RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 今年も甘いトウモロコシを収穫♪ | main |
今年の梅仕事とドでかきゅうり!
0
    今年の緑のカーテンにしようと種まきした朝顔が咲き始めました。
    朝顔

    4年前あたりにとった種なのに、ちゃんと発芽して育つものねぇ〜。

    ベランダの柚子も3つ程実をつけました。
    ゆず

    小さな実がラブリ〜ラブ

    でも、先日はきれいなアゲハ蝶がヒラヒラとやってきて、大胆にも私の目の前で柚子の葉に
    プリプリと卵をうみつけたので、かわいそうだけれどせっせと割り箸で駆除。
    数日後には、見逃した卵から生まれたと思しき小さな幼虫が葉をバリバリ食べていたので、
    それも外にポイポイ。

    この希少な実を守るのもなかなか大変です。

    さて、忙しくてなかなか出来ずにじりじりしておりましたが、やっと今年の梅仕事を実行致しました!

    2キロ分の南高梅の梅干しに
    梅干し仕込み

    今年はラム酒で梅酒の仕込み♪
    梅酒仕込み

    去年頂いたラム酒の梅酒がとっても美味しかったので、今年は私もラム酒でチャレンジ。

    楽しみだなぁ〜。美味しく出来ますように。

    畑では、収穫が追いつかない程に夏野菜がとれるようになりました。

    今年の万願寺唐辛子は、万願寺唐辛子らしい立派さ。うれしー。
    万願寺とうがらし

    去年と一昨年に同じお店で買った苗で育てた万願寺唐辛子は、種類が違うのでは?と
    思うくらいに、こんなに立派にならなかったのよねー。

    今年は違うお店で苗を買ってみましたが、来年もまたあるとは限らないので、念の為、採種
    もしておこうっと。

    そして、畑のおばさんからは、とり遅れたバカでかいキュウリを頂いちゃいました。
    ドでかきゅうり

    別に、欲しくなかったんだけどさー・・・ちょっと断れなかったのたらーっ

    ま、こうなったら、よい実験材料として料理してあげましょ。

    これも、うちのちょっととり遅れたデカきゅうりだけど、断面は普通にキュウリ色。
    でかキュウリ

    一方、熟したドでかキュウリは、断面がすっかりウリのような白さです。
    ドでかきゅうり

    こうなったら、両方共、ウリのように食してあげましょう。

    皮をむいて種を掻きだしたら、立派に食べられます!

    ・・・って、何しろ大そう大きいものですから、このドでかキュウリ1本で、即席漬けにお味噌汁(これもあり)、冷製餡かけの3品も出来ちゃった。

    デカきゅうりの冷製餡かけ。
    きゅうりのあんかけ

    右側が熟したドでかきゅうりで、左の緑色のがちょっと大きめのデカキュウリです。

    皮をむいて2つに割り、種をかきだしたデカきゅうりをブツブツと切って1度茹でこぼし(青臭さがとれるような気がする)、だし汁で煮て(竹串がすっとささるようになるまで。20分くらいかな?)、ひき肉を加えてアクをひいたら、みりん、酒、塩、醤油、生姜汁で調味し、水溶き
    片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
    温かいままでも冷たく冷やしても、キュウリが冬瓜のようにとろとろで、意外にもなかなか美味しいんですよ♪

    2,3年前からきゅうり過剰供給シーズンには作っておりますが、この餡のひき肉をたたいたエビに変えれば、キュウリのグリーンとエビの赤が美しい、目にも涼しい餡かけになるのです。

    ドでかキュウリを制覇できて、とりあえず満足、満足。

    でも・・・まだまだとれる畑のキュウリ・・・

    しばらくキュウリとの戦いが続きそうですムニョムニョ

    もっとキュウリのいろんな調理法を考えられるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキング
    | お料理のへや | 10:24 | comments(11) | - | - | - |
    >がんさん
    柚子の葉についたアゲハの幼虫は、マメにチェックして、小さなうちに全部お引き取り願いました。
    あれ、大きくなっちゃうと、食害もひどいけれど、見た目もちょっと触りづらくなりますものね〜(笑)
    今年はつい先日までは多雨の為に野菜の値段も落ち着きませんでしたが、これからは、厳しい夏の影響での野菜の値段が心配です。

    >Solar08さん
    梅干しは、そろそろ干してもいいころ合いなのですが、それはまだ出来ずにいるのですよ〜。
    ラム酒は、漬けたらあとは待つだけなので、早いうちにやっておいてよかったです。
    キュウリの大きさは、そちらではこれが普通なのですか!?
    それでもサラダで食べるのかしら〜??

    >kentさん
    去年、友人からラム酒で漬けた梅酒を頂いたのです。
    それが美味しかったのなんのって!
    なので、今年は我が家でも大量に漬けました(笑)
    出来上がるのが楽しみです。

    >ば〜ばさん
    大きく育っちゃったキュウリは、そうそう普通のお店には出回らないですからね、こういう野菜を楽しむのも家庭菜園ならではかも。
    ところで、この時期はどうしても虫がね〜。
    暑過ぎるので、アブラムシ類は減るのですが、暑さに強い虫があちらこちらに・・・。
    うちも虫との戦いです。

    >ある主婦さん
    朝顔、日陰にある上に、あまり世話もできない状況になってしまったので、かわいそうにまだ大きく育ってくれません。
    お花は涼しげで、緑のカーテンにはきれいなのですけどね。
    キュウリは、たまにはこんなにビッグなのも、きゅうりと思わなければいくらでも食べられます(笑)

    >dotさん
    ブランデーの梅酒も美味しいそうですよね!
    紹興酒の梅酒も美味しいそうなので、来年は余力があったら紹興酒、日本酒(専用の日本酒があるらしい)でも漬けてみたいと思っています。
    仕事はねぇ・・はぁ〜って溜息です(笑)
    徐々に早く自分のペースにもっていきたい!

    >Heyモーさん
    私はマメにきゅうりをとるようにしているので、ここまでのきゅうりを実らせる事はないですから、こんなビッグキュウリは珍しくて面白いです(笑)
    でも、美味しいんですよー。

    >いちごさん
    へぇぇ〜四国からのデカ野菜ですか!
    なんだか楽しいですね。
    育ちすぎちゃった野菜って、味が違うかしら?
    うちは気をつけて早めに収穫しちゃうので、実は育ちすぎのも味わってみたかったりして。

    >早紀さん
    宿根なのに芽がでないなんて、前年ですね〜
    もう根がやられちゃったのかしら?心配です。
    キュウリは、普通サイズのキュウリだと煮てもイマイチなのですが、デカキュウリは煮ると美味しいですよ!
    お勧めです。

    >rinさん
    はじめまして!・・・なのに、お返事が遅くなっちゃってごめんなさい〜。
    食いしん坊なので、お料理の記事はけっこう書くものの・・大雑把なので、お役に立てているのかどうか・・。
    今後もよろしくお願いします!
    | たま | 2010/07/30 11:00 AM |

    はじめまして♪いつも料理作りの参考にさせて頂いています!私も、こんなに素敵な料理が出来れば・・・と思うのですが、なかなか難しくて(汗)これからも、おいしいレシピを紹介し続け下さいね★
    | rin | 2010/07/23 8:22 AM |

    そうですよね〜チョウチョが怖いですね〜畑には!

    今年は朝顔がでないんです〜宿根だったのに・・・あ〜ん。昨年、ダメになったみたい・・・

    胡瓜、美味しいですよね〜うちも炒めたりして使ってます。今度煮て見ますね。

    柚子も羨ましい!
    | 早紀 | 2010/07/12 10:44 PM |

    朝顔、かわいいですね〜。
    柚子も楽しみですね。
    私の勤め先のお弁当屋さんにも、オーナーさんのお友達が四国から自家栽培の野菜をよく送ってきます。
    ナスやきゅうり、水菜など、どれもデカイこと・・・。
    無農薬なので安心だし、おいしいんですけどね。
    あんかけは、とうがんで時々作りますがデカイきゅうりでもおいしそうです!
    | いちご | 2010/07/10 10:27 AM |

    どでかキュウリびっくりしています
    さすがたまさんですよね 与えられた食材を上手に調理なさって すごいです こんな風に自由にアイデアが湧いて来てお料理できるなんて素晴らしいです!!!!芸術作品ですね
    | Heyモー | 2010/07/09 8:19 PM |

    ↓とうもろこし、甘そうーー。。(≧∇≦)b
    瑞々しい黄色が、たまらんですぅー。
    梅、我が家はブランデーと焼酎2種漬けています。(自分呑めないのに、、とほほ)ラム酒漬けなんてのも有りなんですねー、、→お菓子に使えそう、、( ..)φメモメモ
    ドデカ胡瓜も、たまさんの一手間で、高級な一皿になってますねーー♪♪

    たまさん、もうお仕事始っているんですね♪♪
    仕事しつつ、畑仕事もきっちり!!パチパチーー♪♪
    初めは人と場所に慣れるのにも疲れると思いますから、バランスとりながら、ゆっくり、無理せずに。。
    土日はお休みかな?畑でリフレッシュですね♪

    | dot | 2010/07/09 3:45 PM |

    朝顔で緑のカーテンやってるんですね。
    きゅうり…こんなに太くなってもいろんな食べ方があるんですねー。
    | ある主婦 | 2010/07/08 9:43 AM |

    熟れた大きなキュウリは冬瓜のように、スープや煮物にすると美味しいですよね・・・青臭さも消えてるし。

    我が家のベランダにも、ちょっと目を離した隙に、山椒の葉に十数匹の青虫たち・・・徹底的につまみ出したけど・・・また付くんでしょうね。

    青紫蘇はすっかり遣られました、5枚ほどしかまともなのが無かったの。

    虫!、憎い!
    | ば〜ば | 2010/07/07 7:56 AM |

    たまさん、こんばんは。

    ラム酒で漬けた梅酒、どんな味なんだろうー?
    めっちゃ美味しそうですね。

    立派な野菜達も気になるけど、ラム梅酒が頭から離れません(笑)
    | kent | 2010/07/06 11:05 PM |

    朝顔がすがすがしいです。もう咲くなんて!
    お仕事もあるのに梅干まで漬けてしまわれる勤勉さに脱帽。ラム酒でできるならやってみたいですが、なにぶんにも肝心の青梅がこちらにはないので、残念、楽しみですね。
    そのデカキュウリ、こちらではこれが「普通の」大きさですよ。日本の細い品種のキュウリが恋しくなります。あんかけ、デカズッキーニでもできそうですね。
    ベランダで柚子が実をつけるとは、やっぱり東京は暖かいんですねえ。いいなあ、柚子。
    | Solar08 | 2010/07/06 5:58 PM |

    涼しげな色の朝顔ですね〜。
    こういう柄の浴衣もいい感じでしょうね。
    来ましたか、アゲハ…。
    柑橘類にしか産卵しないのでしょうかね。
    うちにも毎年必ずやって来ます。
    今年は大した被害はありませんでしたが、取っても取っても虫が湧く年もありました。
    満願寺唐辛子はこちらでは100苑/100g程度にまで値が下がって来たので網で焼いておろし生姜醤油でいただきましたが、その一週間後には150円以上になっていたのでパス。
    野菜の値段も落ち着きませんね。
    | がんさん@大和の国 | 2010/07/06 11:33 AM |