RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 初めてのトウモロコシ茶と黄莢インゲン&野菜のお焼き。 | main | 今年も甘いトウモロコシを収穫♪ >>
畑レポート6月下旬。
0
    このところやたらと忙しく、ブログの更新も、仲良くして頂いている皆様のところへの訪問も
    なかなか出来ずにおり、すみません。

    実は、縁あって軽く社会復帰する事になりまして(笑)、その打ち合わせやら何やらで忙殺
    されておりました。

    思い起こせば、最後の会社を辞めて早4年。
    この間はリハビリと称してそれまでの恨みを晴らすように、手が回らなくて常に気になっていた家事や、以前はぜーんぜん日々の生活に入り込む余地がなかった趣味の世界に没頭していた日々でございました。

    だって、それまでの生活があまりに忙しすぎて、数ヶ月休みがない事が何度もあったり、徹夜はともかく終電帰りが当り前だったりして、「昨日は春だと思っていたのに気が付いたら今日はもう秋!? 夏は何してた!?私・・・」なんて、軽く記憶が飛んでしまった事も。
    (家には一瞬寝に帰るだけで、それ以外ずっと会社にいたから)

    必然的に常にピリピリイライラした精神状態で、たまにスーパーで買い物なぞをしていても、通路に落ちている商品を見つけては、「(落とした人は)落としたら気がつくだろうに。なんで
    拾わないんだぁー!!」「私の前にも落ちているのに気がついた人はいただろうに、どうして知らんぷりして通りすぎるんだぁー!!」「お店の人も気付けぇー!!」「見過ごせないから拾っちゃうけどさ、どうして私が拾わなければならないんだぁー!!」と4度くらい密かに怒ってから落ちた商品を棚に戻しておりました(笑)

    ああ・・・病んでいたなぁ。

    それが今では、同じようにお店の通路にうっかり落ちている商品を見つけても、条件反射的に「あ、落ちてるから拾ってあげよ」とだけ思うようになったから、もうすっかり健全な精神状態のはず(笑)

    まぁ、だからというわけでもないのですが、今度は仕事に忙殺されない心構えで、週に何度か仕事をお手伝いさせて頂く決心がつきました。

    実は、お手伝いさせて頂く会社は農業系のベンチャーなので、ばっちり、私の趣味と実益を兼ねていたりするのも大きな理由なのですけどね。

    それにしても、趣味で始めた畑遊びが仕事になっちゃうなんて思いもよらなかったわ。
    (特に若い頃をよく知る友人に言わせると、私と農業は相当結びつかないらしくてかなり驚かれます。はい、私も驚いています。)

    ま、ちゃんと続くか、いつまで続くかはわかりませんが、そういうわけでがんばります♪

    さて、話はガラっと変わりますが、今朝のサッカーワールドカップの日本×デンマーク戦は早起き(または徹夜?)の甲斐がありましたね〜サッカーボール

    私は、軽く仮眠をとってから観戦する予定だったのに、どうも寝つけずに30分程うとうとしただけでTVの前に向かいましたが、それでも試合最中は全然眠気を誘われなかったわ!

    今回のワールドカップは、当初から今一つ盛り上がりに欠けていたし、正直私も「どうせすんなり予選敗退でしょ。ま、1勝くらいしてくれればいいか。」程度の期待値だったのですが、
    それがまあ、ズタボロのテストマッチ後はいい試合してくれていますね〜。

    この調子で次のパラグアイ戦もがんばって欲しいです!

    ・・と、つい興奮して試合終了後も眠気が訪れなかったので、超早朝からばっちり畑作業をしてきました。

    ここのところ、じっくり畑もいじれなかったから、涼しいうちに思う存分♪と、思わずじゃがいも掘りまで。

    これだけ葉が枯れればもういいでしょ。
    じゃがいも

    と掘ってみたら、高級じゃがいも「インカのひとみ」は小粒でイマイチだったものの、キタアカリは大豊作!
    きたあかり

    こんな大粒のものもごっそりあって、ごく小さいのを除いたら、種芋7個から109個のお芋が
    とれちゃったびっくり
    むふふ、芋好きにはたまらないわラブ

    水気を含んだ土で茶色くお芋が汚れていますが、このまま10日くらい乾燥させて、甘みを
    増してから頂きましょう。

    トマトも
    トマト

    黄色いトマトも
    トマト

    ようやく色づき始めて、とうもろこしもあと少し。
    とうもろこし

    金髪不良少女が徐々に改心して、茶髪→焦げ茶に髪色を変えたら立派な大人になった証拠です。
    そしたら、すぐに食べてあげるからねディナー

    坊っちゃんかぼちゃも、早朝の受粉とマメなうどん粉病封じの甲斐あって、いくつも実がつきました。
    坊っちゃんかぼちゃ

    種が古かったのか、何度播種しても発芽しなかったおかひじきも、種を買い直してようやく
    発芽。
    おかひじき

    収穫も順調で、朝からこんなに採れました♪
    収穫

    ・・・でも、悲しいかな、ちょっと忙しくて野菜が冷蔵庫にたまり放題なので、これはお友達宅にお嫁入り予定。
    ま、たくさん採れるからいいけど。

    そんなこんなで、今後は仕事と趣味、家事のバランスをうまくとりつつ、ブログもちゃんと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

    仕事が楽しいとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 11:55 | comments(11) | - | - | - |
    よろしくお願いします
    | 会社設立 | 2011/08/23 6:15 PM |

    >がんさん
    がんさんのお若いころはナイフのような危なさでしたか(笑)
    でも、人間、忙しすぎて余裕がないと、精神的にヤバくなりますよね。
    私も今度はそうならないように気をつけたいです。
    サッカーは、今回は残念でしたが、感動しました。

    >mitsumineさん
    ありがとうございます。
    でも、ベンチャーなので、ふと気を許したらまた忙しさにハマってしまいそうなイヤな予感がします。
    友人たちにも「危ない・・」と予言されました(笑)
    気をつけなくちゃ!
    それはそうと、日本もサッカーが強くなりましたね!
    最近の試合の内容の良さは、わたしもとても感動しました。

    >Solar08さん
    仕事と畑の両立はどうあってもがんばりたいです!
    自分の畑を続けて多くの事例をみる事も仕事に役立つ事なので。
    ところで、Solarさんはサッカーはドイツも応援されているのですよね。
    今回は競合国が次々に敗退するなどの番狂わせが起こる中で、ドイツは順当に勝ちぬいていてよかったです。

    >Heyモーさん
    ジャガイモが豊作でびっくりしました!
    今年は(うちのはそうでもなかったけれど)他の方のじゃがいもは葉茎の背丈が高くなるものが多かったので、そういうのは一体地下はどうなっているのか興味深々です。
    トマトは、赤いのは調理用のシシリアンルージュと、黄色いのはイエローアイコです。
    他にも黒トマトなどもあるので楽しみです。

    >ある主婦さん
    はい、ようやく重い腰を上げて再就職です(笑)
    でも、もう仕事だけで日々が過ぎる人生は厭なので、バランスをとって楽しめるようになんとかうまく立ち回りたいです。
    育児の方が何倍も忙しくて大変でしょうが、がんばってくださいね!

    >ば〜ばさん
    お金はあって困るものじゃないですからね、あったらあったで、何かの勉強にでも役立てたいと思います。
    世の中が不景気だから、家計にもプラスしなくちゃ。
    趣味を仕事にすると楽しめなくなる、という考えもありますが、私はそうならにようにがんばりたいです。

    >早紀さん
    私の家庭菜園オタクぶりが仕事になるなんて嘘のようです(笑)
    芸は身を助けるってやつ??
    好きな事なので、いくらでもがんばれるし、探求も勉強もできる事ですが、それがだれかの役に立てるとよいな〜。

    >kojiさん
    ほんと、東京なんかにいて就農・・とはちょっと違うけれど、農業関係の仕事につけるなんて思わなかったです。
    でも、内容は、まさに私が小うるさいおじさんやおばさんにやいやい言われながらも勉強して実践して培った菜園知識がもろに活かせる仕事なんですよー。
    しかも、これまでのホワイトカラーのビジネス社会で、IT関係やら営業やら企画・事務職やらの幅広い経験も買われたみちで、実は他の仕事もさせられそうで・・・それはちょっと怖いけど(笑)
    もしよかったら、転職する?(笑)

    >dotさん
    そう、まさにタイミングがま逆ですね(笑)
    私は十分休んで充電したのでいいのですけれど、今度はdotさんが充電してください。
    やっぱり、時には休憩が必要ですからねー。
    お仕事、ハマって(ハマりやすい性格なの)忙しくなりすぎないように気をつけます!
    | たま | 2010/06/30 11:12 AM |

    おぉーーー♪♪
    たまさんお仕事再開??
    →私が退職に向けて着々と進んでいる間に、、(笑
    農業系ベンチャーなんて、嘘のような就職先ではありませんか!!!
    ゆるゆると、、畑仕事と両立、頑張ってくださいね〜〜。
    →以前の激務振り、、スーパーでのイライラ気分からリアルに伝わってきます。。
    今度の職場では、ワクワクと働けそうではありませんか♪♪
    応援してます!!(o^-^)b

    サッカー、、我が家も前回は3時半起床で、アドレナリン全開で楽しませて頂きましたが、、
    うーん、なんとも無念。。
    でも、拍手ですよね。。
    が、、、あぁーー、、、、(どっちなんだ?苦笑)

    畑のお野菜、ぴっかぴかでどの子も可愛いーー♪♪


    | dot | 2010/06/30 9:57 AM |

    再就職おめでとうございます!!
    しかも、農業ベンチャーなんて!!??
    ちょっと、、ってか、かなり羨ましいのですがぁぁぁ(笑)
    僕も、学生時代の友人や前の会社の同僚には
    『何で野菜作り??全く想像できん、、、』ってよく言われます。
    でも、楽しいからこれでいいのだと思いますし、
    そんな僕だから師匠の就職は羨ましかったり。。。
    マジで、良い塩梅に頑張ってくださいね!!
    | koji | 2010/06/28 2:23 AM |

    お仕事再開、おめでとうございます♪

    楽しみながら、趣味にも生かせる技術を更に習得なさってくださいね♪

    お野菜、きれいですね〜
    本当〜に、研究熱心で勉強家で頑張り屋さんのたまさん。だからこそ、のお仕事の再開なのだと思います。

    やっぱりいかに生きるかが大事だと思うのですよね。
    残すではなく、体得するっていうか・・・

    サッカー楽しかったですね♪
    本当に上手になって〜次の試合が楽しみです!
    | 早紀 | 2010/06/27 1:09 PM |

    生活するうえでお金(収入)は大事なことです。
    でも、それ以上に人生に大事なのは趣味と実益が結びついた仕事をすること。

    遊びがお金になる・・・って良く冗談のように言われますが、それが一番いいことなんですよね。

    楽しみながら、自分の引き出しをいっぱいにして、活き活きとお仕事されてくださいね。
    | ば〜ば | 2010/06/27 8:43 AM |

    たまさん、お仕事を再開されるのですね。
    前が激務だったとのこと、大変でしたね。
    仕事・家事・趣味・ブログ…バランスを取って無理せずやっていきましょう〜。
    | ある主婦 | 2010/06/26 3:22 PM |

    たまさんおはようございます!
    ジャガイモかなり取れましたね うちも[ダンシャク]がまだ12株ほどプランターにあるので楽しみです
    アイコ、イエロウアイコ、ですよね 色が付いてますね 早い うちはまだです
    お仕事忙しくなりそうですね
    でもブログのほうもたまには更新してくださいね
    Heyモーブログにも来て下さい
    身体に気をつけてご活躍下さい!!
    | Heyモー | 2010/06/26 9:27 AM |

    お仕事の再開、楽しみですね、どんなことが待っているか・・。畑とお仕事の両立、たいへんそうですが。
    もうピーマンが実っているなんて!ベランダのパプリカはまだ花の状態です。
    日本チーム、カッコ良かったですねえ。フリーキックが見事に決まって。
    南アフリカとドイツは時差がないので、観戦が楽です。
    | Solar08 | 2010/06/25 7:46 PM |

    うわ〜。社会復帰おめでとう〜〜〜!
    すごいね、趣味と実益を兼ねた仕事に巡りあえるなんて。
    無理せずゆるゆるとがんばってくださいね。

    サッカー、しっかり見ていましたよ。
    その後興奮して、眠れませんでしたが、お昼すぎに
    睡魔がやってまいりました(笑)。
    いや、こんな日が来るとは・・・感無量よ。

    それにしても、相変わらずの元気そうな野菜たち。
    仕事と自分の畑のお手入れと忙しくなりそうですね〜。
    がんばってね。
    | mitsumine | 2010/06/25 5:56 PM |

    再就職、おめでとうございます。
    私も若い頃は誰よりも早く出社して誰よりも遅く帰る日々で、ピリピリして『俺に触ると怪我するぜ〜』てな感じでした。
    今は残業しない主義を貫いているので穏やか(?)ですけどね。
    趣味と一致した職業なんてそうあるものではありませんから運が良かったですね。
    私は毎朝4時半起きなのでワールドカップの前半終了前くらいから見れました。(食事の支度をしながらなので見るというより聞いていたんですけどね)
    最高の試合でしたね。
    この調子でベスト4と言わず、決勝戦まで行って欲しいものでございます。
    | がんさん@大和の国 | 2010/06/25 1:38 PM |