RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< サトイモ植え付けと久々週末ご飯。 | main | 今年も桜を塩漬けしたから、在庫はどんどん使うわ♪ >>
天候不順で野菜が生長不良気味。
0
    ベランダの茗荷がやっと芽を出しました。
    茗荷の芽

    トウモロコシも
    トウモロコシの芽

    カボチャも
    かぼちゃの芽

    なんとか発芽しつつありますが、これまでにない程に時間がかかっております。
    しかも、発芽率悪いし・・・ふぅ〜ん

    インゲンなんて、種蒔きしてからもう2週間もすぎるというのに、まだ双葉が開きません。
    もしかして、種が腐るんじゃないかしら。

    とにかく、ありえない程の寒暖の差で農家の方が嘆く程のおかしな気候なのですから、素人には、到底太刀打ちできるはずもなく・・
    「早くお天気が安定しますように」とただただ祈る事しか出来ないのが悲しいわ・・・。

    それでも、最初に種蒔きした菜っ葉類は、ボチボチ間引き収穫が出来るようになりました。

    初めて栽培するわさび菜。
    ワサビ菜

    ちょっと根っこが太ってきたラディッシュ。
    ラディッシュ

    お店の野菜が高いので、間引き菜だって、我が家の貴重な食材です。すぐ食べる!

    間引き菜と生ハムのサラダ、カボチャとミックスビーンズのアンチョビ風味マリネ、鯛とちび伊勢海老のソテー、エビ味噌トマトソース。
    晩御飯

    ベランダのアスパラガスも相変わらず活躍中の、アスパラガスとアサリの紫蘇風味パスタ。
    パスタ

    最近の、オット用手抜き甘味は、焼きバナナのシナモン風味バニラアイス添え。
    デザート

    切ったバナナをバターでお砂糖を絡めるようにソテーして、仕上げにシナモンをふってアイス
    クリームを添えただけの簡単さだけれど、美味い♪

    熱を加えたフルーツ嫌いのオットでも、これは大丈夫みたいだから、ラクチンで助かるわ。

    いつもはこの季節になると、爽やかさに触発されて大掃除を始めちゃうのだけれど、今年はあまりに寒くて、ずっとやりたいベランダの大掃除や鉢の植え替えにもまだ手をつけておりません。

    寒い上に雨も降るからテンションもさがり気味down

    まさか来週は寒くないよねぇ〜たらーっ

    暑かったり寒かったりで困っちゃうよねぇ、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 10:39 | comments(10) | - | - | - |
    >早紀さん
    茗荷はまだこれから芽が出てくるんじゃないですかー?
    でも、先に出るのは茗荷竹ですからね、花茗荷はまだまだ先なのが待ち遠しいのですよね。
    早紀さんとこの茗荷もたくさん芽が出るとよいですね。

    >いちごさん
    野菜が高くてなかなか買いこめなくて、いつももやしばかり食べているのですよ〜(泣)
    うちの畑も、折角蒔いた種の大半が寒さと暑さの繰り返しで腐っちゃったような気がします。
    体もしんどいですからねー、早く気持ちのよいお天気になって欲しいです。
    | たま | 2010/04/19 11:36 PM |

    困った寒さやお天気が続き、野菜達もかわいそうですね。でも、さすがたまさんの食卓はお野菜たっぷりで羨ましい!バナナのソテーもおいしそう。
    早く安定した陽気になると良いですね。
    | いちご | 2010/04/19 3:29 PM |

     おお〜芽が出てますね♪

    今年は、不順ですが〜うちの茗荷ちゃん芽が出ません!
    去年が不作だったので今年は!と思っているのですが・・・

    ワサビ菜大好きです♪美味しいですよね!
    バナナソテー美味しそう〜とても手抜きじゃないですよ!愛情たっぷり♪
    | 早紀 | 2010/04/18 6:36 PM |

    >kojiさん
    なんだか種を随分無駄にしちゃった気がします・・・。
    芽が出てくる気がしません(泣)
    4月は来週にまたもう1度寒の戻りがあるとか言ってるよ〜。

    >Heyモーさん
    うちのカボチャも育つ気配がありません。
    だから、もう1度種をまくことになるかも・・・。
    キヌサヤ、もうとれるのですね。いいですね。
    うちのスナップエンドウは、花はぼちぼち咲いていますが、実になるのはまだまだ先みたい。

    >ば〜ばさん
    茗荷竹がどんどん育ちそうで楽しみですね!
    うちにも花茗荷がつけばよいのですが、まだまだ先だからドキドキものです。
    ところでアスパラガスですが、太いアスパラガスを収穫するには根を成長させないとならないので、50センチの鉢なら、理想は1株くらいかも・・。
    幼い根はとても小さいのですが、去年1年畑に植えておいただけで、50センチ四方ではおさまりきれない程に大きくなってしまいました。
    お陰で今年は親指前後の太さのものが収穫できていますが・・。
    とはいえ、8株もあったら現実的にはそれぞれに大きなプランターを用意するのは大変だと思うので・・4株くらい植えて1年様子を見る?
    でも、経験した成長具合だと、2株でぎりぎりかなぁ〜。

    >gin&hokuさん
    茗荷は庭の日の当たらない隅っこに植えておいても、毎年がんがん芽を出して増えますからね〜。
    わたしも庭があったら隅っこに植えておきたい。
    茗荷を食べすぎるとバカに・・とは私も子供の頃にききましたが、あれってどうしてなのでしょうねぇ?

    >Solar08さん
    日本では驚くような異常気象ですが、世界的となると本当に怖い気がします。
    一昨日なんて、4月の半ばなのに積雪がありましたからね!
    あークワバラクワバラ。
    ところで、バナナにブランデー!
    そうだ、私もやったのだった。で、火柱が上って、換気扇カバーの不織布を焦がしました(笑)

    >ある主婦さん
    オットの帰りが遅くて、金曜日の夜は私も4時頃まで眠れなかったのですが、真夜中の雪を見た時にはびっくり仰天しました!
    その後はみぞれだし・・・。
    信じられないお天気ですよねー。
    寒いからコートが片付けられないとか、ストーブがしまえないとかいう普通の困り事より、気分はすっかり農業従事者で、「野菜が霜にやられていないか」の方が心配でした(笑)
    | たま | 2010/04/18 1:36 PM |

    本当にイヤな気候ですね。
    今日は雪が降ってました。
    こんな時期に雪が降るなんてびっくりですね。
    間引き菜、貴重ですね。
    野菜が本当に高騰しているようで、この先が心配です。
    寒さと雨とで、家から出るのも面倒ですね。
    | ある主婦 | 2010/04/17 11:15 AM |

    東京もまたまた似たような天候なのですね。こちらも寒くて、ベランダの種は芽を出しません。
    ベランダでアスパラガス?信じられないです。いいな。とはいえ、フライブルク近郊産の白アスパラガスがちらほら出始めましたが。
    エビ味噌ソースがおいしそう!
    ご主人、リンゴではだめでもバナナ焼きなら大丈夫なんですね。逆の例を知ってますが。拙宅では最後にブランデーぶっかけて火をつけてます。
    | Solar08 | 2010/04/16 7:11 PM |

    茗荷も大好物です。
    たしか、実家の庭にもあったはず…
    食べ過ぎるとバカになる、と言われました^^;

    | gin&hoku | 2010/04/16 7:00 PM |

    我が家のベランダ茗荷も芽を出しています(現在6コ位)。

    アスパラも芽が出てますが・・・一つ質問です。
    50cm四方の深いプランターに8苗は無理だったと思うので、分けようと思うのですが、同じくらいの大きさのプランターなら幾苗がいいかしら?、1鉢に4苗でも大丈夫でしょうかね。
    | ば〜ば | 2010/04/16 12:43 PM |

    寒いですね 野菜が育ちません
    カボチャも発芽したのですが全く大きくならないのです
    たまさんのところもそんな感じですね
    野菜が高いのでスティックブロッコリーや菜花は只今貴重品でとなってます
    キヌサヤがボツボツ収穫出きる気配です
    たまさんのほうは如何かな?
    | Heyモー | 2010/04/16 12:25 PM |

    僕ももうソロソロ苗作りを始めなければ!って思ってるんですが、この寒さでしょう??
    中々判断がつかないっす、、、

    野菜もそうだけど、こっちの体もこの変な天候についていかないっす、、、
    さぁ!来週はあったかいかな??
    | koji | 2010/04/16 12:02 PM |