RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 筍、食べまくり。 | main | 夏日の初レース参加とご褒美ランチ。 >>
桜の塩漬け完成!と筍食べきり〜。
0
    5月を目前に、ようやく冬の寒さ雪に怯えずに済むようになりました。

    コート類を、やっとクリーニングに出せるわ。暖房器具ももう片付けていいかなぁ〜?

    もう、冬に逆戻りしませんように。

    さて、今年も桜の花の塩漬けが完成しました桜
    桜の塩漬け

    去年も一昨年も同じ木の花を摘んだのだけれど、今年の塩漬けは例年よりピンクが鮮やかな感じ。(気候のせい??)

    もう少しして若葉が出てきたら、今度は桜の葉の塩漬け作りをしましょう♪

    大量にあった筍も、保存分を除いた分は昨日で食べきりました。
    晩御飯

    晩御飯は、鰆の西京味噌漬け焼きに、茹で小松菜と大根、菊芋のサラダ、筍と豚肉の
    キムチ炒め、筍のエビ挟み揚げを含む天ぷらいろいろ。

    これからはもう季節はずれになっちゃう肉まんも作りました。

    小さめサイズの肉まん。
    自家製肉まん

    餡には筍入りモグモグ
    肉まん

    この肉まんが美味しかったの〜ラブラブ

    肉餡は、豚挽肉に干し椎茸の戻し汁と砂糖、酒、オイスターソース、醤油、胡椒、すりおろし生姜で味付けして、ゴマ油で炒めて旨味を凝縮させたネギと玉ねぎ、戻した椎茸、筍を混ぜて作りました。

    皮はふっくらモチモチ、多めの餡はジューシーで、筍のサクサクした歯ざわりが最高!
    コンビニで買う肉まんよりずっと美味しいかも。

    これはまた作るしかないわ!と、具に使う為の筍を冷凍保存してみました。

    冷凍にはむかない筍ですが、水分を絞って凍らせればそこそこ歯ざわりは残るはず(多分)

    みじん切りしてギュっと水を絞り、小分けしていくつか冷凍してみましたが、食べられるようであれば、肉まんだけでなく、稲荷寿司の具などにも使おうと思います。

    これで一旦、筍は終了。

    たくさんあるとちょっと困る筍も、なくなっちゃうとちょっと寂しいわ。

    あ、でも、今度はきっと実家から大量の蕗が送られてくるに違いないから、その対策を考えなくちゃ(笑)

    筍を美味しく食べきれてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 08:52 | comments(7) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    筍が入ると肉まんは美味しさ倍増ですね〜!
    実家は田舎だけあってあちこちから食べ物を頂くので、両親だけでは食べきれずにもてあましているようです。
    それをもらえるだけでも食費が助かる〜(笑)
    でも、その恩返しは他の機会にしないとね。

    >Solar08さん
    肉まん、美味しかったですよー!
    筍がなくとも、歯ざわりがある野菜を入れたら楽しめると思います。
    レンコンなんかもよいと思いますが、ないですよね〜。
    そちらのお野菜だと何がよいのかしら?

    >kentさん
    桜の塩漬けは買うと高いけれど、作るとタダですから(笑)
    しかも、難しくないし。
    肉まんも、発酵させたりするのにちょっと時間はかかるけれど、意外に美味しくて、6個をすぐ完食しちゃいました。
    もちろん、kentさんなら美味しく作れると思いますよ。
    パンの工程と大分同じですから。

    >早紀さん
    この時期は皆筍三昧なのですね(笑)
    ちょっとうんざりしても、終わると寂しいですね。
    うちでは、いろいろ形をかえて食卓に出さないとオットがブーブー言うので大変なのですよ。
    でも、お陰で飽きずに食べられました。

    >gin&hokuさん
    肉まんはいいですよー。
    たくさん作って蒸した後に冷凍しておけば、小腹がすいた時につまめるし(笑)
    蒸す以外は惣菜パンを作る工程と似ているので、ちょっと時間はかかりますが、パン作りをしている方にしてみれば楽勝です!

    >いちごさん
    是非美味しい肉まんを作ってください!
    冷凍できるから、便利です。
    殆どオットに食べられちゃったので、また作っておこうと思っています。
    そうそう、冷凍筍は、調理しちゃってから冷凍するほうがよいのですよね。
    私もつい先日、細切りして冷凍しておいた筍を中華料理に使いましたが、なかなか大丈夫でした(笑)
    | たま | 2010/05/06 12:36 PM |

    桜の塩漬け、美しい!
    肉まんもおいしそうですね〜私も作りたくなりました。
    たけのこは確かに冷凍には不向きでしょうが、うちではちらし寿司の具をたくさん煮て、半分は冷凍して使いますけど大丈夫みたい。小さく切っているからよくわからないのかも知れませんが…
    | いちご | 2010/05/05 9:48 PM |

    我が家にも筍が届いたので、
    どんなお料理にしようかしらと、
    参考のために拝見に来ました。
    肉まん、とっても美味しそう!
    作ってみたいなぁ〜
    でもけっこう手間かしら〜

    | gin&hoku | 2010/05/02 9:50 AM |

     うちも筍三昧です♪
    たまさんのようにレパートリーが無いのが寂しいですが・・・

    桜の塩漬け綺麗に出来ましたね。本当に赤がきれい。

    肉まんも一度、作ってみたい〜と思っていましたが・・美味しそうだわ〜
    | 早紀 | 2010/04/30 10:32 PM |

    たまさん、こんばんは。

    桜の花の塩漬け、見事ですね。
    これってお店で買うとけっこうするんですよ。
    焼いたアンパンとかの上に乗せたいんだけど、まぁいいかってなります(笑)

    肉まん、とても美味しそう!
    ルックスは551蓬莱の豚まんにそっくりです。
    もちろん中の餡も美味しそうだけど、モチモチの皮が特に美味しそうです。

    何でも手作りされるたまさん、すごいなぁ。
    | kent | 2010/04/30 9:32 PM |

    桜、みごとです。こちらでは、街路樹の花をむしるのは気が引けているうちに散ってしまいました。
    肉まんをみたら、欲がわいてきました。筍なしで作ろうか、どうしようか、食べるのは私だけだし(炭水化物とりすぎるとかで)。蕗、川の土手のを見ているうちに、大きく育ってしまいました。
    | Solar08 | 2010/04/30 7:18 PM |

    桜の塩漬け、綺麗に出来ましたね〜・・・また楽しめますね。

    筍入りの肉まん、自家製だとたくさん筍を入れられるから筍好きには堪らないわね。

    ご実家からいろいろ送っていただくと、その時は持て余すほど〜と思っても食べ切ると寂しいでしょうね。

    私は母が独り暮らしで病弱だったので、コッチから送ることがあっても、送って貰ったことが無いの・・・思えば寂しいかな〜。
    あ、でも、娘や息子にもとくに何も送ってないか〜〜エヘッ。
    | ば〜ば | 2010/04/30 1:44 PM |