RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 畑レポート6月下旬。 | main | 今年の梅仕事とドでかきゅうり! >>
今年も甘いトウモロコシを収穫♪
0
    サッカー観戦で夜更かししたり、職に就いて生活リズムが変わった緊張感?からか、寝不足の日々が続いております。

    そのせいかボーっとして、昨日は実のついたかぼちゃの本蔓を、間違えてばっさり冷や汗

    ああーうらめしやぁ〜悲しい

    ・・・って、実は、寝不足の一番の原因は、その、朝の畑作業なのですけどたらーっ

    受粉作業はともかく、今はトウモロコシの収穫ラッシュ。

    朝採り→即加熱でより甘いトウモロコシを味わう為に、いくら寝不足でろうと、雨が降ろうと、今だけは朝の畑を休むわけにはまいりません(笑)

    昨日はいっきに4本採り。去年と同じ、糖度18度の「味来」という品種です。
    トウモロコシ

    粒揃いの美人ちゃん女

    家に帰ってすぐ3分加熱すれば、黄色が鮮やか〜ラブ
    トウモロコシ

    今年も、種の早蒔き作戦と雄花切り取り作戦が功を奏して、虫食いゼロです拍手

    10本植えたうちの9本をもうすでに収穫してしまったので、ちょっとさびしいわぁ。
    来年、作付け面積がもっとあったら、たくさん植えようっと。

    トマトも収穫が始まりました。
    トマト

    そのうち、トマト地獄も始まりそう(笑)

    しかし、それにしても毎日、じめじめうっとおしく、まるで服を着て低温サウナにでも入っているような日が続いてイヤですねぇ。

    こんなお天気は多くの野菜にもあまりよろしくないのですけど、初めて植えた菊イモは、そんな事はものともせず元気だわ!
    菊イモ

    あっという間に大きくなって、今では身長120センチくらいにもびっくり

    まだまだ大きくなるはずなので、本当に3メートル近くなっちゃったりして!?

    一方私は、サウナの中で汗にまみれて鍬を振り振り畝立て作業。

    忙しくてなかなか出来なかったサツマイモの植え付け作業がやっと出来ました。

    自家育苗の安納芋。
    サツマイモ植え付け

    去年は鳴門金時や紫芋は採れたのに、安納芋だけは全然とれなかったリベンジです。

    あの甘〜いお芋が、今年はちゃんと採れるかしら?

    農園では、次々に野菜が実るこの季節は、おすそ分けや物物交換が盛んですが、昨日はこんなものを頂いてしまいました(笑い)
    器

    焼きもの教室に通っているおじさん作のお皿と器。

    そこそこ焼きもののキャリアが長いそのおじさんから、「自分のものはもう作るものがないから、欲しいものを焼いてプレゼントしてあげる」と言われていたので、「ほんじゃ、エスニックな感じの楕円のお皿とソースやディップを入れる器」とリクエストをしたら、あら、本当に作ってくれました!

    1つの器だけに描かれたこの模様が私のお気に入り。
    器

    今度は何をリクエストしようかしら?(笑)

    こういう楽しみもあるから、仕事で忙しくなっても畑通いは止めないわ!

    ・・というか、止めなくてもいいようにたくさん働くのはやめよう(笑)

    甘いトウモロコシがたくさんとれてよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | 畑日記のへや | 10:46 | comments(11) | - | - | - |
    こんにちは
    | メイク落とし | 2011/07/12 11:08 PM |

    >Heyモーさん
    トウモロコシは、去年初めて栽培に挑戦したにもかかわらず、連続してかなりよい出来でうれしいです♪
    下調べもじっくりしましたが、野菜って、出来るときは出来るんですねぇ〜。
    出来ない時は出来ないけれど(笑)
    美味しく頂きました。
    やっぱり、プランターでトウモロコシって難しいのかしら?

    >がんさん
    総菜パンに使う為に缶入りのコーンを買ってみましたが、やっぱりそれとは味が全然違います!
    比べてみると一目(一口?)瞭然なので、こればっかりは自家栽培の喜びを感じます。
    器は早く使いたいのですが、いかんせん、忙しくなってじっくり料理を出来ないのが・・・(泣)

    >いちごさん
    ありがとうございます。
    以前にちょっと働きすぎて、就職する=心身共に摩耗するという方程式が頭から抜けなくて、長いこと遊びすぎてしまいました(笑)
    好きな分野の仕事だけに、今度は働きすぎて摩耗して、好きな事が嫌いにならないようにしたいと思います。

    >Solar08さん
    トウモロコシは手前みそながら本当に美味しくて、これなら早起きの価値があるものです(笑)
    そちらは30度を超えてもカラッとしているなんて、うらやましい!
    もう・・・こちらはムシムシして最悪ですよ〜。
    体からカビがはえそうです。

    >mitsumineさん
    サッカーは残念でしたよねぇ〜。
    でも、前評判が最悪だっただけに、反動ですごく盛り上がりましたね。
    この時期、残すは準決勝、決勝のみ。
    日本がかかわっていないと、ドキドキせずに見られます(笑)

    >kojiさん
    摘みたてはトウモロコシは生でもすごくジューシーで美味しいもんね!
    うちは早蒔きだから早くに終わっちゃうのがちょっとさみしい。
    でも、冷凍したのがたんまりあるから、当分楽しめます!

    >ば〜ばさん
    今や、品種改良が進んで、時間がたっても糖度が落ちにくい品種のトウモロコシもあるそうですよ。
    スーパーなんかに売っているのもその類かも。
    コーンスープなんかにしたら、旦那様にも美味しく飲めるかしら?

    >のんのんさん
    お久しぶりです!
    この美味しい味来を虫害なく収穫できたのも、のんのんさんのブログを事前に参考にさせていただいたお陰ですよ!
    感謝感謝でございます。
    来年は、味来だけでなく、他の品種のトウモロコシも・・と欲が出てきちゃいました(笑)

    >早紀さん
    夏のスター野菜がとりあえずちゃんと収穫できてほっとしております。
    次は枝豆だな〜。
    まだ莢が充実していないので、じりじりしながら待っています。
    早紀さんとこの枝豆も美味しいのが収穫できるとよいですね!
    | たま | 2010/07/06 1:13 AM |

    わ〜すごい!美しい!!
    美味しそうですね〜ほんと、素晴らしい♪

    トマトちゃんも着々ですね♪

    陶芸作品もエスニック!確かにお上手です。
    陶芸も奥が深いですよね〜
    世界に1つのお皿(しかも特注!)にたまさんのお料理が乗るのね〜美味しそうだわ〜

    うちは枝豆くらいは、何とか収穫できそうです・・
    | 早紀 | 2010/07/05 7:06 AM |

    綺麗な味来ができましたね。
    たまさんお上手です〜
    今年は早播きしたにもかかわらず、虫食いが多くて参りました・・・
    | のんのん | 2010/07/04 11:09 PM |

    羨ましい〜〜!!!

    病院帰りのスーパーには、朝の内はたぶん山積みされて売られていたであろうトウモロコシが、もう売れ残りの残骸化して・・・いくらなんでも買う気にはなれず、今年はトウモロコシも諦めなくっちゃ〜〜みたい。

    来年は、バンバン食べる!、と思う!
    | ば〜ば | 2010/07/01 7:28 AM |

    ぬをぉ!!
    美味しそうなトウモロコシ!!
    うちのはやっと雄花がさいたところ・・・
    もう少し先になりそうっす。
    今年も生でかじったる!!
    | koji | 2010/06/30 10:37 PM |

    んまあ、美味しそうなとうもろこし!
    採れてすぐに加熱できるって、いいですよねえ。
    普通は輸送で時間かかってるから、味が
    落ちてるもんね。

    しかし、忙しい時に限ってサッカー盛り上がって
    素通りできないでしょ〜。
    なんか、こういう寝不足もうれしいや・・・なんて
    思ってましたが、今日は抜け殻(笑)。
    これから落ち着いて、純粋にサッカーを楽しめそうです。
    | mitsumine | 2010/06/30 10:00 PM |

    お仕事と家事と畑、早起きの意気込みに尊敬のまなざしを贈ります。
    朝採りのトウモロコシ、つやつや活き活きですね。札幌近くの農場でごちそうになったトウモロコシの甘さを思い出しました。あんな甘いモロコシを食べたのは後にも先にも一度だけでした。
    トマトがもうなっているなんて!
    日本は梅雨なのですね。こちらは三〇度を越してますが、東京とくらべればカラッとした夏です。
    お仕事と畑の両立、無理なさらずにね!
    | Solar08 | 2010/06/30 6:21 PM |

    遅ればせながら、お仕事再開おめでとうございます(^-^)以前の激務ぶりには驚きましたが、今度は少しセーブして、しかも好きな分野で働けるなんて素敵ですね〜
    たまさんのようにいろいろ出来る方が、おうちにいるのは何だかもったいないな〜と老婆心ながら案じておりましたので何だかホッとしました。
    無理しないで、ブログも続けて頂けると嬉しいです。
    | いちご | 2010/06/30 5:55 PM |

    トウモロコシはヨシケイが持って来る実だけになった冷凍物しか口に入りませんね…。
    こういうのは美味いんでしょうな〜。
    会社帰りにいつも寄るスーパーからサラダ菜が無くなって不思議に思っていたら、どうやら値段が暴落して儲からなくなったからじゃないかと。
    デパ地下で売っているのは50円とか、先日は38円でしたからね。
    それは兎も角、味のある器をいただきましたね。
    世界にひとつしかないというのが私好みでもあります。
    | がんさん@大和の国 | 2010/06/30 2:25 PM |

    トウモロコシは素晴らしい出来上がりですね
    とって直ぐのを食べたら最高ですね
    今年はトウモロコシ無しですからうらやましい
    トマトももう収穫出来ていますか いいですね
    うちはまだ緑色ですよ
    | Heyモー | 2010/06/30 12:39 PM |