RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 桜の塩漬け完成!と筍食べきり〜。 | main | 野菜のダッシュ成長と珍し野菜栽培。 >>
夏日の初レース参加とご褒美ランチ。
0
    寒さに怯えていた4月を過ぎて、イッキに夏の暑さ晴れが訪れたGW。

    渋滞の中を遠出するのは控えて今年は実家にも帰らず、割と近場(でもちょっと遠いけど)で開催されたロードレースに参加してしまいました!ジョギング

    5月4日に埼玉は春日部で開催された「春日部大凧マラソン」の参加賞はスポーツタオルとストラップ〜。
    参加賞

    昨今のランニング人気の影響で、ハーフマラソン、10km、5km、2kmの各コースの全エントリー者数はなんと1万人超びっくり

    ハーフマラソンなんて5000人を超える申し込み数で、当初の締め切り日を待たずに申し込みを締め切っちゃった程だというから、ランニングブームの凄さをしみじみ感じます。

    ま、初心者の私とオットは10kmコースのエントリーなので、一緒に走る人々の数はずっと
    少ないですけどね。・・・といっても、3300人ちょっともいる(笑)

    しかし・・・初レースがこんな夏日だなんてムニョムニョ

    この日の東京の最高気温は25℃と予想されていたし、埼玉なんて28℃。
    春日部のこのあたりが一体何℃程になるのかは見当もつきませんが、コースは日陰が全然ないから、汗だくは必至。
    しかも、スタート前の朝9時時点で、すでに湿度が60%以上もあるし・・・

    遠足前の小学生みたいな緊張感(笑)からか前日は殆ど眠れず、万全な体調とは言いがたい状態で、この人数、暑さの中を完走できるかしら!?とちょっぴり不安になっちゃったもしましたが、そんな事は容赦なく10時8分にどどーんとスタート。

    ひゃ〜、とうとう始まっちゃったよ〜汗

    しかし・・・

    スタート直後は、皆が飛び出して行くだろうから、つられてのオーバーペースにならないように気をつけなくちゃ、と心構えをしていたのに、実際は、あまりの大人数に団子状態の大渋滞で、2km過ぎまで超ノロノロ。人が邪魔で全然マイペースで走れずにいきなりストレスです。

    5km地点の下り坂では、イッキに駆け下りて体力の温存をはかりつつタイムを縮めようと思っていたのに、ここでも人が邪魔で、ぶつからないように恐る恐る駆け下りる事になっちゃって
    すごく残念。

    6km地点前後では、「一緒に行くのだよ」と言い聞かせていたにも係わらず、「先に行くわ」と最初から渋滞をすり抜けて飛び出して行っちゃったオットの背中を発見し、「バテバテじゃん。先、行くわ。」と、今度は私が軽く追い抜いてみました(笑)

    だから言ったのに。最初に飛ばすと後が辛いよ、って。

    ・・・などと、余裕をぶっこいているように見えますが、実際はすご〜く辛かったです〜悲しい
    後半がとにかく長かった事ったら。

    とにかく暑くて暑くて予想以上の疲労感に、「ここらでちょっと歩いちゃいたい」という悪魔の囁きとの葛藤がずっと続いていました。
    でも、記念すべき初レースが「辛くて歩いちゃったよ」じゃ、後々情けなさが尾を引くような気がして、ぐっと我慢。周りの景色なんて全く記憶なし(笑)

    タイムを縮める為と早く終わりたい気持ちとで、残り1kmでスパートをかけて死にそうになりながらやっとゴールした時には、頭の中が真っ白になっちゃいましたよ。

    「あの根性なしは、きっと今頃ダラダラ歩いているに違いない」と思ったオットも、私の2分程後にゴール。
    彼も、「一度歩いたら二度と走り出せなくなりそう」と、懸命に走り続けていたようです(笑)

    走っている最中はあんなに辛かったのに、一旦ゴールしちゃうと「また次も出よう」なんて思っちゃうから不思議。

    ↓ゴールのゲート。
    大凧マラソン

    ゴールしてくつろぐランナーたち。
    大凧マラソン

    悪条件も重なって(←言い訳)、1時間をほんのちょっと超しちゃったあまりよくないタイムではありましたが、初レースでこのくらいのやや過酷な条件をクリアできたという経験は、きっと後々効いてくるに違いないと納得する事にしましょう。

    しかし、同じ条件で私達の倍以上の距離を走るハーフ出場者ってすごいわぁ。
    私はムリムリ。当分無理。でも、いつか走りたい。

    さて、ちょっと涼んで帰り仕度を終えたら、お腹グーグーのお昼時。

    がっつり焼肉ランチでもしたいところでしたが、初レース出場記念と完走ご褒美に、滅多に
    こないこの地域でしか行けないレストランに足を伸ばしてランチを頂く事にしました。

    幸手市の「農家料理なごみ」さんのランチ。
    幸せランチ

    私が頂いた「しあわせランチ」は、長野の豚のうどクリームソースとたくさんのお野菜のお惣菜に、雑穀入りご飯に玄米ご飯、お味噌汁。

    オットはシェフの気まぐれランチ。
    おまかせランチ

    これに後からニンジンのフライが出てきましたが、一口もらった小さなニンジン(間引きニンジン?ミニキャロット?)の丸のままのフライって甘くてなかなか美味しかったわ。

    こちらのレストランでは、「重ね煮」という調理法でお野菜を調理しているそうです。

    どれも美味しくて、体にとても優しい感じがしましたが、中でも、サラダに使われていた、すりおろした大根や玉ねぎなどの野菜を主体にしたドレッシングがすごーくすごーく私好みで美味しくて、思わず店販されていたのをお買い上げ。
    家に帰ってからも毎食食べてます♪

    お店までわざわざ買いに行くのは遠いので、通販でもしていたらリピートして買いたい程。
    まずは、真似して作れないか、チャレンジしてみよう!

    そうそう、オットのランチには、ケーキ2種類とティラミスのデザートがついていたのですが、私が、ウェイトレスさんに「レースに出て走ってきて疲れた」と話していたのを聞きかじったシェフさんが、「あれだけ走ったら甘いものが欲しくなるだろうから」と、2人で食べられるようにデザートを大盛りにして下さっちゃって、お料理が体に優しいだけでなく、優しいお気持ちまで頂いちゃって、ホント、ありがとうございます!の大満足でした。

    そんなこんなのGWの1日でしたが、後半も遠出はせずに、畑とオットのお世話をしながら
    のんびり過ごします。

    ※お詫び
    GW中に、うっかり、ドメインの有効期限切れを起こしてしまい、数日間ブログの表示がされない等の現象が発生しておりました。
    この間に折角ご訪問下さった皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいましてすみませんでした。
    まだちょっと表示がおかしいけど・・。

    次回のレースではもっと好タイムが出せればよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お出かけグルメのへや | 12:24 | comments(10) | - | - | - |
    >いちろうちゃん
    まぁ〜!出てたのね!
    コースが違うから&あの人数じゃ会うわけもないけれど、知ってたら会いたかったね。
    しかし、暑かったよねぇ。あれはハーフ走る気温じゃないよ。
    それでもちゃんとゴールするなんて偉いわ。
    今度、飽きずに長距離を走るコツを教えてね。
    | たま | 2010/05/13 8:17 PM |

    ごぶさたです!久々の訪問です。

     昨晩、ブログを見ていたカミさんから...『○○が春日部大凧マラソンでてたってー♪』

    いやー 自分も 出てたんだよね〜♪
    ハーフに出てました!暑かったねー。今回ハーフの新記録を目指そうと思いしや...最悪の結果に終ってしまいました。
    練習不足+前の日春日部のカミさんの兄のうちに泊まり酒飲んで寝不足+朝食はバナナ1本とカロリーメイトのみ...というわけで16Kmすぎからそころどころ記憶が飛んでます。脱水と暑さで「ロスオリンピックのアンデルセン選手状態」! 出場大会初めて歩いてしまった!それもラスと4〜5Kmも!情けなくて悔しいけど、まっ救急車で運ばれなかっただけいいかなという感じで、とりあえずシーズン最後の大会を終えた次第です。
    会いたかったねー!ウチの家族は薄情で自分を前日、兄の家においてサッサッと帰ってしまい、当日は一人寂しく出場でした...でも本当は一人でも楽しかったんです♪
    秋は 手賀沼ハーフ次に河口湖フルに出る予定です。モチ東京も申し込みます。
    今度一緒に走りましょう!

    | いちろう | 2010/05/12 8:52 AM |

    >ば〜ばさん
    我が家も趣味の違いや好みの違いは大きいですよ〜。
    若い時はあまり気がつかなかったけれど、齢をとったらその違いの顕著さに、ちょっと驚きつつ、過ごしています。
    でも、ランニングの趣味が合ったのはよかった。
    一緒に練習する事はあまりないですが(長距離の練習をする時だけ。1人だと根性が続かないから)、レースなどで遠出をする時は一緒だと助かります。
    本当は、畑も手伝ってくれるとよいのですけどね〜。
    ば〜ばさんも旦那様と一緒に歩いたらいいのに。

    >Solar08さん
    えええー!そちらは暑さから一転の涼しさですか!
    人間、20度近くも気温の差がある日が続くと、体を壊しますよねぇ。
    早く安定するとよいですね。
    ところで、私も走り始めは辛くて辛くて、「どうしてこんな辛い事を好んでするのか?」と我ながら不思議だったことがありますが、続けるとそれなりに体が出来ていくものだと、今では感心しております(笑)

    >いちごさん
    ブログがおかしな時にもご訪問頂いていたのですね〜。
    すみません、ご迷惑をおかけしました。
    来年はそうならないように気をつけなくちゃ。
    ところで、農家レストランは最近そこここで出来ていますが、たまに行くと、とても新鮮な気分です。
    素朴なんだけど、それがまたありがたい、みたいな。
    近かったらまた行きたいお店でした。ちょっと高いけど(笑)

    >kojiさん
    はい、練習にいそしんでいる間にドメインが切れて、気がついたらブログの更新も出来ない状態に(汗)
    気をつけなくちゃ〜。
    ところで、この大会はフルマラソンはなくて、ハーフが最長だったのですが、その出場者数が一番多かったくらい、ランニングをする人にとっては、10キロなんて屁みたいなものなのですよね。
    オットも「そのうちハーフに・・」なんて言っておりますが、いつになることやら?
    でも、いつか私も走りたい。・・・けど、並んで一緒にゴール、なんて事はないだろうなぁ。

    >早紀さん
    ブログの不具合でご迷惑をおかけしてごめんなさい!
    10キロ走なんてとてつもなく長いと素人の私は感じるのですが、多くの人はスイスイ20キロ以上を走っちゃうから驚きます。
    長距離って、辛い上に飽きるので、2時間以上もどうやって飽きずに走れるか、が、ハーフに挑戦する上での課題だわ。
    でも、この趣味は健康の為にも続けたいと思います。

    >gin&hokuさん
    あらぁ〜、旦那様は運動神経があるのにインドア派ってもったいないですねぇ(笑)
    でも、うちのオットも基本はインドア派で、珍しくランニングをするのは、流行もの好きだからですよ〜。
    gin&hokuさんご夫婦も、これからお子様と一緒にお外で一緒に楽しめる趣味が見つかるとよいですね!

    >mitsumineさん
    あら!ウオノメの再発ですか!
    これって、芯をちゃんととりきらないと再発しやすいらしいですものね。
    10キロ完走は、この暑さがなければなんとかなりますが、フルマラソンは夢のまた夢。
    10キロの4倍以上も走るなんて、想像もつきません(笑)
    まずはハーフ。それでも辛そうでなかなか挑戦できない(笑)
    あ、そうそう、以前にmitsumineさん達が走ろうとしていた葛西臨海公園のナイトマラソン、今年は申し込もうと思っていたら、締め切り期日前にすでに定員に達してしまってアウトでした。
    流行っているって怖い〜。
    | たま | 2010/05/10 10:42 AM |

    うわ〜、おめでとう〜〜!
    さっすがたまさんね。
    わたしの走るために買ったナイキは、
    もっぱらわんこのお散歩用になってます(爆)。
    走ってもないのに、またウオノメできてるし。

    ご褒美のレストラン、美味しそうだわ。
    こういうお店を探す嗅覚も、たまさん鋭い!
    これからどんどん身体を動かすにはいい季節だもんね。
    そのうちフルマラソン→記録狙いと、
    ぐんぐん行けそう!
    | mitsumine | 2010/05/08 11:07 PM |

    ご夫婦でマラソンに参加されるとは、
    素敵ですね!
    私は運動オンチですが、運動好き。
    夫は運動神経がいいくせに、超インドア派。
    一緒にスポーツが楽しめるって、
    ほんと、羨ましいですぅ〜

    | gin&hoku | 2010/05/08 9:15 PM |

     お疲れさまでした&完走おめでとう!!

    すごい〜10キロも走るなんて尊敬です!!素晴らしい。しかも渋滞のなか・・・本当に疲れますよね、自分のペースじゃないと。
    ご主人さまも完走おめでとうございます♪

    しかも、素敵なランチに素敵なおもてなし♪
    良いこと繋がりで、素敵なGWでしたね。

    ブログに繋がらなかったの、理由が分かって良かったです。
    | 早紀 | 2010/05/07 8:57 PM |

    ぶログのUPもないし、
    師匠はきっとマラソン大会にでも出る準備してるんやろなぁぁ
    (_д_)。o0○ モワァァァン って、思ってたら
    すでに出てたんすね!?(笑)
    しかも、完走ってすごい!!ご主人さんも一緒に参加!!ってのがもっとカッコイイ。。。
    これからも、健康と夫婦円満のため
    この素晴らしい趣味を続けてくらさいね!!
    | koji | 2010/05/07 8:25 PM |

    お疲れ様でした〜ご主人と一緒に走るなんて素敵ですね。
    ランチもおいしそう・・・農家レストランって流行っているみたいで・・・行ってみたいです。
    ブログにたどり着けなかったのは・・・そういう訳だったんだ〜良かった、また素敵なお料理が見られます。
    | いちご | 2010/05/07 5:12 PM |

    うわー、完走されたのですね、おめでとうございます。ご主人も根性おありになることが証明できて、良かった。
    歩くのは数時間でもできますが、走るのはねえ、心臓が止まりそうで。
    そちらの気温とこちら、逆ですね。一週間前は30度になったのに、今は10度ちょっとで夏から冬に戻った感じ。野菜が心配です。
    | Solar08 | 2010/05/06 6:46 PM |

    お疲れ様ぁ〜〜!&けっこう感動したわ〜。
    旦那様と同じ時間を同じ目的で過ごせるっていいことだわ。

    我が家は趣味が違いすぎて〜。

    何しろ歩くのだって嫌々の私、走ったら転んで大事になりかねない・・・たぶん100mが精一杯。
    夫は何とか歩きってのを毎日2時間は歩くの。

    | ば〜ば | 2010/05/06 1:09 PM |