RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 酒粕を活用するのだ。 | main | 畑の撤収、完了! >>
たまにはお外で美味しいイタリアン♪
0
    実は週末は○回目の結婚記念日でございました。

    いつもは二人してすっかり忘れ、気がついた頃にはすっかりその日は過ぎ去っている・・というのが通例でしたが、今年は休日だったせいか、当日になって思い出しましたひらめき

    まあ、だからといってプレゼントを交換するとか美味しいレストランを予約してあるとかいうわけでもないのですが、私が夕食を作るのが面倒くさくなってしまったので、「たまにはいいか」と、急遽、イタリアンのディナーを頂く事になりましてディナー

    ふらっと行ってみたのは、3年くらい前に友人と行ったきり忘れていた、隠れ家のようなお店。
    でも、美味しかったのは憶えているのよ〜。

    店名に「エノテカ」とつくにふさわしいワインの品揃えが豊富なお店なのですが、残念ながら
    オットはガブガブ飲める性質ではないので、しかたなくワインはボトル1本だけにしたけどさ。

    さて、

    わくわくしながらの前菜は、鳳凰卵と下仁田ネギのスフォルマートとトレヴィスとモツァレラ
    チーズの生ハム巻き。
    前菜

    美味しいブランド卵と下仁田ネギのピューレを混ぜて焼いたスフォルマートの上にはトリュフがパラパラ〜。んん〜美味ラブラブ

    オニオンのフォカッチャもパンもセサミのグリッシーニも自家製っぽくて美味しかった。
    パン

    パスタは、ピチという、うどんのように太くてモチモチ、コシのある手打ちパスタに丹波産いのししスネ肉の赤ワイン煮込みソースをあわせたもの。
    パスタ

    これが美味しくて美味しくてラブ

    実は、早紀さんのブログの記事でイノシシを見かけて以来、イノシシが気になって気になって仕方なかったのだけれど、はからずもこんなところで巡り会いました♪

    鶏、牛、豚、鴨、馬、羊以外のお肉って、私、いくつか経験しているんですよね。
    ワニ(オーストラリアでワニバーガーを食べた。カンガルーを食べるチャンスがなかったのが残念)もヤギの生肉もウサギも鹿もハトもすずめもカエルも食べているのに、なぜかそれよりもまだ
    メジャーと思われるイノシシを食べた記憶がなかったもので。

    で、今回しみじみ噛み締めたイノシシのお肉は、言われなければ「美味しい牛肉」と間違えちゃうくらい全然獣臭くなくて、美味しかった〜!! 大満足。

    パスタで重めのものを頂いちゃったので、メインはあっさり目がいいかなぁ〜と思ったら、重そうなものしかなかったので、また前菜っぽいのに逆戻り。

    いろいろ野菜のマリネと
    野菜マリネ

    自家製サルシッチャ(ソーセージ)を頂いて
    ソーセージ

    デザート代わりに3種のチーズ盛り合せ。
    チーズ

    希望してヤギ系のチーズとゴルゴンゾーラ、ワイン漬けチーズを頂きました。

    最後はエスプレッソを頂いてフィニッシュ。

    あー、ワインも美味しかったし、お料理も美味しかったし、猪肉も頂けて大満足。

    それに、たまにこういうお店に来ると、自分の料理の参考になるからいいんですよね〜。

    とにもかくにも、美味しいものを食べた時って、とにかく幸せラブ

    ご馳走様でした♪

    美味しいものを食べられてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お出かけグルメのへや | 21:51 | comments(11) | - | - | - |
    >ryuji_s1さん
    ありがとうございます。
    やっぱりたまには美味しい凝ったものを頂くと幸せな気分ですね。
    家で作るのも好きですが、作ってもらえるのは幸せ〜。
    | たま | 2009/02/03 9:20 AM |

    結婚記念日おめでとうございます

    素敵なレストランで 素敵なディナー
    嬉しい一時ですね

    鳳凰卵と下仁田ネギのスフォルマートとトレヴィスとモツァレラ
    チーズの生ハム巻き
    おいしそう 素敵ですね
    | ryuji_s1 | 2009/02/02 9:20 AM |

    おめでとうございます〜♪記念日をお祝いできるって良いですよね。

    おいしそうね〜イタリアン☆わたしも安居酒屋ばかりじゃなく
    たまには本格派を食べたいもんです。
    わたしも猪肉食べたことないなぁ。他はたまさんと同じような
    摂取経歴(?)があります。ヤギ刺しは口いっぱいに牧草地帯が広がった(笑)

    つーか、師匠。普通はふたりでボトル一本で充分かと思いますけど(笑)
    なんつって、わたしも一人一本計算くらいで飲んじゃうけどー(>▽<)
    | totome1977 | 2009/01/30 7:09 PM |

    >山口ももりさん
    その食べ物を美味しく頂けるかは、組み合わせる食べ物やその土地の空気や雰囲気にもよるでしょうねー。
    羊のチーズは好き嫌いが分かれますね、きっと。
    ところで、オットは、熱が下がったり上がったりを繰り返していて、まだ完治しておりません(泣)
    朝昼晩のご飯作りが面倒くさい・・(笑)
    | たま | 2009/01/29 8:47 PM |

    去年、北欧でコンビにで買って帰ったチーズ。現地で食べて「おいしいわ。これ、買える??」って聞きましたら「スーパーで売ってます」って云うじゃないの。それをゲット。でも、帰国して食べたら何だか、どこか羊臭い。と、思ったトタンに、もうダメ・・・ナントカならないか???この身勝手さ!!!
    ご主人様お風邪治られてよかったですね。予後が大切って云います。お大事に。
    | 山口ももり | 2009/01/29 10:03 AM |

    >kojiさん
    ありがとうございます〜。でも、うちでは二人して「何回目の記念日だっけ??」と首をひねっております(笑)
    まあ、最近は外食しても近所の事が多かったのだけれど(結構美味しいお店が徒歩圏内に多いんですよ)、こういう理由付けして出かけるのもたまにはよいですね。
    koji家の結婚記念日の方がうらやましいけどねー。

    >がんさん
    そうそう、ちょっとひねったものの方が私には新鮮で好みです。
    それなのに、オットは「キノコのガーリックソテー」なんていう家でも食べられるものをオーダーしようとしたりして、私に睨まれておりました(笑)
    私もトシとともにお酒が弱くなりましたが、前に友達と来た時は二人で赤白1本ずつあけたなー。

    >ある主婦さん
    ありがとうございます。でも、ある主婦さんの記念日は豪勢でよかったですよねー。
    ま、うちは所詮こんなモンです(笑)
    お店はね、全然オシャレじゃないんですよ。
    割と旧くからあって年齢層の高い常連さんが多いって感じなので、食べ物は美味しいと思いますけど。
    このうどんのような太いパスタ、歯ごたえがあって最高でした!

    >mitsumineさん
    今風にオシャレな外観や内装じゃないけれど、食べ物がちょっとひねっていて美味しい、ってとっても私好みでよかったです〜。
    今までどうして忘れていたんだろう??
    サルシッチャは、ハーブとスパイスが効いていてすごくジューシーでした。
    ううーん、私が真似できるのはどれかしら??
    酒粕酵母、新鮮な酒粕なら簡単に成功しますよ!楽しみですね。

    >山口ももりさん
    色々召し上がっているんですね!
    カタツムリ(要はエスカルゴですよね)は大好きです!
    私もハトはエジプトで食べました。ヤギは沖縄料理屋さんで、ヤギ刺しを。臭さを覚悟していたのですが、新鮮だったからか処理がちゃんとされていたからか、全然臭くないどころか美味しくて、モリモリ食べちゃいましたよ。
    イノシシ、いっぱい食べられていいなぁ〜。
    羊は、臭いマトンを何度も食べちゃうとトラウマになりそうですよね(笑)
    クマも食べてみたいんですけどね、中華料理で極上といわれる、熊の手って食べたいなぁ〜(右手の方が美味しいとか?)
    | たま | 2009/01/27 8:22 PM |

    す・す・すごいっ!!!おいしそう・・・それに、ヨーックなんでも知ってらっしゃるんですね。かえるは未だ食べたことないなあ。はとは食べた。フランスでもエジプトでも。ナメクジじゃなかったかたつむり・・ゴメン・・・山羊もまだ・・・臭くないですか???シルクロードで何日も羊羊・・羊しかないから。それ以来獣臭さにはすっかり弱くなって今もイヤです。いのししは篠山が近いから、勿論何度もたべました。そうそう、熊も北海道で食べました。ほんの少ししか入ってなくてガッカリした事は憶えているんですけど、何のお料理だったかは忘れてしまっています。ホント、人間って何でもたべるんですねえ。
    | 山口ももり | 2009/01/27 9:58 AM |

    結婚記念日でしたのね。
    おめでとうございます!

    たまさん、食べたいものを引き寄せるのかしらねえ(笑)。
    メインにしたサルチッシャ・・・めったに肉類は食べないわたしでも、美味しそうだわ〜。(たんなる偏食)

    どんどんいい刺激をもらって、たまさんアレンジで見せてくださいね〜。

    ・・・昨日、酒粕酵母仕込みました。
    う〜ん、できるのかなあ。不安だわ。
    | mitsumine | 2009/01/27 9:53 AM |

    結婚記念日、おめでとうございますー。
    おしゃれなお店でディナー…いいですね。
    パスタがうどんみたいで面白いですねー。
    | ある主婦 | 2009/01/27 9:52 AM |

    こちらのお店は珍しいものが一杯でいいですね〜。
    どこにでもあるようなものはつまらないし、隠れ家的というのも私好み。
    写真を見ただけでも美味しいのが伝わって来ます。
    デザート代わりのチーズといえば、フランスでも大抵食後にチーズが出ていたな〜。
    しかし、ふたりでワイン一本は充分じゃないですか…?
    最近の私は酔いが回るのが早くて、ハーフボトルを空けるのも無理だな、きっと。
    | がんさん@大和の国 | 2009/01/27 9:00 AM |

    おめでとうございます!!!
    素敵なお店で結婚記念日ディナー。。。
    例年ら擦れちゃって、、、なんてことが多いようですが 何だか、こういうのの方が師匠んちらしいような気がしまっす!
    でも、普段と少し違ったお店で、新しい発見や刺激を受けるってのも良いことですね!!
    とにかく、師匠!!おめでと〜〜!!
    | koji | 2009/01/27 12:00 AM |