RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 果たして納豆を食べて痩せられるか?結果報告 | main | 食費削減キャンペーン! >>
只今、にわか学生中。
0
    今週から「ホームヘルパー2級」資格取得の為の学校に通い始めました。
    すっかりなまった体と頭に、朝からの通学と数時間ぶっ続けの講義はちとしんどい〜。

    とはいえ、授業の内容は、驚いたり気付いたり深く納得したりの連続で、なかなかどうして
    勉強になります。

    実は、名女優市原悦子氏主演の「家政婦は見た!」シリーズを観て、ちょっぴり家政婦
    さんに憧れていた私。訪問ヘルパーさんのお仕事は、家政婦さんに近そうだなぁ、となんとはなしに思っておりました。
    ところがどっこい、授業を受けるにつれ、認識を大きく改める事となったのでした。

    老人介護について言えば、そのご老人が「出来る事」が出来なくならないようにお手伝いするのがヘルパーさんのお仕事なんですよねぇ。
    掃除やお料理も、全部やってあげちゃったらこちらも早くて楽ですが、それは「家政婦」さんの仕事。
    少しでもお台所に立つ事が出来るおばあちゃんであれば、一緒にお料理をするとか、動けるおじいちゃんなら、お掃除の時には掃除機のコンセントを挿してもらう、とか、介護対象者の方が出来る事、出来そうな事を観察しながらなるべくその能力は使ってもらうよう配慮しなければならないという奥深いお仕事なのでした。難しー。

    実際にはそれ程厳密なのかどうかはわかりませんが、こちらが身につける衣服等にも配慮をしないとならないので、授業や実習で使うエプロンも買いなおしです。

    エプロン

    左側のストライプのエプロンを当初使っていたのですが、「濃い色」のエプロンは、汚れが目立ち難い(=汚れていても気がつきづらい)為不潔になりがち&ストライプ柄は「目がチカチカする」とアレルギーがあるお年寄りもいる可能性がある、という事で、ベージュのエプロンに変更です。
    そして、スカート不可はともかく、ブルーのジーパンも不可。
    ジーンズはアメリカの象徴だととらえる時代の戦争体験者のご老人は、ジーパンをはいている人を見て「鬼畜米英が攻めて来た!」とパニックに陥る可能性があるとか。
    (そういえば、韓国で38度線を訪れる際も、いたずらに北朝鮮側を刺激しないよう「アメリカの象徴」のジーンズ着用は禁止されたなぁ。・・・でも、北朝鮮側から38度線に観光にやってきた中国人の団体客はこぞって青いジーパンをはいていたのだけれど・・・)
    それから、暗い色の衣服より、明るいパステルカラー系の服装をした方が、お年寄りの心も華やぐのでよろしいそうです。

    なる程ね。営業職時代には、それこそお客さんへの見た目の印象を考慮して色々と気をつかったものですが、やはりこれも同じ視点が必要な対人サービスであったわけです。

    諸々の認識の甘さを反省しつつ、なんだかより興味がわいてきてしまいました。

    さて、新しいエプロンにチクチク名札を縫い付けなくちゃ。

    へええー、なかなか奥深いね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | 日々これ徒然のへや | 07:52 | comments(9) | trackbacks(1) | - | - |
    >kfkfさん
    これまでやってきた事と全然違う分野なので、結構新鮮です。
    教室には老若男女が学んでおりますが、若くしてこうした道を目指す人々って偉いなぁ、と感心してしまいますよ。

    >nyanko3さん
    やっぱり体力勝負ですよね。
    実技実習をしていると息が切れますもの。
    でも、前向きに考えると、ダイエットになってよいかも(笑)

    >くりげさん
    生徒さんは年齢層が幅が広いですね。
    新しい事を知るのはなかなか楽しく有意義です。
    家でオット相手に復習なんかをしておりますよ〜。
    学んだ事を忘れないようにがんばります。
    | たま | 2007/02/04 9:36 AM |

    講座始まったんですね!
    知らないことを学ぶのは大変だけど
    きっと役に立つことだと思います!
    同じ目標持った人が集まるから
    いい出逢いもあったりして、楽しく過ごせると思いますよ♪
    頑張ってくださいねp(^-^)q
    | くりげ | 2007/02/03 11:48 PM |

    たまさんも頑張っているのですね。
    先輩達に教えて貰って、走りまわっています。
    家に帰ってご飯を食べたら、すぐに寝てしまう毎日で〜す。

    最初の講義の時は、確かに長時間の講義でお尻は痛いし辛かったで〜す。(。>0<。)
    でも学校に行っていた頃は、学生に戻ったようで楽しかったです。o(^▽^)o
    | nyanko3 | 2007/02/03 10:27 PM |

    頑張ってますね!
    しかもすごく勉強になりました〜
    | kfkf | 2007/02/03 7:06 PM |

    >がんさん
    教育給付金制度を使わないともったいないのと、やはり両親の先々の事を考えて、「知っておいて損はない」と思い、受講する事にしました。
    私が例をあげたのはホームヘルパーの仕事の「生活支援」の部分で、「身体介護」の仕事にはベッドから車椅子への移動とか食事介助などもあります。昨日実習でやりました。
    いや、これは体力を使いますな。よいダイエットになりそうです(笑)

    >ちゃあさん
    これから実習に向けてまた衣類をチョイスしないとならないのでなかなか大変です。
    動きやすい服装をしなくてはならなくて、でもジーパンがダメで、中にはジャージもダメという施設もあるし、動いていると暑くなるのでこの時期でもニットは避けた方がよいとか・・・
    あああー、そんな都合のよい服もっていたかしら??

    >kazukitiさん
    応援ありがとうございます。
    服装はともかく言葉や表情にも気を使わないとならないので、がさつな性格の私に適性はあるのかしら?と思わず悩んでしまいました。
    とりあえず、両親の役に立つ事を目標にがんばります!

    >レオさん
    そうそう、まずは自分とオットの両親の事です。
    学んでおけば自分でも介護の足しにはなるだろうし、介護保険や介護システムの仕組みなんかも予めわかって有効に使えそうな気がします。
    まあ、親にはいつまでも元気でいてもらうのが一番ですけどね。


    | たま | 2007/02/03 11:39 AM |

    ちわわわ〜♪
    凄いね〜。介護ってホント奥がふかいね。
    でも身につけておくと両親にもしもそういう時が訪れたとき役立つかも。
    私なんか自分のこともできないからダメダメ・・・
    | レオ | 2007/02/02 3:15 PM |

    こんにちは〜♪

    凄いですね〜。
    資格があると、なにかと役に立つと思います。
    ヘルパーと家政婦の違い。
    確かに、そうですね〜。
    私も、たまさんとおなじく「同じ」だと・・・(^^ゞ

    仕事は、どんな仕事も大変ですが。
    対人だと、なおさらだと思います。
    頑張ってくださいね。
    | kazukiti | 2007/02/02 1:17 PM |

    こんにちは〜。
    にわか中学生、かと思っちゃった。。。
    ほんと、スタートの身だしなみから
    大変ですね。
    ジーパンの話なんて、
    とても考え及びませんでしたよ。
    家政婦さんは家政婦さんで、
    ヘルパーさんと違うと言うのは、
    何か、納得ぅ〜。
    | ちゃあ | 2007/02/02 11:58 AM |

    ほおお〜、そんなことを始められたんですか…。
    私は横浜にいた頃、要介護者を車で送迎するボランティアに参加したことがあります。
    母が高齢になって来たので、そういう関係の情報を仕入れたいという下心もあって…。
    とはいえ、始めてすぐに転勤が決まったので、実際は実習止まりでしたけどね。
    でも、車椅子の操作の仕方とか、乗せ方などは参考にありました。
    ホームヘルパーはそういうのとはまた違うみたいですね。
    特に相手への気遣いが大変そうです。
    全部やってしまうのは簡単だけど、それじゃあいけなくて、相手にモチベーションを与えて出来ることはやっていただく…。
    言葉で言う程容易ではありませんね。
    陰ながら、応援しておりまする。
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/02 9:07 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/466352
    役に立つ資格
    資格ナビが、いろんな資格の情報をお届けします。 医療・福祉の資格、ビジネスの資格、美容・ファッションの資格など、それぞれの資格取得や就職に関する情報です。
    | 資格のすべて!役に立つ資格 | 2007/02/02 4:55 PM |