RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 粘土作品 新作です(ブルーの紫陽花) | main | お友達ペットとのツーショットを初めてとらえたぞ。 >>
白いダルマメダカを飼っちゃった!!
0
    よく通る道にあって、魅力的な水生植物や浮草まで品揃えしてわたしを惑わせて止まない近所のお花屋さんたら、事もあろうに、今日は白いダルマメダカまで販売するなんてー!!

    うちではメダカが次々に生まれていて「もーどーしましょ」状態なのに、

    シロメダカ→兼ねてからそそられていた。
    ダルマメダカ→一度実物をみてみたかった。

    そして、今、目にしているのは・・・

    シロメダカ × ダルマメダカ = もう飼うしかないじゃない!!

    「これ以上メダカを増やしてどーするんだ?よく考えろ。」という天使と「このお店は人気商品の品切れは早いぞ。考えているうちにSOLD OUTなんつうことになったら、一生後悔するぞ」という悪魔が頭の中で戦った結果、
    今、わたしの家には白いダルマメダカがちょこまかと泳いでいるわけです。

    ダルマメダカ
    ←ダルマメダカは寸づまり。短い体躯でちょこまかと泳ぎます。




    ダルマメダカ正面



    正面アップはなんだかお間抜け。ぷっ(笑)→
    でも、そこがなんだかラブリーラブ




    他のメダカがいる鉢にはまだ合流させずに、しばらくガラスの鉢にお住まい頂き、鑑賞させてもらう事にします。

    可愛いから飼って正解だよ、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします

    人気ブログランキング
     にほんブログ村 生活ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

    | めだかの成長記録のへや | 05:51 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
    ダルマ五匹貰って先週日曜産卵小さくて確認しずらいけど数匹生まれてます、ダルマの動き素早いちょこまかがたまらない
    | なべちゃん | 2010/09/22 6:44 PM |

    ダルマ本当に動き体型もうたまらない、青茶透明白赤 昨日今日タマゴを生みました今年春生まれた子供なのに親達の引っ越し今終わったばかりです
    | わたなべ | 2010/09/13 6:33 PM |

    ダルマメダカ可愛いですよねっ!家にも居ますが なかなか増えませんねぇ(^.^)水槽で沢山泳ぐ姿が観てみたいです!(笑)
    | ダルマン | 2010/02/16 4:38 PM |

    >うーさん
    こんにちは。
    うちのミナミヌマエビも大繁殖中で、ちっこいのが鉢の隅の方に隠れています。
    貪欲なメダカに食べられちゃわないかと心配です。
    私は、エビが苔をむしって食べている姿を目撃したので、きっと、うーさんの職場の水槽のエビたちも、がんばって掃除していると思います!
    | たま | 2006/08/09 8:27 AM |

    ダルマメダカってかわいいですね〜。
    うちの職場の水槽は今ミナミヌマエビが大繁殖中。
    ちっこいのはかわいいけど、ちゃんとお掃除してくれてるのかしら。
    | うー | 2006/08/09 12:51 AM |

    >メグシーさん
    初めまして!
    旦那様はB型なんですね!(ぷっ。あ、失礼。B型の方、ごめんなさい。)
    以前の会社には、たいへん多くのB型ピープルがいたのですが、皆さん、それはそれは「自分が法律」っぷりを如何なく発揮して下さいまして迷惑・・いえ、楽しゅうございました。エピソードを時々拝読させて頂きます!
    | たま | 2006/08/07 6:35 PM |

    >bambiママさん
    こんにちはー。
    はい、悪魔が勝ちました。
    でも、短いからだでお尻を振って泳ぐ様は本当に可愛くて癒されます〜。時間を忘れてみとれてしまいって困るかも(笑)
    | たま | 2006/08/07 6:28 PM |

    >小池直行さん
    初めまして。
    川越の事などをブログに書かれているのですねー。
    先日川越に遊びに行ったのですが、先にブログを拝見してから行けばよかったです。

    メダカはおろか、タニシまでペットショップで買わないとならない事に、田舎育ちの私としてはなんだか違和感を感じました。そんなにいないのかな?
    | たま | 2006/08/07 6:25 PM |

    >がんさん
    こんにちは。
    ダルマメダカは人工改造種のようですよ。
    天然種はがんさんのところで泳いでいるクロメダカ(日本メダカ)のみで、緋メダカすら人工のようです。
    日本メダカは絶滅危惧種だそうですから、がんさんのところのは貴重ですよ〜
    | たま | 2006/08/07 6:24 PM |

    はじめまして!kazukitiさんの所から飛んできました♪

    めだか、可愛いですねー(*´∇`*)

    紙粘土 私もたまに作るのですがたまさんのように
    上手には出来ません(>_<)
    また寄らせていただきま〜す♪
    | メグシー | 2006/08/07 4:54 PM |

    悪魔の囁きが勝ったんですねw
    でも、かわいいから眺めているだけで
    癒されそう・・・
    | bambiママ | 2006/08/07 3:58 PM |

    自然の川や沼では、めだかをすっかり見かけなくなりました。めだかにもいろいろ種類があるんですね
    | 小池直行 | 2006/08/07 1:06 PM |

    ダルマメダカというのは初めてです。
    原産地はどこなんでしょうか?
    メダカが泳ぐ様は可愛らしいものですが、うちの睡蓮鉢は水替えしてもすぐに青汁状態…。
    しかも中にいるのはクロメダカ。
    水面近くで泳いでいるやつしか見えません…。
    | がんさん@大和の国 | 2006/08/07 12:58 PM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/323222