RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 畑レポートと今年もトマトソーメン。 | main | 夏の畑は大忙し。 >>
いろいろ収穫が始まったので、なんちゃってトルコ風ごはん。
0
    モニターのバックライトが切れてしまったノートパソコンを、別のモニターをつないで、2年間もの間騙し騙し使っていましたが、そのモニターまでとうとういかれてきてしまったので、週末に、
    ついに新しいパソコンを購入致しました!

    6年ほど前に買ったこれまでのパソコンは、今となっては性能が低すぎて動作の遅さにイライラする事が多かったので、早く買い替えよう、買い替えようと思ってはいたのですが・・・データのお引っ越し作業が面倒臭くてムニョムニョ

    ま、壊れちゃったとなれば、いくら面倒臭い作業が待っていようとも、思いきるしかないものね。

    ・・で、ここ数日は、データのお引っ越し作業やら設定やらにかかりきりになっておりました。

    あー面倒臭かったふぅ〜ん(でも、旧パソコンの廃棄処理前の作業なんかがまだ目白押し)

    設定作業は超面倒臭かったものの、やっぱり新しいパソコンはいいですねぇ〜ラッキー

    HDもメモリも数倍大きくてサクサク動いてくれるから、何をするのも快適です♪

    しかも、安くなった事ったら!!

    いくらセール中だったとはいえ、私が新しいのを買ったのを見て、俄然自分も新しいのが欲しくなっちゃったオットがもう1台買っちゃっても、ちょっと前のパソコン1台分くらいの費用で済ん
    じゃったから驚き。

    この先、もっと安くなってくれたらうれしいなぁ〜♪

    さて、パソコンの相手も大事ですが、畑にも行かねばなりません。

    なんてったって、今までは草系の野菜ばかりが大量に採れていて消化にほとほと困っていたのですが、最近になって、ようやくぼちぼちいろんな種類の果菜類がとれ始めたのだもの〜ラッキー

    トウモロコシも雌穂が出てきたし
    とうもろこし

    楽しみな黄莢いんげんも花盛り。
    黄莢いんげん

    収穫もこれだけありました拍手
    収穫

    ヤングコーンにビーツ、白、赤、黄軸のスイスチャードにズッキーニ、きゅうり、ミズナ、スナップ
    エンドウ。

    オットが家にいる時にはしこたま野菜を消化してもらう事にしているので、これらをフルに使ってご飯作りです。

    昼ごはんは、スナップエンドウにズッキーニ、スイスチャード、ミズナに、しめじ、フレッシュトマト、ニンニク、鷹の爪、エビとベーコン、チーズを加えたパスタにたっぷりサラダ。

    夜は、なんちゃってトルコ風ごはん。
    収穫

    莢ごとやいたヤングコーンにサラダ、ズッキーニのチーズお焼き、魚のドルマ風、キュウリの
    ヨーグルトサラダにジャガイモとビーツの冷たいスープ。

    去年も食べたけれど、莢ごと焼いたヤングコーンのひげが甘くておいしい事!

    粗くすりおろすか極小のみじん切りにしたズッキーニに、粉チーズ、カッテージチーズを混ぜて、小麦粉と卵でつなぎ、多めのオリーブオイルで揚げ焼きしたズッキーニのチーズお焼きは、
    ふわふわサクサクの食感でいくらでも食べられそう。

    魚のドルマ風は、卵白と塩コショウ、ハンペン、生クリームをフードプロセッサにかけて作った
    ムースをすき身タラでロールし、葉脈の色が美しい赤と黄色のスイスチャードの葉で包んで
    蒸しました。
    冷蔵庫の隅に残っていた菊芋をピュレにしてソースにしたりして、ちょっと凝ってみちゃった。
    ・・・けど、美味しかったのに、加熱でせっかくの葉の色がくすんじゃったのが残念。

    塩とすりおろしニンニク、クミンを混ぜたヨーグルトに輪切りキュウリを混ぜてオリーブオイルを
    たらしたサラダは、夏のキュウリ消化にはぴったりかも!

    そして、タマネギとビーツ、ジャガイモのポタージュを冷たくしたスープは、ビーツの甘さがいい
    具合に効いて美味しい♪
    オットは、「なんだ!?この赤いペンキみたいなのは」と申しておりましたけれど(笑)

    そして、炭水化物は、ソーセージと野菜のピラウ。
    ピラウ

    いえ、ソーセージとタマネギやピーマン、キノコ、トマトなどをお米と炊き込んだ普通のピラフ
    なんですけどね、トルコ風のご飯だからピラウ。

    うちのオットは、料理に統一性がないとブーたれる(例えば、極端な例ですが、エビチリと肉じゃがを一緒に食卓に出したりすると、「一体今日は和食なのか?中華なのか?? どちらかに統一しろ!」と怒り出す。)ので、あくまでなんちゃって、ですけれど、トルコ風の晩御飯、という事にしてみました(笑)

    食事の支度は若干面倒臭かったけれど、収穫した野菜を全部使い切れてうれしいわ!

    これからの野菜の収穫ラッシュに備えて、もっとレパートリーも増やさなくちゃ。

    新鮮なうちに野菜を使いきれてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いし<br />
ます
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 19:23 | comments(10) | - | - | - |
    >早紀さん
    いろんなジャンルの料理が並ぶのが家庭料理の醍醐味ですよね〜。
    なのに、うちのオットは面倒くさい事!
    ま、テキトーにごまかしている時の方が多いですけど(笑)
    ズッキーニのお焼きは、おつまみにもよいですよ!

    >kojiさん
    普通お店でみないような珍し野菜も、育ててみれば普通に育つのが多いですよね〜。だから面白い♪
    この料理もトルコ「風」とわざわざつけているなんちゃって、ですけど、こんなんでよければ、来世は嫁にもらってやって(笑)

    >ば〜ばさん
    野菜にかまっているどころじゃないですものね。
    でも、比較的手間いらずの野菜ばかりだから、きっと大丈夫ですよ!
    収穫できたら、旦那様の美味しい料理に使ってくださいね。

    >がんさん
    旧いパソコンは、使うだけでストレスだったので、買い替えて正解!
    サクサク快適です♪
    iPadいいなぁ〜。
    欲しいのですけど、さすがにパソコン2台買った後はちょっと・・・。
    がんさんがお忙しいのは、iPad用のソフト開発ですか?

    >ある主婦さん
    お久しぶりです。
    少しはお子様のいる生活に慣れたのかしら??
    忙しくなる分、野菜の生長ならぬ、お子さんの成長が楽しめますね。

    >kentさん
    ほんと、6年前に買ったパソコンが今とはいわず、何年か前から動作が遅くて遅くてイライラする程に旧くなっちゃうとは・・・。
    この新しいのも、快適なのは3年くらいだったらいやだなー。
    ヤングコーンの莢ごと焼いたのは甘くてとても美味しいです!
    道の駅などで見つけたら、ぜひやってみてください!

    >dotさん
    お久しぶりです〜!お元気でしたか??
    こんななんちゃって料理になんてかぶりつかないでください(汗)
    dotさん宅の食卓の方がご立派ですわよ!
    うちのオットったら、育ちがよいわけでは全然ないのに、どうしてそんな事を言うようになったのだか、ナゾです。

    >mitsumineさん
    あまりに無理矢理感があるなんちゃって料理でお恥ずかしい(笑)
    ところで、メーラーの取り換え、面倒ですね。
    わたしもOSが新しくなったのでこれまでのメーラーが使えずに新しいメーラーに変えましたが、データのインポートも設定も面倒くさかったです。
    mitsumineさんの作業も無事すみますよう・・。

    >いちごさん
    パソコンが新しいのはよいですが、このご時世に、安くなったとはいえパソコン2台は家計にきつかったわー。
    でも、使い倒します(笑)
    そう、だから、家計の為にも、畑の野菜をどんどん食べますよ(笑)
    | たま | 2010/06/15 2:06 PM |

    おお、ピカピカの野菜たちにおいしそうなご飯・・・
    そしておニューのパソコン。
    すべてが眩しすぎます・・・。
    色んなお野菜を作って、それを色んなお料理にする。
    これってすごい事ですよね!
    野菜たちも幸せだわ・・・。
    | いちご | 2010/06/14 6:23 PM |

    あらら、パソコンお取り替えだったのね。
    その作業は、面倒よねえ。
    わたしもこのところメーラーが調子悪くて、
    どこの書き込みも、消えていたり変なとこになったり、
    でしょうがないのでメーラー取り替えるかなと
    思っていたところです。
    (が、めんどくさ〜)

    相変わらずの美味しそうでヘルシーな
    食卓!
    いいなあ、こういうの作ってもらえて。
    普通の家庭でトルコ料理なんて、
    そうそう出ませんって!

    | mitsumine | 2010/06/13 3:44 PM |

    たまさーーん。お久しぶりですーー。。
    なんだか、お恥ずかしいですが、久々にお邪魔して、即、かぶり寄って食いついちゃいました、、(≧∇≦)b
    収穫の季節の始まりなんですねーー。。

    もう、相変わらず、たまさん宅の食卓、、素晴らし過ぎる!!!
    ここ最近の自分の投げやりな食卓がお恥ずかしいー。

    夫、、テーマがないとあかんの?
    ヒョエー。
    肉じゃがにエビチリが並ぶのが、家庭料理の楽しみなのにぃー(え??違う?笑)
    さぞや、育ちの良い御主人なんでしょうねー(妄想〜〜)

    それに、きっちり応えるたまさん、本当に尊敬♪♪

    真似っこさせて頂きたいレシピ満載です♪♪
    ( ..)φメモメモ
    ↓のトマト素&#40629;も、堪らんですーーーーー。
    下手な料理本より、ここに来た方がずっと良いわと、納得♪♪
    | dot | 2010/06/11 3:42 PM |

    たまさん、こんばんは。

    パソコンって最新型を買っても5〜6年もすると
    低スペックになってしまいますよね。
    うちも旧型のパソコンがやばくなってきたので、完全にストップしてしまう前に新しいのを購入しました。
    で、性能は格段アップなのに値段は格段安い(笑)

    初夏になって野菜がたくさん採れだしてきましたね。
    莢ごと焼いたヤングコーン、きっと美味しいだろうなぁ。
    うちの近くのスーパーで売っているのはタイ産だったかな?
    ヤングコーンは好きなので、タイ産でも買ってしまうけど
    採り立ての味は格別でしょうね。
    | kent | 2010/06/10 9:54 PM |

    ご無沙汰しております。
    マラソン大会に出たり、すごいですねー。
    新しいPC、うらやましいです。
    野菜も夏になってきていますね。
    あっという間に季節が変わってました。
    まだ夏物と入れ替えもしてないのに…(^^;)
    | ある主婦 | 2010/06/10 3:55 PM |

    新しいパソコン、羨ましいです…。
    会社のは新しくなったけど、自宅のはいつ逝ってもおかしくない状態で…。
    ま、完全に壊れてからでいいかなと。
    今はiPadと格闘中。
    なんとか7月12日に間に合わせないと…。
    | がんさん@大和の国 | 2010/06/10 12:42 PM |

    私は、今年初めてアスパラや茗荷、蕗、食用菊、青紫蘇など大きな野菜プランターで挑戦しました。

    でも、突然に構っていられなくなって・・・でも、アスパラも蕗も2〜3年はほったらかしでいいらしいので良かったけど。

    そろそろ追肥くらいはしないとかな〜。

    いろんな野菜が次々の収穫で、いいですね〜努力の成果。
    | ば〜ば | 2010/06/10 7:30 AM |

    んまぁ〜!?
    採れてる野菜のほとんどが、珍し野菜やないですか!!
    そんじょそこらの八百屋では、そろいませんよ〜こりゃ!
    しかも、それをトルコ料理にアレンジするってのは
    さすが師匠!!!
    もし、もう一度嫁に行くならうちに来て〜(笑)
    | Koji | 2010/06/09 10:15 PM |

     んま〜収穫も凄い!
    ヤングコーンにズッキーニ!きゅうりも色々。
    さすがたまさん農園!!!

    へえ〜統一感ですか〜うちには無いわ(笑)
    何でもあるもので作るので〜時々??
    ってなっちゃうことが多々。ま、美味しければ文句は言わないので、それが救いです(まずいと大変だけど)

    あ〜ピラフも美味しそう〜
    ズッキーニのお焼き!作ってみたいです♪
    | 早紀 | 2010/06/09 9:57 PM |