RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< オットの(強制)禁煙チャレンジ? | main | 畑の恵に助けられてます! >>
ベランダの実験トマトのその後とサツマイモ・ナス苗入手。
0
    秋蒔きのコリアンダーは、株もしっかりするしトウ立ちも遅いはずだったのに、暖冬の影響か、葉をたくさん楽しむ間もなく、とっくの昔にトウ立ちして、今では種をつけ始めました。
    コリアンダーの実

    こうなったら、コリアンダーシードをしこたま収穫して、カレーに入れちゃろ。

    甘いトマト作り実験の為にベランダに仕込んだトマトは、ひとつはもう一段目の花おはなが咲き
    ました。
    トマトの花

    水は極力控え、実がつき始めるまでは肥料も控える作戦なので、植えてから2週間近く経過した今まで1度しか水遣りをしていません。(もう1つの鉢には1度も水遣りしてないし)

    他に与えた水分は、乾燥すると発生する害虫予防の為に、霧吹きで1度葉水をした程度。

    とっくに土の表面はカラカラですが、逞しく生きてます。

    ちょっと暑い日の日中には、葉をしなっとさせて哀れを誘いますが、夕方になって日が陰るとシャキっと戻るから、私も迂闊に騙されはしないわ。

    トマトって、土中に水分が乏しいとわかると、少しでも水分を吸収しようと細かい根をたくさん
    伸ばしたり、空気中から水分を取り込もうと、葉や茎に産毛みたいな毛をたくさん生やしたりするんだって。

    私も厳しくするのは辛いんだけどさ、強い子になってもらって、立派に甘い実をたくさん実らせて欲しいからさ、がんばってー!!

    まだまだ先は長いですが・・・。

    ところで、苗作りを試みていたサツマイモは・・・大失敗悲しい

    小さな芽らしきものは出るのですが、葉を伸ばすまでには至ってくれず、なんだか・・・・・
    腐ったかも!?たらーっ

    ダメもとで畑の片隅に埋めてみましたが、このまま肥料になりそうな・・。

    やっぱり、温度管理がしっかり出来る環境じゃないと、私みたいな大雑把な人間には苗作りは難しいです。

    ああー・・高級サツマイモのなると金時や紫芋、安納芋をただただ腐らせるなんて・・・食べておけばよかった!

    仕方ないから、結局苗を買いました。
    サツマイモ苗

    紫芋のムラサキマサリになると金時です。
    これ、ウイルスフリーである上に、すでに根付いてポット苗になっているから、1個300円近く
    する高級品!
    これじゃ、一蔓に10個くらい大きな芋がついてくれないとモトがとれないじゃん!
    コストパフォーマンスが悪いので、あとは、10本で200円くらいの「紅あずま」の蔓苗を買う事にします(笑)

    コストパフォーマンスがよかったのは、今年偶然見つけた苗屋さんのこのナス苗!!(接木苗270円也)
    ナス苗

    この時期に売られている苗としては驚きの大きさで、もう最初の花の蕾がついています!

    世の園芸ブームにあやかって、ホームセンターなんかでは4月上旬から夏野菜の苗を大量に売り出しているけれど、地植えするには時期は早すぎるわ、苗は小さいわ、で、あまりよろしくありません。

    でも、珍しい種類の野菜や数が少ない苗はすぐに売り切れてしまうので、焦って買っちゃう私は、まんまとお店の思うツボなんだけどさー汗

    ま、とにもかくにも、とりあえずこれで夏野菜の苗類は全部揃えたので、あとはせっせと畑を
    整備して植えてあげましょう。

    早く美味しい夏野菜が食べられますように。

    あとは植えた苗がすくすく元気に育ってくれればいいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 00:49 | comments(9) | - | - | - |
    今シーズンにサツマイモの根付き苗をそのまま植えたものは芋がなりましたか?
    | むらくも | 2010/10/26 7:05 PM |

    >Heyモーさん
    Heyモーさんは種から育苗していらっしゃるのですよね〜すばらしいです。
    温度管理ができないと育苗に時間がかかり、収量が落ちるというか、収穫まで時間がかかる事から、ナスやトマト、ピーマン類は苗を買う事に切り替えちゃいましたが、本当は種から育てたいです〜。
    コリアンダーは、種をそのまますり鉢でゴリゴリすると、よい香りのスパイスになりますよ!
    ベランダトマトは、袋で栽培しているのですが、17リットルの土を土嚢袋のような袋に2つに分けて植えてみました。
    さぁ・・・どうなることやら?
    ちゃんと育たなかったりして・・(汗)

    >がんさん
    去年買ったゆずも、新芽が出ていました〜!
    柑橘の豊かな実りは隔年だといわれますが、去年の実りが豊作だったのかどうかがわからないので・・・
    今年もいくつも実がとれたらいいなぁ。
    水ナスは生でお塩をふって食べても美味しいですよねー。
    近頃は水ナスの苗も売っているのですが、ちょっと難しそうな感じ。
    土地がたくさんあったらためしにでも育ててみるのにな。

    >ば〜ばさん
    うーん・・この時期は太陽が高いので、トマトの定位置に強い日が当たるのは数時間かなぁ?
    本当はもっと当たって欲しいのですけど。
    ところで、プランターはもともと水はけがよいので、そうそう水のやりすぎ状態にはならないはずだから、実が落ちる原因は、もしかしたら肥料のやりすぎかも?
    茎が太くて立派で、葉がくるりんと巻いちゃうような状態は窒素過多なので、そうすると実より茎や葉にばかり栄養がいって、実がつかない事があるそうです。
    トマトはもともとアンデスの荒地が原産なので、肥料は実がついてから少し、というのがよいというのが定説。
    どうでしょう?そんな事ありましたかしら?
    ・・・などと先生のような事を書いちゃいましたが、私だってベランダでのトマト栽培はほぼ初めて。
    うちのトマトだって、無事に育つかどうかはわからないから、期待しないで下さいねー!(汗)
    ちなみに、トマトの苗を買うのは今頃が丁度よい時期なので、たくさん出てますよー!
    大玉トマトは難しいので、プチか中玉がお薦めです。

    >mitsumineさん
    サツマイモ、もったいなかったなー。
    寒い時期でも温度管理が出来る育苗器なんかも売っているのですが、2万円以上。
    それは家庭菜園規模には投資が大きいわ・・と思いつつ、こういう事があると、やっぱり欲しくなります(笑)
    ところで、うちもベランダにガーデンチェアとテーブルがありますよ!
    暑くても寒くても、オットはそこでぷかぷかと。ある意味偉い。
    それにしても、私も皆さんの精神力にびっくりしましたわ!

    >meiさん
    お久しぶりです!その節は〜(笑)
    サツマイモ苗の件、貴重なご意見をありがとうございました!
    そうなんです、実は私も苗を買った時、「これを伸ばして苗をとって植えるんだろうな」と思っていたのですが、畑のおじさんが、「これはもう根付いたヤツだから、これをそのまま植えて育てるんだろ」なんて、断言するから、「そーなのかー」と思い込んでしまったのですが、meiさんに指摘されてネットで調べてみたら、苗とりも、そのままひとつの苗として植えて事も出来る事がわかりました!
    危なかった〜(汗)meiさん、ありがとうございました!
    おじさんたら、サツマイモを育てた事もないくせに断言して、そういえばそんな事、過去にも何度かあったのだった。
    お陰様で、無駄な苗を買わずにすみました。
    もう植えちゃったこの苗からまた苗をとって挿し芽してもいいですよね。
    ところで、サツマイモの育苗は、私は温度管理が出来ずに失敗したっぽいですが、でも、安納芋は、芽がでない処理がされてうるような気配があるようなないような・・・。
    meiさんは無事に苗とりが出来るとよいですね!

    >早紀さん
    早紀さんとこは暖かいから、夏野菜もすくすく育つのでしょうね。
    カボチャ、ぐわんぐわん伸びますよ!蔓だらけになりますよ!
    早紀さん宅がカボチャにのっとられませんように(笑)
    サツマイモは・・そんな処理がされていたのかなぁ?そんな事、ちゃんと記載されていませんからね、怖いなぁ。

    >kojiさん
    kojiさん宅のトマト実験も楽しみ!
    トマトは夏の野菜のスターですからね、やっぱり美味しく育てたいし。
    結果、ちゃんと教えてね〜!
    農作業は、私、結構失敗してますよ!
    今年は豆類の発芽がなぜか不調。
    これまで気にした事もないのに・・・。
    でも、失敗は成功の元。失敗の原因究明とその改善。
    それが大事なのよね。
    | たま | 2009/04/28 11:59 PM |

    うちの苑でも、師匠のトマト実験程ではないですが、
    同じ品種を条件を変えて育ててます。。。
    さて、さて。。。
    どうなる事やら???お互い楽しみっすなぁ!!

    サツマイモは残念でしたね・・・・
    師匠でも失敗だなんて、、、いろんな条件をそろえないと中々ムズイのですかね???
    この連休中に我が苑もサツマイモが植えられると思います。。。
    | koji | 2009/04/28 11:11 PM |

     う〜ん、さつまいも残念でしたね。
    たぶん、芽が出ない処理されているのかもしれない・・・最近は色々処理するらしいですよ〜怖いですね〜ほんと。

    うちのトマトくんはぐんぐん伸びていますが、花はまだです〜早く咲かないかな〜
    それよりカボチャがすくすく育って、どうなるのか・・・と思っています・・・
    | 早紀 | 2009/04/28 9:44 PM |

    たまさん、こんにちは(&#9697;&#8255;&#9697;*)
    ずいぶん前ですけど、椎茸栽培の件で
    拍手の方にコメントいただいてありがとうございました。
    拍手ポイントは気が付いていたのですが
    コメントにず〜っと気がつかずにいました・・・すみません。
    以前より禁止ワード軽く設定してますので
    懲りずにまた遊びに来て下さい。

    ところで・・・サツマイモの苗なんですが
    ポット植えのは、植えつけして伸びてきた蔓を取って
    畑に植え付けるのではないでしょうか?
    確か、園芸カタログで読んだような・・・
    勘違いだったらすみません〜
    いくらか伸びたうえで摘心して茎の数増やすと
    たくさん蔓苗が取れると思いますよ〜多分。

    たまさんの以前の日記を読んで
    私も食用のお芋から苗を取ろうと挑戦しています。
    勝手に芽が出てきた「紅あずま」は蔓が採れそうですが
    味や見た目に惹かれた「パープルロード」は一向に芽が出ずです。
    パテントついているんでしたっけ?
    芽が出ない処理でもしてあるのかとちょっと怖い想像してしまいました(^_^;)
    | mei | 2009/04/28 4:00 PM |

    あらら、おいも残念でしたね。
    でも、たまさんのこと、きっと来年は大リベンジすると思うわ〜。
    トマト、育てるのも大変なのねえ。
    でも、きっとおいしいのができると思います。
    ちゃんと見ていてあげると、がんばって実になると思うわ。
    ↓の禁煙。
    もう苦笑するしかない、わたし。
    上坂冬子さんの絶筆となった嫌煙にたいするコラム、切り抜きましたよ〜。
    ええ、未だに反逆婆はスモーカーです。
    しかも、家ではわたしだけ〜。
    ベランダに、ガーデン用のテーブルと椅子設置にて(笑)。
    でもねえ、電子たばこはちょいと気になってたのよ。
    覗いてこようっと。
    しかし、みなさんすっごい精神力に感動!
    | mitsumine | 2009/04/28 3:55 PM |

    トマトは日向に出しっぱなしですか?

    シナッ、クタッとしても水はやらない・・・で、私が毎年トマトで失敗するのが分かりました。
    大きく育ち、元気なのに実がポロポロ落ちちゃう。

    甘やかしてたんです、水をたっぷりやってました。

    いまからでも間に合うかな〜、苗売ってるかしら。
    (どっちにしても、来年は根性決めて、水はやらない)
    | ば〜ば | 2009/04/28 2:19 PM |

    うちでは今朝、キンカンが新芽を出していました。
    姫睡蓮もぼつぼつ浮き葉を出しているし、芽吹きを見ると清々しい気持ちになりますね。
    トマトは毎日欠かさずいただいておりますが、このトマト(↑)、どれだけ甘い実が成るか楽しみですね。
    ナスは花も美しいし、食べても美味い。(先日のあの話の日、買って帰って焼きナスにしました)
    こちらでは長いのや丸いのと、ナスもいろんな種類があります。
    水ナスの糠漬けも美味しいんだよな〜、ちょっと高いけど…。
    | がんさん@大和の国 | 2009/04/28 8:21 AM |

    大きな苗が買えてよかったですね
    うちのナスはまだまだ小さいです本葉がやっと見えてきた程度なので皆さんからはかなり遅れそうです
    トマトの苗のほうがちょっと大きくなったのでトマトのほうが早く定植できそうです
    コリアンダーはうちも実ってますよ
    種を取ってみますね
    ベランダトマトの鉢はどのくらいの大きさを使ってますか
    教えてください
    苗が沢山出来たのでHeyモーもやってみたいです
    | Heyモー | 2009/04/28 5:20 AM |