RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 酢ムリエは、こう言っていた。 | main | 鮒寿司を食べちゃった! >>
大豆ときのこのペースト (ヘルシーでダイエットにもよいかもよ)
0
    たまたまですけど、ヘルシー続きです。
    そうなんです、私、ちょっぴり健康オタクでもあるのです。ポッ

    さて・・・
    スポーツジムで、えいやこらさっとエアロバイクを漕ぎながら、雑誌のダイエット記事をパラパラめくっていたら、ゆで大豆にきのこを加えてつくるペーストのレシピが掲載されておりました。

    「まったりとしてレバーペーストのようなコクがある」そうで。

    レバーペーストはとても好きなのですが、大豆ときのこで代替出きればヘルシーな事この上ありません。「取り合えず、作ってみよう!」と、若干のアレンジを加えて早速つくってみました。

    完成品は・・・
    なるほど!
    あっさりとはしていますが、きのこの風味が豊かで、且つまったりとしたコクが十分にある、
    カナッぺなどにぴったりのヘルシーペーストが出来ました。
    大豆でこんなにコクが出るなんて驚きです。

    しかも、少しの油と、あとはほぼ、きのこと大豆だけ出来ているので、低カロリーなはず。
    植物性タンパク質と大豆イソフラボン、食物繊維がたっぷりだし、ダイエット中でも美味しく食べられると思います。

    大豆ときのこのペースト

    <材料>
    市販の大豆水煮カップ 1/2 /きのこ 50グラム(えのき、しいたけ、しめじ、マッシュルーム、
    エリンギなどお好みで)/ 玉ねぎ 1/8ケ/ にんにく1片/ 白ワイン 大さじ1/
    オリーブオイル 大さじ1/ レモン汁、しょうゆ、塩、コショウ少々

    <作り方>
    1.きのこは適当な大きさに切って、みじん切りのにんにくと玉ねぎと共にオリーブオイルで
     しんなりするまで炒め、白ワインを加えて更に炒めたら火からおろして荒熱をとる。

    2.1をフードプロセッサーにかけて滑らかにしたら、大豆の水煮とその他の調味料を加えて、
     滑らかになるまで更にフードプロセッサーにかければ出来上がり!

    とても簡単なのです。
    豆は、納豆くらいしか食べる機会がなかったのですが、これで十分に摂取できそう。

    へー、大豆でコクがあるペーストが出来るなんてヘルシーだね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします

    人気ブログランキング
     にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 08:36 | comments(5) | trackbacks(5) | - | - |
    >nyanko3さん
    大豆からお豆腐をつくられたのですね!
    わたしも一時期お豆腐をつくってみたりしましたが、豆乳からでした。
    プリンのようなほろほろのお豆腐が出来ました。
    ・・まずい・・・触発されて、大豆からお豆腐をつくってみたくなっちゃいました・・・。
    | たま | 2006/09/21 9:50 AM |

    キリよく踏まして頂きありがとうございました。!(^^)!

    大豆ときのこ( ..)φメモメモ 健康的になりそうですね。
    残骸と言えば、豆腐を作ろうと思い大豆がどこかににあるはず・・・今から水に浸けてと・・出来上がりはいつになることやら・・気長に作って見ま〜す(^^ゞ
    | nyanko3 | 2006/09/20 11:51 PM |

    >がんさん
    一票ありがとうございます(笑)
    作ってみたら驚きでしたよ。大豆ってこんなにコクがあるのですね。
    きっとがんさんにもお好みではないかと・・・。

    >レオさん
    気になる記事があったら暗記です、暗記。
    ・・といっても、簡単なものばかりに限られますが。
    (憶える事が多いのはだめですー。憶えられない・・)
    しかし、レオさん偉いわ。黒豆なんかもちゃんと炊くなんて。
    一時期「酢黒豆」が流行った時の残骸の黒豆が、うちにはそのままごっそりあるわ・・・
    そうそう、大豆って女性ホルモンに似た働きの成分があるからいいって言われますよね。
    でも、摂り過ぎるといけない、とも最近言われますね。
    元同僚が「豆乳をがんばって飲んでいたのに・・かえってひどくなった」と言っていました。
    気のせいじゃないの?と思いつつも、・・・体質的にそういう人もいるのかしら?と思ったりもします。
    どうなんでしょうねぇ・・。

    | たま | 2006/09/20 11:19 PM |

    たまさんっていつもどこかで雑誌を読んで実践してるけど、暗記して帰ってくるの?それともメモるの?

    私、豆は結構好きで、黒豆炊いて食べてます。後は水煮大豆もひじきとかと一緒に炊いたり、もちろん納豆も大好き♪

    豆って女性ホルモンにいいんですよね〜^^
    それなのにナゼ・・・



    | レオ | 2006/09/20 8:17 PM |

    「へー、大豆でコクがあるペーストが出来るなんてヘルシーだね」と思ったので一票。
    大豆タンパクは内臓脂肪を減らす効果があるという研究結果が出たというニュースも最近ありました。
    いいでしょうね、これ。
    バターやマーガリンを付けるより。
    久々にフードプロセッサを引っ張り出してみるかな…。
    | がんさん | 2006/09/20 9:52 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/352727
    メタボリックシンドローム内蔵脂肪型肥満」からの脱出を目指して
    現在41歳、都内某所でサラリーマンをやっている猛太郎でございます。結婚13年目、現在9歳の娘と7歳の息子がいます。医者から完全にあなたはメタボリックシンドローム「内蔵脂肪型肥満」だよと診断され、このままだと危険にさらされるということを宣告されまし...
    | メタボリックシンドロームの恐怖@内蔵脂肪型肥満の危機から逃れたい男の指南書 | 2007/02/21 3:58 PM |
    肥満でも肉食控え大豆で93才まで長生き
    前号で、私の母のように50才代後半で相撲取りのように肥え110-180の高血圧という典型的なメタボリックシンドロームの診断基準に該当していても、食事を野菜中心に変えて血圧を下げ、毎日手足を使って畑仕事など肉体労働に励み、良い顔色で食欲旺盛で、腰痛がないならば
    | メタボリックシンドローム@基本知識 | 2007/02/09 12:12 AM |
    取寄せたい スイーツ&ケーキ 『匠ジェラート』
    失礼します。トラックバックさせてください。 今回紹介するのは、ジェラート。 おわかりだと思いますが、イタリア語で意味は アイスクリーム。 このジェラート(つまりアイスクリーム」)の匠と呼ばれる方が作られる本場イタリアの製法を忠実に守り全て手作りにするこ
    | 取寄せたいほど魅了する スイーツ&ケーキ♪ 満悦できるケーキのレシピ&バイキング♪ | 2007/01/20 7:01 PM |
    実はワインが大好きなのです。
    ダイエット、ダイエットって言ってるけど、実はワインが大好きな私です。やはりワインはダイエットには大敵なのでしょうか?
    | ダイエット食品で失敗しない5つの法則 | 2006/10/07 2:49 PM |
    豆乳だいすき
    豆乳を美味しく飲んで健康に!使えばイキイキ美人に!美容に健康に役立つ豆乳!ヘルシー大豆をおいしく飲みましょ!ソイミルククラブ!
    | ピカピカ乙女の豆乳だいすき!〜soymilk club | 2006/09/26 2:35 PM |