RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 朝の七草粥に晩の白子ムニエル。 | main | 今年も干し大根。 >>
今年の初帰省と初詣。
0
    この連休は、実家に行って両親にお正月の挨拶をしてきました。

    今回の帰省の一大イベントは、母の新しいパソコンのセッティングとトレーニング(笑)

    うんと昔にセッティングしてあげたパソコンのOSは、なんと、今は懐かしきWindows98で、母はこれまでそれをずーっと使っていたのです。

    OSも旧ければ、当然ハードも旧いワケで、とっくにPC事業から撤退したIBM製だもんねたらーっ

    とにかく動作が遅くてとってもストレスフルだし、さすがにwin98では新しいソフトが使えないから、ずっと「いい加減に買い換えれば?Dellのハードディスクだけ買うなら安いよ。」とアドバイスをしていたのだけれど、「だって、これが慣れてるから・・」とずっとしぶっていた母が、最近メル友がDell製のPCに買い換えたのに対抗心でも燃やしたのか(笑)、やっとその気になったので、年末にDellに発注しておいてあげたの。

    新しいマシンはいいわぁ。
    前のより当然、格段にスペックがいい上に、余分な重いアプリケーションがプレインストール
    されていないから、動きが速い事速い事!!サクサク快適〜♪
    OSはwindows98からWindows7に思い切りアップグレードして、まるで明治時代からイッキに
    平成時代になったみたいな進化(笑)

    私自身が使っているPCのOSもまだXPだから、初めて触るWindows7は楽しいラッキー
    いいなぁ〜やっぱり私も新しいの買おうっと。

    しかし、困ったのがメールソフト。
    母が使い慣れたOutlookExpressはもはやないので、手っ取り早いWindowsLiveメールの
    使い方を、鬼教官になって母に猛特訓してきました(笑)

    なんてったって、今回、検索エンジンの使い方を懇切丁寧に教えてあげたら、検索結果
    ページに表示される「キャッシュ」の文字を見て、「ねえ、”キャッシュ”って書いてあるここを
    クリックしたらお金を請求されるの?」と真面目に質問するくらいのレベルの母なので(笑)、
    いくら猛特訓をしてきてもしばらくは電話サポートが大変そうですが、それでもこれで世界が少しでも広がれば、刺激も知識も増えて楽しいはずだと思うので、がんばっていろいろいじってみて欲しいと思います。

    さて、初詣。

    まずは(実家近くの)清澄寺にお参りし、昨日は実家からの帰り道に、これまた恒例の
    川崎大師詣。
    川崎大師

    今年はおみくじを引いたら、残念な事に「凶」を出してしまったので、いつもの大勢の人で
    ギューギューのお護摩修行中には、これまでより熱心にお祈りなんかをしちゃいました。

    ちなみに、清澄寺でひいたおみくじは「小吉」、川崎大師でひいたおみくじは「凶」。
    いやーん(泣)ともう1度ひいちゃったら「末吉」
    こんなに何度もおみくじを引いちゃう私もナンですが、いずれにせよ、今年はおとなしく慎重に暮らした方がよろしいようで。

    しかし・・・家に戻って早速体重計に乗ってみたら、早くも「凶」の兆候が・・・。

    がびーん・・体重増加冷や汗

    そういえば、今回はPCのセッティングが忙しくて母にご飯づくりを頼んだら、やけに野菜が少なくてカロリーが高い食卓になってしまった上に、父に日本酒をしこたま飲まされたのだった。

    お母さん、野菜料理のレシピをどんどんググって、もっと野菜料理を作って食べてくださいね。

    私はまた地味にダイエットを再開しますから悲しい

    おみくじが凶でも悪い事が起こらなければよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お散歩&お出かけのへや | 18:40 | comments(9) | - | - | - |
    寒いですね^^
    温かくお過ごしくださいませ

    話題違いですが
    いま日本は 日本の政治を外国人が
    掌握することが可能な法案を通そうとしていますね

    知らないうちに
    外国人が
    日本人の生命や財産 国益を管理してしまう可能性のある危険なものです
    東京神社庁でも署名を集める事態です

    可決したら日本紙幣は紙くずになってしまう

    外国人参政権の正しい理解の確認も兼ねて
    『外国人参政権を反対する会』のHPを
    ご覧になってくださることを願います

    また『国民の知らない』や『日本自治区 地図』という言葉をインターネットで検索してくださると日本が見えてまいります
    どうぞ日本を理解するきっかけになりますように
    | クローバー | 2010/01/16 2:16 PM |

    >早紀さん
    母はPCやネットに興味はあるものの、なかなか活用に進歩がないのがちょっと(笑)
    おみくじの歌ですか!? いつもちゃんと読むのですけどね〜、今回は動揺して、読んだもののすっかり内容を忘れちゃいました。とっとと結んできちゃったし。
    まあ、確か以前にも凶をひいた事があったものの、こうして元気に生きているので、あまり気にしないようにします。

    >Solar08さん
    いえいえ、パソコンに詳しいなんて言ったら、ぶん殴られそうなくらいのレベルですから(笑)
    でも、母に教えるくらいならなんとか。
    というものの、「もっと優しく教えて。あんた怖い」と文句をたれられていますよ。
    「わからなかったら聞けばよい」というスタンスだと、自分で調べる事や考える事をしなくなるので、あえて厳しく接しています(笑)

    >ば〜ばさん
    母のPCは、とりあえずハードディスクだけを5万円を切って買いました。(モニタも、12000円位だから買ってもよかったんですけど。まだ旧いまんま・笑)
    確かハードディスクは250GBで、メモリは2GBくらいあったかな?
    Dellは受注生産方式だし、余分なソフトが殆ど入っていないので(もちろんオプションでつけることもできますが)安いのでしょうね。
    ノートも、安いのは7万円を切るので、私も欲しくなっちゃいました(笑)
    私のノートは、もう6,7年前に買ったBioで、メモリも250MB、ハードディスクも60GBくらいしかないんですよ(泣)
    趣味でちょこっと使うくらいなら、Dellので十分だわ。

    >ある主婦さん
    98とは旧いでしょ(笑)
    うちの父はまったくそっち系には興味がないのですが、母はあるものの使い方がよくわからない様子。
    携帯のメールなんて、教えたのに使ってないですよ〜(笑)
    だから、メールが届いていも開けたこともなくてたまりっぱなし。
    たまに顔を出してトレーニングしてあげなくちゃ。

    >いちごさん
    いちごさんは、すぐそばに先生(工業高校に通われている息子さん)がいらっしゃるから、パソコン使いも安心ですね(笑)
    ところで、双方の親に挨拶に行くのって偉いですか!?
    当然の事と思って今までそうしていたのですけれど・・皆さん違うのかしらん?

    >kentさん
    私もvistaは気にもかけませんでしたが(笑)、7は気になっていました。
    だから母を実験台にしたってワケではないけれど、なかなかよいと思いますよ〜。ちょっとMacぽいかも。
    もはや、XPのバージョンアップというよりは別物の感じです。
    バグばっかりはわかりませんが、vistaの改良版みたいなイメージで、という事は安定しているんじゃないの?と勝手に思っています(笑)
    ただ、おみくじで「凶」をひいた人の感覚ですから(笑)、ちゃんと調べてみて下さいね〜。

    >kojiさん
    母は、アグレッシブに楽しんでいるなんて雰囲気では全然(笑)
    メル友の仲良しのおばさまにメールを送った後に、「今メール送ったけど」と電話しているくらいですから。意味ない(笑)
    ま、他の事にももっといろいろ使える、という事を知って欲しいです。
    ダイエットはねぇ・・齢をとって体重が落ちづらくなる=ちょっとたくさん食べたら増えやすいという事に悩むお年頃ですからねぇ・・より一層がんばらないと!
    | たま | 2010/01/14 11:08 AM |

    すごいっすね〜お母様。。。
    PCをアグレッシブに楽しんでるってのがスンゴイっす!
    うちの父にも爪の垢飲ませてやりたいっす!(笑)

    正月の名残でダイエットが必要なのはこちらも、、、
    今年はなぜだか運動しても減りにくいのは気のせいでしょうか?
    師匠に負けないように頑張らねば!
    | koji | 2010/01/13 11:30 PM |

    たまさん、こんばんは。

    うちも今新しいパソコンを購入予定なので、見積もりを取っています。
    OSをXPにしようか7にしようかちょっと悩んでいます。
    7は発売したばかりなのでバグが心配なのですが、やっぱりいいですか?

    僕も去年はおみくじの結果がよくなかったので、何度もひきましたが、今年は一発で大吉をゲット出来たので、おみくじ代が助かりました(笑)

    ダイエット、この時期には必ず決意しますよね(泣)
    | kent | 2010/01/13 10:36 PM |

    うちがパソコンを買ったのが3年前、次男が工業高校に入学するのがきっかけでした。私は一応パソコン教室に行き文字は打てるように…でも基礎知識もなく…きっと宝の持ち腐れです。それにしてもたまさんは、暮れにはお節をご主人の実家に持って行き、新年にはご自分の実家にきちんとご挨拶に行かれて…すごいですね〜。
    なんだか感動しちゃいました。
    | いちご | 2010/01/13 8:50 PM |

    Win98ってすごい古いですよねー。
    私のPCはvistaですけど、そういえば、Outlook Expressじゃなくなってました。
    たまさんのお母様はPCを使おうと思うだけ偉いです。
    うちの両親は携帯メールも使いこなせず(なんとか使ってますけど、日本語変換がいつもおかしいです)不便です。(^^;)
    夫の両親のほうは、2人ともPC使うんですが…。
    川崎大師はやっぱり混んでますね。
    おみくじは…凶より悪いのはないから、かえって縁起がいいという話もありますよね。
    あまり気にしないのが一番ですね!
    | ある主婦 | 2010/01/13 10:30 AM |

    私もWindows98から始まり、XPを使用中・・・Vistaが欲しい。
    富士通のノートで、高い分やたら不要なソフトが入ってたわ〜・・・いろいろ消してメモリも増設、サクサクなんだけど・・・新機種が欲しいよね。

    Dellだとソフトが入ってない分格安なの?、今度はそれにしようかな。

    おみくじ、気になるから引かないことにしてるんだけど〜、「凶」と「末吉」なら、もう上しかないんだから、上を向いてラッキーを手にしてってことよ。
    | ば〜ば | 2010/01/13 9:05 AM |

    パソコンに詳しいのですね。私のデルも隣人のプログラマーにセッティングしてもらいました。マックはセッティングしなくてもすぐに使えたのが不思議。
    お母様、お幸せですね。お嬢様に詳しくトレーニングしていただけるなんて。
    | Solar08 | 2010/01/13 12:06 AM |

     お帰りなさい〜帰省かな〜って思ってました。

    いいな〜新しいマシン・・・うちはパパさんがXPなので買い換えたがってますが・・無視です(うふふ)

    シニアの方はパソコンすると世界が広がって良いですよね〜実家の母にも言っているんですが、父とマシンを取りあっているので難しいみたいです・・・

    おみくじ気にしない方がいいですよ。凶とか大吉とか、あまり意味がなくて、中の歌の方が意味があるので・・・歌の意味が良いものであれば問題ないです。なので大吉でも歌がちょっと??だと要注意です。
    | 早紀 | 2010/01/12 10:28 PM |