:01 AM |

    酒粕パンは以前もやってましたね。
    今度は酒粕パスタ…。
    よーやる…。
    しかし、こういうのもセンスというか適切な想像力が必要ですね。
    何でも突飛なものを考えればいいってもんでもないし…。
    漬物も結構いけるんじゃないですかね。
    | がんさん@大和の国 | 2009/01/24 4:07 PM |