RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 本気で「常識力検定」を受けてみちゃうかも・・。 | main | サクラサク(もうすぐ)。 >>
やっと定着。我が家の欧風カレー。
0
    子供も大人も皆大好き、カレーライス。

    ・・・の筈なのですが、うちのオットは私が作る欧風カレーに、これまでなかなか「うん!ラッキー
    と言ってはくれませんでした。

    タイカレーやインドカレーに文句は言わないのですが、欧風カレーについては、
    「市販のカレールーを使って普通に作る」だけでは到底ダメなのだそう・・。

    だからといって、「うーん、クミンシードをもう少し加えた方がいいんじゃないかな。」などという
    答え一発!的な巧みなアドバイスが出来る技量はオットにはないので、
    「一体何が足りないってんだ?」と思いつつ、試行錯誤で、チョコレートや濃い目のコーヒーを入れてみたり、ジャムを入れたりミルクを入れてみたり・・・。

    そのうち、「あー面倒くせー・・」と、我が家の食卓に欧風カレーはあまり登場しなくなったのでした。

    が、この度、偶然にもオット好みの欧風カレー作り上げる事に成功!

    ・・といっても大して手間を加えたわけではなく、ルーの配合を工夫しただけなんですけどね。市販のデミグラスソース(ビーフシチューやハッシュドビーフのルーとか)と辛口カレールーを
    1対2くらいの割合で溶かし込んでみたのでした。

    カレー

    ちなみに、完成までの工程は、
    にんにく、生姜、多目の玉ねぎ、にんじん、セロリなどの香味野菜をフードプロセッサーで
    ガーっとみじん切りにして、それにカレースパイス類を加えてじっくり炒め、肉もあわせて表面を焼いたら、水とブイヨンと赤ワインを加えて圧力鍋で煮込む。トマトやバナナを一緒に煮込むとなお美味しい。
    ルーを加えて、最後にウスターソースや醤油で味を調えたら「我が家の欧風カレー」の出来上がり!・・という具合です。

    今回は、じゃがいも、アスパラ、エリンギ、ナス、トマトなどの野菜を別にグリルして添えてみました。

    オットがさすがに肯いたこのカレーは、なる程、わたしが見ても、とっても色が深くつややか〜。
    すでに「じっくり煮込まれた味」のエキスが凝縮されたデミグラスのルーを加えている為か、まろやかで深い味のカレーとなっておりました。

    そうか、オットはこういう味が好きだったのか、と今更ながらの発見もしたりして。

    他の人の好みに合わせてご飯をつくるってなかなか大変だわぁ〜パクッ

    やっと定番カレーが出来てよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 01:22 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
    >レオさん
    フードプロセッサーは場所をとるんだよねー大きいから。
    だからうちにはとっても小ぶりのがあります。安かったし。
    あるとなかなか便利よ。
    ペーストも作れるし、大量のみじん切りはとっても楽チンです♪

    >kfkfさん
    今「ためしてガッテン」のHPみました〜。
    なるほどね〜。
    にんにくで香ばしさを出して、バターでコクを出して、唐辛子で辛味を加えて、砂糖で甘さを足すのね。
    うちでは唐辛子(=カイエンペッパー)もにんにくも砂糖(バナナ)も加えているから、バターを足したらもっとよかったかしら?でも、これ以上足したら、カロリーがすごいよ・・。
    | たま | 2007/03/08 11:18 PM |

    ためしてガッテンで、このまえ欧風カレーやってたの見ませんでした?
    作り方が面倒なので挑戦してませんが、ホームページはダウンロードしてあるのです。そのうちやりたいな〜と思ってます…
    それによりますと、たまさんの作り方に結構似てます。フードプロセッサなところとか。あと、市販のルーにニンニク、バター、トウガラシ、砂糖が大事だみたく書いてあったよ。
    | kfkf | 2007/03/08 9:54 PM |

    たまさんの愛情がい〜ぱい詰まってるから美味しいんだよ〜♪
    なるほど市販のデミグラスを入れると濃厚な味に仕上がるのね〜。
    今度試して見よっと^^v
    しかしウチにはフードプロセッサーがないから悲しいわ・・・。
    料理の工程がかなり楽チンになりそうよね〜
    | レオ | 2007/03/08 9:00 PM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/482921
    ためしてガッテン ためしてガッテンカレーのレシピ
    NHKためしてガッテンでカレーについて放送されていたので早速作ってみました。簡単にガッテン流の美味しいカレーの作り方を簡単にまとめると、?市販のルーは膨大な試行錯誤の上で完成されたので、下手に隠し味を足すよりも マニュアルどおりに作ったほうが美味しい。..
    | ためしてガッテン情報ブログ | 2007/04/05 3:17 AM |