RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 初イイダコの煮物と東京マラソン応援。 | main | 定植待ちの苗と初!鮫の煮付け。 >>
摘みたてアスパラガスは甘い!!
0
    気温が高い日が数日続いたせいか、アスパラガスが複数、芽を出しました植物

    大きく育った1本の脇にひとつ。
    アスパラガス

    もうひとつのプランターからは2つの芽。
    アスパラガス

    わぁ〜いラッキー うれしいなぁ。

    去年は、1メートル以上に伸びて葉をワッサワッサと繁らせる様を眺めているしかなかった
    アスパラガスですが、そうして光合成して根に送り込んだ栄養のお陰で、今年は、食べられるくらいの大きさのアスパラガスがたくさん収穫できそうです。

    一番先に伸びちゃった1本は、丁度よい大きさになったので、収穫してみました。
    アスパラガス

    結構立派でしょ!?

    早速、夕食に登場ディナー

    わさび菜入りサラダに、カジキのチーズ焼きトマトソース、ポテトグラタン。
    夕食

    アスパラガスは1本しかないので、少しずつポテトグラタンの飾りにトッピング。
    少量の水とバターを加えて、レンジで数十秒チンしました。

    これが、驚きの甘さでびっくりよっびっくり

    アスパラガスも、枝豆やトウモロコシと同じく鮮度の劣化が早い野菜のひとつですが、
    摘みたてがここまで甘かったとは!

    確かに、枝豆もトウモロコシも、収穫して帰宅したら、私は何をおいても真っ先に加熱処理をするのですが、本当に甘さが全然違うのよね。

    1度うっかりして、冷蔵庫に1日おいてしまってから茹でた枝豆を食べた事があるので、その
    違いは歴然でした。 もったいないことをしたムニョムニョ

    私が丹精こめて作った野菜を食べても概ね無感動なオットが、珍しく驚きと感動をみせた
    ベスト3に、今回のアスパラガスも目出度くランクインした程拍手

    やっぱり、家庭菜園の醍醐味のひとつは、こうした、鮮度の落ちやすい野菜を採ってすぐ
    食べられる贅沢さかな〜。
    ニンジンやネギ、牛蒡だって、香りが全然違うもんね。

    春の種蒔きに向けて、思いがけなく、ぐんぐんモチベーションが上っちゃいました♪

    あ、ついでに、この日の夕食のパスタは、日本が生んだ名作スパのタラコスパゲティ。
    パスタ

    たらことバター、昆布出汁、レモン汁に紫蘇を、茹でた細目のスパゲティ(フェデリーニ)に和えて、刻み海苔をトッピング。

    ダイエットも忘れず、茹でたエノキ茸を麺に混ぜてカサ増ししてますよ〜(笑)
    エノキ茸は、全然違和感のない、パスタのカサ増し法です!偉い!

    ふふふっ。アスパラガスがニョキニョキ生えてくるのを見るのが、毎日の楽しみになりそうです。

    早く美味しいアスパラガスがたくさん収穫できるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 10:21 | comments(5) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    アスパラガスは種から蒔くと、最低3年間くらいは収穫せずに葉を繁らせて根を育てないと、売っているくらいに太いアスパラガスがとれないんです。
    私が去年植えたのは、「植えた年から収穫できる」というフレコミの大苗でしたが、それでも生えてきたのは細いものばかりでしたよ〜。
    でも、待つのは長いですが、1度収穫できるようになると、10年くらいは毎年収穫できるらしいので、お得かも?(笑)
    確かに、アスパラガスの根はものすごく大きくなるので、うちのプランターも、超ビッグサイズです。
    それを考えると1株で十分かもしれないですね。

    >いちごさん
    東京マラソンは、毎年毎年楽しそうで、ついつい身の程を考えずに私も出場したくなっちゃいます(笑)
    アスパラガスの頂き物なんて、いいですねぇ〜。
    お店に出回るのは、どうしても収穫してから何日か過ぎたものですから、新鮮な頂き物は貴重ですよ!

    >Solar08さん
    こちらではもっぱら緑のアスパラガスが普通で、白いアスパラガスはとっても高価なので、シーズンに1度買うかかわないかだったのですよ。
    それが、どうした事か、去年あたりから白いものも安価でたくさん売られるようになりました。
    そうなるとありがたみが薄れるというかなんというか・・・
    なかなか買わないものですね(笑)
    あ、でも、書いていたら食べたくなりました。
    今度白いのを買います!

    >kojiさん
    kojiさんとこにもアスパラガスがあるのね!
    うちは、畑の返却があるからどうしても掘り上げなくちゃならなかったけれど、その時に根をバシバシ切っちゃって(泣)
    koji苑のアスパラガスは、そうした憂き目に遭わずに済むから、きっとうーんとのびのびと大地に根をはっているでしょうね。
    すごいよー、「こんなところまで伸びていたか!」ってくらいに根を深く広くはっていました。
    にょきにょき出てくるのが楽しみですね。
    | たま | 2010/03/04 8:42 PM |

    うちも今年から収穫できそうな感じっすが、師匠のところの子は早いっすね!!
    うちの子なんて、まだ気配すらなく、地中でおねんね状態っす。
    あ〜春が待ち遠しいっす!!
    | koji | 2010/03/02 11:35 PM |

    うわっ、すてき!アスパラガスの甘さをいろいろ想像しています。こちらでは五月になると、白アスパラガスは早朝とったのを青空市で売るのですが、グリーンは少ないので、新鮮なものには出会えません。自家菜園の醍醐味ですねえ。
    | Solar08 | 2010/03/02 6:40 PM |

    東京マラソンの応援に行かれたのですね、お疲れ様でした〜。
    このアスパラさんのおいしそうなこと。
    昔、ご近所で家庭菜園をされている方にいただいたことがあります。(そういうことはしっかり覚えている)
    パスタも食べたくなりました!
    | いちご | 2010/03/02 5:13 PM |

    アスパラガスの根は当初年は茂らせておくほうがいいのね。

    やってみたい誘惑に心が捉えられてますが、夫曰く、大きく深い鉢が幾つもあって、ベランダが落ちたらどうします?って・・・確かにね〜。

    でも〜〜、やってみたい。
    あ、花の鉢を全部誰かに貰ってもらえばいいのか〜。
    | ば〜ば | 2010/03/02 1:17 PM |