RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< お家でインド料理パーティー♪ | main | 家庭菜園検定、今年は惨敗(泣) >>
農園開園!で・・・体が痛い〜。
0
    先日の日曜日に、いよいよ今期の農園が開園しました!

    よいお天気だったせいもあって、早速、農園に繰り出してせっせと土を耕す大勢の人々の姿が見られました。

    もちろん私も繰り出しましたとも!

    今年の開園は例年より遅いので、早く畑を整備して、2月から3月中旬が植え付け適期のジャガイモだけでも早く植えちゃわなくちゃ!と、若干焦っておりましたの。

    まずは、前年度も私が使っていた区画に入鍬。

    終了時に寒起こしをしておいたせいもあってか、スムースに鍬が入るよい状態の土です♪
    こちらは、軽く耕すだけでOK。

    ・・・が、新たに借りたもうひとつの区画が・・・・

    とにかくやたらと細かなビニールゴミがたくさん埋まっている事ったら!冷や汗

    周辺の区画のおじさんや顔役のおじさんにこの区画の前使用者についてヒアリングしてみた
    ところ、「ああ〜あの人はいい加減だったからなぁ。何でも土に埋めちゃったんじゃないの。」と
    10人中10人が同評価。えええームニョムニョ

    そんな土地で野菜を作るのは嫌だなぁ・・・と、私ったら、この区画を全部、天地返しをする事に決めちゃったから、さあ大変。

    関東ローム層の赤土の層まで地面を掘り下げ、元の上層の土を下に、下の層にあった
    新鮮な土を上層に交換して埋め戻す作業を、端から少しずつ繰り返し繰り返し繰り返し
    繰り返し・・・・あああ〜無謀でした悲しい 腰が痛いよぉ〜腕がしびれるよぉ〜汗

    うっすら赤い土がチラホラ見えるでしょうか?
    小さな溝に見えますが、実は1メートルくらいの深さに掘ってます。
    天地返し

    何でこんな事始めちゃったのだろう??と後悔しつつも、途中で止めるわけにもいかなくて、結局2日がかりでやり遂げました(涙)
    お陰で、体中がピキピキいっております。

    まわりのおじさん達には、感心されるやら呆れられるやら(笑)

    いや、しかし、それにしても、埋蔵物が出てきた出てきた。

    深いところから、グシャグシャと丸められた大型ビニールに、折れた鉄のポール、土に埋めて
    保存しておいたのだろう大根やニンジンまで。

    おじさん〜、宝を隠して忘れちゃうなんて、烏じゃないんだからさ、ちゃんと回収して頂戴な怒り

    ま、そんなこんなで苦労はしましたが、こちらの畑も新鮮な土に入れ替わったので、連作
    障害や土壌感染の病気を比較的気にせずに野菜を作れる事になりそうです。(だといいな)

    で、早速、何はともあれのジャガイモの植え付け。
    ジャガイモ植え付け

    ↑ジャガイモの種芋の間に、うちの乾燥生ゴミなどの有機肥料を少しずつ。

    今年は、いつものキタアカリと、ねっとりほっくり美味しいインカの目覚めの改良種の「インカのひとみ」を栽培します。

    さあ、あとは、ベランダに一時避難させているニンニクとイチゴ、ポットで大分育っちゃった
    スナップエンドウを早く植えつけなくちゃ。

    ・・・でも、その前にマッサージに行って、体の疲れを少し癒しておこうたらーっ

    早く畑の準備が出来ればよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 11:02 | comments(12) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    同じように野菜を作るのが好きといっても価値観は人それぞれなので、ゴミがたくさんなどというのは言語道断ですが、農薬大好きとか、放置プレー(雑草の根がすごくて、虫もたくさん)の方とか、本当にいろいろなんですよ。
    だとしたら、土を新鮮なものに入れ替えちゃうのが一番!と掘り始めたのはよいのですが・・・本当に疲れました(泣)
    畑仕事も一段落したし、ジョギングもがんばらなくちゃー。

    >mitsumineさん
    自分のパワーを過信し、天地返しにかかる労力をみくびってました(泣)
    でも、よい筋トレになったと思う事にします(笑)
    ほんと、ゴミ問題には悩まされましたけど、去年の区画の一つは道路のそば(といっても車はあまり通らない)だったので、道を歩きながら畑にビールやドリンクの缶を捨てられて憤りましたわ!

    >いちごさん
    疲れたけれど、きれいな土で野菜を育てられるかと思うと、ちょっと気持ちよいです。
    でも、こんな事、来年も出来るかどうか・・・
    まあ、それは来年考えようっと(笑)

    >ある主婦さん
    マッサージ料金まで加算したら、果たして家庭菜園は節約になっているのか!?って、ま、趣味だと思えば、安い趣味か(笑)
    でも、土に還らないものを気軽に捨てるのは、本当にやめて欲しいですわ。

    >kojiさん
    今年は走って、ジムでも筋トレして鍛えていたのに、やっぱり筋トレしない筋肉がピキピキいいましたよ(泣)
    ジャガイモの紫のは、シャドークイーンかしら?
    私去年作ったけれど、紫色はめずらしいけれど、味はそれ程(笑)だったので、美味しいのが一番!

    >Solar08さん
    確かに、ジムで体力を使うよりこちらの方が実利的ですよね〜(笑)
    でも、笑っていられないほど疲れました。
    途中で何度やめようと思った事か・・・
    でも、終わってしまえば、きれいな土になって気持ちよいので、長い目でみればよかったかも(笑)
    そうそう、去年も2面借りていたので、作業量はかわりません。
    ただ、1区画はちょっと水道から遠くなったので、その分疲れるかな〜。

    >Heyモーさん
    ひええー!そんな倍率なんですか。すごいですね。
    当選した身としては、感謝して畑を使わないとならないですね。
    Heyモーさんはとても残念でしたが、広いバルコニーがある分、まだよかったですね。
    私もルーフバルコニー菜園にとても憧れます。
    工夫して、たくさん野菜を育てて下さい!

    >のんのんさん
    お久しぶりです!
    天地返しって、本当に疲れました。これでよい野菜が出来ればよいけれど、「あんなに苦労したのに・・」なんて事になったらいやだなぁ。
    今年もトウモロコシ、やりますよ!

    >早紀さん
    最初はね、気合が入っていたのですよ。
    途中からは、「ここまでやったのにやめられない・・」って半ば強迫観念でやり遂げました(笑)
    ショベルカーが欲しかったわ。
    ジャガイモは、そろそろリミット時期なので、早く植えましょ!

    >dotさん
    お久しぶりです!
    ひょえーdotさんも凝り性なんですね!
    私は土をふるいにかけるまではできませんわー。
    でも、その労力のお陰で、きっとdotさん宅のお庭は美しいのでしょうね!
    私もdotさんのように「お陰でよい野菜ができた」となればよいのですが・・・

    >gin&hokuさん
    私も少し前まではベランダで育てていたのですが、飽き足らなくなっちゃって・・・
    そしたら、ラッキーな事に、そう遠くないところに農園があったので、借りちゃいました!
    お陰で、この地を離れられず、とうとうマンションを買ってしまいました(笑)
    | たま | 2010/03/23 9:00 PM |

    いろいろご苦労は多いのでしょうけれど、
    農園、憧れます。
    今は小さなベランダのプランターで
    がまんしていますが…

    | gin&hoku | 2010/03/19 7:36 PM |

    たまさん、お久しぶりです。

    農園、今年は2区画ですか?。。( ̄m ̄* )♪
    ちょっと??な前任者の方の区画、、天地返し1メートルって!!凄過ぎです!!お疲れさまでした。

    でも、お気持ち判る気がしますー、、、
    私も庭いじりを始めた時、ご近所が綺麗な苗をどんどん植えるのを横目に、まずは土を掘り返してふるいにかける、、ばかりを延々と連日してました、、(そしてご同様に、腰や肩がパンパンに。。涙)周りからは、何もそこまで、、と言われたけれど、最初の土をしっかり作っておくと、後々が違いますよね、、
    なんて、我が家の小さな庭と、家庭菜園の区画を一緒にしちゃダメですね、、

    でも、これだけ苦労されたのだから、この後はきっと今年も、美味しい野菜がすくすく育つんでしょうね~♪

    ↓のインド料理パーチーも、、うわーーー♪とうっとり読ませていただきました♪めちゃ、美味しそう♪
    えーっと、我が家は、、、まずは掃除から、、かな、、(T▽T)ノ
    | dot | 2010/03/19 12:25 AM |

     うわ〜お疲れさまでした。1メートルも掘り下げるとは・・・並々ならぬ気合いの入れ方。
    今年の収穫の素晴らしさが彷彿とします!

    私も週末にはおイモさんを植えなくちゃ!焦るなあ〜
    | 早紀 | 2010/03/18 10:25 PM |

    たまさん、すごいわ!
    30儼,襪里眤臺僂覆里法■隠蹐世覆鵑董△茲頑張りましたね。
    きっと美味しいお野菜がたくさん採れますよ。
    お疲れ様でした〜
    | のんのん | 2010/03/18 10:12 PM |

    たまさん区民農園作業開始ご苦労様でした
    天地返しはきつかったでしょうね
    でもこれで一安心畑作業に全力投球出来ますね
    ジャガイモ植えたいですが今年はプランター栽培ジャガイモとなります 
    補欠の申し込み行ったら26の畑に150人くらい申し込みに来ていました 当然外れました
    家庭菜園ブームとなっていますね
    | Heyモー | 2010/03/18 1:28 PM |

    うわー、勇気と根性すばらしい。ご苦労さまでした。
    でもフィットネスクラブで無駄に体を動かすよりも、ずっと健康かつ実用的だと思います(他人事だから何でも言えますが)。
    区画が増えたということは、作業も収穫も倍になるのかしら。楽しみですねえ。
    私はベランダのプランターの土を入れ替えるのすら、気が進みません(階段の昇り降りを考えると)。
    | Solar08 | 2010/03/17 11:32 PM |

    ご苦労様っす!!
    1つは去年と同じ区画が当たったんすね〜
    でも、もうひと区画は苦労しましたな、、、
    いくら最近、師匠が鍛えてるからといっても
    走るのとは、全然筋肉が違いますもんな。。。
    明日は、かなりの筋肉痛でないでしょうか?

    あ、僕、、、
    珍しジャガイモ植えてない、、、
    紫のメークイン系やりたかったのに、、、
    | KOJI | 2010/03/17 10:24 PM |

    うわぁ、一気に大変な作業を進めちゃいましたね。
    しかし、前の人…ちょっといい加減過ぎません?(^^;)
    今年は雨が多いし、やれるときにどんどんやっちゃわないと、できなくなっちゃいそうですよね…。
    体をマッサージで癒してがんばってください!
    | ある主婦 | 2010/03/17 6:57 PM |

    土の掘り返しなんて、考えただけで脇の下の筋がピキピキしてきます。お疲れ様でした。
    後の人の事もちゃんと考えて欲しいですよね〜。
    でも、これで気持ち良く作業が出来ますよね。
    頑張ってください!
    | いちご | 2010/03/17 5:03 PM |

    すごい作業しちゃったのねえ。
    そりゃ、ちゃんとメンテナンスしておかないと、
    イテテ・・・ってことになりそうだわ。
    筋肉ほぐしてね。

    しっかし、世の中そういう人がいるのよね。
    マンションのゴミ出しひとつでも、
    分別しないで出している人結構いるのよ。
    (うちは面倒なのでゴミ箱4つ連結して、室内分別)
    わんこの放置うんPとか・・・悲しくなるわよね。

    それにしても、1メートルも掘り下げるなんて。
    恐るべし、たまさんのパワー。
    | mitsumine | 2010/03/17 3:40 PM |

    2区画借りたのはいいけれど、やはり前使用者によってハズレ区画もあるんですね〜。

    それにしても天地返しして土壌の入れ替え改良しちゃうなんて、スゴイ!、さすがですね〜。
    隣近所の皆さんの唖然、呆然、感嘆の視線が見えるようですよ。

    腰や背の痛みが早く取れて、ジョギングにも支障が出ませんようにね。
    | ば〜ば | 2010/03/17 1:05 PM |