RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

* たまのへや *

〜ベランダ園芸とか紙粘土とか料理とかふらふら散策に出かけたりとか〜
気の向くままにあんな事やこんな事をやってみる。
<< ベランダ野菜でガーデンサラダピザ。 | main | 確定申告・・まだ完了できません・・。 >>
私の畑が決定しました〜!
0
    つい先日、待ちに待った区民農園の当選通知葉書が届きました!
    抽選日にいち早く確認に行ったお陰で当選したのは知っていたのですが・・・この通知には、今年使用できる畑の区画がどこであるかが明記されているのです。

    実際利用できるのは、年間使用料(5,000円)を指定日に払い込みに行ってから3月になる
    のを待って、という事になるのですが、待ちきれずに「MY畑」を見に行ってしまいました。

    ↓ここです〜。楽しい

    区民農園

    こっそり忍び込んで(?)広さをざっと測ってみたら、3m×6m程でした。
    かなり大雑把な測り方なんですけどね・・狭いのか広いのかわからない〜。

    とりあえずは、3月から育てられて収穫の早そうな「二十日大根」「かぶ」「ベビーキャロット」「小松菜」と、「サラダゴボウ」なんかを蒔こうかなーと思います。
    唐辛子の苗なんかも家で作り始められそうですね。

    そうそう、家の近所のホームセンターで売っていないズッキーニの種などをネット注文したのですが、同じネットショップでパプリカの種は発見出来ず・・・と、ふと思ったのですが、スーパーで売っているパプリカの実から取り出した種では・・・やっぱり栽培は難しいのかなぁ?

    ミツバなんかは、スーパーで買って使った後の根三葉の根を植えておくと自然に育って増えるらしいので、これはベランダチームに早速加える事にしました。

    ミツバ

    ↑とりあえずこんな感じでミツバの根元を植えてみました。まだ使っていないミツバが残って
    いるので、使ったらまた植えるのだ。ちゃんと根付いて脇芽を出してくれるとよいなぁ。
    うれしいことにミツバは日陰で育つ多年草だから、うまくすれば沢山育って薬味に料理の飾りにかきあげに、と長く活躍してくれそうです。
    常に少しあれば便利な薬味野菜は「ちょっとベランダから」と収穫できるようにするのが目標です。

    さあ、今年はがんばって沢山野菜を育てるぞー!

    作った野菜をうまく活用できるとよいね、と思って頂けたら
    クリックよろしくお願いします
    人気ブログランキング にほんブログ村 生活ブログへ
    | ガーデニングのへや | 08:42 | comments(13) | trackbacks(1) | - | - |
    >ふみさん
    お花畑も素敵ですよね〜。
    時々畑からお花を摘んで飾られているのでしょうか?
    私はやっぱり花より団子・・。
    ベランダまで花より野菜が多くなってきてしまいました・・。
    | たま | 2007/03/04 10:36 PM |

    作ればいいのですがね!!
    よく頂くので 花ばかりになっていますよ。
    お恥ずかしい

    | ふみ | 2007/03/04 7:49 PM |

    >レオさん
    腐葉土は花にも木にもつかえたら野菜もOKでしょうとも!
    花によい肥料が配合された土、とか特定の野菜によい栄養素が配合された肥料とかの「混ぜ物」系じゃないから、普通に使えると思いますよ〜。
    今週末はまず畑の土作りから始めるのよ〜。オットをおだてて力仕事をさせるのだ。
    | たま | 2007/03/01 4:12 PM |

    ちは♪
    畑結構広いじゃない〜♪♪
    そこにた〜くさんの野菜達が育っていくのね〜♪
    楽しみね〜♪
    でもその前に畑を耕すのが大変そうね^^;

    私、今日土の準備を始めようと思って腐葉土やらを買いにいったんだけど、腐葉土って「野菜用」ってないのね?
    花とか植木とかに使えるようには書いてあるけど野菜とはどこにも書いてないの・・・
    どれを買えばいいのかわからないよ〜〜!!
    たまさん助けて〜〜(泣)
    | レオ | 2007/02/28 4:41 PM |

    >kfkfさん
    何度か偵察に行ったところ、日当たりはよさそうなんですよ。だけど、近くはないからどれだけマメにお世話できるか・・?それこそ、鳥やら虫やらとの壮絶なバトルになりそうです。
    あと、心配なのはナス科の連作障害ですかねぇ・・。去年は何がどこに植わっていたのかがわからないので・・・。
    ミツバは、日陰でひ弱に育てようと思います。
    アブラムシとの戦いは、今年もがんばりますわ!

    >らいむさん
    たくさん植えられるかなぁ?
    地べたに植えるのが初めてなので、なんだか広いのか狭いのかさえ実感がわかないのです・・。
    畝はもちろん作りますよ〜、オットを無理矢理動員して。
    | たま | 2007/02/27 11:58 PM |

    3x6平米にびっちり並べた細長いプランターに換算したら
    おそらく50鉢くらいならぶのでは?
    そう考えると広〜い!羨ましいでちゅ。
    畝も作るのかなあ〜
    | らいむ | 2007/02/27 11:10 PM |

    3m×6m
    それだけあったら、大収穫ですよ。きっともうスーパーには行かなくなる…というのは無理かもしれませんが、大物が採れますね!
    しかも、プランターと違って、大きく育つと思いますよ〜うらやましいなぁ

    去年、根三つ葉の食べ残しを栽培しました。
    すぐにトウだちして固くなった…
    さらにアブラムシだらけになって、食べる気が失せた…
    お気をつけ下さい。
    | kfkf | 2007/02/27 11:00 PM |

    >がんさん
    夏休みの自由研究気分で野菜づくりを致します〜。
    蕪の梅ドレッシング和えはさっぱりして美味しそうですねー。
    美味しそうな蕪が出来たら、とれたてをサラダで食べてみます!

    >mioさん
    お久しぶりです。
    mioさんのところのベランダ畑がうらやましくて、去年からずっとたくさんの野菜作りの夢が膨らんでいたのですよ〜。
    でも、夢が大きくなると失敗した時のがっかりが比例して大きくなりそうなので、気楽にいくことにしますわ。

    >小太郎さん
    こんばんは〜。
    お宅のお庭に菜園があるなんてすっごくうらやましいです!
    うちはしがないマンション・・・狭くて日当たりがあまりよくないベランダはタイヤやら倉庫やらで圧迫されて、植物スペースが・・とずっとストレスだったので、畑を借りられていっきにはじけちゃいました(笑)

    >ふみさん
    お宅の裏手にお借りになっているなんて、チョーうらやましいです!便利でよいですね〜。
    うちの畑は・・・坂を自転車でのぼらないといけないです・・10分くらいかかるし。
    でも、それにめげずにがんばります。
    ふみさんも今年はたくさん美味しい野菜をつくれるとよいですね。

    >nyanko3さん
    nyanko3さんのご実家の菜園はご立派でご立派で、すっごくうらやましいです。
    わたしも立派な菜園を運営しているお方のところの一角をお借りしてご指南から頂きたいのが本音。
    でも、手探りでやるしかないので、試行錯誤でがんばります!
    | たま | 2007/02/27 10:27 PM |

    家庭菜園を本格的に始めるのですね
    おめでとうございます。('-^*)/
    種選びも楽しみですね
    沢山の野菜の収穫が出来るように祈っていま〜す。
    | nyanko3 | 2007/02/27 10:15 PM |

    私も借りているんですよ。なのに余り使っていなくて 花ばかり植えていて さつまいもを収穫できたくらいです。
    私は家の裏なので 便利なんですよ。
    今年はもう少し頑張ろうとは思っているんですがね。
    | ふみ | 2007/02/27 7:30 PM |

    たまさん、こんにちは。
    家庭菜園を始めるにはちょうど良いタイミングですね。
    わが家の裏庭にも菜園がありますが、この畑よりも小さいです。
    土作りをするにしても大きいと大変だし、
    これくらいの大きさがあったら十分だと思いますよ。
    忍び込んで計測するなんて、やる気満々の表れですね〜!!

    自分の手で育てた野菜をいただけるなんて贅沢。
    これからが楽しみです。
    | 小太郎 | 2007/02/27 5:27 PM |

    お久しぶりです、畑いいですね〜、これから種撒きのシーズンですもんね、3m×6mもあれば沢山の野菜が育るんじゃないですか?うひゃ〜、うらやましい!夢が膨らみますね。
    | mio | 2007/02/27 12:46 PM |

    いいっすね〜、MY畑!
    なんか、地主になった気分かな…。
    ひとりで管理するのは大変そうですから、3x6メートル(6畳強)というもは適当ではないでしょうかね。
    今朝は蕪を銀杏形にスライスして梅ドレッシングをかけていただきました。
    さっぱりとして美味しいし、血液サラサラ効果もあるんじゃなかったかな…。
    葉っぱや皮は今度胡麻油で炒めて食っちゃいます。
    捨てるところはありませんね。
    いろんな野菜が沢山収穫できることをお祈りします。
    私もリタイアしたらこういうのをやりたいな〜。
    | がんさん@大和の国 | 2007/02/27 10:13 AM |










    http://blog.tamanoheya.com/trackback/483809
    じゃがいも料理
    個人的な意見だがじゃがいも料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。 新じゃがだったら茹でたじゃがいもに
    | じゃがいも料理 | 2007/02/28 4:01 PM |