RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 育ちすぎの莢エンドウの豆ご飯とタジンでキャベツステーキ。 | main | オットも納得!?のサラダドレッシングとベトナム風晩御飯。 >>
レタスが山盛りにあるので、ドレッシングを研究中。
0
    畑の片隅に植えてみた菊芋が、もうこんなに芽を出しました植物
    菊芋の芽

    種芋を植えてから1ケ月くらいで芽を出す・・という話だったのに、早すぎるわ〜ムニョムニョ

    隣にあるジャガイモの為の栄養まで吸い取られちゃいそうで、ちょっと心配。

    リーフレタスやミズナなどのサラダ野菜類も、摘んでも摘んでもすぐこんなに繁っちゃいます。
    リーフレタス

    お裾分けをしても減らなくて、お陰で毎食サラダ三昧。

    市販の同じドレッシングを続けて使っていたら飽きたので、美味しい自家製ドレッシング作りを研究中です。

    キャベツやサニーレタスが主体だったら、焼肉屋さんで頂くチョレギサラダのような、塩+胡椒+すり胡麻+ちょっぴりのおろしニンニク+ちょっぴりの砂糖+水+ゴマ油のドレッシングも
    簡単で美味しい♪

    最近は、先日、ランニングレースの後のお昼ご飯を頂いた「農家料理なごみ」さんの醤油
    ドレッシングがとても美味しくてお買い上げしちゃったのですが、じゃかじゃか使いすぎてあっという間に残り僅かになってしまったので、このところ、ずっと再現に挑戦しておりました。

    ラベルに印刷されている原材料はとてもシンプルなので、まだ本物が残っているうちに、材料の配合や調理を変えて試作しては食べ比べること1週間。

    ようやく”近からずも遠からじ”のブツが出来上がりました!

    材料は、大根100g、玉ねぎ50g、ニンニク1片、醤油、米酢各大さじ1.5、サラダ油大さじ3。
    (本物はこめ油使用だけれど、手に入りづらいので)
    ※これで150ccくらいの量。

    大根はミキサーでペースト状にして、ザルにあけて余分な水気を除く。
    玉ねぎとニンニクはすりおろして少量の油で飴色になるまで炒めたら、フライパンに水を少量加えて、フライパンについた旨味をこそげてから水分を若干とばす。
    これらを醤油、米酢、サラダ油と混ぜ合わせて、冷蔵庫で数時間寝かせれば出来上がり。

    案外簡単に出来ると思ったのに、ここにたどり着くまでには意外とかかっちゃいました。
    最初は玉ねぎも大根も生のままミキサーにかけちゃったら繊維が細かくなりすぎて×。
    次に両方ともすりおろしたら今度は繊維が粗くなりすぎて×。
    おまけに、本物と比べると生の玉ねぎとニンニクの辛味が立ちすぎていて(新玉ねぎを使ったのですけどね)、これはこれで美味しいけれど、ちょっと違う。香りももっと香ばしいし・・。

    ああ・・私のバカ舌がうらめしい。

    ま、それでも、なんとか納得いくものが出来たので、満足です!
    なごみ風醤油ドレッシング

    さっぱりしつつもコクがある美味しいドレッシングなので、気が向いたら試してみて下さい♪

    そして、この再現を研究中に、何かよいヒントはないかとネット徘徊をしていたら、
    ”iL CHANTIのドレッシングがとても美味しい"という情報を目にして気になってしまい、
    もうちっと調べてみたら、その話題が2ちゃんねるにスレが立っている程で、ちょっと驚き。

    イタリア料理屋さんのチェーン店iL CHANTIの、「あの店のドレッシングを再現するには、どんな材料でどんな配合なんだ!?」と真剣に話し合われているからすごい(笑)

    知らなかったけれど、テレビでも何度も紹介されちゃったりもしているそうです。

    そんなに美味しいなら、と気になっちゃって、「かなり味が似ている」という、こちらのレシピ
    拝借して、早速作ってみました。
    キャンティ風ドレッシング

    すごく面白い味なのですが、卵黄と胡麻のせいか、コクがあって、アンチョビとニンニクが効いたパンチのあるお味なので、野菜をかなりバリバリ食べられちゃいます。
    このドレッシングもいいかも♪

    実は、このお店が1年前あたりに隣の駅近くに出来たのは知っていたものの、1度も行った事がなかったので、週末にでも本物のドレッシングの味を確かめに行ってこようと思います。

    美味しいドレッシングをいっぱい作って、まだまだ繁るサラダ野菜類をバリバリ食べようっと。

    美味しいドレッシングが何種類も出来上がるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 23:45 | comments(7) | - | - | - |
    >ば〜ばさん
    ちょっと体調が悪いような気がしても、畑に行って植物や土に触れると回復しちゃう事が多いのですよ!
    気分の問題なのでしょうけどね〜。
    ご主人、心配ですね。
    でも、ば〜ばさんまで体を壊してはいけませんから、がんばって元気を保ってください!

    >がんさん
    サラダ菜は毎年私も秋口から栽培します。
    関東の気候で露地栽培だっ秋に育つ野菜は春にも育つので、春にも栽培できるのでしょうけどね。
    ともあれ、そんな野菜はハウスだったら1年中栽培できるので、店頭から消えるのは不思議ですね。
    どうしたのだろう??
    ところで、最近はローオイルだったりノンオイルだったりしても、美味しいサラダドレッシングがたくさん売られているのは、私にもうれしい限りです。

    >Solar08さん
    ほんと、今はサラダ野菜が山盛りです。
    毎日食べてもお裾分けしても減りません(笑)
    なので、飽きないようにドレッシングのバリエーションをつけたいのですが、確かに、オリーブオイルとニンニク、バルサミコ酢のドレッシングは大人の上級ドレッシングで美味しいですよね♪
    うちのオットには大人すぎますけど(笑)
    大根おろし入りの和風ドレッシングはさっぱりして美味しいですよ!
    私も超好みです。

    >早紀さん
    やっぱりマヨネーズって美味しいですよね(笑)
    日本のマヨネーズは美味しくて、USAでも売れているらしいですよ。
    容器が便利(アメリカは瓶が多い)で、卵黄だけを使うから濃厚で美味しいのですって(アメリカは全卵を使うからマヨ単独で使うには淡白らしい)
    例のドレッシングの検証には、週末に出かけて確かめてきました(笑)

    >ryuji_s1さん
    ありがとうございます。
    生野菜は酵素やビタミンも含めてからだによいので、なるべく多くとりたいですよね。
    幸いにも今はたくさん新鮮な野菜がとれるので、がんばって食べています(笑)

    >kojiさん
    チョレギサラダ風ドレッシングは、簡単で酸っぱくなくて、大人にも子供にも好まれると思います。
    大根と玉ねぎおろしのドレッシングは、サッパリでちょっと酸味があるので、大人好みかなぁ〜。
    iL CHANTI風ドレッシングは、次の記事で改良をしましたが、お子様舌のオットがとても気に入ったので、大人にも子供にも好まれるドレッシングになったかもしれません。
    気が向いたら、少量を作って試してみて〜。
    | たま | 2010/05/24 11:12 PM |

    こりゃーいいこと聞いた!!!
    最近、「これ!!」って思うようなドレッシングが無くて・・・・
    師匠情報で、夏野菜ラッシュに備えるぞ!!
    おー!!
    | Koji | 2010/05/23 10:06 PM |

    サラダ嬉しいですね
    体にとても良いです

    | ryuji_s1 | 2010/05/22 11:02 AM |

     おおお〜さすが、たまさん!
    自分で再現出来るって凄いですよ。やっぱり!

    ドレッシングは酢と醤油と。。。何か入れるくらいでシャカシャカ作ったりしますが、マヨラーが1名いるので、あまり登場しません。

    週末のドレッシング紀行楽しみにしてます。
    | 早紀 | 2010/05/21 10:27 PM |

    いいですね。サラダ野菜がどんどん育つ生活。
    ドレッシング、おろし大根入りがおいしそう。質のいいバルサミコ酢とオリーヴ油、ニンニクを入れればどんなドレッシングもおいしくなると思いこんでいます。マスタードも入れることが多いです。
    | Solar08 | 2010/05/21 9:16 PM |

    野菜が高いこのご時世にこんなに採れるとは羨ましい…。
    数ヶ月前から「サラダ菜」が店頭から消え、『何があったんだろ…?』と思いますが、気候の関係で生育しないだけなんでしょうか…。
    私は基本的にドレッシングをかけない主義なのですが、たまには使います。
    買うときにはカロリー表示を確認して。
    そうなると自然にノンオイルになりますが、最近のは美味しいですね。
    こういうの(↑)もできれば試したいと思います。
    | がんさん@大和の国 | 2010/05/21 12:45 PM |

    やはり、地下深く掘って土の天地引っくり返しをした労力が報われていますね。

    野菜が次々に育っていくのを見ると、自分の元気も出そうですね。

    私も元気を出さなきゃ〜〜〜暗い顔をしてたら夫も治りませんよね。
    | ば〜ば | 2010/05/21 9:04 AM |