RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< お花見と春色ごはん。 | main | 春蒔き野菜の初収穫〜。 >>
ポカポカ陽気だから、ベランダ仕事も。
0
    風もなくてポカポカしたよいお天気!おてんき 待ってました〜ラッキー

    とっとと炬燵を片付けたら、隠れていた畳が顔を出して、い草の緑が目に爽やかだわ♪

    こんなお天気の日には、やろうやろう、と思っていたベランダ仕事もイッキに片付きました。

    すっかり葉が枯れたサフランは、球根を掘り上げて、秋までお休み。
    サフラン

    小さなタマネギみたいな球根がまわりに増えていたので、次の冬は、もっとたくさんのお花を
    咲かせてくれるかも!?
    たくさんの雌しべが収穫できたらうれしいわ♪

    黒地に白のハート型の模様が入ったまん丸の可愛らしい、フウセンカズラの種も蒔きました。
    フウセンカズラの種

    繊細な形の涼しげな緑の葉に、控えめに咲く白いお花も、風船の形をした実もお気に入りなので、今年も緑のカーテンになってもらう予定です。

    気づけば、冬に枯れた葉を刈りとった風知草にも新芽植物が芽吹いていたり、
    風知草

    こんな葉っぱ(?)1枚を一昨年の秋に土に挿しておいたグラパラリーフも、
    グラパラリーフ

    こんなに大きく育って花芽おはなまでついていました。
    グラパラリーフ

    これ、食べられるからって植えたのだけれど、1,2枚しか食べないうちにこんなに大きくなっちゃったわ。

    観葉にも料理のあしらいにも使えるからと買った南天も、冬に赤く紅葉した葉が、今度は緑に戻ってきました。
    南天

    葉っぱが赤くなった後には枯れ落ちて、春に緑の新芽が出てくるものとばかり思っていたので、これにはビックリ!びっくり

    植物の四季の変化は、楽しませてくれるだけでなく、驚かせてくれたりもするので、侮れませんね(笑)

    買ってきたまんまの小さな鉢に入っていた山椒もやっと植え替えてあげたし、ハーブの剪定も終えたので、この穏やかや季節に、どんどん育って欲しいものです。

    植物の芽吹きには元気をもらえるよね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | ガーデニングのへや | 08:34 | comments(7) | - | - | - |
    >がんさん
    新芽って若々しい緑色でやわらかそうで、見ると思わず顔がほころんじゃうんです。
    南天は、去年の秋に購入し、その年は実がつかないのはわかっていたのですが、今年はつくといいなー。
    でも、ヒヨドリにやられたらいやだな。

    >ば〜ばさん
    グラパラリーフって、「新顔野菜」として売られていたのを見かけて、一昨年あたりに買って食べた事があります。
    サクサクした食感で酸味があるんですよ。時期によってなのか、時々しぶみがあったりもして。
    たしか、カルシウムの含有量がすごく多いから、健康食材とうたわれてたような・・。
    その後はまだどこかで売られているのかは・・??

    >mitsumineさん
    暖かくなってくるとベランダ仕事もはかどります。
    でも、今度は日焼けがねぇ・・・。
    mitsumineさんとこは、カラスの襲来があるのね〜。
    それはちょっと危険だわ。
    うちも春の巣作り期には、カラスにベランダを覗かれていたわ!

    >早紀さん
    ゴーヤの緑のカーテンはいいですね〜。葉はすごく繁るし、実はなるし。
    もう芽が出たなんて、早いですね!
    私ももう種蒔きしちゃおうかな。

    >kojiさん
    裏庭があるなんていいなぁ〜。
    私も、表庭と裏庭があるおうちに住みたいな。
    サフランは分球しますよ!
    毎年増えるらしいです。でも、小さい球ばかりになっちゃうと、花がつかなくなるらしいので、いいのかわるいのかはまだ未知数です。
    うちのにも結構球が増えていたので、この冬は大丈夫かいな??

    >楽子さん
    サフラン、高いですものね〜!
    ・・という事で栽培しちゃったのですが、にんにくみたいな形の球根4球(約500円)で、花が20輪咲きました。
    雌しべは1輪につき、(たしか)3本くらいついて、それが1本につき2股に割れていたりするので、全部で120本くらいのサフランがとれたかも??
    大分お裾分けしちゃったのですが、それでもまだまだ残っていますよ〜。
    1年分くらいはまかなえるかも??
    | たま | 2009/04/09 9:10 AM |

    着々と畑もベランダも作業が進んでますね〜。
    私は花粉で全くやる気ナッシングだったんですが(汗)、やっと少々良くなってきたのでうちもそろそろハーブの種植えたりしなきゃ〜〜〜。
    サフラン、去年はどれだけ採れたんですか〜。
    世界でもっとも高価なスパイス、少しでも自家製でまかなえたら素敵だなぁ。
    | 楽子 | 2009/04/08 12:24 PM |

    そういえば、私もKOJI苑ばかりで
    裏庭菜園のお手入れが、行き届いてないような感じ、、、
    ちょっと気をつけてみます!

    サフランも分球するんですかね??
    今度の植え付け後の行方が気になりますぅぅ!!
    | koji | 2009/04/07 11:53 PM |

     おお!確実に進捗しておりますな!!

    本当に植物って面白いですね。
    早紀家では、今年の緑のカーテンはゴーヤにお願いしようかと思ってます。芽が出てきたので楽しみです♪
    | 早紀 | 2009/04/07 10:10 PM |

    たまさんの家のベランダ、面白そうだわ〜。
    今日はいいお天気だったし、気持ちよくお手入れできたでしょ。
    いいなあ、そういうベランダ・・・。
    カラスがいなきゃねえ・・・。
    ということで、ベランダ菜園のハウスを企画中なパパりん、
    どこまでできるのか(笑)。
    ↓の桜色ごはん、美味しそうよ〜。
    季節感あって、ステキ。
    食べるのはあっという間だけど、でも楽しいよねえ。
    | mitsumine | 2009/04/07 6:19 PM |

    私のベランダも、いくら花粉症でもそろそろ植え替え、整理しなきゃ〜。

    グラパラリーフって食べられるんですか?、残念ながら昨年の外壁補修工事で溶けちゃいました〜。
    また育てなおさなくっちゃかな?

    さっき、マスクして花見してきましたが、ベランダからの桜を今夜載せて見ますね。
    | ば〜ば | 2009/04/07 1:46 PM |

    うちでもいろんなものが芽吹いていますが、それを見ると確かに元気を貰えるような気がしますね。
    またその色が柔らかくて瑞々しいのが目にも優しい。
    昨年大神神社でいただいた鉢植えの南天もニョキニョキと新しいのが伸びているのですが、花が咲いて実が成るといいんですけどね。
    | がんさん@大和の国 | 2009/04/07 9:34 AM |