RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 自家製果実酒飲み比べ。 | main | 果たして納豆を食べて痩せられるか?結果報告 >>
生ゴミで肥料をたくさんつくる試み。
0
    毎年春になると「種を蒔きたい病」と言ってもよい程に、植物の種を蒔いたり作物を育てたい、という強い衝動にかられて仕方がないのですが、今年は、この暖冬の為にすでにその
    症状が出始めております。

    とはいえ、春のつもりでもう種を蒔いてしまうのはやはり危険ですよねぇ。

    ・・・という事で、今は春に向けての肥料作りにいそしむことに致しました。

    生ゴミ処理バケツ
    料理をするとどうしても発生してしまう生ゴミを肥料化しようと、今回はホームセンターを数件巡って「EM生ゴミ処理剤」と「専用バケツ」を購入して
    みました〜。
    (しかし、今ではこの専用バケツってなかなか売っていないのね。探すのが大変だった。)

    これで、ゴミを減らせるばかりか、ゴミから美味しい野菜やキレイなお花を育てる肥料が出来ちゃうなんて、なんだか妙にうれしい気持ちです。


    なんてったって、区民農園の抽選にはもうバッチリ当たったつもりになっている(根拠はない
    けど)ので、肥料は沢山をつくっておかなくちゃね。

    早速今日からがんばって生ゴミを沢山溜めます!

    栄養たっぷりの肥料が出来るとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | ガーデニングのへや | 07:34 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
    >らいむさん
    もう野菜づくりにまっしぐらです〜!
    生ゴミが減って嫌な匂いも減ってうれしいです。
    はて、生ゴミ何日分でこのバケツがいっぱいになるんだろう??

    >kfkfさん
    すなわち、生ゴミは溜めれば溜める程よい、って事ですな。
    もちろん肥料を買わずにすます事は出来ないと思いますが、生ゴミが肥やしの足しになればとてもうれしいのです。
    kfkfさんのお宅は、1年分の生ゴミが全部肥料になってるなんてすごいなぁ。
    | たま | 2007/01/30 11:25 PM |

    うちは電動処理機ですが、ほぼ1年近く運用してきました。この1年間、一切生ゴミを捨てることはなくなりました〜〜
    が、たまさんちが何人家族かわかりませんが、我が家の生ゴミの量では、屋上菜園を維持しきれません。
    所詮は化学肥料も必要なままです…
    | kfkf | 2007/01/30 10:00 PM |

    区民農園だと多量の肥料必要ですね。
    生ゴミも処理できて一挙両得でですね。
    あとは、菜園に向かって出発進行!!
    | らいむ | 2007/01/30 9:18 PM |

    >がんさん
    EM農法の創始者うんぬんについては全く無知でしたが、軽く検索などをしてみると、なにやらちと胡散臭い香りが・・(笑)
    肥料が胡散臭くなければいいのですが・・・
    ところでこのバケツは下部に水道の蛇口のようなものがついており、発酵の過程で出る液を抜く為のもののようです。
    ちなみにこの液体も液肥や排水パイプの洗浄剤?に使えるそうなのです。
    このバケツは在庫限りの品で2740円也でしたわ。

    >レオさん
    気合入りまくりよ!
    でも生ゴミはうちで出る分で十分だわ(笑)
    さすがにゴミが減って、なんだかうれしー。

    >ちゃあさん
    結構大きいのですけどね、このバケツ。
    バケツいっぱい生ゴミとEM処理剤のミックスを溜めたら2週間寝かせて土とまぜて更に発酵させればよい肥料の出来上がり!だそうです。
    ちゃあさんのご実家に生ゴミ処理機があったなんて・・初期のものって相当高価だったんじゃぁ!?

    >yumemonoさん
    そうそう、資源ごみはまめにスーパーのリサイクルボックスなどに運んでいたのですが、たくさん出る生ゴミもなんとかしたいなぁ、と常々思っておりまして。
    生ゴミ処理機って高価だしなぁ・・とずっと悶々としていたのですが、これくらいなら手軽じゃん!と手を出してしまいました。よい肥料が出来るといいなぁ。
    ところで果実酒作りはなかなか楽しいですよー。
    梅酒はお薦めです。
    yumemonoさんなら美味しいお酒が作れると太鼓判です!
    | たま | 2007/01/30 8:35 PM |

    こんにちは♪
    エコですね〜〜。実は私もこういうコンポストみたいなものがほしくてほしくて・・・・
    今うちのごみのほとんどは生ごみで、なんとか再処理できないものかと思っていたのですが、たまさんみたいに実際に野菜などを育てられるのならいいですよね。
    循環してるって感じでいいですね!きっと美味しいものが育ちますよ♪

    ↓下の果実酒、スゴイですねーーー
    こんなに沢山の種類のものが作れるなんて楽しい♪♪
    カラフルで見た目の楽しいし☆ 
    梅酒くらいはチャレンジしてみたいなあ^^;
    | yumemono | 2007/01/30 1:34 PM |

    こんにちは〜。
    もう、家庭菜園を、
    根っこから、楽しんでますなぁ。
    実家にあった、
    初期の生ゴミ処理機。
    もの凄い音で、すぐ止めてました。。。
    これは、ゆっくりゆっくり
    おいしい?肥料が、できそうですね♪
    | ちゃあ | 2007/01/30 12:51 PM |

    あー凄いね〜^^
    ホント気合が入ってるわ〜。
    うちの生ゴミも一緒に混ぜてほしいわね( ̄ー+ ̄)
    | レオ | 2007/01/30 11:53 AM |

    「EM農法」ってのが流行ったことありますね。
    確か熱海にある「MOA美術館」にも関係ある(創立者?)岡田茂吉という人が発明したんじゃなかったかな…。
    専用バケツということは、普通の蓋付きバケツじゃいけないんですね…?
    リキ、入ってますね〜。
    栄養たっぷりの肥料ができることをお祈りしております。
    あと、区民農園の抽選に当たることも。
    | がんさん@大和の国 | 2007/01/30 9:16 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/464231