RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 只今、にわか学生中。 | main | ちょっと豪華な休日ランチ♪ >>
食費削減キャンペーン!
0
    思い起こせば去年の夏頃から、我が家のお金が10万円単位で何度も、まるで羽が生えたようにヒラヒラと飛んでいきました・・・。

    歯の治療に車検、旅行に学校費用に、とうとういかれたテレビの買い替えまで・・・。
    予想外の出費が痛いです。
    しかもつい先日、コンタクトレンズが排水溝に消えていき、ダメ押しのように数万円の出費が発生してしまいました・・(泣)

    出費分を少しでも取り戻そうと投資にいそしんではいるものの、この分ではおちおちのんびり暮らしてはいられなくなってしまいそうなので、まずは「小さな事からコツコツと(by西川きよし)」と、食費の削減から検討してみる事に。

    という事で、2月は節約メニューに挑戦です!

    まずはこんなの作ってみました。

    和風天津丼

    「豆腐入り和風天津丼」とでも命名しましょうか。

    家にある残りものをかき集めて作った割にはいろどりよい一品になったので、オットには節約
    メニューとは気付かれずに済みました。

    ご飯にのせたオムレツは、炒めて軽く塩味をつけたねぎとしいたけとかにカマと、水切りした
    豆腐をまぜた卵を焼いて作りました。
    オムレツのせご飯に、そばつゆを水溶き片栗粉でトロっとさせた餡をかけて、白髪ねぎ+
    三つ葉+紅しょうがのトッピングで丼にしてみたら・・・
    京料理を思わせるあっさりして上品な玉子のお味に、白髪ねぎの歯ざわりと三つ葉の香りと紅しょうがのピリ辛がアクセントとなって、なかなか美味しい節約丼となりました。

    さて、貧しくみえない節約メニューで、今月は果たしてどれだけ食費を減らせるでしょうか?

    早速、激安スーパーの朝市に行って、1丁28円のお豆腐なんぞを仕入れて参ります!

    美味しい節約メニューでがんばれるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 09:21 | comments(8) | trackbacks(2) | - | - |
    >がんさん
    そうそう、買い物も料理も、結構頭使いますよね。
    段取りも考えないとならないし。
    痴呆症の方々のグループホームでは、皆でお料理をすることなどを取り入れているところもあるらしく、それによって脳が活性化され、ご老人が健やかな生活を送られているというケースもあるそうです。
    男子、どんどん厨房に入るべし!ですね。

    >くりげさん
    我が家は常にエンゲル係数が高いです・・・。
    ちょっと遠いけれど激安スーパーにマメに通ってみたり、買った食材は腐らせずに使い切る努力をしてはいるのですけどね・・・。
    来月は、生活費を項目別に袋に分けて管理してみようかな、などと思ったりもしております。難しー。
    | たま | 2007/02/05 12:25 AM |

    節約メニューであっても
    美味しく食べられればいいですものね♪
    うちもエンゲル係数が高くて困ってます(T^T)
    美味しく食費節約ができればいいですねp(^-^)q
    私も頑張ります(^_^;
    | くりげ | 2007/02/04 10:06 PM |

    お金をかけなくても、工夫次第で美味しいものは作れますよね。
    私はたまさんほどの腕はありませんが、いろいろ考えて買い物をしたり、料理をしたりしております。
    なんか、そういうことを考えるって、脳の活性化にも良いとか。
    料理や買い物をするから女性は男性より寿命が長いなんて話も聞いたような…。
    自分で弁当を作り始めた頃はとても高いものについていたのですが、最近は安く抑えられるようになりました。
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/04 8:31 PM |

    >kfkfさん
    安いけど量が多いものを買うべきか、ちょっと高いかもしれないけれど少量(適量)のものを買うべきか、わたしもかなり迷います。
    多くて割安だけれど、使い切れずに捨てる事になったら結局は割高だったりしますものねー。
    買い物は難しい・・・。

    >ふみさん
    冠婚葬祭はお金がかかりますし、葬儀ばかりは時を選ばないですからねー。
    お金って本当に羽が生えているんだと思います・・。

    >小池さん・・かな?
    いつもご訪問をありがとうございます。
    がんばって節約します。

    >レオさん
    1ヶ月3万円なんて・・・主婦の鑑だわ!!
    うちはお恥ずかしい話・・・7,8万円は軽くかかっております・・。(お酒代も含めてね。これでも前に比べたら減ったのよ。二人で外食する機会を減らしたから。)
    なんせ、オットは帰宅が遅いので、夜は外食して帰ってくることが多いのですが、そうすると夕食代としてすかさず千円要求されます。
    そして、家の夕食は、最低でも4,5品出さないと「なんだか寂しい・・」とのたまう面倒なヤツです。
    厳しくするとか工夫するとかして、なんとか5万円台にはしてみたいなぁ・・。
    | たま | 2007/02/04 7:12 PM |

    私も毎月のように節約!と叫んでいるけれど、
    実際の出費の原因はすべて私にありでして・・・^^;
    でもさすがに食べるものを減らすことはできず、赤字路線まっしぐらに突っ走っております。
    ちなみに食費1ケ月の予算はいくらにしてますか?
    うちは3万にしてますが、ちょっと外食すると軽く超えてます・・・
    | レオ | 2007/02/04 1:26 PM |

    がんばってますね、ぽち
    | | 2007/02/04 1:09 PM |

    お金が出るときは 続きますよね。
    私も今年に入って 
    もう2件の葬儀があり・・・困ってます。 

    節約料理には見えませんよ。
    美味しそうです。私も作ってみますね。
    | ふみ | 2007/02/04 10:17 AM |

    私は不慣れな一人暮らし中のため、スーパーも会社帰りに駅前の安くないとこにしか行けないし、せっかくなので一番少量で値段の高い材料で贅沢しております。。。
    | kfkf | 2007/02/04 10:09 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/466338
    三つ葉、しめじ、ちくわの卵とじ@レシピエクスプレス
    ささっと一品!簡単レシピです。ちくわは日持ちするので大抵ストックしてあります。お弁当箱の隙間にも大活躍。このちくわ、激ウマです。特売のちくわも消費期限内なら、生のまま切ってわさび醤油でいただくのも美味です♪材料(1人分)とき卵・・...
    | レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】 | 2007/02/13 10:40 PM |
    もう春ですか
    ランキング応援してください、ここを押してね 鎌倉の荏柄天神です。神社の右に紅梅が、左に白梅が植わっていますが、紅梅の方 が先に咲き出しています。 入学試験シーズンで、参詣者がかなりいます。 小さな神社ですが、大蔵幕府のすぐ側にあり、風水的方向が
    | 歴史の町−鎌倉と川越 | 2007/02/04 1:10 PM |