RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 春先のお花がしっとりと咲いておりました。 | main | ベストがようやく編みあがりました。 >>
食費削減キャンペーン! (かわり鶏ダンゴ鍋)
0
    今年は冬野菜が安いので、節約料理にはありがたいですねー。
    鍋料理に野菜をたっぷり使ってもかなり安上がりなのはうれしい限りです。

    という事で、鶏ダンゴ鍋。

    鶏だんご鍋

    シンプルに、お豆腐と白菜とセリとニンジンを入れた鶏ガラ、昆布、カツオ出汁ベースのお鍋に、使っても使ってもなくならない大根をおろしてたっぷりと入れてみました。

    そして、先日、テレビの料理番組で見かけて「面白そうだなー」と思ったので「かわり鶏ダンゴ」を作って鍋に投入。

    鶏挽肉+ねぎ+しょうが汁+卵+片栗粉+塩、酒、胡椒、醤油をよーくこねたごく普通の肉種に、2センチ程の長さに切ったエノキ茸をどっさり混ぜ込んでダンゴにしてみたのですが、あらまあびっくり!
    シャキシャキした面白い歯ざわりとキノコの旨味が加わって、とても美味しい鶏団子になりました。牛蒡を混ぜてみたり、レンコンを混ぜてみたりの鶏団子も美味しいですが、どっさり
    エノキもありですね。

    旨味がたっぷり染み出たお鍋のおつゆで、シメはにゅう麺に。
    たっぷりの小ねぎと梅干をくずしたおつゆで素麺を頂いたら、ほのかな酸味がサッパリして
    とても美味しかった!これもお薦めです。

    陽気が暖かくなってくると鍋頻度も減ってくるので、今のうちに安上がりでヘルシーなお鍋を沢山食べておこうっと。

    やっぱりお鍋は美味しいよね、と思ったら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 00:49 | comments(6) | trackbacks(2) | - | - |
    >kfkfさん
    そう、今年は白菜なんか豊作すぎて、値崩れを防ぐ為に農家の人々が出荷せずに廃棄している程・・・。
    捨てるくらいなら分けてくれ〜。
    大根おろしを入れた鍋は、みぞれ鍋とかいってそんなにマイナーじゃないですよん。
    甘くて美味しくなるので、大根がたんまりあるなら、ためしにやってみ?なんちゃって。
    | たま | 2007/02/09 12:36 AM |

    へ〜今年は野菜が安いんですか。そりゃあラッキーだ
    鍋の中に大根おろしが入ってるんですか?
    そりゃ珍しい。
    | kfkf | 2007/02/08 9:35 PM |

    >kazukitiさん
    やっぱり鍋は寒い日に食べたくなりますよね。
    ・・という事は、この暖かさでは鍋頻度も減りそうです。
    この冬はまだ鮟鱇鍋もふぐチリも食べていないというのに〜!

    >レオさん
    今年はもう暖かいから鍋用野菜が売れなくて困っているのですって。
    という事は野菜がかなり安いという事だから、食費節約の為にひとり鍋を積極的に作ろうかしら。
    帰宅が遅いオットは食べないから「また鍋?」なんて文句も言われないしね(笑)

    >がんさん
    エノキを2センチくらいに切って割と多目に混ぜ込むと、緩めの肉だねでもシャキシャキした歯ごたえが加わって美味しいですよ!旨味も加わってヘルシーだし。
    ハンバーグにも応用がきくと思います。
    ちなみに鶏がらスープはもちろん「スープの素」です。
    本当はちゃんとガラからとればいいのでしょうけどねぇ・・・それがなかなかねぇ・・(笑)
    | たま | 2007/02/08 7:13 PM |

    ほうほう、エノキを混ぜ込むんですか…。
    シャキシャキした食感になると…。
    これって、ハンバーグにも使えそうですね。
    きのこはノンカロリーだし食物繊維も豊富で美味しいですからね。
    うちも最近はよく弁当用に買って余った肉や賞味期限切れ寸前の豆腐や余り物の野菜を使った鍋をやります。
    この鶏ダンゴ鍋、今度やってみようかな…。
    因みに鶏ガラって、生の鶏ガラを煮てスープを取るのかな?
    それとも、「鶏ガラスープの素」みたいなやつ?
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/08 8:54 AM |

    ほんと大根とか安いよね〜♪
    でもその暖かさのせいかウチでは今年は鍋の登場が少ないの^^;
    例年なら毎週末のように鍋をしてたのに今年は数回しかしてないな〜・・・
    やっぱり気温に影響されるね^^
    ウチでは鍋には必ずと言っていいほど鶏肉はいれます☆
    | レオ | 2007/02/08 7:53 AM |

    こんばんは〜♪

    冬と言えば。
    やはり、鍋♪ですよね〜♪
    いろいろ楽しめるし♪
    これも、美味しそうですね〜。

    最近2月だと言うのに。
    本当に、暖かくなってきましたね〜。
    鍋は「終わり」かな?
    ま〜
    夏は、夏で 冷たい「蕎麦」がありますけど(笑
    蕎麦も、大好きなので(笑
    | kazukiti | 2007/02/08 2:19 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/469275
    寒い日は鍋に決まり!!
    今日は寒いですね…。 i41chanの住む関東は寒気を伴った気圧で寒いそうです。ホント寒いのって嫌ですね…。 寒い日の定番って言えば鐔鍋鐔じゃないですか?i41chanは本日、寒いので鍋を食べに行かせて頂きます。
    | 141MART | 2007/02/09 5:48 PM |
    スンドゥブ
    スンドゥブってご存知ですか?聞いた事あります???韓国料理の純豆腐チゲ鍋、スンドゥブです!スンドゥブは韓国料理のお店ではほとんどの所で食べる事が出来ます。また最近では全国にスンドゥブ専門店が出来始めているほどスンドゥブ人気、高まっています。。。主婦の
    | おもしろ雑学研究所 | 2007/02/08 6:44 AM |