RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 夏の畑は大忙し。 | main | 畑レポート6月下旬。 >>
初めてのトウモロコシ茶と黄莢インゲン&野菜のお焼き。
0
    あめやどんより空くもりで、トウモロコシ茶を作ろうと日干ししていたヤングコーンのひげが
    案の定乾かないので、いつものレンジ乾燥で乾かしました。
    トウモロコシ乾燥

    茶色い部分はちょっと焦げちゃった部分たらーっ このヒゲ、結構水分が多いです。

    全部で10g程になったので、600ccのお湯が半量になるまで煎じてトウモロコシ茶の出来
    上がりグッド
    トウモロコシ茶

    ほの甘いこのお茶は、腎臓などによいらしいです。温かいうちに飲む方が美味しいかも。

    畑ではインゲンが収穫ラッシュの予感。
    インゲン収穫

    平莢のやわらかいモロッコインゲンに初収穫の黄莢インゲンです。

    こうして見ると、ちゃんと黄色なのねぇ。お味の方は、緑のインゲンより淡泊な感じ。
    夏の食卓がカラフルになりそうです。

    どさっと採れるわけではないのに、ちょこちょこ野菜を持ってくるだけで、あっという間に冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、せっせと消費もしております。

    暑くて蒸し暑い昼は、ぴったりのタイ料理のご飯。
    ガパオご飯

    どさっと収穫してきたバジルの葉ととれ始めたピーマンを使ってガパオご飯です♪
    バジルがよい香りでうま辛ラブ

    夜はおつまみに、4年ぶりに行ってみた知り合いのお店で食べた、山形の郷土料理だという
    「すってんぺん」なる野菜のお焼き。
    すってんぺん

    ネットで調べてもそんな郷土料理はヒットしないのですが、山形県出身のシェフが言うのだから、あるのでしょうねぇ。

    まぁ、ネーミングはともかく、お酒のおつまみにも軽食にしてもとっても美味しかったので、作ってみました。

    ジャガイモをすりおろして小麦粉、かつおだしと塩を加えた生地に、細切りニンジンやニラ、
    タマネギなどの野菜を混ぜてフライパンで丸く押し焼きした、タレをつけないチヂミみたいな
    お焼きだそうですが、野菜がいっぱいあるので、細切りズッキーニやかぼちゃの花も加え、
    フライパンに丸く流した生地の上には、軽く溶いた卵を落としてとじました。

    お肉系は全く使っていないけれど、かつおだしと少しの塩だけで、野菜の甘みが十分に引き立って、とっても美味しいのよ、これラブラブ

    こうして、育てた野菜が美味しく変身してどんどんお腹におさまってくれるとうれしいなぁ。
    野菜だったら太る心配も少ないし(笑)

    今日も野菜をいっぱい使ってご飯を作ろうっと♪

    どんどん野菜を消化しないとね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 14:34 | comments(6) | - | - | - |
    よろしくお願いします
    | ネット証券 | 2012/03/08 4:58 PM |

    >早紀さん
    多分実の方をお茶にしたものだと思うけれど、コーン茶という健康茶が実際ありますよね。
    でも、ひげまでちゃんと食べたり飲んだりできるってすごいわ。
    すってんぺんはとてもお勧めです!
    野菜が生地で蒸し焼きされてすごく美味しくなりますよ。

    >kojiさん
    kojiさんとこも、野菜の消費に困ったらすってんぺんみたいなのって、お子様にもよいと思うわよ!
    もちろん、黄色のシュワシュワにもね(笑)
    で、koji苑の豆類はどんなのだろー??
    すごく気になる!

    >dotさん
    あら!山形ご出身のお嬢様はすってんぺんをご存じでした??
    ご存じなかったら、これってごく局所的なご当地料理なのかしら?(笑)
    タイ料理って、夏には飽きませんよね〜。
    ・・と書いている端から食べたくなってきた・・。

    >Solar08さん
    あら、今回はまた長いことどこに行っていらしたのかしら?
    うらやましいー。
    ところで、山形にお住まいの弟さんはすってんぺんをご存じでしたでしょうか?
    知らなかったら・・・この料理って何者でしょうねぇ(笑)
    黄色いいんげんはそちらではあるのですね!
    こちらでは生でも缶詰でも売られていません。
    味はいんげんぽくないです。すごく淡泊。
    | たま | 2010/06/25 12:02 PM |

    ご無沙汰してます。出かけていました。
    黄色のインゲン、瓶詰めで知っているだけで、生はまだ食べたことありませんでした。味が違うのかな。
    山形のジャガイモのお焼き、ドイツのヴェジタリアン料理みたいです。山形に住んでいる弟に、この名前を知っているか、今度聞いてみます。
    野菜の収穫、いいですね。二週間たったのに、トマトの株はほとんど生長してませんでした。
    | Solar08 | 2010/06/22 10:36 PM |

    すってんぺん??笑
    ネット検索でも出てこないって、、、うふふ。
    今度山形出身のお嬢に聞いてみます。
    でも、美味しそう〜〜♪♪
    冷蔵庫一掃にもgoodだし、( ..)φメモメモ

    すんごく気になるトウモロコシのお茶は真似っこ出来なそうなので、すってんぺんと、ガパオを今週のメニューに取りこませて頂きます♪
    →今週一ペースでタイカフェランチなんです→飽きない(笑
    ガパオご飯も大好きですっ♪
    本当にたまさんの所に来ると、勉強になりますわん。。♪♪

    お野菜続々収穫で、嬉し、忙しですねーー。
    | dot | 2010/06/22 4:06 PM |

    ふむふむ。。。
    すってんぺんね!
    野菜のお焼きってうんまそうっすな〜

    うちも、今年はインゲンは、めっちゃいろんな柄?播いたのです。
    莢食うタイプから完熟タイプまで。。。
    豆々しくね。。。
    | koji | 2010/06/20 6:51 PM |

     トウモロコシのお茶美味しそうですね〜漢方薬みたいで体にもよさそう!

    え〜山形って面白い料理があるのですね。
    たまさんの手にかかると綺麗で美味しそうです。
    う〜ん、素晴らしい!
    | 早紀 | 2010/06/20 6:05 PM |