RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 紙粘土作品 新作です(クリスマスだから2) | main | ビーズのクリスマスオーナメントもキレイです。 >>
自家製アンチョビ完成まで、あと1ケ月の我慢なのだ〜
0
    今から約1ヶ月前。
    いつも買い物をする近所のスーパーの鮮魚売り場を覗いたら、珍しく背黒鰯が大量に売られているのを発見したので、思わず3パック買いなんぞしてしまいました。

    それは、自家製アンチョビをつくる為。

    これまで、小鰯が売られているのを見る事がまず無かったので、「今こそチャンス!!」と
    ばかりに大量買いをしてしまいました。

    ちっこい鰯の頭と内臓、背骨をチマチマと取り除くこと数十匹。
    よく洗って水気を拭き、タッパーに1列並べては粗塩をドバっとふり・・・を繰り返したら、冷蔵庫で約1ケ月放置。次に、塩を洗って水気を拭き、ローレルの葉などと一緒にオリーブオイルに漬け込みます。
    今はようやくこの段階。

    アンチョビここから待つ事1ヶ月程で美味しいアンチョビが頂けるそうです。
    半年も漬ければ、ほろっと溶けてしまいそうにまろやかになるとか・・・

    アンチョビは、ちょびっとの量しかないのに、買うと結構値が張るのですが、今回は家で
    大量に作仕込んじゃったので、完成後には、パスタソースに、おつまみに、料理の隠し味にと長く大活躍してくれそうです。

    ううう・・楽しみだわラブ


    美味しいアンチョビが完成するとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 08:23 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
    >miffyさん
    ようこそ〜!コメントありがとうございます。
    アンチョビは熟成に時間がかかりますが、手間は大してかかりませんよ。内臓を取り除くくらいです。
    あとは塩をふっておくだけだし。
    1ケ月後が楽しみです〜!

    >レオさん
    小鰯が手に入れば簡単に作れるのよ。でも、あんまり売っていないのよね・・・。
    アンチョビは、鰯の塩漬けなので、しょっぱいよ。
    酒好きは、そのままカナッペにして食べたりするけれど、よく、パスタの隠し味にちょっとだけ入れたりして風味付けに使う事が多いです。
    キャぺツとベーコンのぺペロンチーノ味のパスタに、みじん切りにしてちょっと加えたりね。塩味とコクが加わって、私は大好きなんだけどねー♪
    | たま | 2006/11/16 10:43 PM |

    え!!!!ええええええーーーーー!!!!
    アンチョビって家で作れるのね・・・。さすがたまさんね♪
    でも結構手間隙かかるものなのね〜。私、未だ持ってアンチョビを食べたことがないの・・・
    よくスーパーで売ってるのは見るんだけど、いまいち調理方がイメージできなくて・・・
    美味しいんでしょ???
    | レオ | 2006/11/16 8:17 PM |

    たまさん、はじめまして。
    ほじほじちゃんとお友達になってもらったモルモルの里親のmiffyです。
    今日はブログ拝見しにきました。
    いろいろ手作りされていて楽しませてもらいました。

    ところで、アンチョビってそんな風に作るんですね。
    作り方を見て、手間と時間かかるんですね。知らなかったです。
    おいしいアンチョビができるといいですね。

    では、またお邪魔させてもらいまーす。

    | miffy | 2006/11/16 6:39 PM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/400851