RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 夏日の初レース参加とご褒美ランチ。 | main | タジン鍋を買っちゃった♪ >>
野菜のダッシュ成長と珍し野菜栽培。
0
    細目の茎を収穫せずに伸ばしておいたベランダのアスパラガスの背丈が、2メートルを超えて
    しまいましたびっくり

    ひゃ〜!! 去年より育っちゃったかも。

    茗荷も次々に芽吹いているので、たくさんの花茗荷の収穫を期待しちゃうわラブ
    茗荷

    一昨年植えた柚子にも、今年は花芽がいくつもラッキー
    柚子

    柑橘には裏年と表年があるとはききますが、それにしても去年は一つも花芽をつけなかったので、「もしかして、ただの木になっちゃうかも〜」と半ばがっかりしていたので、今年の花芽は
    とてもうれしいです!

    急に暑い日が続いたせいで、畑でも野菜がイッキに育ちすぎちゃって困る程。

    4度程たんまりお裾分けしても我が家で食べる分は十分にあるので、オットが家で食事をとるGWには、ここぞとばかりに野菜をどっさり食卓に並べて嫌がられちゃったたらーっ

    コカブも収穫が始まりました。
    蕪

    今年の春蕪はつるつるの美肌さんできれいラブラブ

    この時期に蕪を栽培すると、天敵のキスジノミハムシに蕪の表面をボコボコに食い荒らされる事が多いのですが、今年の寒い春の影響で虫の発生が遅いのか、はたまた畑の土を苦労して入れ替えたせいか、被害は皆無!

    こんなことなら、もっとたくさん蕪を植えておけばよかったわ。

    いちごもようやく赤くなってきたのですけれど、
    イチゴ

    寒くて虫が少なかった春の影響は、受粉が不十分なこんなイビツなイチゴを量産しました悲しい
    イチゴ

    まあ、売り物でないからいいけどね。

    こんな調子で野菜が急成長しているので、高騰していた野菜の市場価格もまもなく落ち着くでしょう。よかった、よかった。

    さて、今年は、ワサビ菜、白ゴーヤ、黄莢インゲン栽培に初挑戦中ですが、珍しい野菜の種や苗は、みつけると後から後からついつい買い足しちゃうのよねぇ。土地がないというのに汗

    滅多に行かないHCでミニの黒トマト苗を見つけ、ロードレースの帰りに寄った道の駅で
    ミニ冬瓜苗を発見して、思わず購入。

    そうそう、去年ば〜ばさんから頂いた花オクラも種蒔きしました。(でも・・・発芽がまだなしポロリ もしかして、私の種の保存が悪かったかも。折角の貴重な種を無駄にしちゃったらごめんなさい〜)

    そして、先日、行列のできるラーメン屋さんに並んでいる時に見つけた産直屋さんで、これを買っちゃいました。

    菊芋。150円なり。
    菊芋

    フランス料理のレストランでペーストになったものを食べた事はあるけれど、調理前のものを
    見るのは初めて。
    菊芋

    見た目は生姜みたいだわ。

    菊芋は最近注目の健康野菜で、血糖値の上昇を抑えるイヌリンという物質を豊富に含んでいるとか。

    サツマイモやジャガイモのようなデンプン質の多いお芋じゃないので、生食しても、軽く火を通してもサクサクの食感です。

    欧米の方にとっては、ちょっと長く火を通した菊芋は、アーティチョークの食味に似ているとしてよく食べられているそうですが、私には残念ながらその感覚が想像できない〜。
    (食べた事があるような気がするけれど、アーティチョークの味の記憶がない。)

    でも、ちょっとニンニクを加えて作った菊芋のポタージュは、ゴボウのような風味があって、とても美味しかったのは確かなので、これは量産する価値あり!
    (イヌリンはゴボウにも含まれているので、風味が似ているのはそのせいかなぁ?)

    ・・として、小さいのを2つ程、畑の隅っこに埋めてきちゃいました。

    (後日、種屋さんで菊芋の種芋が売られているのを見ましたが、ほんの小さいのが2つ入って500円程だったわ!ボッタクリ〜)

    しかし・・・この菊芋、生命力がとても強くて世話要らずな野菜なのだそうですが、ともかく
    巨大に育つらしい。
    ヘタすると、草木の背丈が3メートルにもなることがあるとかないとか・・・冷や汗

    それを想像するとちょっと怖いし、例によって畑のおじさん達に「あの人、また変なもの植えた」と噂されそうな気もしないではないですが(笑)、楽しみの方が勝っちゃった♪

    今年も初めての野菜がうまく育つとよいな〜。

    面白い野菜は収穫が楽しみだね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 10:14 | comments(8) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    わーん・・花オクラが発芽の気配がありません・・。
    ダメかも。ごめんなさい〜。
    青森名物の菊芋のお漬物は、何味なのだろう?
    今、お味噌でつけていますが、美味しいといいな。

    >Solar08さん
    え、アーティチョークのようなお味というのは大げさなのですか(笑)
    ほっくり煮るとそうなる、と聞いたので試してみようと思っていたのですがね〜。
    そうそう、もう芽吹いてきているので、あっという間に大きくなりそう・・・ちょっと怖いかも(笑)

    >kentさん
    もう春キャベツのお値段も、一頃に比べたら大分下がりましたね。よかったよかった。
    菊芋は、道の駅などの産直所などに行くと、最近はよくおかれていますよ。
    ポタージュにしたら美味しかったので、一度試してみてはいかが?

    >kojiさん
    お!kojiさんも菊芋やろうとしていたのですね〜。
    菊芋は世話いらずらしいから、もしあったら、片隅にちょこっと植えておいたら、勝手にすくすく育ちそう。
    koji苑くらい広かったら全然OKでしょ。
    柚子は今年は楽しみにしておりますの〜。去年全然とれなかったから。

    >早紀さん
    初めてのものを毎年植えてみないと、マンネリになってしまうので、ついついいろんなものを植えてしまいます。
    でも、作った事がないものってワクワクして楽しいです♪

    >いちごさん
    いえいえ、そんな、褒めていただくような野菜じゃないのですけれども、まあ、無農薬と有機且つ少肥料で育てているので、比較的安全かも、というくらいの野菜ですから〜(汗)
    ところで、そうそう、紫外線が問題なのですよ。
    日焼け止めはかかせません〜。

    >gin&hokuさん
    うちは多品種少量栽培なのですが、同じ種類の野菜って、収穫時期はイッキ(特に暖かい季節は)なので、少量のつもりでも食べきれないくらいの量が出来ちゃうのですよ〜。
    放っておけば大きくなりすぎちゃうから、もらっていただくしかなくて。
    いちごは土が触れないようにしておけば意外と虫にもやられずに完熟果がとれます。
    一度に収穫できる量は大量ではないので、丁度よい感じ。
    昨日収穫した分は、全部オットが食べてなくなりました(笑)
    | たま | 2010/05/13 2:56 PM |

    おすそ分けできるほどの収穫、
    いいですね!
    苺は昔、実家にもありましたが、
    なかなか甘くならないし、
    待っていると虫さんに食べられちゃうし、
    難しいですよね…
    | gin&hoku | 2010/05/12 8:00 AM |

    やっと、緑が眩しい季節になりましたね〜
    たくさんのお野菜、ありがとうございました。
    やっぱり味が全然違うし、なんだか身も心も浄化してもらえそうな…それはやはり無理かしらf^_^;
    これから紫外線が強くなりますから、作業も気をつけてくださいね。
    | いちご | 2010/05/11 8:23 PM |

    ええ〜スゴイもの植えてますね!さすがです。

    小カブもきれいですね〜美しい〜
    さっと湯がくと美味しいですよね♪

    柚子のお花も美しい〜柑橘系のお花って楚々としていいですよね〜後の楽しみもあるし♪

    菊イモ頑張れ!!!
    | 早紀 | 2010/05/10 10:35 PM |

    師匠も色々始動中なんすね〜
    菊芋!! 僕も正体分からないまま栽培しそうになってたんすよ〜
    でも、山の芋系に変わったっすけど。。。

    柚子も今年は2〜3個くらいは結実させても大丈夫??でしょうかね?
    | koji | 2010/05/10 10:31 PM |

    たまさん、こんばんは。

    色んな野菜が芽吹いてきてますね。
    ようやく気候も安定したので、野菜も元気に
    なってきたんでしょうね。
    スーパーに行ってら、野菜の値段が少し下がってきました。
    農家の人は大変でしょうが、やっぱり素直に嬉しいです。

    菊芋ってはじめて見ました。
    サクサクの食感、アーティチョークの味?
    どちらも想像できません(笑)
    | kent | 2010/05/10 10:03 PM |

    菊芋、雑草のように繁殖し、どんなにいじめても出てきますよ。すぐに私の背丈以上に成長します。フライブルクの庭にもあった(ヒマワリに似た花なので観賞用にあった)のですが、すべて抜いてしまいました。
    アーティチョークのような味って、ちょっとオオゲサですよね。私はクワイを思い出しました。
    そちらは暖かくて植物がすくすく成長しているのですね。こちらは10度代に逆戻りしたままなので、まったく音沙汰なしです。
    冬明けに畑を再開されて、もう収穫なんて、信じられスピードですね。
    | Solar08 | 2010/05/10 4:19 PM |

    我が家のアスパラも細いながら1mくらいにニョキニョキ。
    茗荷も十数本が葉が茂るほどに伸びて・・・勢いがすごい。

    そして花オクラ、10日ほどで芽を出し、いま双葉状態。

    畑はありませんがベランダがけっこう畑化してきています。

    菊芋は昔から糖尿病などに効くと青森の名物漬物になっています。
    カリカリの食感で好きよ。
    | ば〜ば | 2010/05/10 12:40 PM |