RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 野菜のダッシュ成長と珍し野菜栽培。 | main | 育ちすぎの莢エンドウの豆ご飯とタジンでキャベツステーキ。 >>
タジン鍋を買っちゃった♪
0
    一昨年の夏あたりに初めて出会い、その年の冬に行ったモロッコ料理のお店で再会してから密かに気になっていたタジン鍋。

    その頃はまだまだ珍しくて高価だったのが、あれよあれよという間に流行っちゃって、今では
    実家の母までが使っております(笑)

    でも、蒸し料理には蒸篭があるし、収納場所もないから、我が家にタジン鍋をお迎えするのはちょっと・・・と遠慮していたのですが、最近、母があまりにタジン鍋を絶賛するので・・・

    ついつい、つられて買っちゃいました〜たらーっ 試しに安いヤツ(笑)

    で、早速、ポトフ風のタジン。
    ポトフ

    ちょっと濃い目の少量のブイヨンで、お肉と野菜を蒸し煮。
    たくさんとれた二十日大根もここで消化。

    うん、まあ、手軽で美味しいかも。

    もちろん、定番のチキンと野菜のトマト煮も作って、クスクスと一緒に頂きました。
    晩御飯

    チキンは、ニンニク、塩コショウ、オリーブオイルにクミンを加えて下味をつけたちょっとエスニックな香り。

    モロッコ料理ときたら、我が家では定番化した、チュニジア料理のブリックも。
    ブリック

    春巻の皮の真ん中に、マッシュポテトで円形の土手を作り、その上にツナ、パセリをのせたら、土手の真ん中に卵を落としてささっと皮を折って卵が半熟になる程度に揚げたお料理がこれ。

    レモンを絞ったり、ハリッサという唐辛子ペーストを添えて頂くのですが、今回はハリッサの代わりに、食べるラー油を使っちゃった(笑)

    まあ、あの独特のフォルムのタジンが食卓にあると、エスニック気分は盛り上がりますね。

    そんな風にして、何度かタジン鍋を使ってみましたが、実は、これが便利かどうかはいまひとつわからない(笑)

    うちのタジンは、三角蓋に蒸気穴のないタイプなのですが、蓋の隙間から意外と水分が吹きこぼれます。
    これは安物だから吹きこぼれるのか、吹きこぼれるのが普通なのか、だったら、蓋に蒸気穴があるものを買った方がよかったのか・・・・。

    ま、折角買ったから、もっといろいろ活用して道を開きましょう。

    もっと色々便利に使えるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 14:42 | comments(8) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    タジン鍋は、買った時の箱につめて収納すれば積めるから意外と収納には悩みませんでしたが、そのスペースの分、全然使わない鉄鍋が納戸行きになりました(笑)
    そうそう、ルクエの流行ってますよねぇ〜。
    実は気になっているのですが、私としては、料理の下ごしらえにいいかな?と。
    使い勝手はいかがですか?

    >がんさん
    お久しぶりです!
    ルクエのスチームケースは私も気になっていたのですが、確かに収納には悩まずに使えそうですよね。
    タジンのレシピ本も出ているし、ルクエのレシピ本が出ているのも存じておりました。ほんと、流行るとすぐ出る(笑)
    でも、このスチームケース、カロリーオフの点からも手早さの点でも使えそうですね。

    >Solar08さん
    そうなんですよ、タジンが流行ったのは一体何がきっかけだったのだろう!?不思議です。
    ブリックは、本当はブリック専用の皮があるのですよね〜。
    でもそんなの売っていないから、当然のように春巻の皮で代用です。
    でも、全然違和感ないですよ。
    確かに、揚げ加減が難しいです。
    卵が生すぎてもいけないし、火を通しすぎてもいけないし。
    何度かやってみて、ようやくなれて加減がわかるようになりました。
    エビ入りのブリックも美味しそう・・。
    きっといろんな種類があるのだろうなぁ〜。
    調べてみようっと。

    >早紀さん
    確かに形が形だけあって、タジン鍋って収納に悩んで買うのを見送っちゃいそうですよね。
    でも、箱詰めして摘んでおけば、意外に場所をとりませんでした。
    ブリックは、確かに出会わない確率の方が高いお料理だと思いますが、味は単純!
    春巻の皮の中身は、卵とマッシュポテトとツナとパセリですから(笑)
    それにレモンを絞るので、割と想像できるお味でしょ?

    >gin&hokuさん
    私もタジン鍋の購入はずっと迷っていたのですけどね、価格が手ごろ&そこここで見かけるようになったので、ついつい買っちゃいました(笑)
    でも、野菜の蒸し物にはやっぱり蒸篭がお薦めです。
    蒸し煮料理にはタジンはよいかもしれないけれど。
    ブリックは美味しいですよ!
    手軽だけれどボリュームがあって、身近な材料で作るのに、なんだか新鮮です。

    >kojiさん
    そうなんですよ、買っちゃいました、タジン鍋。
    野菜だけを単純に蒸して食べるなら蒸篭の方がお薦めですが、汁気が欲しければタジンはいいかも。
    タジンの研究は致しますが、やっぱり使い分けしそうです。

    >mitsumineさん
    そうそう、かなり手軽なお値段でそこここで売っているから、ついついお試し気分で買っちゃいました、タジン鍋。
    私が最初に気になって調べた頃の1/3くらいのお値段で売っているのですもの〜。
    まあ、折角だから、いろいろ試してみようと思います。
    食べるラー油は、桃屋さんのはまだ近所では買えるみたいだけれど、エスビーさんのを見たことがないのですよねぇ。
    気になる〜。
    | たま | 2010/05/17 7:22 PM |

    ついに買っちゃったのね。
    最近スーパーでも手軽なタジン鍋売ってるから
    お試しにはちょうどいいかも。
    でも、お鍋が手ごろでもメニューは
    本格的っていうのが、たまさんだわ〜。
    やっぱり、テーブルの雰囲気は大切よねえ。

    食べるラー油、完売すぎてどこにもないの。
    一回に1瓶食べちゃうからいけないんだけど(笑)。
    | mitsumine | 2010/05/16 2:50 PM |

    師匠買ったんすね!!
    僕も気になってはいるのですがね〜
    もうちっと、師匠の実験が進んで、良ければ
    買おうかな???(笑)
    | koji | 2010/05/15 4:59 PM |

    なるほど〜
    タジン鍋は私も気になっておりました。
    ただ、蒸篭も無いし、電気蒸し器も欲しいし、
    優先順位を考えると後回しかなぁと。
    何より、置き場所がありません…

    ブリック、美味しそうですね!

    | gin&hoku | 2010/05/15 10:03 AM |

     わあ〜タジン鍋♪
    面白い形だな〜って思っていたけど、うちも収納が限られているので見送ってましたが・・・
    さすがのたまさん、色々使ってますね♪

    エスニックのレパートリーが更に充実するのを楽しみにしてます♪

    しかし!ブリックは美味しそう〜
    食べたことないし、味は想像出来ないわ・・

    | 早紀 | 2010/05/14 9:39 PM |

    日本でタジンが流行っているなんて、面白いですね。もともと鍋料理が好きだからかしら。昨年、偶然入ったモロッコレストラン(フランスの)で初めて食べました。添えのクスクスが大量で、肝心のタジンはジャガイモばかりでがっかり。お家で作るほうが良いのでしょうね。おいしそうです。
    ブリックがなつかしいです。春巻きの皮は名案!15年前に行ったチュニジアで娘が毎日、「ブリック・アヴェック・クラヴェッテン」とか何とか言ってエビ入りのを食べていました。挙げ加減がむずかしくないですか?
    | Solar08 | 2010/05/14 5:35 PM |

    お久し振りです。
    タジン鍋、私もどうしようか迷っておりましたが、ルクエにしました。
    軽いし、落としても壊れないし、場所も取らないので重宝してます。
    電子レンジでオムレツも作れるし、レシピは沢山あるようです。(レシピ本も買いました)
    レンジの庫内がビショビショになってしまうのがあれですけどね…。
    | がんさん@大和の国 | 2010/05/14 11:00 AM |

    私もタジン鍋は欲しかったけど、収納に悩みそうなので・・・蒸し料理に便利という「ル○エ・スチームケース」を買って見ました。

    レシピ集では蒸し料理なら何でも出来そうなんだけど・・・。

    でも〜、きっと冬になると卓上コンロに乗せるタジン鍋にもまた欲しくなるのかもね。
    | ば〜ば | 2010/05/14 9:56 AM |