RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 名前が覚えられない美味しいドイツの肉団子。 | main | 余剰大豆の有効活用? >>
GWは今年も実家。
0
    今年もGWは、恒例の実家訪問。

    高速道路利用料金1000円化の影響による大渋滞が予想されたので、朝早くに東京を
    出発したのですが・・・

    いつも混んでる首都高はスイスイだったのに、やっぱりアクアラインは大渋滞だったわムニョムニョ

    それでもなんとか、お昼前には着けそうだったので、鰻好きのオットに早起きのご褒美に、
    有名な鰻屋さんで鰻重の昼食。

    なんてったって、鰻には親子三代に渡って目がないオットは、ただただこの鰻屋さんでランチを食べたいが為に、朝は4時から興奮して目を覚ましちゃっているんだものな〜。いい迷惑ふぅ〜ん

    館山の名店「新松」さん
    新松

    特上鰻重。ふっくら鰻も美味しかったけど、お米が美味しかったなー。
    新松の鰻重

    お腹がふくれた後は、腹ごなしに、館山ファミリーパークに寄って、

    ポピー畑を散策したり、
    館山ファミリーパーク

    トロピカルガーデンで面白いフルーツを発見したり
    シャボチカバ

    (幹に直接、熟すと葡萄そっくりの実がつく「シャボチカバ」というフルーツ。食べてみたい。)

    体験創作コーナーで、オリジナルハーブ香水を作ったりして楽しんじゃいました。
    香水作り

    (私はユーカリが好きなので、それをベースに、レモンとローズウッドとラベンダーを少々。
    爽やか〜ラッキー

    その後は、いつかオーナーになって米を作ってみたい思っている棚田「大山千枚田」を見学して実家に到着。
    大山千枚田

    初登場!実家のお犬様です。
    アル

    甘やかされてワガママいっぱいに育っているので、遊び相手になるのも一苦労だよ(笑)

    翌日も早起きして、両親も一緒に、日本三大朝市のひとつの勝浦の朝市をひやかし。
    勝浦朝市

    実家からそう遠くはないのに、実は一度も覗いた事がなかったのよね・・と思ったら、何十年も住んでいる両親も今回が初めてだそうで、びっくりだよ!

    しかも、雨降りだというのに、この人混みにもびっくり!
    近くに駐車している車のナンバーを見ると、「室蘭」だの「岐阜」だのって・・。
    高速料金値下げ効果、恐るべし、ですね。

    そして、母の知り合いのお店にランチに伺ったら・・・

    前日、テレビに出ちゃったもので、遠方からもお客さんが押し寄せてものすごい混雑。

    知り合いの強みでなんとかお店に入れてもらって、噂の海鮮丼を頂きましたが
    海鮮丼

    やっぱり美味しかったです♪ 
    でも、こんなに混雑していない普段は、きっともっと美味しいはず。
    また行こうっと。

    こうして約二日間を実家で過ごし、いつもの通り、頂き物の大量の果物やらソラマメやらフキやらを持たされて、昨日の夜遅くに帰宅致しました。

    やれやれ。実家に行っただけなのに、なんだかちょっとした小旅行をした気分だわ。

    明日からは、実家からもたされた食料の消費・保存体制に入ります(笑)

    イベント盛りだくさんで楽しかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 19:26 | comments(11) | - | - | - |
    >早紀さん
    千枚田は圧巻の眺めです。いいわぁ〜。
    前回行ったのもこの時期だったので、また稲穂が繁る夏や実りの秋にも見に行ってみたいわ。
    行川アイランドはなくなっちゃいましたが、鴨シーは大繁栄、南房パラダイスもまだありますよ(子供の頃の遠足先でした)
    そうそう、伊豆栄は、オットが「今までの鰻で3本指に入る」と言っているくらい好みのようです。
    私達が行った時は、どんな事情があったのか・・・2時間近く待たされましたけど(笑)
    | たま | 2009/05/08 9:45 AM |

     おお〜千枚田!見に行きたかったなあ〜

    勝浦の朝市、日本3大朝市と聞いて昔、行ったわ〜
    15年も前だから、地味だったけどね〜楽しかった思い出があります。

    南房パラダイス、私的には好きなんですけど〜まだ、あるんでしょうか?鴨シーも凄く好きです・・・

    ウナギ・・・茨城の方に美味しいところがあるらしいですが、私は伊豆栄が好きでした(昔)
    今は〜食べませんよ〜せいぜい、生協(笑)
    | 早紀 | 2009/05/07 11:02 PM |

    >kentさん
    うちのオットは「鰻だったら毎日食べてもいい」といつも呟いております。
    これまでも、決して安くはない鰻屋さんに何度もつき合わされました〜。
    実家の近所の川では時々鰻がつれるそうなので、いっその事釣って調達してくれればいいのに、そっちの方はあまり乗り気でないようです(笑)

    >kojiさん
    私は前世は農民だったかもしれないわ〜(笑)
    この棚田の風景には、心躍っちゃって。
    夏や秋にもまた見に行ってみようっと。
    こちらは雨が3日も続いているので、畑もお休み。
    なんだか疲れが抜けないので、まさに晴耕雨読です。

    >名なしさん(Heyモーさんかな?)
    確かに千葉はお魚が美味しいですよ〜!
    暖かいし、山も海もあって自然が多いです。
    この齢になって、ようやく故郷の自然のよさがわかるようになりました。
    若い頃は「娯楽のないただの田舎」だと思っていましたからね(笑)

    >がんさん
    渋滞を覚悟していきましたが、意外にそれ程ひどい渋滞には巻き込まれずにすみました。
    主要な高速道路は、本当に渋滞が激しかったようですからねー、それに比べたらラクチンなものです。
    実家の両親は幸いまだ元気なのですが、実家がある幸せって、たくさん噛み締めておかなければ。
    離れていると、やっぱり少し心配です。

    >ある主婦さん
    実家にいたのは高校生までだったので、行動範囲ってたかが知れていて、実は知らない場所がたくさんあった事に、齢をとってから気がつきました。
    だから、ちょっと小旅行気分になっちゃうんですよねー。
    でも、実家では働いちゃうからのんびりは出来ないのですが(笑)

    >ば〜ばさん
    おお!旦那様も鰻好きですか(笑)
    南千住の尾花って、早速調べちゃいましたよ。
    オットが知ったら即「行く!!」と騒ぎ出しそうです。
    知らせるべきかどうするべきか・・

    >mitsumineさん
    実家の犬はシュナウザーらしいです。
    際限なく同じ遊びを繰り返そうとする元気さは、まだ1歳ちょっとの若者だからかしら??
    ところで、意外に渋滞はそれ程ひどくなかったですよ。
    アクアラインが渋滞していたのは初めての経験だったけど。
    いとこさんのお店はどのあたりかしらん??
    私はアクアラインにのって今回は館山道で館山まで行っちゃいましたけど。

    >いちごさん
    渋滞でいつもの倍くらいの時間がかかっちゃたらどうしようかと思いましたが、それ程の渋滞には巻き込まれず、無事に帰りつきました。
    実家があるのって幸せですが、両親も年老いてきていての二人暮らしなので、ふと心配になってしまいます。
    もっと近所だったらいいのに・・・。
    頻繁に顔をみせてあげるのが親孝行ですね。
    | たま | 2009/05/07 6:38 PM |

    鰻も海鮮丼も、おいしそう〜
    無事帰って来られて良かったですね、事故に巻き込まれたりしたら大変ですもの。
    待っていてくれる人がいるのは羨ましいです。
    普通の旅行よりずっと素敵だと思います。
    たくさんの食材の消費と保存、頑張ってくださいね。
    | いちご | 2009/05/07 3:35 PM |

    ひゃ〜、あの渋滞をくぐり抜けて行ったのね。
    偉い!
    お犬様・・・スコッチテリアかな?
    テリア系は、元気だから運動量あるもんね。
    ふふ、かわいいわ〜。(お尻がキュートなのよね)
    鰻といい、海鮮丼といい、ご馳走三昧でしたね。
    ・・・いいなあ、実家。(既にナシ)


    朝一にどっち方面からいったのか?
    もしかして、いとこのお店の前通ったかもね。
    ローカルだ〜。
    | mitsumine | 2009/05/07 10:43 AM |

    我が夫も鰻が美味しいとなれば川越でも那珂湊でも〜。

    コッソリの話し南千住の【尾花】は都内では希少な天然鰻、注文されてから捌き蒸し焼くので1時間は待つけど、機会がありましたら。

    「シャボチカバ」というフルーツ・・・私も食べてみたいです。
    | ば〜ば | 2009/05/07 10:34 AM |

    実家への里帰り、お疲れさまでした。
    今年のGWの渋滞はすごかったみたいですね。
    鰻重がおいしそ〜。
    そして、いろいろな場所を楽しまれたみたいで、よかったですね!
    | ある主婦 | 2009/05/07 9:50 AM |

    お疲れ様でした。
    高速、一律千円の影響は大きくて、50時間も渋滞した所があったみたいですよね。
    私は近場ばかりでしたが、京都や奈良もいつにも増して大勢の人出でした。
    館山は行ったことがありませんが、いい所みたいですね。
    小旅行を兼ねて実家に帰る…。
    実家の無い私には羨ましい話でございますわ。
    | がんさん@大和の国 | 2009/05/07 8:29 AM |

    お疲れ様でした
    イベント盛りだくさんで楽しそうです
    千葉県はやはりお魚は美味しいですよね
    お土産の野菜も嬉しいですね

    特にご主人の大好きなうな重 食べたいです
    | | 2009/05/07 5:33 AM |

    御苦労さまっシタ!!
    ご主人様の鰻好きのくだりは( ´,_ゝ`)クックック・・・って。。。

    私の夢もいつかはお米を!!なので、この棚田風景には心揺り動かされましたわ。。。

    さぁ明日からは通常業務。。
    師匠は保存食作り&畑ギャル頑張ってくださいねぇ!!
    | koji | 2009/05/07 12:01 AM |

    たまさん、こんばんは。

    ご実家へ帰省されていたんですね。
    僕も実家は隣の県なのですが、渋滞ポイントを通らないと帰れないので、ちょっとうんざり・・・しかも1000円になってからはとんでもない渋滞で電車で帰ろうかと思ったほど。
    結局今年は帰らなかったんですけどね。

    うな重、美味しそうだなぁ〜。
    家じゃお店で食べる味には絶対にならないですもんね。
    それにお重もないし(笑)
    しかし、親子3代にわたっての鰻好きの旦那さんには笑ってしまいました。
    よっぽど鰻がお好きなんですね。
    | kent | 2009/05/06 10:22 PM |