RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 糠床育成スタート。 | main | 畑生活始動です! >>
我が家の前菜辞典。私の備忘録です。
0
    イタリアンやフレンチ系のお店で食事をする時は、必ず前菜は「盛り合せ」をオーダーしてしまいます。ディナー

    多種類の前菜が少しずつキレイにお皿に盛られているのを見ると、とってもワクワクするので、

    「よーし!これから飲むぞ!食うぞ!!」

    という気持ちが盛り上がるのです。

    そういうやっかいな習慣なので、お家でイタリアンもどきのご飯にする時も、少しずつ何種類かの前菜がないとオットも私も気がすまないのでした。

    でも、お家でお料理を少しずつ多種類作る、というのは非常に面倒臭いのですよね〜。

    で、修行の末、少しだけ残った食材を使い切ったり、重複する食材を使って味付けを変えたり、あまり手をかけないで少量を手早く作れる前菜をいくつもレパートリーとするコツを習得したのでありました。

    でも、そのレパートリーは、今のところ私の頭の中にしか記録(記憶)されておらず、我ながらとっても心もとないので、備忘録としてブログに記録しておくことに致したわけです、ハイ。

    タコのマリネキノコのガーリックソテーホタテのうにソース
    エビとセロリの柚子胡椒マヨネーズサラダマッシュルームサラダブロッコリーのソテー
    サツマイモのマリネタラモサラダカプレーゼ

    左上から、
    タコのマリネ、キノコのガーリックソテー、帆立のうにクリームソース、エビとセロリと白菜の芯の柚子コショウマヨネーズサラダ、自家製レタスとマッシュルームのサラダ、ブロッコリーソテー、
    サツマイモのマリネ、タラモサラダ、カプレーゼ。

    どれも身近な材料で出来てチョー簡単。
    うにソースは家にあった練りうにと白ワインを煮詰め、バターと生クリームでのばしただけ。
    ブロッコリーは塩コショウで軽くソテーする前にブイヨンで茹でるだけで一味違うし、パルメザン
    チーズをふればまろやかな塩気。タラモサラダはマヨネーズを減らしてイタリアンドレッシングと
    レモンを多目に加えるとさっぱりして私好み。
    最近のお気に入りは、サツマイモのマリネ。サツマイモを柔らかく蒸かして、炒めた玉ねぎと
    レモンを多目に加えたマリネ液でマリネしただけですが、お芋の甘みに爽やかな酸味が
    加わって、さっぱりしてとっても美味しい!

    こんなに簡単なものでも彩りよく少しずつお皿に並んでいると楽しくなるのですよね。
    (一つの皿に、黄色の三色を盛り込めば、とりあえずは美しくみえる、という鉄則を守ればよいだけなので簡単なのだ)

    備忘録第二弾、第三弾も作って、何を作ろうか困った時は自分のブログを見て思い出しながら料理する事にしたいと思います〜イヒヒ

    初めて作って「あ。美味しい。」と思ったものでも、結構すぐ忘れちゃうの・・。

    レシピノートのかわりになってよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 09:58 | comments(12) | trackbacks(1) | - | - |
    >レオさん
    相変わらずアバウトでごめんねー。
    でも、味見して「ちょっとレモンがきいてていい感じ」くらいのマリネ液が出来れば美味しくできると思うよ!
    ニンジンサラダ作ったのね〜♪
    あれ、本当にバリバリ食べられちゃうでしょう、ニンジンが。
    うちではもはや定番おかずになりました。
    | たま | 2007/03/06 9:50 AM |

    ありがとう♪
    今日、早速試してみるわ^^
    そうそう!こないだ馬並みに食べれる人参サラダ作ったけど、ほんと馬並みだったわ^^;
    人参がとっても甘くて美味しかったわ〜〜♪
    | レオ | 2007/03/06 9:01 AM |

    >レオさん
    いつでもお婿に来て〜!・・て、違うか(笑)
    みんな結構簡単なんだよ。
    3工程くらいしかないから、同時進行してもすぐ出来ちゃうの。
    サツマイモのマリネはね〜・・・いつもながら適当なんだけど、マリネ液は、酢(ワインビネガーは酸が強いので、私は普通の醸造酢を使用)とオリーブオイルとレモン汁を1:1:0.5くらいの配合かしら?それに塩コショウ少々とお砂糖をほんの少し加えて、薄切り玉ねぎのオリーブオイルソテーを混ぜただけって感じかな?お芋は30分くらい漬けておくくらいで十分だと思います。
    いい加減でごめんね〜(汗)
    今度作ったら丁度よい具合をちゃんと確認しておくわ〜!

    >kentさん
    何をおっしゃいますことやら!
    kentさんの作られる毎日の美味しそうなご飯に涎を垂らしている私ですのに。
    赤、黄色、緑の三色の法則は、お弁当にもいいんですよ〜。
    黄色は、レモンのくし切りを添えるだけでもいいし、卵も立派に黄色ですよん。
    | たま | 2007/03/04 10:33 PM |

    たまさん、こんばんは〜。

    前菜、大好きなんです。外に食べにいっても必ず前菜盛合わせを頼むくらいです。家でも真似事で前菜もどきを作りますが、たまさんのような色鮮やかなのは、なかなかつくれません。

    赤、黄、緑の三色なんですね。なるほど、勉強になります。黄色はパプリカくらいしか思いつかなかったのですが、さつまいもの前菜はいいですね。今度作ってみますね。
    | kent | 2007/03/04 9:13 PM |

    すごい!すごい!すごい〜〜〜!!!!!!
    ついに私決心が付いたわ!たまさんの旦那さんになる〜〜〜!!
    って・・・もらってくれないかーー・・・
    でもほんと、どれもこれも美味しそうだわ♪
    芋のマリネがとっても気になるし・・・
    マリネ液の作り方をもう少し教えてくれない?
    | レオ | 2007/03/04 4:44 PM |

    >kazukitiさん
    全然本格的じゃないんですけどね、野菜の元々の色がきれいだと、本格的に見える錯覚を起こしますよね(笑)
    でも、錯覚を起こすと、ちょっと美味しく感じたりもするらしいからそれはそれで作る身としてはありがたいです、はい(笑)

    >がんさん
    レストランと比べられたらひとたまりもありませんよ〜!
    でも、確かに多品目の食材を摂った方が体にはいいのですよね。
    ゆず胡椒は、焼き鳥なんかにも合うし、お鍋の薬味にもよいと思います。がんさん好みなのではないでしょか?

    >くりげさん
    修行の結果(?)、前菜づくりが冷蔵庫にちょっと残った食材の掃除も兼ねられるようになりました〜!
    頭の中にあるのが消えないうちにまたここに記録しておきます!
    | たま | 2007/03/04 12:19 AM |

    美味しそう(*^^*)
    お店で出されるのと変わりないじゃないですか!!
    食べたいです♪

    これからもいろいろ紹介してくださいね(^^
    楽しみにしてます♪
    | くりげ | 2007/03/03 10:22 PM |

    お、すごい、スゴイ!
    こんなに並んだらレストランと変わりませんね。
    って、レストランでもこんな前菜は出ないかも…。
    確かに、いろんな食材を少しずついただくのはいいらしいですね。
    私もそう心掛けている積りですが、なかなか…。
    柚子コショウ、買ってみるかな…。
    | がんさん@大和の国 | 2007/03/03 9:34 PM |

    こんにちは〜♪

    凄い。
    材料は、身近なものですが。
    本格派に、出来上がっていますね〜♪
    ごちそうに、なりた〜い♪
    | kazukiti | 2007/03/03 5:08 PM |

    >POPYさん
    料理をしないオットは、家の料理にも外ごはんの豪勢さ、美しさ、美味しさを求める無知で贅沢なヤツなんですよ。
    でも、実は目で騙されやすいので、とりあえずカラフルにつくっておけばなんとかなるんですけどね(笑)
    これらもかなり簡単で、工程が3段階くらいまでしかないものばかりなんですけど、オットにはそんな事わかりゃーしません。

    >kfkfさん
    いやいや、1度でつくるのは4,5種類程度ですから〜。
    しかし、才能のあるらしきkfkfさんは、そのうちチャチャっとこんなのおつくりになりますよ。
    | たま | 2007/03/03 4:19 PM |

    すごーい
    家庭料理の前菜でこんなに!?
    ごちそうになりたい…
    | kfkf | 2007/03/03 1:05 PM |

    我が家ではいつも大皿料理状態だから、せめて外食時は色
    んなお惣菜やオードブルを少しずつ食べたいなって思い
    ます。それが外食のメリットなんだとも、、、。
    それをお家で、しかもいろんな前菜を一度に作れるなんて
    すごいです〜。
    「家で飲む派」の私ももっと修行せねばと思いました。
    (●^o^●)
    | POPY | 2007/03/03 12:41 PM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/479269
    さつま芋のマリネ
    先日たまさんのブログで紹介されていた『さつま芋のマリネ』 さつま芋好きの私にはと
    | ユリシーズ | 2007/03/07 8:47 AM |