RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< うれしい台湾土産とドイツビールフェスタでビールをぐびっ。 | main | 畑レポートと今年もトマトソーメン。 >>
タジン鍋、使ってま〜す♪
0
    迷いに迷ってようやく買ったタジン鍋ですが、なんだかんだいって、割と使っております。

    先週の晩御飯。
    晩御飯

    鶏肉のパリパリ焼とサラダ、じゃがバターに、タジンの中身は
    野菜のミルフィーユ蒸し

    野菜のミルフィーユ蒸し。

    薄切りにしたタマネギ、ナス、ズッキーニ、トマト、ニンジン、莢エンドウに生ハムを重ねて、
    キャベツを上下の蓋にしてドーム型に整えたものに薄くコンソメを張って蒸し焼きにしました。
    ソースは、すりおろしニンニクと塩を加えて泡立てた「塩生クリーム」。

    これは、ジョギングを始めてからオットが愛読している「Tarzan」に掲載されていたレシピを
    タジンで作ったもの。

    野菜から出たいろんな味のお出汁が美味しかったですラブ

    今週作った晩御飯は、サラダに、エビとイカのケイジャン焼、タジンの中身は
    晩御飯

    鰆のレモン煮。
    鰆のレモン煮

    トルコ風のお料理としてテレビで紹介されていたのを、タジンで作ってみました。

    薄切りタマネギをタジンの底に敷き、輪切りジャガイモ、パセリ→塩をして30分程おいた鰆→みじん切りニンニク、皮を厚く剥いて輪切りにしたレモン、タイムの順に重ね、塩、ごく少量の水、オリーブオイルをまわしかけたら、蓋をして中火〜弱火にかけて20分程で出来上がり。
    胡椒と更にパセリを散らして頂きます。

    レモンの酸味がほんのり爽やかで、さっぱりバクバク食べられちゃいました。

    以前にフライパンで作った時より、今回の方が鰆がふっくらして美味しかったかも!?

    これは、タジンの遠赤外線効果なのでしょうか?? それとも、たまたま?(笑)

    ともあれ、具材を鍋に重ねて火にかけるだけの簡単さで、その上美味しくて、このまま食卓に出せちゃうのはラクチンでよいです。

    そして、昨日は、サラダにカジキの野菜たっぷりプレゼ、スイスチャード入りジャーマンポテト、
    晩御飯

    そして、やってみたかった、タジンでパエリア♪
    パエリア

    22センチ直径のタジンなので、少量のご飯しか炊けないかなぁ〜と心配しましたが、意外にも1.5合+具入りのお米が炊けて大満足ラッキー

    いい具合にアルデンテのお米と、底の方に薄く出来たおこげが香ばしくて美味しかったです♪

    かさばる具を最初に炒めたりする工程がある時は別のフライパンを使った方がはるかに楽という難点(?)はあるものの、蒸し煮の美味しさには、タジン鍋はなかなか使えるかもグッド

    そうそう、テレビで観て、美味しそうで簡単そうだったから作ってみたカジキの野菜たっぷり
    プレゼは、

    みじん切りタマネギとニンジンをバターで炒め、一口大に切ったキャベツもたっぷり加えて炒めたら、その上に塩コショウをしたカジキマグロをのせて白ワインを加え、蓋をして5分蒸し煮。
    カジキを取り出し、フライパンに塩、マスタード、生クリームを加えて少し煮詰めてソースを
    完成させたら、お皿に野菜を敷いて、上にカジキを乗せ、ソースをかけて出来上がり。

    ・・という工程の蒸し煮料理なので、これもタジンで作れそう。

    白ワインとマスタードの酸味がいい仕事をしていて、生クリームとバターを使ったソースなのにあっさり食べられちゃって、美味しかったですよ♪

    今度はタジン鍋で作ってみようっと。

    タジン鍋がいろいろ活用できてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 10:24 | comments(8) | - | - | - |
    >がんさん
    時間差で具を入れる手間はありそうですが、ルクエでもパエリアって出来そうな気がします。
    先日、ルクエでパスタを茹でたりグラタンを作っているのをみたのですが、いろいろ使えそうですね〜。

    >Solar08さん
    レシピがテキトーでごめんなさい(汗)
    でも、テキトーでも美味しく出来ますよん。
    ところで例のドレッシング、作っていただいてありがとうございます・・って、私のレシピじゃないので、オリジナルレシピを公開してくださった方に私も感謝ですね(笑)

    >kojiさん
    これはレシピ本を見て作ったものではないですけれど、タジン専用のレシピ本も今ではたくさん出版されているくらいですから、応用しようと思えばいろいろ作れるのだと思います。
    実験心が刺激されるっちゅう事でしょうか(笑)

    >早紀さん
    野菜のミルフィーユ蒸しはレンジで出来ます。
    耐熱性のボールに野菜を重ねて蒸して、ひっくり返せばうまくドーム型になりますよ〜。
    圧力鍋は便利ですよね〜。
    私も早く柔らかく煮たい時はがんがん使っています。
    さすがに食卓には出せないですけど(笑)

    >ば〜ばさん
    そうそう、このまま食卓に出せる上にカラフルであるのと可愛らしい形なので、華やかになるのですよ〜。
    お魚の蒸し料理なんかにはいいですよ。ふっくらします。

    >いちごさん
    そうなんですよ!鰆が硬くならずにとってもふっくらしました。
    ついつられて買っちゃったタジン鍋だけれど、結構役に立っているかも・・・。
    意外にお買い得でした(笑)

    >gin&hokuさん
    今までフライパンでパエリアを作ろうとして成功した事がないんですよ〜(汗)
    それが、タジン鍋でバッチリ!出来たので、とてもうれしかったです。
    意外に使える事に私もびっくり。
    折角買ったものなので、使いこなせたら無駄にならなくてうれしいです。

    | たま | 2010/06/04 10:11 PM |

    いや〜ん、タジンでパエリヤ、
    美味しそうです〜
    さすがお料理上手な方は
    道具を使いこなしますね(^^)b
    | gin&hoku | 2010/06/02 6:56 AM |

    お〜、すご〜い♪
    「タジン鍋のレシピブック」みたい!
    鰆がふっくらしていて本当においしそうですね。
    いや〜、ほんとにご主人様がうらやましい・・・。
    | いちご | 2010/06/01 10:00 AM |

    ここまで活用し、そのたびに美味しい料理に・・・しかもお鍋の色まで食卓をパッと明るくしそうな〜。

    これは旦那様も文句のいいようが無いですね。

    蒸し料理、これはこれからの参考に・・・多分、脂を落として柔らかくした料理になりますよね〜。
    | ば〜ば | 2010/06/01 6:24 AM |

    さ、さすがたまさん。活用してますね♪

    うちは圧力鍋が大活躍です!
    色々作れて良いですね〜しかも食卓に出せて。
    圧力鍋は出せないのが難点かも・・・

    パエリアも良いかんじですね〜美味しそう♪

    野菜のミルフィーユは是非、やってみたいです!
    | 早紀 | 2010/05/31 10:05 PM |

    こんな、応用のきいた料理をタジンを使って作れるのは
    僕の知ってる中では、師匠くらいっすよ!!
    タジン鍋が偉いんじゃなくて、師匠の性能(?笑)が良いんだと思うのです。。。
    | Koji | 2010/05/31 8:03 PM |

    うーん、タジン鍋なくても作りたくなるものばかり。
    どれもオーヴンで作れそう。プリントアウトして、次々と試してみますね。
    あ、先日書いてらした、どこぞのイタリアレストランのサラダドレッシング、ご主人もサラダがお好きになったというマジックパワーに惹かれて、卵黄をサワークリームに代えたほかはレシピそのままに作ってみました。酢も加えて。娘夫婦にも娘夫の両親にもとっても好評でした。ありがとうございました。
    | Solar08 | 2010/05/31 7:38 PM |

    活用されていますね、タジン鍋。
    パエリアは流石にルクエではできませんね…。
    でも鰆のレモン煮ならできそうです。(レンジの庫内がビショビショになっちゃいますけど…。まあ、うちのは元々スチームオーブンレンジなので拭けば済むことですけどね)
    今朝はブロッコリーを蒸し茹でにするのに使いました。
    こうして拝見するとタジン鍋も欲しくなっちゃいますね。
    | がんさん@大和の国 | 2010/05/31 11:22 AM |