RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< タジン鍋を買っちゃった♪ | main | レタスが山盛りにあるので、ドレッシングを研究中。 >>
育ちすぎの莢エンドウの豆ご飯とタジンでキャベツステーキ。
0
    仲良しの畑のおじさんから、育ちすぎて豆になってしまったサヤエンドウを頂きました。
    キヌサヤの豆

    莢から豆を取り出せば、普通にグリーンピース〜♪
    キヌサヤの豆

    お豆は摘みたてが一番甘いので、早速、以前に早紀さんが作られていた「ためしてガッテン」方式の豆ご飯を作ってみました。
    豆ごはん

    鮮やかな緑が清々しいラブラブ

    生のお豆をフードプロセッサで粗めに砕いて、軽く塩を加えて炊き上げたご飯に加えて7分程蒸らして混ぜるだけ。

    火を入れすぎる事がないので、緑は鮮やかだし、香りはよいし、ボソボソしないし、何より
    満遍なくお豆がご飯にまざって甘いのねぇ〜ラブ

    とっても美味しい豆ご飯を頂けました! 早紀さん、ありがとう♪

    畑の野菜も大分収穫できるようになりましたが、お店の春キャベツもやっとお手軽な価格になってきたので、春には1度は食べたいキャベツステーキもやっと作りました。

    今回はタジン鍋で。見た目、なんだかわからないけど、ついでに皮つきの蕪も新ジャガも一緒に入っています(笑)
    タジンのキャベツステーキ

    少量のコンソメスープを注いだタジン鍋で1/8個×2のキャベツ(と新ジャガと蕪)を、蓋をしてしんなりするまで蒸し焼きにしたら、一旦スープを別のお鍋に移します。
    タジン鍋に残したキャベツの葉の間に粉チーズをまぶしたら、240度程のオーブンで10分程、程よい焦げ目がつくまで焼き(タジン鍋の蓋はしない)、別鍋に移したコンソメスープを煮詰めてバターと生クリームを加えたソースをかければ出来上がり♪
    黒胡椒とパセリをふって頂きます。

    キャベツはもちろん、蕪もジャガイモもとっても甘くて美味しいラブラブ

    うん、これにはこのお鍋は便利かも。

    トマトやズッキーニ、パプリカなんかが収穫できるようになったら、今度はタジン鍋でパエリア
    でも作ってみようかしら!?

    いろんな野菜を美味しく食べられてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 18:50 | comments(8) | - | - | - |
    >Solar08さん
    食卓にそのまま出せるので、なんだかんだいって、割とタジン鍋は多用しているかもしれません。
    なんでも、この鍋は、遠赤外線効果があって、お野菜が甘く仕上がるらしいです。
    春キャベツは柔らかくて甘くて美味しいのですが、どこにでもあるというものではないのですねぇ。

    >早紀さん
    豆ご飯、美味しかったです!どうもありがとうございました。
    キャベツステーキは、タジンを使えそうだったので試してみたのですが、オリジナルレシピは、コンソメスープでお鍋でキャベツをゆでる→アルミホイルに取り出して、オーブンで焼く、という手順ですから、あまりお鍋にこだわらなくても大丈夫そうです。
    キャベツが安くなったので、シーズン中に是非お試し下さい!

    >ば〜ばさん
    そうそう、お豆は砕いちゃうとご飯になじんでボソボソしないでなかなかよいですよ。
    蒸らす時間で十分火が通るし、こちらの方が食べやすいかも。
    季節のうちに食べると、やっぱり旬のお野菜は美味しいですね。

    >gin&hokuさん
    確かに、お豆が嫌いな方って多いですよね。特にグリーンピース。
    私も特に好きではなかったのですが、今回は甘くて感激しました♪
    苦手克服の為にはよいかも。
    キャベツは、やっと安価になってきてうれしいですね。

    >kentさん
    そうなんですよ、この方法の豆ご飯だと、ボソボソしないし甘味が際立って美味しいのです。
    砕いちゃうなんてなんだか・・などという既成概念が取り払われれば、違うんですねぇ。
    パエリアはタジンで是非やってみたいメニューのひとつです。楽しみだなぁ。

    >がんさん
    お豆ってとってすぐ食べるのが一番甘くて、時間がたつにつれ甘味が薄れてしまうので、やっぱり当日に陳列されただろう道の駅のお豆は甘かったのでしょうね。
    私は蒸し野菜を作る時は蒸篭を使いますが、これからの季節はレンジ加熱の方が暑くなくていいかも・・ですね。

    >いちごさん
    いちごさんだったらタジン鍋なんかすぐに使いこなせますよ!
    でも、ダッチオーブンもお持ちだから、いらないかも、ですね。
    小さなタジンなんてあまり役に立たないだろうし。
    ルクエのスチームケースもそうですが、最近はいろんな調理器具が発売されて、目移りしちゃって困ります(笑)
    | たま | 2010/05/21 8:53 AM |

    豆ごはん、とってもおいしそうですね。
    タジン鍋のお料理も、食卓全体がすごいオーラ・・・。
    野菜本来の味が堪能できそうですね。
    テレビでもよく話題にのぼっていましたが、しまい場所がないし、使いこなせそうもないので、こちらで見るだけで我慢です。
    | いちご | 2010/05/20 2:30 PM |

    先日道の駅に行ったら莢エンドウがあったので飼って来て母が卵とじにしました。
    いつもヨシケイから来る莢無しの冷凍物とは全然別物でしたね。
    タジン鍋、火にかけられるのは強みですね。
    ルクエだと融けちゃいますから。
    皮付きジャガイモもブロッコリーも美味しく蒸し茹でにできますけどね。
    先日は分厚いオムレツを作りました。
    | がんさん@大和の国 | 2010/05/19 1:20 PM |

    こんばんは。

    なるほど、面白い作り方ですね。
    エンドウ豆って火を通しすぎると美味しくなるなるから
    この方法は理にかなっていると思います。
    エンドウ豆もだいぶんと安くなってきたから
    いっぱい作って、次の日の弁当とかに入れるのもアリかも。

    タジン鍋でパエリア、いいかも。
    夏野菜が合いますもんね。
    | kent | 2010/05/18 10:17 PM |

    グリーンピースとサヤエンドウは
    めずらしく苦手な野菜なのですが、
    この豆ご飯だったら食べられるかなぁ、
    とも思います^^

    春キャベツは甘くて美味しいですよね。
    値段が落ち着いてきて
    本当によかった〜

    | gin&hoku | 2010/05/18 5:46 PM |

    グリンピースご飯って、いまいち豆がご飯に馴染まないなぁ〜って思っていたけど・・・砕いて蒸すころに混ぜると全体に混じって香りも残るのね〜。

    時季だもの、筍ご飯の次は豆ご飯〜!!

    大好きなキャベツがやっと価格安定して・・・ステーキも遣らなくっちゃかな。
    | ば〜ば | 2010/05/18 9:42 AM |

     おお〜豆ご飯美味しそうです♪
    ほんと、この豆ご飯はお豆の美味しさ凝縮してますよね!

    え〜美味しそうなキャベツ焼き!
    蒸し焼き+オーブンですか!なるほどね〜タジン鍋って
    良いかも!
    うちもキャベツしてみたいわ〜♪
    でも、鍋の選択が問題だわ。
    | 早紀 | 2010/05/17 9:59 PM |

    なるほど、タジン鍋はいろいろに使えるのですね。とってもおいしそうです。
    でも、もうこれ以上キッチン道具は増やせない(衝動買いのせいで、いらない物がありすぎ)ので、ふつうのお鍋で蒸し焼きしてみようかしら。
    日本のような柔らかい春キャベツがない(こちらの春キャベツは葉が日本のよりもずっと硬くて厚いんです)ので、時々寂しくなります。
    | Solar08 | 2010/05/17 9:39 PM |