RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< タジン鍋、使ってま〜す♪ | main | いろいろ収穫が始まったので、なんちゃってトルコ風ごはん。 >>
畑レポートと今年もトマトソーメン。
0
    今年のGWはレース参加の為に帰省できなかったので、ここ3日程、実家に顔を見せに行っておりました。

    で、帰ってきて早速畑に行ってみたら、まあ、お天気がよいと、たった2,3日の間に野菜が育っている事!

    キュウリの収穫が始まりました。
    キュウリ

    キュウリ地獄もすぐそこですたらーっ

    トマトもどんどん実をつけ始めています。
    トマト

    赤くなるのが楽しみだわぁ〜ラブ

    トウモロコシも雄花が伸びてきました。
    トウモロコシ

    早く、甘い甘いトウモロコシが食べたい!!

    冬に掘り出して保存し、春になってから頭を切って逆さに植えた里芋の親芋からも芽が。
    里芋

    あーよかった。ちゃんと芽が出てくれて。

    発芽までの期間が長いものは、芽が出るまでが「もしかしたら腐っちゃったかも・・・?」と
    ヒヤヒヤです。

    一昨年は問題なく発芽したのに、去年はなぜか腐ったものが多かった生姜も、1ケ月かけて一通り芽吹いてくれたので、ようやく安心。

    毎年同じようにやっているつもりでも、お天気の影響や虫の仕業や私のいい加減な作業のせいで、毎年、野菜の成長っぷりや出来が違ってしまいます(笑)

    ナスの実もふくらみ始めましたが、株がイマイチひょろひょろ。
    ナス

    隣地に生えている大きな木の陰になって、ナス地帯は3時頃になると日陰になってしまう事が最近判明!
    春にはちゃんと日が当たっていたのに、初夏になって木にワサワサ葉が繁ったお陰で、大きな木陰が出来てしまったの・・・トホホの想定外ムニョムニョ ナスはお日様が大好きなのに〜。

    ま、悔やんでも今更仕方がないので、午前中に晴れの日が多くなるよう祈ります。

    場所をとるので2株しか植えなかったズッキーニは、去年に続いて今年も1株がウィルス病に
    かかってしまい抜去するハメになったり、トマトを支柱に誘引して縛っていたら、つい力が入りすぎて主軸をポッキリ折ってしまったり、今年はニンニクがものすごく不出来だったり、と失敗やトラブルは絶えませんが、一喜一憂しない余裕が生まれてきたのは、なんだかちょっとベテランになった気分です(笑)

    さて、暑い畑作業の後は、これが食べたい季節になってきました♪

    トマトソーメン。
    トマトソーメン

    トマトをザク切りにして火にかけ、水分が出て実が崩れてきたら、そこに濃縮麺つゆを入れて粗熱をとり、すりおろした生姜、紫蘇、茗荷、小ネギ、半摺りゴマなどを加えて冷蔵庫で
    冷やします。
    あとは、茹でて洗った素麺にかけて、氷でつゆの濃さを調整すれば出来上がり。

    さっぱり美味しいトマトソーメンは、畑の完熟トマトで作ると、更に美味しいのよねぇ〜ラッキー

    早く美味しい夏野菜がどんどん実りますように。

    このまま元気に野菜が成長するとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 21:43 | comments(9) | - | - | - |
    >Heyモーさん
    トマトを20株以上とはすごいですね!!
    トマト屋さんが開けますね(笑)
    鉢でのサトイモ栽培も楽しみです。
    たくさん収穫できますように。
    | たま | 2010/06/10 10:31 AM |

    キュウリ地獄に突入しそうですか うちもプランター栽培ですが後1週間後にはそうなりそうです、種からのナスはまだまだ小さいです
    トマトはなんと20株以上も栽培中です トマト地獄にもなってしまうのも間違い無しです
    里芋発芽して良かったですね 現在3株鉢で栽培中です 
    うちのはたまさんちのよりも大きく育ってますよ
    | Heyモー | 2010/06/09 9:52 AM |

    >kojiさん
    私も見てましたよ〜!!キンスマ(笑)
    土地を開墾してどんどん畑を広げるなんて、なんだかkoji苑みたい。
    キュウリは苗を買ったので早いのです。
    他のはちょっと遅れ気味かも・・・。

    >早紀さん
    ナスはインド原産なので、お日様と高温と水と栄養が大好きなのです。
    どれかが切れるとひょろひょろになっちゃうから、チェックは欠かせません。
    早紀さんとこもたくさん収穫できるとよいですね。

    >ば〜ばさん
    アスパラガスは背が高くなって風で倒れやすくなるので、支柱を立ててまとめてぐるっと縛ってあげたらよいと思います。
    茗荷は秋あたりに花芽が出るかもしれませんね〜。
    うちのも楽しみです。

    >Solar08さん
    今年はこちらも割と涼しくて、この時期はいつももう暑いはずなのですけれど、20度前後の日がぼちぼちあったりします。変なお天気。
    ところで、ろくに分量も書いていないいい加減なレシピのお料理を作って頂いてありがとうございます。
    トマトソーメンはそれこそ、分量がいい加減でも簡単にできるしさっぱりしておいしいのでお勧めです!

    >gin&hokuさん
    トマトソーメンはさっぱりしておいしいですよ!
    暑い夏にはぴったりです。
    最近、トマトつゆなるものがお店で売られていますが、そんなのを買わなくてもこれで十分です!

    >がんさん
    キュウリはこの時期になると、これでもか!というくらい次々と実るし、収穫しないでおいておくと、大きなおばけキュウリになってしまうので、毎年収穫してはひぃひぃいいながら食べています(笑)
    去年発見した「おろしきゅうりにお醤油をたらしてごはんにかけて食べる」消費方法がなかなか気に入っているので、今年もそれでいこうと思っています。


    | たま | 2010/06/08 2:53 PM |

    うちもきゅうり地獄ですわ…。
    毎日のようにヨシケイからきゅうりが届いて、食べても食べても…。
    食材を無駄にするのは罪悪感を感じるので食ってますが、流石に飽きて来ました。
    それはさておき、トマト素麺はこれからの時期には良さそうですね。
    今度の休日辺りに早速…。
    | がんさん@大和大和の国 | 2010/06/07 9:13 AM |

    これから収穫がどんどん楽しみな季節ですね。
    トマトソーメン、美味しそう!
    トマト好きなので、ぜひ試してみたいです♪

    | gin&hoku | 2010/06/06 1:59 PM |

    野菜たちのすばらしい生長ぶり、東京は暖かいのですね。こちらは昨日からやっと25度以上になりますが、ずっと寒くて、ベランダのミニトマトはまだ身の丈が30センチです。
    トマトソーメンもメモします。前回、紹介なさったお料理(キャベツの重ね煮、魚の蒸し煮二つとも)はどれもタジン鍋なしで実践しました。簡単でおいしかったです。あ、それと例のイタリアン?(というより日本風ですね)ドレッシングも何回も作っています。ありがとうございました。
    | Solar08 | 2010/06/05 6:54 PM |

    天候が不順でも、野菜たちが頑張っていますね〜。

    私たちも頑張らナイト!

    で、目が行き届かない間に、アスパラがモサモサと茂っています・・・ほっとけばいいのかしら。
    茗荷も、青紫蘇も元気です。
    | ば〜ば | 2010/06/05 6:53 AM |

     おお!凄い!!
    きゅうりがキレイ〜トマトも素敵!
    そうですか〜ナスはお日さま大好きなのね。
    だから、うちのナス、ダメナスなのね。ああ・・・

    うちは、少しでも収穫出来ることを楽しみにしてます。

    たまさん、頑張れ!
    | 早紀 | 2010/06/04 10:52 PM |

    先ほどまで一人農業を見て、
    ヘルムート頑張れ!!
    キマグレンさいこー!!
    って、余韻を味わいながらの師匠畑の近況。。。
    もうキュウリの収穫!? (°д°;)モ、モウ?ってビックリさせられたり、ウィルス感染のズッキーニの件では「うちも1つやられて、、、」と痛みを共感したり。。。
    今年の夏の畑も、お互い忙しくなりそうっすな〜
    | koji | 2010/06/04 10:25 PM |