RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 梅見物とバレンタインデー。 | main | お気に入りの野菜つまみ。 >>
またチマチマと帽子とストールを編み上げました。
0
    スポーツモード継続中ですチョキ

    音楽を聴きながら近所の公園を走るのは、なんだか気持ちいい〜ジョギング

    先日は、オットが以前使っていたストップウォッチ機能付き腕時計もぶんどったので、ペース
    測定も万全です!

    あとは無理なく続ける事ですね。

    そんな私に触発されたのか、オットまで「オレも走る!」と騒ぎ出しちゃってたらーっ

    彼は形から入るタイプなので、先日iPodを買い換えたのをよい事に、Nike+iPodのセンサーを買ってきました。これで記録と管理をするそうです。

    今は、Nikeのシューズじゃなくてもセンサーが取り付けられるホルダー↓
    Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK
    Marware Nike+iPod用センサーホルダー SportSuit Sensor+ MW-SSSS-BK
    Marware

    の到着待ちですが、どうも、「走りたい」というより、センサーを使ってみたいだけのような気がひしひしとするなぁ。

    さて、スポーツモード継続中とはいっても、1日外を走るとどうもその後の2,3日はまだ太ももが痛くて・・・。

    なので、その隙にやりかけだった編み物を仕上げちゃいました。

    先日余り毛糸で編んだ帽子を試しにオットに被せてあげたら、「頭も耳も暖かくて、いいなぁ、これ」とうらやましがられたのでツイードの糸で作ってあげたオットの帽子。
    帽子

    我ながらよい仕上がりだと思っている私作のセーターは「毛糸はチクチクするから嫌だ」と着ないくせに、帽子で耳はチクチクしないのかしら?妙な体質ですこと。

    それから、ちょっと前に買っておいた大量の毛糸で大きなストールも完成。
    ストール

    最初は、出来上がったら義母にでもあげようかと思っていましたが・・・
    年配の方にはこんなシックな茶色はババくさいよなぁ〜。私が使うか。

    このストール、かぎ編みの鎖編みと中長編みの繰り返しだから、テレビを観ながらでも簡単に編めるので超ラクチンでした。

    明るい色のをもう1枚編んで、お義母さんにでもプレゼントしようかしら?

    ・・・と思っている間にもう大分春めいてきちゃったので、この冬の編み物は、そろそろ打ち止めですね。

    今年はセーターなどの大物を編まなかったので少し不完全燃焼気味だから、今度の冬は大物に挑戦しようっと!(・・って鬼に笑われるって)

    また楽しい編み物が出来るとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 手芸・手作りのへや | 11:59 | comments(8) | - | - | - |
    >いちごさん
    いちごさんも編み物好きなんですね!
    私も小学生の頃から編み物をしていました。
    ワンピースやツーピースを編んじゃうなんてすごい!
    私、自分のものはあまり編まずに、人にあげてばかりです。
    今度は大作編みたいなー。

    >がんさん
    そちらはまだとても冷え込むのですね。
    それにしても、帽子もマフラーもそんなにたくさんお持ちだとは、さすがにオシャレさんですね。
    今週になってまたこちらも寒くなってきたので、ニット帽もまだ活躍しそうです。

    >ば〜ばさん
    編み物お好きなんですね!
    この冬の初めにレース編みをしたら、気持ちが悪くなるくらい肩が凝っちゃって・・・
    手元を凝視しなくて済むこのくらいのラクチンな編み物だと肩こりにも悩まされずに済みます。

    >早紀さん
    私、ミシンワークがイマイチ苦手で、編み物は好きなんです。
    だって、アバウトでもどうにかなるんだもん(笑)
    オットに昔編んであげたセーター、出来がいいんですよー。
    でも・・タンスの奥にずっと眠ってます(泣)

    >kojiさん
    あら〜なおさんに編んでもらったのね!いいじゃないですか!
    なおさん作というだけで暖かいでしょ。
    kojiさんも運動月間?いい事よ〜
    私もがんばるわっ!

    >mitsumineさん
    編み物はアバウトな性格でもどうにかなるから好きなんです(笑)
    マラソンは、今シーズンはちょっと修行不足で無理だけど、来シーズンはどこかの大会にエントリーしないな〜と思っていたりして。
    あはは、魚の目リタイアされてましたねぇ。
    でも、あれは痛いですものね!

    >ある主婦さん
    そうそう、最近走るの流行ってるんですよね。
    だからというわけではないですが、なんだか無性に走りたくなっちゃって(笑)
    編み物は、今まで父や母にはいろいろあげていたのですけど、義母にはまだ何もあげていなかったので、たまには・・と思ったものの・・・もう春近いし。
    ある主婦さんも、赤ちゃんにかわいいのをあげたりされていたじゃないですか〜。
    | たま | 2009/02/18 7:07 PM |

    走ってるなんてすごいです〜!
    私、走るの大嫌いなんです…。
    でも、最近走るのブームですよねぇ…。

    編み物も素敵ですね。
    お義母さんにあげようなんて、優しい…。
    私はあげられるようなものができません…(^^;)
    | ある主婦 | 2009/02/18 11:57 AM |

    たまさん、やるわね〜。
    時間があるといろんなもの作って、どれも見せられるレベルって、すごいわよ〜。

    マラソンも本格化してきたね〜。
    我が家は、まだ寒いからと始動してません(ばかちん)。
    マラソンエントリーも考えてないのよ。
    ほれ、去年のウオノメリタイアの苦い記憶があるし(言い訳仮面)
    | みつみね | 2009/02/18 1:56 AM |

    この冬、なおさんが編んでくれたのとは雲泥の差の出来栄え・・・
    さすが師匠!!ウール苦手なご主人さまの耳を黙らせる出来栄えやったのでしょうか??(笑)

    今月は師匠につられ、運動月間になってしまいました・・・
    なので、明日もチャリ通です。。。
    | koji | 2009/02/18 12:11 AM |

     素敵な帽子だわ〜縄編み上手!ストールって大きいと最終的に幅の長さが変わる・・・

     セーターって力入るから、来てもらえないと「アララ」ですよね!私も昔〜〜編んだものの、小さくてアララ、自分で着てました。懐かしいな〜

     すっかり編み物は遠ざかっているので、作品を見るのが楽しいです♪
    | 早紀 | 2009/02/17 10:16 AM |

    私も編み物大好き派、レースから極太まで糸なら何でも編みたくなります。

    帽子の縄編み、黒いツイード糸だから目立たないのが残念だけど、とてもシック。

    ストールも大作でしたね。
    | ば〜ば | 2009/02/16 1:04 PM |

    この時期、奈良ではニットの帽子は必需品です。
    今年は暖かいですが、例年なら3月初旬に行われる東大寺二月堂のお水取りに行くと身体の芯まで冷えて頭がキ〜ンとなります。
    ニットの帽子が無かったら大変です。
    マフラーも同様。
    なので私は帽子を3つ、マフラーは6〜7本持っております。
    今は暖かいとはいえ、まだまだ油断できない奈良からのレポートでした。
    スタジオにマイクをお返しします。
    | がんさん@大和の国 | 2009/02/16 1:02 PM |

    帽子とストール、素敵ですね!
    私も子どもの頃から編み物が好きで、愛読書は「毛糸だま」でした。初めて自分でベストを編んだのは6年生で、それからツーピースやセーター、ワンピースなどたくさん編みましたが、ここ数年は全然・・・でも、このツィードの帽子を見てまた編み物を始めたくなっちゃいました。(夫に、ではなく自分用にですけど・・・)また是非見せてくださいね。
    | いちご | 2009/02/16 12:15 PM |