RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< いろんな種類の梅がきれいに咲いておりました! | main | のんびりティータイムでリフレッシュ。 >>
区民農園が当選しました〜!!
0
    第一希望の場所の区民農園が当選しました〜!
    (抽選日に当落を確認しに出向いちゃいました。)

    ラブうれし〜祝ラブ

    今年は区民農園が増えた為か、わたしが応募した農園の当選倍率は0.9倍だったので、
    くじ運のものすごく悪い私でも当然の当選です。

    あと数日したら正式に当選&割り当て区画の通知が届く予定なので、そうしたら利用料を
    払い込み、3月上旬からようやく使える事になるのです。

    実際に畑と戯れられるまでにはまだ半月近くもありますが、気持ちが舞い上がっちゃって、
    早春から育てられる野菜の種を早速いくつか買っちゃいました。

    種

    今年育ててみたい野菜を思いつくままにあげてみると、
    トマトを2種類以上、ズッキーニ、唐辛子、蕪、ニンジン、オクラ、三つ葉、エシャレット、
    枝豆、大量のバジル、セロリ、コリアンダー、紫蘇、大根、ゴーヤ、赤と白の二十日大根、
    ニラ、万能ねぎ・・・などなど、キリがありません〜・・・

    多分2、3坪の小さな畑なので、相変わらずベランダも併用して作物を育てようと思いますが、みっちり土作りから勉強して、作付け表なんかも作らないとなりませんね。

    がんばろーっと!!グッド

    諸先輩方、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

    美味しい野菜が沢山できるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ

    | ガーデニングのへや | 08:23 | comments(14) | trackbacks(1) | - | - |
    >kfkfさん
    いとしい野菜が待っていると思えばなんのその!
    ダイエットにもなって一石二鳥!!とポジティブな気持ちが続けばいいなぁ・・・
    | たま | 2007/02/20 10:14 PM |

    > 区民農園までは歩いて15分、チャリでも10分(しかも上り坂)

    やせますね。
    雨の日とか暑い日とかつらいですね。。。
    | kfkf | 2007/02/20 9:54 PM |

    >レオさん
    レオさんのところは、じゃあ、3月から種まきか!
    私も今年はバジルを沢山育ててバジルペーストをたくさんつくりたいとおもっているので、がんばりましょうね!
    | たま | 2007/02/20 8:27 PM |

    >らいむさん
    うちはモロに「隣の人は何する人ぞ」のご近所付き合いのないマンション暮らし・・(だって、最近同じフロアのお隣さん2世帯に新しい住人が引っ越していらしたんだけれど、ご挨拶を未だに頂いておりません〜。もうお引越しの挨拶すらしないご時勢なのかしら??)
    ぼやきはともかくとして、お裾分けは仲のよい友人たちに飲み会の席で、という事になりそうです。
    お裾分けできるくらい大収穫となるよう、らいむさんにもよきアドバイスをどうぞよろしくです!
    | たま | 2007/02/20 8:25 PM |

    おめでとうございます。
    これで収穫ピーク時には、ご近所におすそわけそれとも販売かな〜
    距離的にも、散歩がてら農園でちゅね。
    | らいむ | 2007/02/20 7:37 PM |

    ハーブの本とかを見ると種まきは3月かららしいの。
    でも今年は暖かいからもう大丈夫かな?なんてね^^
    でもよく考えたらまだ土の準備ができてないからやっぱり3月中旬になりそうです。
    たまさんなら立派な野菜を育てられるわよ^^♪
    あ〜楽しみね〜♪
    | レオ | 2007/02/20 8:02 AM |

    >kfkfさん
    あたしゃー、すぐ行ける自宅の屋上に菜園があるkfkfさんの方がうらやましい・・・。
    区民農園までは歩いて15分、チャリでも10分くらいはかかりますもの・・。(しかも上り坂)
    | たま | 2007/02/20 7:08 AM |

    あ〜うらやましいデス…
    | kfkf | 2007/02/19 11:29 PM |

    >がんさん
    がんばって健やかな野菜を育てたいと思います!
    区民農園の利用権は1年更新(正確には10ケ月で返却)なのです。だから、来年も使いたかったらまた申し込みをして・・・という段取りが必要なので、収穫までに1年以上かかるアスパラガスなんかの野菜を作るのは無理なんですよね・・。
    ところで鶏団子。ようございました(笑)
    甘い蕪としゃきしゃきした鶏団子のお鍋は美味しそうです。
    食物繊維がとれる寒天をつなぎに、というのもよいですね。
    お口のやけどはお大事に。

    >POPYさん
    お祝いのお言葉をありがとうございます。
    好きこそものの・・・で上手だとよいのですが、何せ本格的に畑で野菜作り、というのは初めてなんですよ!
    素人でも失敗の少ない野菜を、と心がけようと思うのですが・・・それで失敗したら凹みますわ。
    (わたしもサボテンを枯らす人間なのだ・・)

    >レオさん
    「こんなんできましたー!^^って報告できればいいけれど・・出来なくても笑わないでね〜(笑)
    ところでバジルってもう蒔けるの?
    あ、今年は暖かいから問題ないか。
    土は消毒してよく乾かして、再生剤や栄養の元をまぜて数日寝かせればちゃんと使えると思うよ。(わたしは大丈夫だった)
    バジルが健やかに育つとよいね♪

    >kazukitiさん
    ありがとうございます〜。
    あと2週間もすれば土と戯れられます!
    そしたらまず耕して肥料まぜてどこに何を植えるか決めなくちゃ。
    早く計画をたてなくちゃね。

    >bambiママさん
    ありがとうございます。
    美味しい野菜を作って美味しそうなお料理をご紹介できるようにがんばります!
    さあ、がんばろうっと♪
    これってよいプレッシャーですよね(笑)
    | たま | 2007/02/19 10:40 PM |

    おめでとうございます゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

    きっと皆さん、たまさんと一体になって
    喜んでいると思いますよ!!
    熱い想いを知っていたので(*´艸`*)

    季節の野菜とお料理楽しみにしています♪
    | bambiママ | 2007/02/19 6:34 PM |

    こんにちは〜♪

    当選 おめでとうございま〜す♪

    3月が待ち遠しいですね〜♪
    3月からが、勝負?(笑 ですけど。
    美味しく出来ると、いいですね♪
    | kazukiti | 2007/02/19 6:22 PM |

    うわ〜凄いね〜おめでとう〜〜^^♪
    夏にはたくさんの野菜がupされるんだろうな〜^^
    いいな♪〜いいな〜♪♪
    しかもイエロートマトフルーティ美味なんてイイじゃない!
    私もそろそろバジルの種蒔きしようと思うんだけど、
    前にたまさんに教わった通りに土の処理やってみるわ。
    消毒した土に「土復活剤」と「腐葉土」「石灰」いれて2,3日置いてたらいいのよね?
    | レオ | 2007/02/19 2:24 PM |

    当選おめでとうございます。でも野菜を育てるのって
    大変そうですね。やはり好きこそもののですよね。
    うちの父も舅も家庭菜園が得意なまめな人間なのに
    その血を引く娘と息子である、我々夫婦は観葉植物も
    枯らしてしまうような有様で、、、、。

    でも野菜ってとてもカラフルですから、たくさん実ったら
    きっと、きれいなんでしょうねえ。
    | POPY | 2007/02/19 12:53 PM |

    当選、おめでとうございます。
    美味しい野菜が沢山できるとよいですね。
    当選しちゃったら止めるまでずっと権利があるのかな…?
    蕪はこの季節には良いですね〜。
    昨晩、例の鶏団子鍋をしました。
    つなぎは寒天。
    ちゃんとエノキも入れましたよ。
    シャキッとした食感がよろしうございました。
    『寒天でつないでお湯に入れたらどうなるんだろ…?』と思いましたが、しっかりとして崩れることもありませんでした。
    蕪も入れて、とても美味しい鍋になりました。
    熱々の蕪で口の中火傷したけど…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/19 9:07 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/471397
    畑日記 番外編(区民農園当選!)
      今期の区民農園の当選はがきが届きました。                  昨年と同じ場所です。よかったあ・・・・・     過去二年間「土づくり」から手をかけていた畑なので、                         もし当選
    | 美味−BIMI− | 2007/02/25 8:30 PM |