RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< 寒空に震える桜の花見。 | main | 私の畑が決定しました〜! >>
ベランダ野菜でガーデンサラダピザ。
0
    今の季節、我が家のベランダで健気に育ってくれているのは、いくつかのハーブ類とレタス、
    ほうれん草だけ。
    でも、アブラムシの一つもつかずにスクスクと皆元気です〜。植物

    今回、それらをちょっと多目に収穫して、ピザのトッピングにしてみました。

    ピザ

    薄いピザの上にはトマトソースにあっさりしたモツァレラチーズを乗せて焼き、ハーブを効かせた炙り鶏ハムのスライスを乗せました。
    自家製アンチョビを加えたイタリアンドレッシングで和えたサラダは、マッシュルームに、ベランダのリーフレタス2種とロメインレタス、フェンネルに赤と黄色のスイスチャード、ほうれん草です。
    野菜は摘みたてだから、葉っぱがシャキッ、サクサクっとしてとっても爽やか!
    軽くてあっさりした、ちょっとヘルシーっぽいピザになりました。

    チーズこってりの濃厚なピザも大好きですが、たまにはあっさりしたサラダピザもよいですね。
    ベランダの野菜様様です!

    自家製野菜の美味しさを味わって勢いをつけたから、さあ、明日あたりからはこれからの野菜栽培計画と種まきの準備を始めましょうかね。

    美味しい野菜が出来てよかったね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | お料理のへや | 08:41 | comments(7) | trackbacks(2) | - | - |
    >kfkfさん
    はい、今うちで食べられる野菜のオールスター総出演です!
    (あ、ハーブは使っていないのもあるけど)
    言ってみれば”草”なのに、美味しいですよねぇ〜。
    やっぱり新鮮なのでしょうかね。

    | たま | 2007/02/26 11:15 PM |

    おーっ、たまさんやりましたね!
    ゴージャスです。
    | kfkf | 2007/02/26 9:37 PM |

    >レオさん
    私も育てたいのがたくさんあって、今日も種を大量に買い込んできちゃったわ・・・(全部育てられるかしら??)
    トマトにオクラに小松菜に5色のカラフルラディッシュ、カブやら枝豆やらゴーヤやら・・・。
    リーフレタスは重宝してます。彩りにちょっと・・とベランダから摘んで来れるしね。これから育てるならベリーリーフなんかもいいかもね。

    >がんさん
    たしかに新鮮・無農薬です!
    それってすごい事なんですよねー、きっと。
    それにしてもがんさんはピザももう何年もお召し上がりになっていないとは!
    まあ、あれはヘビーですからねぇ。
    私も美味しい石釜焼きのピザのお店でたまに食べるくらいです。

    >ちゃあさん
    ちゃあさんも野菜を育てていらっしゃるのですかー??
    私は今年はなんだかリキが入りすぎて、空回りしてしまいそうな嫌な予感がします・・・。
    でも、少しでもいいからちゃんと実ってくれるといいなぁ。

    >kentさん
    ハーブは野草みたいなモノなので、実は結構手間いらずで放っておいてもちゃんと育つんです。
    自家製アンチョビも、小いわしをさばして塩漬けするだけですからねー、kentさんならちょちょいのちょいですよ(笑)
    奥様はベランダで野菜を育てていらっしゃるのですね!
    私はベランダにはハーブに引き続き、薬味野菜を中心に育てようと思っております。
    万能ねぎやら紫蘇やらミツバやら、「ちょっとだけ今欲しい」と思うヤツ。kentさんもそんな時がないでしょうか?
    | たま | 2007/02/26 7:33 PM |

    たまさん、こんばんは〜。

    おお〜、なんて美味しそうなピザでしょうか!自家製のハーブでも驚きなのに、自家製アンチョビとは恐れ入ります。

    我が家でも猫の額ほどのベランダで、ちょこちょこっと野菜を植えています(嫁さんだけど)
    今から植えるのはどんな野菜がいいんでしょうね?
    | kent | 2007/02/26 7:01 PM |

    こんにちは〜。
    いやぁ、こりゃ贅沢ピザですよぉ。
    手作り食材に、取れたてお野菜。
    ほんと、シャキシャキ音が聞こえそう。

    野菜栽培計画、
    楽しみですね。
    春って感じ!
    私も乗り遅れないように、
    計画だけでも、
    立てようかなぁ〜♪
    | ちゃあ | 2007/02/26 10:35 AM |

    野菜を自前で栽培できるっていいですね〜。
    新鮮なのは間違いないし、農薬も使ってないので安心ですよね。
    こういうあっさり系のピザは宅配ではなかなか無いし。
    そういえば、ピザも何年も食ってない…。
    なんか、何年も食ってないものが多くて偏食しているんじゃないかと思いますが、そうでもないんですけどね。
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/26 9:32 AM |

    美味しそうね〜♪
    やっぱりサラダの栽培は必需品かしらね?
    夏に向けて何を栽培するか悩んでるんだけど(育てたいのがいっぱいありすぎて^^;)
    たまさんは何を育てる予定ですか〜??
    | レオ | 2007/02/26 9:31 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/483524
    簡単!ドレッシングいらずのサラダ
    こんにちは、けんけんです。一人暮らしの強い味方、簡単レシピです。今回はサラダです。簡単!ドレッシングいらずのサラダbyjiantpanda材料を切ってまぜるだけの簡単サラダです。食べやすいので妊婦さんやお子さんにも食べて欲しいです。...
    | 一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! | 2007/03/07 11:38 PM |
    大根サラダ
    私が行ってる会社のサラダは結構美味しいんです。 野菜が美味しいというより、ドレッシングが美味いんです。 特に大根サラダ
    | 大根サラダ | 2007/02/28 6:36 PM |