RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< レタスが山盛りにあるので、ドレッシングを研究中。 | main | うれしい台湾土産とドイツビールフェスタでビールをぐびっ。 >>
オットも納得!?のサラダドレッシングとベトナム風晩御飯。
0
    前記事で書いたiL CHANTI風のドレッシングですが、どうしても本物の味が確かめたくて、
    週末にオットを連れてレストランに行って参りました(笑)

    ランチタイム時の12時ちょっと前に着いたら、こじんまりとしたお店とはいえ意外にも満席!
    どうやら、評判にたがわず人気店のようです。

    「ドレッシングがすごーく美味しいって評判なんだって」という私の言葉に興味深々ながらも
    疑心暗鬼だったオットは、ランチセットのサラダを口にするなり「面白い味!だけど美味い。
    好みの味ラブ」と大喜び。

    しかも、「なんだか『味の素』の味がするよ。旨いなぁ。」なんて鋭い指摘までびっくり

    そうそう、2ちゃんねるで憶測がとびかっていたレシピによれば、「旨味化学調味料(味の素とかハイミーとか)が結構入っている」という話(笑)

    本当か否かは定かではありませんが、ジャンクな味(のみ)の違いがわかるオットの舌では、彼の好きな『味の素』の味を感じたようです。家では全然使わないんだけどねたらーっ

    (あ、ランチのパスタは、とても美味しい上にボリューミーで満足でした♪)

    彼の舌が味を忘れないうちにと、早速、晩御飯にまねっこドレッシングを登場させました。

    暑かったので、晩御飯はベトナム料理風。
    晩御飯

    鯵のカレーヌクマム焼き。
    鯵のカレーナンプラー焼

    鯵の切り身にヌクマムとカレーパウダーをふって暫くおいた後に、水気をふき取って小麦粉を薄くまぶして焼きました。

    ベトナム風玉子焼き。
    ベトナム風玉子焼き

    戻した春雨に挽肉、玉ねぎ、ニンジン、もやし、万能ネギなどのあり合わせの野菜を鶏ガラスープ味で炒めて具にした玉子焼きはオットのお気に入り。
    ヌクチャム(ヌクマム+砂糖+ハチミツ+唐辛子+ニンニク)につけて頂きます。

    フォーと野菜のsa te tom炒め。
    フォーと野菜のサテトム炒め

    固めに戻したフォーとありあわせの野菜(もやしやパプリカ、ズッキーニ、ナス、玉ねぎなど)、
    エビ、豚肉、ニンニクをベトナムの調味料で炒めました。

    唐辛子とレモングラス、発酵したエビで出来たこの調味料はベトナム土産で頂いたもので、辛くて美味しいの♪ ベトナム料理はあまり辛くないのだけどね。
    日本でも手に入れば買うのになぁ〜。

    そして、畑の野菜サラダと例のドレッシング!
    サラダ

    前回拝借したレシピにはお酢が入っていなかったのだけれど、私が本物を食べた感じでは、酸っぱ!とまでは感じない程に、お酢のすっきり感を感じたので、あの分量に50cc程の米酢を加えてみました。(ワインビネガーだとオットには酸味が強すぎるので、マイルドな米酢に)
    そしたら、私にとってはすごく食べやすくなってうれしいラッキー

    で、せがむので、オットの分のドレッシングだけに『味の素』を加えてあげたら、
    「かなり!!かなり似ているよ!!美味いよ!!」ですって(笑)

    余程好みだったのか、オット曰く「健康にいいから草は我慢して食う」というサラダを、記憶にある限り史上初めてお替りをしました。超びっくりびっくり

    ともあれ、このドレッシングのお陰で、確実に畑のサラダ野菜がどんどん消費されていくことになるのはうれしい限りです♪

    これから夏野菜がたくさん実るので、それはうれしいな〜グッド

    たくさん野菜が消費できるのはよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 22:51 | comments(8) | - | - | - |
    >がんさん
    味の素は有毒、という噂はかつてありましたねぇ〜。
    まあ、有害なものがこう堂々といつまでも売られているとは思えないので、必要以上に摂取しなければ健康被害などはないとは思うのですが。
    でも、味の素を使うと、どうしても全部味の素の味になってしまうので、我が家では全く使いません。
    そうはいっても、外食類やお弁当類はもちろん、ダシの素やコンソメ、料理酒にまで、殆どの調味料には「アミノ酸調味料」なるものが含まれていますから、味の素を使わなくても、相当量の化学調味料を摂取しているのですけどねー。

    >Solar08さん
    漬物に味の素!
    まさに我が母親がそうでした(笑)味の素大好き。
    なのに、どうして私が全然使わないのかが不思議です。
    こうした旨味調味料類って、殆どの調味料に含まれているのですよねぇ。
    排除するには、全部自分で1から出汁をとったりしないとならない事になると思うので、とり過ぎない事を目標に、私は目をつぶっております(笑)

    >早紀さん
    そうなんですよ、オットがサラダをお替りしたのには驚いて、この天候不順の日々にまさかの雪まで降るのではないかと心配しました(笑)
    ま、せいぜいたくさん食べてもらいます。
    ベトナム料理は大好きなのですが、この玉子焼きはヌクチャム(スイートチリでもいいかも)とセットだととても美味しいですよ。
    味の素はそうそう、たしかサトウキビの搾りかすから出来ているのですよね。
    実家の母が大好きでした(笑)

    >gin&hokuさん
    生野菜好きの男性って割と珍しくないですか?
    でも、いいですね〜。旦那様、健康的!
    シーザーサラダも大好きです。
    コスレタスがたくさんとれるので、私もチーズと卵とでシーザーサラダも作ろうと思います。

    >kentさん
    味の素を使うと全部「味の素の味」になってしまうので(笑)、私は家では使わないのですが、味の素系調味料が含まれているコンソメ顆粒や鶏ガラスープ顆粒、出汁の素などは結構使っちゃうので、実は密かにそこそこ摂取しています。
    ウスターソースや料理酒なんかにもアミノ酸調味料は入っているし、外食やお菓子などにも殆ど使われていますからね〜、化学調味料は。
    それは避けて生活するのはほぼ不可能でしょう。
    私も、摂り過ぎなければ毒にはならないと思います。

    >kojiさん
    おお!「美味しんぼ」で味の素の話題が!?
    私も読みたいなぁ〜。
    私も家では使いませんが、母なんかは大好きですよ〜。
    何にでも入れる(笑)
    まあ、私がコンソメ顆粒や鶏ガラスープ顆粒を使うのと同じ感覚で、全部味の素ですませているのだと思いますが。
    味の素は使わなくても、そういっただしの素を使っていたら結局同じなんですけどね。

    >ば〜ばさん
    こんな時にお気遣い頂いての訪問なんて、気にしないで下さいよ!
    気晴らしになるのならどんどん遊びに来て頂きたいですが、わざわざの必要はないですからね〜。
    落ち着くまでごゆっくりなさって下さい。
    | たま | 2010/05/28 12:28 AM |

    しばらくこちらにも伺えず、頂いたコメントにお返事もかけなかったのに、何度も励ましのコメントを頂いて、本当にありがとうございます。

    今朝は早く起きたので、ちょっと入院書類などの準備をして、URLが分かる皆様の許へ久し振りに伺っています。

    独りで夜遅くなって買ってきた惣菜を食べるのは味気ないです。
    そろそろ、私もちゃんとした食事をしないと〜。
    | ば〜ば | 2010/05/27 5:43 AM |

    家で、ベトナム料理が出てくるなんて!!
    羨ましくて仕方ありません。まじで!
    で、味の素。
    昔、「美味しんぼ」で、化学調味料のことが話題となった回を見てから、僕もあまり使用しなくなりました。
    確かに旨味の元なんでしょうがね〜アミノ酸は、、、
    | Koji | 2010/05/26 9:47 PM |

    たまさん、こんばんは。

    味の素って印象が悪いけど、僕は全然平気ですね。
    化学調味料っていうネーミングが悪いのかも。
    うちにもあるけど、野菜炒めとかにほんのちょっと入れると美味しくなります。
    問題は味の素でも砂糖でも塩でも摂り過ぎるのはよくないってことでしょうか。

    どちらにしても、美味しいドレッシングがあると
    美味しい野菜が引き立ちますよね。
    たまさんの野菜はほんと美味しいですから、夏野菜が出来るのが待ち遠しいです(笑)
    | kent | 2010/05/26 8:29 PM |

    わぉ!
    ベトナム料理、美味しそう〜♪
    我が家はサラダ好きなので、
    生野菜は夫婦でウサギのようにバリバリ食べます。
    ドレッシングはもちろん手作り。
    粉チーズを入れてシーザーサラダ風にするのが、
    好きですね〜
    | gin&hoku | 2010/05/26 7:53 AM |

     私も卵焼きが気になります♪
    ベトナム料理風、食べて見たい〜♪

    ドレッシング、美味しく出来て良かったですね。
    ご主人がお替りって、凄い出来ごとじゃないですか!
    うちはマヨがあれば大丈夫だけど。

    味の素は砂糖から出来ているので〜とは言いますが、最近は一切使わなくなりました。
    実家では使っていたのですけどね。
    | 早紀 | 2010/05/25 9:52 PM |

    昔、漬物にわざわざ味の素ふりかける人いましたねえ。少量だとついおいしく感じてしまうんですね、舌が。味の素なしで、そのドレッシングまねしてみたいです。
    気になるのは、タイカレーの素みたいなアジア調味料にも、表示を読むと化学調味料が入っていること。自分で調合するのはむずかしいしで、迷っています。
    卵焼きがおいしそう。
    | Solar08 | 2010/05/25 3:47 PM |

    味の素は有害だと聞いた記憶があるのですが大丈夫でしょうか…?
    ある一定量以上を日常的に摂取するとヤバいかも…。
    まあ、私もよく分からないのですが、うちでは使いません。
    それは兎も角、こういうのは蒸し暑い日本の夏には良さそうですね。
    だら〜っとなった身体がシャキッとなるような気がします。
    | がんさん@大和の国 | 2010/05/25 12:31 PM |