RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 家庭菜園検定、今年は惨敗(泣) | main | 桜お稲荷さんと桃色焼売で春っぽいご飯。 >>
今期初発芽と大豆たんぱくお試し。
0
    冬に逆戻りしたここ数日のお天気ですが、それでも桜がポツポツ咲き始めましたね。
    桜

    ほんとに今年は寒い3月だわ〜ムニョムニョ

    あまりの寒さに、蒔いた種が発芽しないのじゃないかと心配しましたが、若干時間がかかったものの、無事、菜っ葉類がなんとかボチボチ芽を出し始めました植物
    アブラナ科の芽

    やっぱり、顔を出したての芽はラブリーだわぁラブ

    発芽が遅いニンジンやゴボウはまだのようですが、ホウレン草やリーフレタス類も、意外と早く芽を出し始めていました。早く大きくな〜れ♪

    一方、ずっと植えっぱなしのニラは、いつの間にやら芽を出していて、早くもこんなにフサフサ。
    韮

    手入れもしていないのに、ほんとに生命力の強い葉っぱだわ〜。

    ベランダのアスパラガスも、どんどん顔を出しています♪
    アスパラガス

    まだ少しずつしか収穫できませんが、食べる度に「砂糖かけた?」と思うくらい甘いのよラブラブ

    さて、話は変わりますが、先日、乾燥大豆タンパクを買ってみました。
    大豆タンパク

    テレビの”ゆるベジ”(ゆるいベジタリアン)の特集で紹介されていた植物性タンパク質食品を使った”肉もどき料理”があまりに低カロリーだったもので、ついついまたテレビに乗せられちゃって・・・たらーっ

    でも、実はずっと以前にも、缶詰の大豆タンパクソーセージを食べた事があって、それが、
    お肉じゃないとは思えない程のお肉感があった上に美味しかった記憶があるのよね。

    とはいえ、いかんせん、割と高価なので、しょっちゅうリピートするには至らなかったのだけれど。

    それにしても、ゆるベジやマクロビが流行って久しいですが、動物性タンパク質を控えると、
    体調も肌もうんと調子がよくなるって本当かしら??

    今回はベジタリアンを目指したのではなく(だって無理だもん)、400円以下とお値頃だったので、興味とダイエットの為に買ってみましたが、美味しかったらどんどん利用してみる価値あるかも?

    早速、お豆腐と大豆たんぱくでハンバーグを作ってみました。
    豆腐ハンバーグ

    水切りしたお豆腐に戻した大豆タンパク、コンニャクをフードプロセッサーでガー。
    旨味の生キノコ類に干し椎茸もガー。
    パン粉のかわりの焼き麩も粗く砕いて、旨味と歯ごたえのゴボウ、ニンジン、タマネギは炒めて、戻したひじきまで加えてカサ増し。
    卵でつないで、胡椒とお醤油で軽く味付けして焼きました。

    お豆腐が多いからやわやわの食感だけれど、お肉を使わなくても旨味って意外にばっちり
    出せるものねぇ。

    よし、週末のご飯では、少量のお肉と、もっと粗くひいた大豆タンパクに旨味野菜やモヤシを混ぜてカサ増ししたお肉減量ハンバーグを作って、オットを騙しちゃろ。

    これでオットをうまく騙せたら、もっと植物性タンパク料理を研究しちゃおうかな〜。

    美味しく食べてカロリーを減らせたらよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 10:34 | comments(8) | - | - | - |
    >早紀さん
    あまりに寒くて桜も少しずつしか開花しておらず、昨日の時点でも4分咲きくらいでしたよ〜。
    今年は桜が長く楽しめる・・というより、寒くて眺める気になれない(笑)
    今年は豆類ですか。窒素供給系だから青菜ときっと相性がよいでしょうね!
    たくさんとれるとよいですね。

    >ば〜ばさん
    そうそう、おからはちょっとパサついちゃうんですよねー。
    高野豆腐はいいですね!確かにうまくマッチしそうです。
    私もやってみよー。
    キノコ類とタマネギは、本当に旨味が増してよいですよ。
    ゴボウはよい歯ざわりでアクセントになります。
    私ももっと進化させよう。

    >Heyモーさん
    あまりに寒くてまだニンジンやゴボウが発芽しません。
    さすがに10日くらい発芽しないと心配になってきます。
    ホウレン草やレタスの発芽が早かったのはちょっとびっくりしましたけれど。
    うちでも、ズッキーニやカボチャなどはまだまだそうで。
    夏野菜はこの寒さじゃ、さすがに発芽にも相当時間がかかりそうですね。

    >kojiさん
    大豆タンパクって、意外と美味しそうなんですよ。
    今回はミンチにしてハンバーグにしちゃったけれど、丸のまま戻して味付けして揚げたら、なかなか美味しそうな鶏唐揚げもどきになりそうです。
    そこらへんに売っていないのが難点ですけど。
    苑の野菜たちの発芽も楽しみですね!

    >Solar08さん
    この大豆タンパクをお湯で戻している時には、なんともいえない香ばしい香りがして、このまま煮物にしても揚げても美味しい予感がしました。
    今度やってみます!
    マクロビ弁当は、なかなか自分で作る気にはなれないですが、誰かが作ってくれたら食べてみたいなぁ。

    >gin&hokuさん
    アスパラガスは、まだまだ寒い中を時間をかけて育っているからか、摘んだその日に食べられるからか、とってもとっても甘くてびっくりしちゃいます。
    去年、「大株」(多分3年ものくらいかな?)を買って3月に畑に植えたのですが、なかなか芽が出ず、5月か6月頃になってようやくひょろっとしたのが顔を出しました。
    収穫して食べるつもりだったのですが、あまりにひ弱で食べる気になれず、1年間畑で根を育て(すごく巨大化した)、今年は2月のうちから土に植えておいたのです。
    今から植えると、やっぱり芽を出すのは初夏以降かも?
    ところで、週末は、お豆腐は使わずに、野菜類と大豆たんぱく、ほんの少しのお肉を使ってハンバーグを作ってみましたが、少しでも肉が入ったからか、お肉っぽく全然美味しく頂けました!
    | たま | 2010/03/29 7:35 PM |

    桜、咲きそうでなかなか咲きません。今日も寒いし…大豆たんぱく、私は未経験ですがハンバーグおいしそうですね〜。
    作りたい、と言うか食べたい!
    | いちご | 2010/03/28 12:59 PM |

    自家製のアスパラガスって美味しいですよね。
    こんなに早い時期から収穫できるのですか!
    我が家もベランダで育てればよかったかも。
    苗を見かけたら、買っちゃおうかしら…

    へぇぇ、大豆たんぱくですか。
    我が家はいつも豆腐ハンバーグですが、
    でもお肉が入らないハンバーグは想像できません。
    でも、試してみたいかも。
    | gin&hoku | 2010/03/28 11:51 AM |

    さすがたまさん、ハンバーグがすっきりきれいに整っていますねえ(私が作るとごつごつになる)。
    十年ぐらい前、小金井だかの市民グループの集まりで、マクロビのお弁当をいただき、そこに入っていた大豆タンパク(イタリア風の味付け)が鶏肉そっくりで、とってもおいしかったのが忘れられません。ドイツで売っている、インド製のコロコロした大豆タンパク(たまさんのよりももっと安いです)も黄な粉くさいけれど、なかなかいけます。
    桜、いろいろな野菜の発芽、いよいよ春ですね。日本のナスの種をまかなければ・・・。
    | Solar08 | 2010/03/27 11:36 PM |

    いろんなものがあるんすね!!
    実際、大豆たんぱくが美味しく、効率よく摂れるんやったら
    一回僕も試してみようかな??

    苑も明日にはいろんな春野菜の芽が見れるでしょうかな?
    ジャガイモの発芽が見れるかも???
    | こーじ | 2010/03/27 11:05 PM |

    発芽が進んでいるようで何よりです
    ニラも成長が早いですよね Heyモーのところも今春1回目の収穫があと1週間以内に出来そうですよ
    ホウレンソウは意外と発芽が早いですね こちらも発芽してきました
    トマト ナスはまだ発芽しませんね
    | Heyモー | 2010/03/27 6:53 PM |

    以前におからでハンバーグは夫の評価がいまいちだったけど、先日高野豆腐をガーッして作ったのはまぁまぁで。

    他の水分を全部吸収するから硬さも良くて・・・これにたまさんレシピの“干し椎茸や、旨味と歯ごたえのゴボウ、ニンジン、タマネギは炒めて、戻したひじきまで”加えたハンバーグもやってみるわ。
    | ば〜ば | 2010/03/27 2:14 PM |

     桜がきれいですね〜もうすぐ、満開かな?

    大豆たんぱく、なるほどね〜色々あるんですね♪
    お野菜食べると確かに血液サラサラで良いみたいですが〜お肉も美味しくてね♪

    うちは落花生をポットで撒きました。後は大豆。
    今年は豆と青菜系です!
    | 早紀 | 2010/03/27 12:47 PM |